2017スマホゲー収益ランキング ポケモンGoが890億円を売り上げる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
そのランキング上位は全部泥と林檎へのロイヤリティ支払いやサーバ維持費で最低半分消えるけどな >>3
林檎のロイヤリティが3割と言われてるから、2割がサーバ維持費ってか?
スパコンの維持費が100億円程度なのにポケモンサーバはそれの2倍か・・・ AoVってpaytowinじゃなくてこれなんか凄まじいな ソニーが少人数のキモから搾取してる中で任天堂は全世界の大人から子供までからちょっとずつ課金してもらってて
結局は大きな差になってないのが凄いわ この中でたぶん一つだけユーザー数の桁が違う(少ない)ゲームあるよなw
ガチャ文化恐るべしや >>8
携帯キャリアへの支払いもあることを忘れているよ ポケモンGOは頑張ってるな〜
俺は半年で脱落したけど >>13
関係無いと思えるのなら思っていればいいんじゃないかな? >>15
やったことないから知らん
強いて言うならどうでもいい >>14
キャリア決済の手数料なんてクレカと同じようなもんで1%2%しょ
それにiTunesカードやクレカ課金みたいに、キャリアを経由しないで課金する方が一般的だろう >>18
>>11で挙げたゲームはやったことあるのか? >>16
歩くから年配者が健康のためにプレイしているケースが結構あるんだと >>22
歩数計になってるアプリ使ったほうが良いじゃん 1・2位が中国のアプリというのはなかなか凄いな
どっちも世界市場ではイマイチだけど FGOの売り上げで煽り見る割にはそんなに差はないんだな
といっても億単位だから感覚が麻痺してるのもあるんだろうが >>21
あるのもあるしないのもある
なんの質問? 妖怪ぷにぷに以下の日本アクティブ+海外のおまけ程度のアクティブで世界6位とか搾取凄いな >>24
ただ歩くだけが目的じゃすぐ飽きられる
ポケモンGoはポケモンとアイテムゲットのために行動するから違う >>27
「この中でたぶん一つだけ」と言ってるのになんで「あるのもあるしないのもある」って複数形になるなんだよ。ガイジすぎるw FGOとかいう和ゲー最強のキラーコンテンツすごない? 日本のガチャゲー売り上げ2TOPが、最近強制的にされるまでガチャの確率表示頑なに拒んでた2つで笑う スマホゲー全くわからないんだけど
パズドラやグラブルはどうしたの? >>24
レイドを口実に集まって暇つぶしになる
ただの歩数計ではつまらんじゃん >>32
オワドラさんはFGOの半分ぐらいの売上だから大分下じゃないですかね >>31
全然
支えているのは金遣いが荒い一部のオタクだけだし
そのオタクが抜けたらお終い >>39
去年の話だったかな?全世界で30万人前後だと言われていた 一部のオタクだけで天下のポケモン様が世界中で何千万もいる(?)ユーザーからかき集めるよりも多くの売上出すんだからすげーよな
そりゃ各メーカーソシャゲに注力するわな 日本はジジババの健康器具の地位を確立した感じか。
いわっちの健康事業が思わぬとこで実現したんやなって ポケモンGO無かったらswitchここまで成功してないと思うわ
switch出る前の神タイミングで世界大ヒットさせて
落ち目と思われたポケモンをついでに完全復活させた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています