Q10 ゲーム⼈⼝を拡⼤させるための、⻑期的な事業戦略の⽅向性について確認したい。
ゲームの市場領域はゲーム専⽤機、スマートデバイス、PC のオンラインゲームという 3 つに分かれていると思う。
先ほど Nintendo Switch を「⼀⼈ 1 台持っていただく」(ことが究極の野望)という説明が宮本フェローからあったが、
Nintendo Switch とスマートデバイスのビジネスだけで、それぞれの市場に⼗分訴求できると考えているのか。
(据置型ゲーム機でありながら、持ち運びもできる)Nintendo Switchは、携帯型ゲーム機と⾮常に似通っているので、
ニンテンドー3DS の後継機は出さないのか、それとも携帯型ゲーム機はお⼦様向けとし、Nintendo Switch と棲み分けていくのか。

A10
塩⽥:
技術的な観点では、据置型ゲーム機、携帯型ゲーム機、そして Nintendo Switch のように据置型でありながら携帯型の側⾯を持つゲーム専⽤機に使われているコンピューターやメモリーは、
それぞれ異なるものです。消費電⼒、性能、もしくはその両⽅のバランスなど、何を重視するかで、必要な技術はかなり違うものになります。

開発において、どのような⽅向性に舵を切るのかはまだ決めていませんが、さまざまな可能性を検討していくべきだと思っています。
(プラットフォーム開発の)前提となる技術の中には、開発に⾮常に時間がかかるものもあり、
また⽇進⽉歩で進歩していますので、今は技術を絞ることなく、幅広くリサーチしています。
今後、(将来の)プラットフォームの⽅向性を社内で決めたときに、すぐに(必要となる)技術がついて来られるような準備は始めています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180203.pdf