プロゲーマー認定制度、もうめちゃくちゃ メーカーが好き勝手にプロ認定
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日本eスポーツ連合認定プロに「パズドラ」プレイヤー2人 中学生プロも誕生
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000089-it_nlab-sci
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、スマートフォンアプリ「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)プレイヤー2人をプロプレイヤーに決定したと発表しました。
「パズドラ」は2月1日に設立されたばかりの日本eスポーツ連合(JeSU)が、プロライセンス発行予定タイトルとして挙げていたタイトルの1つでした。
プロライセンスが発行されたのは「LUKA」選手と「ゆわ」選手の2人。「LUKA」選手は15歳以上が対象となる「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」を、
「ゆわ」選手は13歳以上15歳未満の選手が対象となる「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」をそれぞれ取得した形となります。 >>196
皆に「名人」って呼んでもらえる状態の方が遥かにプロっぽい、って事なんかねー
>>198
リアルスポーツと違って学校の授業等でやってくれたりしないんだから、(元でもいいけど)プレイヤー以外へのゲーム性理解が広まらないんだよ
つまり見て楽しめる人が少ない、それによって根本的に興行として機能しなくなる >>170
まぁこれについては単純に日本の法律があかんというだけなんやけどな https://youtu.be/Igl44SJkojY?t=646
このような盛り上がるプロ@-マー大会は日本では見られんだろうなぁ…
利権にまみれたプロゲーマー制度など、腐敗の温床にしかならない ゲーセンが小さいゲーム大会開く時、該当のゲームを使用する場合は使用料払えとかやりだしたらガチ >>204
利権さえ取っ払えば何とかなるみたいな高望みした妄言やめろ
制度がどう改善しようが日本客が競技ゲーム見て盛り上がる事自体が無理 これ否定派が凄い必死なのは何でなの?
現状大会の多くはライセンス不問のようだし
そこら中のサイトのコメント欄も否定派肯定派ですげぇ喧嘩してて
それはそれで面白いけどw
基本日本でeスポ盛り上げようと何とかしたいって動機で
スタープレイヤー作りたいっていう割と積極的な取り組みの一つだと思うんだが
もちろん団体があるってのは利権が転がり込む部分あるし
むしろ役人にある程度利権を渡さないと話が進まないと思うけど やるなら選手から金をとらないでスポンサー見つけてきて配分してやれよ >>207
プロライセンス制度だから高額賞金が出せる訳でもないってのが主な批判理由でしょ >>207
傍からはただの集金利権システム・メーカーにはただの神輿選びにしか見えないからじゃね
ただ否定派のほとんどは浜村が絡んでるからイヤってのもあると思うw
いろんな大会で優勝したり世界大会常連だったりスポンサーついてたりで有名な人物ってのが
プロだったりスタープレーヤー名乗れる人物だと個人的には思ってるが
この組織のは集金で誰でもプロ認定・自社の広告塔にスタープレーヤー扱いするだけにしか思えん この連合の中にコナミが入ってるんだけど
長年プロ麻雀のスポンサーをしているコナミなんだからゲーマーのプロ化がいかに困難を極めるかを誰よりも知ってるだろうに・・・ >207
盛り上げようっていうか利権集団にしか見えないしな。
短期的な利益しか求めないというか。
本格的にやるならイベントとセットで予選通過者にライセンスとかの権威。
有名プレイヤーを10人以上抱えて開始。
長期的な視点がまったくなくて、中学生プロとか将棋の藤井のマネしてるんじゃな。
ビジネスにもなってない。 >>207
「eスポ盛り上げたい」
なんて動機に純粋さ感じちゃうんじゃあな
そもそも根本からスポーツ文化のパロディすぎるんだよ
これは 既にスポンサーで食ってるプロもこれ取らないとプロとは認めない!って事なのかね
プロゲーマー全員でこんなの取らねーよバカってボイコットしたら面白いな >>42 わかる
>>47 通名プロレスラー的な意味で?
>>51 hahaha
>>54 誰やねんw 最初の動機は純粋だったのかもしれないが
出てきたメンツを見てみるとソシャゲ売りたいだけのメーカと
後々(オリンピック等)のためにここで噛んでおきたいメーカの思惑しかみえんからな
統合前の組織にいたプロチーム代表の人もいなくなってプレイヤーの代弁者と呼べる人は誰一人いない >>39
あれぇ
スポーツマンシップとは真逆の事やってた人居ますねぇ >>150
いい加減デモ競技とはいえ今年のインドネシアに
選手団派遣出来なかった事くらいは把握してから
喋ってくんない? >>207
コレを肯定できるのは利権側だけだからな
・既存団体をまとめたのは世界大会やオリンピック目的(出ないなら組織は不要)なのに、世界大会の主要タイトルを排除
・課金額が重要なタイトルを認定
・国内での最大の問題は法規制だが、そこには手を付けない
・既存の野良大会からも集金、プレイヤー排除しようとしてる
・実績無視して、組織が自由にプロ認定できる >>216
丁度4亀でタイムリーな記事あったけど
これ見る限りじゃこの記事で危惧されてる事に思いっきり踏み込んでる感じ >>214
既存の場合は"みなし認定"とかになるんじゃね
調理師免許と服部のあれとかも話題にはなったね
ウッ……コインチェック…… ネットの反応を見てみるとゲーム会社って信用度が無いんだなw
これだけ国内大手ゲームメーカーが集まって「eスポーツを盛り上げましょう!」って音頭をとったけど誰も踊らず
規模が大きいsyamuさんみたい どう見てもただの従順な犬の囲い込みやってるだけだしな、利権と共に腐るだけよ ゲーム会社の信用無いっていうかメンツがな…
ただのゲームメディアの人間でしかない浜村が堂々と出てるとかさ ゲーム好きな人ほどこの面子みたら危機感抱くものな… レッスンプロという余剰人員の下支えが無いので
自称方式のフリーの賞金稼ぎの域から抜け出られそうにない 100%メーカー側ならむしろまだマシですらあった
よりによって浜村トップで信用されるはずがない、今までの実績って大事だよな 5000円で取れるならネタで取ってみようかな
酒の席での笑い話に使えそう >>219
世界で人気あるタイトルで強いなら日本のプロ協会に頼らなくても海外のスポンサーついてプロ活動はできるでしょ
パズドラとかガラパゴスだし個人的に名前しか知らないけどプロ化することにメリットもデメリットもないしやりたいようにやればいいとは思うけどね 土日で暇な人は獣道観ようぜ
オゴウvsクラハシおすすめ
あれがeスポーツなのかどうかは分からないけど対戦の熱さがあって面白いよ
こういう勝負に金が絡むのかって感じで今回の件の見方も変わると思う >>230
アジア大会やオリンピックに日本代表で出るには組織が必要なんよ
そういう基本知識すら無い連中がこの認定制度を持ち上げてるんだよね カプコンだけは一昨年くらいから方針が変わったのか金を落とすようになったし
コミュニティにも積極的に関与しているからまだわかる
スト5はeSportsの市場規模で言えばかなり小さいけどCapcomProTourは機能しているしね >>234
スト5はeスポーツがなければ存続不能だからeスポーツ化に全力だよ 和ゲーeスポタイトルというかカプンコとか見てると
面白いからeスポーツタイトルになったじゃなくてeスポーツ前提で作ってる不自然な状態に思える >>233
組織統合はいるがライセンスとヒゲはタヒねって俺の立ち位置どこw んで特定の企業に利益が行く形の競技だと景品法とか引っかかるとか何とかだったけどこれクリア出来てねえよな ライセンス貰ったプロ達がTwitterで報告しないのを見るとライセンスに価値があると思われてなさそう 高橋名人はもう「高橋名人」っていうライセンス保持者だな ヒゲ抜いて高橋名人入ってたら全然イメージ違うのにな 賞金賞金やたら推してるも謎だし
日本のプロチームでも海外のプロチームでも大会賞金の収入なんてめっちゃ少ないのに
まるで賞金がでるから全部解決みたいな発信は如何なものかと思う
>>239
いまんとこ出場登録証みたいなもんだしな e-sportsって企業の営利活動とどうやっても切り離せないから健全な運営は無理だろ
やる前から腐敗する事が確定してる 切り離すのは無理っしょ
LoLやOW見てるとIPホルダーが儲かって参戦チームも儲かってコミュニティも楽しめて
そこにプロが必然として生まれて活かされてという状態で良いとおもう
日本は逆からやってるからおかしなことになる >>243
汚職や賄賂、忖度のない健全な運営ができるスポーツ関連組織なんて
FIFAとかIOCとかくらいのものだろう OWを出したけど鰤はOW League立ち上げの際に既存のコミュニティをかなり蔑ろにしてて
フランチャイズスロット販売額15億とかだし、そこはどうなんだってのはあるけどね
それでも大手イベント会社買収してまでインフラは全部うちで作るよってのはすごい
いまeSports関連に日本で一番取り組んで金も出してるのがサイバーエージェントだから
この統合組織もサイバーエージェントを無視してやってくのは無理だろうからどうすんだろな 基本無料ゲーで大会の勝敗に課金要素が影響を与えない場合は高額賞金出してもいいらしいな >>247
サイバーエージェントのOpen RECが力を入れてるのが
シャドバPUBGスプラとJeSUが採用してないゲームばっかだからなぁ プロの大会と同じ回数のアマチュアのみが参加できる全国大会を開催すりゃ多少は批判減るんじゃない?
ネットだと替え玉効いちゃうので本人確認のあるリアル大会にするしかないけど >>1
馬鹿だな
これは実力じゃなく、メーカー、協会が広告塔的価値のあるタレントだけプロ認定してるってことだよ
実力主義じゃないの、タレントコマーシャル主義なの >>252
そんならYouTuberや芸人で十分ですね >>252
実力無いのにプロに認定されてる人いるの? >>245
FIFAとかアメリカ司法にカチ込まれて
ようやく動き出したじゃねえか
その前に決め逃げしちゃったロシアとカタールW杯とか
真面目に参加するのかってレベル 現状だとプロライセンスがあってもソシャゲ類以外はアウトだと思う 今回のライセンス対象ゲームソフトではモンスト、パズドラが他を圧倒する規模という悲しい現実
視点を変えれば「ソシャゲが場違い?CSゲームソフトなんてクソザコナメクジだろ?w」とカウンターを喰らう >>256
どの程度の大会かというランク決めもなく
優秀な成績っていう表現も曖昧
結局明確なルールが何もないんだよなこれ、あるとしたらメーカーに利するかどうかくらい
専門学校の入学よりあやふや スポーツや盤上スポーツの統括団体の権威というのは
創造的なゲームルールを作成し、それを維持・啓蒙する事が一義的にある
そういうの全部ゲームメーカー任せなのが不可避だから
賞金額でハッタリ利かせる事だけが「権威」になってる
どうみてもyoutuberゲーム実況のほうが文化的 >>253
それだとヘタクソや変態がカジュアルに遊ぶウケばっかになるから海外的なガチヘビーゲーの評価に繋がらないじゃん
結局ゲヲタはキモヲタでニート・犯罪者予備軍扱いのままじゃん
日本の洋ゲー・洋風ゲー売上伸びなくて和メーカーが日本捨てのジレンマに苦しむままじゃん どの道プロゲーマー()が社会的な地位認められたとしてもそれは一部だけの話で
どっちにしろ大多数の人間からは蛆を見るような目で見られるのは変わらんで >>50
ゲハに限らずRTSやFPSはやってないと何やってるかわかんなかったりするからな、格ゲーはゲージが無くなったら負けって最低限度の、わかりやすいルールだからな >>264
そうね、予想される現実は良い所行ってもその程度だろうね
あいつらの悪足掻きの目指す所はそうじゃないんだろうけど >>263
実況してるやつもプロゲーマー名乗ってもいいんじゃね?大半がおまえがプロゲーマーwww上手くないのによく名乗れるなって馬鹿にされるだけだから そりゃゲームそのものがいまだに子供の玩具という目でしか見られてないからな
そこをずーっとなおざりにしてさあゲームはスポーツです凄いんです認めてくださいとかバカかと >>264
プロ野球もかつてはそんな扱いだったんだけど長嶋茂雄の
登場で一気に花形職業に変わっていったから、時代の寵児が
現れれば変わる、かもしれない。確率は低いだろうが 日本でプロゲーマーが蔑まれるのは
「プロの同人誌」って名乗りが許されないのに近いでしょ
クリエイターが作り出した架空の世界と身体でもって
さらに架空のスポーツを僭称するとか、どんだけ創造性への評価ハードルが低いの
そのルールで1番を決めるだけなら容易だけど
何を創ったつもりでいるんだろうな 浜村が旗振ってパズドラウイイレと並んでるのを見た瞬間にどんな団体か分かる親切設計 >>259
ソシャゲってコミュニケーションとかのゲームだろ
eスポーツ関係者ないじゃん >>273
ライト向け認知度っていうe-sports普及の大前提を満たせるのがそいつらくらいしかない
広まってないのに競技性とか言ったってただキモヲタ共が俺定義こねくり回した戯言と自己満足でしかない
もちろんソシャゲの競技性なんざ期待できないんだろうが、そもそもどんなゲーム選ぼうが認知と競技性の両立なんかほぼ不可能 ちょうど今MTGのプロツアーとシャドバのRAGEやっとるやん
かたや25年の歴史がある世界一のアナログゲーム(ちなみに遊戯王は10年以上前に抜き返してる)
かたや2016年の筆頭、日本最大規模で売り出し中のeスポーツ
配信見比べてみると色々面白いかもね 結局任天堂のゲームなんてやりこむ価値もねーから
プロとか関係ねーんだよな >>272
その人が編集長になる前のファミ通(痛、じゃなくて)は好きだったわ 大会上位陣は22人中21人が賛同していてTwitterではこの結果とは、
単にプロとかその手の物が嫌いなのか、それもこの制度の細かい認識の差が結構あるのか このスレ見ても、一般人が参加できなくなるとか
あらぬ事を心配してる人もいるくらいだしどっちかと言うと後者か メーカーや関連業界主導じゃ無理やり流行らせようとしているだけだろ。
関係ない業界のスポンサーが付いてこそ本当のプロ競技だろう。 人気のユーチューバーなんかでも、いくら金のためにやっているんだとわかっていても
そういうのは無いものとして見ている感じもするからな
実際は金のおかげであれだけ盛り上がっているものだとしても eスポーツだの何だの言っても、結局大半のユーザーが望むのは
ゲームが盛り上がることであって、金を稼ぐことではないからな >>279
大会上位陣にはお前らが吸える甘い汁こんなんやで!って都合の良いことしか言わなかったんだろ >>1
メーカー(スポンサー)が認定する以外のプロなんてあんのかよw?
甲子園で何本ホームラン打っても、プロ野球球団が実力を認めなきゃプロになれんのやでw? >>271
元々ガチでやってたのはPCゲーだからだよ
昔からパーツメーカとかがスポンサーに付いて賞金出して派手にやってた
それを叩いてCSを持ち上げるために「ゲームにマジになってるww」「手軽なCSサイコー」って20年くらいやり続けたからな 国内メーカーが「eスポーツ」推進することによる一般ユーザーへのメリットをまったく提示出来てないのも大きい >>207
禿髭が居るから好意的にみても否定的な意見になる >>279
何人か配信してたけど「(ライセンスについて)まだ詳しいことは分からないけど、とりあえず貰った」と言ってる
ニコニコ闘会議でライセンス持ち限定の賞金大会があるから釣られたんだろう 闘会議で一斉ガサ入れからの関係者全員書類送検で祭りになってくれ スト5はプラスはあれどマイナスにはならないと思うけどね
板Zやときどみたいな大きなチームに属しているプレイヤーを除くと他業種含むスポンサーに恵まれているとはいえない
カプコンにとってもCPTは海外を土台にしているし新組織がコケてもカプコンだけで続けていける
LoLはすでにプロチームが集まってライアット中心ではあるもののエコシステムが出来上がっているからわりとどうでもよさそう
こっちくんなまである 賞金付き大会はプロしか出られないんだろ?
内輪感が激しくなるだけじゃね >>271
お前対戦ゲームしたことないだろ
対戦ゲームで開発の想定内で収まる例なんてほとんどない
プレイヤーのやり込みは開発の想定の遥か上を行ってるのがほとんど そもそもライセンス自体イランだろ
大会で勝ちゃいいだけだし
この間ネットでやってたみたいに、今後も八百長まみれでまともになりようがないのはわかりきってるけど 今日、木曽氏のツイートをみたら、どうも浜村の連中は実際のところ
木曽氏が得た回答をもとに「プロ=名人雇用制度」の形にして対応するくさいけど
それを公表すると利権が確保できなくなるので、木曽氏的にツッコミどころ満載の
スキームを対外公表している、てな旨のこと書いてあったな。 日本eスポーツ連合、プロライセンス発行手数料は5000円 ジュニア3000円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/02/news104.html
これがの方が問題だろしかも二年更新ってw
理事のファミ通の髭が儲けたいだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています