バイオハザード7を全然怖いと思えない
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現実味がないため
人間が豹変するっていうのも現実味ない(態とやってるように見える)
カビが超能力で人間を操るというのも現実味がない
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured まぁ初見にVRで始めてつまらなかった人は
つまらなかったと言う権利ある Fallout4のフェラル群の方が恐ろしくないか・・・?
奴らのゼロヨン無音ダッシュにいつもちびりそうになる むしろVRでやった方が子供だましのビックリゲーという部分が際立つ VRでやると怖くて一人でプレイできない。
ところがVRで誰かがやってるのをモニターで横で見てたら怖くもなんともない そもそもウィルスでゾンビ化するってのがあまり実感できないな
悪魔が憑依してるとかの方が納得できる >>194
ウィルスでも悪魔でも信憑性作れるかどうかは作ってる人間の才能だよ
受け手のもともと信じてるものに頼ろうとするから失敗する
何を信じるかなんてまちまちのものに
作り手が信じるように自分で作らなきゃ真実味なんて出ない 異変の原因に設定されているものでリアリティは変わらないな
そこが気になるのは過程と結末があまり出来が良くなかったという事だと思う
バイオは原因がウィルスだからダメなのではなくてシリーズの経験値が貯まってるプレイヤーには
当然事件の原因がウィルスだとわかっているにも関わらず、そこに至る過程を特に工夫している様子がないのがダメなんだと思う
7では生きた人間の狂気をフィーチャーしてるけど結局どこかで見た事のあるサイコさんにBOWが原因という設定を乗せてるだけだし
VR対応でも誰もが思い付くような叫び声&いきなりどアップフレームインみたいなお粗末さだし VRでやった言ってる奴は動画で見ただけなんだろうな
嘘が薄っぺらすぎてバレバレ 私たちの今いるこの現実
・ウイルスはないのが世間の常識
・ゾンビもいないのが世間の常識
バイオ1,2の世界観
・その世界の住人から見た常識としてウイルスもない
・その世界の住人の常識ではゾンビもいない
・でも何かのきっかけで裏が見えると、ウイルスが存在していてそれに感染するとゾンビになる
・ゾンビは表の見える場所にはおらず潜んで隠れている
・ゾンビもウイルスもない世間の常識から見たゾンビの恐怖 バイオ1,2の世界観
・ウイルスが仮にいるとしてそれを使う企業の存在は表から隠れている
・話を進めて深層を知った結果それを知って驚愕する
・表面上は存在していないゾンビやウイルス
・ウイルスゾンビが唯一の本当の現実に対して違う点
・その他は現実に即した真実
バイオ3〜7の世界観
・ゾンビやウイルス兵器を使って何か悪い事しようとする企業がいる前提でその企業との戦い
・そこを基礎として様々なウイルス兵器や特殊能力を持つ存在が溢れている
・現実とは何も可も設定が異なる
・ウイルスを使うと兵器になるのは常識
・どんな特殊能力も存在
現実からかけ離れて真実味のまるでない7 そもそもパッド持ってvrやっても没入感がなw
冒頭の廃屋探索の途中で急に白けてしまったわ
俺もvrってだけで何百%も補正かかるようになりたい ゾンビもウイルスもないのが世間の常識
だけどもしかしたらそれは私たちが知らないだけで本当は存在するかもね
世界の裏をのぞいてみたら、今そこに・・・
って持って行ったものが真実味が出る作品
で、表に出ていないから何の警戒も必要ないけど
もしも万一ひとたび、表に出て牙をむけば人間には、どうにもならない程の状況をもたらし
そこから生還できる人間は奇跡的な確率だろうね なんでバイオ7ってエアプ多いんだろうな
ゲーム実況者がかなり多いからかな 必ず既存の登場人物に関係に結び付けられるのも確率的に不自然 無印から2みたいに主役どんどん新たすべきやったのに3から4の路線で過去のキャラ起用していって >>201
VRで実際にやった
兄が買ってきて・・・ >>210
ゲームと現実の区別もつけられんように作るのがこういうのでいう恐怖
現実と見間違える実写的な映像でショッキングを与えられるっていうのは全然畑違い
そこを間違ってるのが7とか近年の作品 サイレン1、2
零1-3
サイレントヒル1-3
このあたりのホラーは神だったな
いまの時代のはなんというかこう
結局中盤からはハリウッドノリになるんだよな このジャンルの言う恐怖っていうのは要は、今生きてる現実の真実を疑うように仕向けられる事
上手な人間の作った本当に怖い作品っていうのは、現実の生活に影響を与えるようなもの
日常生活で常に自分の背後が気になるようになったり、念のために息を止めるようになったり
毎日帰って来るとベッドの下を確認したり
ひどいと自分の身のためにいけにえを捧げたり
友達を刺さないと大変な事が起きると信じたり
そういうのが本当に恐怖に駆られた人間の行動 近年の作品群のやってる直接的に与える
グロ、ドッキリ、吃驚、嫌悪感、おぞましい見た目
っていうのは、精神に与える、衝撃、ダメージで、恐怖とは別の感情
一番の違いは以下の二点
・慣れる、経験すればするだけ慣れる
・衝撃を受けるのは受けたその瞬間だけで、通り過ぎれば何ともない
本当の恐怖は
・特別に克服しない限り絶対に慣れない
・恐怖はずっと持続する
人がまんじゅうを怖いと思ったら、その人にとって「饅頭は怖いもの」で、それが何度もまんじゅうを見てれば慣れるなんて事はない
恐怖っていうのは防衛本能なので、「何とかしなきゃ」って気持ちを根柢に持っている
精神に対する衝撃やダメージの危なっかしさっていうのはスリリングさ
スリリングさを求めるジャンルはスリラー >>218
それがまさにバイオ7や近年の作品
開発者の考える最強の恐怖って
実際にバイオスタッフは全ては恐怖のために
と、自分の考える最強の恐怖を作ってきたけど
一般受けはしない >>215
その辺のやつは精神的に来るな
サイレンとか零だとムラ社会や土着信仰的な薄気味悪さ
サイレントヒルは生理的な嫌悪感みたいな 恐怖っていうのを自分の頭で自分なりに考えて作ってるのが近年の作品
いきなり大音量で脅かしたり、顔をいきなり出したり
残酷な描写をしたり、虫や生理的に嫌な見た目を作ったり
敵が強かったり追いかけてきたり
自分の思いつける限りを詰め込もうとする
涙ぐましい努力
自分たちの考える恐怖 個人的にホラーっていうのはジャンルというより
ゲームを盛り上げるイチ要素って感じにしといた方がいいと思う
予め「ホラーゲーム」って銘打ってたら、ああ怖いのかってバレるじゃんw
それって本当のホラーじゃないでしょ
やってみたらあの部分がホラーだったと意外性があるのが真のホラーでしょ 特徴的には
怖い話っていうのは、恐ろし事実側が受け身で、受け手たち側が能動的
今の人間の考える恐怖っていうのは
恐怖を与える側が能動的で、受け手たちは受け身
バイオ7やその近辺は恐怖を与えたい作者側がどれだけ受け手を脅かそうかを考えて作る
・いきなり脅す
・大音量
・残酷な描写
等を作者が受け手に与えようとする
という構造でできている
受け手側が黙っていてもどんどん作者の考える恐怖とやらをかま背て来る
もともと本来の怖い娯楽は
逆に作者が受け身で受け手が能動的
・プレイヤーが不審に思って倒れている人間を調べたら、殺されていた
・まだ入っていない未知の扉を開ける、すると何が起きるか
・不審なスイッチを入れると、どうなるのか
受け手側が能動的に動いて、作り手側は受け手たちの能動的に動いた事によって垣間見える真実だけを伝える
という構造 >>223
ジャンルで間違ってない
何も知らなかったら恐怖にはならない
道を歩いていて後ろから突然刺されたらそれはただの事故で恐怖など感じられない
怖いジャンルっていうのは予め何か怖い事が起こると知らされていて
何か起こるか?を楽しむもの
この扉を開けたら何か起こるかもしれない・・・ドキドキと思いながら扉に手を伸ばす
扉を開けたら、何か悪いものがいるかも知れないし、何もいないかもしれない
その時感じているのが恐怖心
ショッピングに来て扉を開けたら店に出ると思って扉を開けたら思いもよらず恐ろしい存在がいても呆気にとられるだけ
何が起きたか分からない事も多い
常識的に考えてゾンビなどいないと思っていればそれはただのコスプレした店員だと思うだけだし
いきなり殺されたら何が自分の身に起こったか分からない
何かとてつもない起こるぞといっておいて、なかなか起きないのがhオラー
何も起きないといっておいて突然被害を受けるのは事故
悪い事が起きるぞといっておいてその通り起きるのは脅し、脅迫
何も起きないといっておいて本当に起きないのは日常 なにかっこつけて自爆してんのwwwwwwwwwクッッッッッッソうけるwwwwwwwwwwww 発売前のフェミパンの時からどこが怖いのか分からなかた バイオ5の段階でゾンビの怖さじゃなく、人が人を殺す怖さを感じてたよ バイオ3の段階で暴力の怖さ
扉を開けるといたら
というのじゃない
明確にバイオの方向転換 売り上げ落ちたのも3
みんなはマンネリと思ってるけど実際は内容の転換 このジャンルの恐怖として成立するための条件がプレイヤー側の能動性
プレイヤーから自分の意思と決断で何かを実行した結果、何か起きる可能性も起きない可能性もなきゃいけない
そのためには、プレイヤーの自由選択性を守らなきゃいけない
するとそのためには、できるだけ部屋全体が見えたりした方がいいと
部屋全体を見て自由選択する プレイヤーから自分の意思と決断で何かを実行するっていうのは
プレイヤーが他の行動も(選択も)できるけど、これを実行する事を選んだって形状出なきゃいけない
そのためには他の行動範囲も作っておかなきゃいけない
他も選べる状況でのプレイヤーのこの行動選択
具体例でいえば、今現在は入れる部屋が3つ存在する状態での部屋@に入る選択
また、部屋には倒れている人間、扉、コンピューターが備え付けられているうちの、倒れている人間を調べる選択 怖いというかストーリーが純粋に面白いからな
怖さを求めるというよりどういう結末になるんだ?が気になるから先に進めたくなる
見事なバランスだよ その行為を実行した結果
どうなるのか?
を開発者は考える
そこが恐怖を与えるポイント
(今の人間のやってるプレイヤーへ直接精神攻撃をかけるのの逆)
その行動をとった結果、どうなる?
を作る
ていうのが基本 自分の判断で
結果がどう転ぶか分からない
って関係 なんか一人で沢山レスしてるおかしな奴がいるなぁ
まぁ、それは置いといて7はバイオである必要無かったよね
背景の繋がり何もないし 見た目
劣化outlast
中身
どっかで見たような要素を詰め込んだ盗作 バイオ4だっていつの間にかアンブレラ潰れてるし敵はゾンビじゃないしで過去作との繋がりは薄かったぞ 恐怖を数字で表すなら
TVが1ならVRは100だな
今でもVR版バイオ7以上のゲームでてないし
VRでやらない奴は人生損してる ほんとにお前らは都合の悪いことは擦りつけのワンパターンだな >>250
ビビるのと恐怖は別物
ビビりたい訳じゃないから 最近のホラーはコナン君の映画ににてる
導入部はミステリー調で始まって途中から推理そっちのけなアクション大作になるけどこまけーことは気にすんなみたいな感じ アーッハッハッハッッハッハッッハハッハッッハッハッッハwwwwwwwwwwwwwww >>260
それはミステリーというジャンルになったんじゃない >>237のプレイヤーから自分の意思を実行するというのは
それしかできない道筋をプレイヤーが自分で実行するっていうのは意味ない
次回する行動は鍵を開ける事
鍵を開けるという動作しかできない状況から
鍵を開けるという行動をプレイヤーが自分で見つけ出してそれをやる
ってのはNG ここにいけ
ここだけを見ろ
この行動だけをとれ
ここで驚け
全て言った通りの事だけやれ >>272
一人称視点は狭すぎる
箱から覗いてるみたいな どっちかというとスタッフだけのネタ切れ
単に下手なだけ 筋をたどらす事だけ考えてプレイヤーから見た目線が何もない
プレイヤーだったら何がそこでしたいか?何に興味を持つか?
興味を引き付けるオブジェがまずないし作ってないし、仮に何かにプレイヤーが興味持ってもただ並べただけの背景
だからストーリー見るだけ
スタッフの自己満足的なストーリーなんて動画で十分 規模は全世界各地に広がっているのに
必ず1と2の主人公とその関係者という不自然さ
どこ行っても出て来るレッドフィールド、バレンタイン、ケネディの関係者
1から2への時のように主人公入れ替えていけばよいのだけど >>237
一度に行ける部屋が複数で
その中からどこに入るか自分で決める
っていうのは、言い換えると「行ったり来たりする」
開発者は7を「行ったり来たりするゲームだ」といってるけど
実際に7でやってるのは、シナリオで一本道で複数の部屋を往復してるだけ
行ける場所全体から見て、ことをなすためにはどうすればいいか?を考える
のが必要
もう一つは謎解き
謎解きをリドルの事だと思っているけれど
謎解きは行ける場所、できる事全体から、目標を達成するための手順の事
ゾンビだらけの町から出たいっていう目標なら
その目標に立ちはだかる問題をどうにかするためには?ってのが謎解き
要するに、上の行ける場所を行ったり来たりってのと同じものを指す 3以降のバイオは全部こう
一本道を進む→突き当たる→そこでパズルをやらされる
パズルを解いたら道が開かれまた一本道→パズルに突き当り
以後繰り返し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています