大人になると「ゲーム飽きた…」となる5つの理由 w
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大人になると「ゲーム飽きた…」となる5つの理由とは
『ゲーム』楽しめていますか?
なぜ大人になるとゲーム熱が冷めて、飽きてしまうのでしょうか?
@リアルな世界が充実する
最大の理由がコレ。ゲームのようなバーチャルな世界より、現実世界の方が充実してきて、ゲームに飽きる。
人というのは大人になるにつれて、友達が増える、勉強が大変になる、家庭を持つなどリアルな世界がどんどん充実していきます。
そして、リアルな世界が充実すると人というのは忙しくなる。ゲームをやる暇なんて無くなってしまうわけです。
また、リアルな世界が充実してくると、自分の知っている世界というのは広がっていきます。子供の頃は、自分の知っている世界というのはまだまだとっても小さいです。
そういった広い世界を知らない子供にとって、ゲームの中の世界というのは広くてとても魅力的な場所。そして、自分の知る世界より広くてとっても楽しい。
ゲームの世界の自由さも、自由を求める子供にとっては魅力の一部かも。
一方、大人になると、世界というのはかなり広がる。そういった広い世界を知ってしまうと、ゲームの世界が狭く感じるようになってしまう。
したがって、ゲームの『広さ』という魅力が無くなり、ゲームが楽しめなくなる。
Aマンネリ化
Bゲームの生産性のなさに気づく…
ゲームはプレイしていても、基本的に何にも利益は生まれません。
そういったゲームをすることの無意味さに気づく人も多いです。特に大人になるとそれが顕著になる。大人になると忙しくなることも、ゲームの生産性の無さに気づく要因の一つ。
C課金ばかりでうんざり…
D歳のせいで疲れる
http://www.wanlovegamer.com/entry/game/boring/akita やっぱ他所の板で伸びてるゲームスレはゲハにも立てたくなるよな 生産性もないし、目にも悪く、血流が悪くなるからゲームはしない。 ゲーマーとして成長し、クソニー製家ゴミの低性能に気付く
クオリティ低くてやってられないんじゃ 趣味は大体生産性ないけど、ゲームはその中でもダントツ DTMなんてどうだい?
新しい趣味にはいいと思うよ
耳コピ動画貼っておく
https://youtu.be/imYSDiVTdWQ まさに任天堂ゲームのことだな
あれはゲーム性のカケラもないからなんの生産性もない
後グラも糞だから現実とのギャップが酷すぎて萎える
没入感を産むのは高グラ 進化が遅いからマンネリを感じて飽きる
子供の頃は何もかも新鮮でゲームを通じて得た知識も多かった ゲーム見たって構造から理解しに行くようになるからね
作業に落ちるまでの時間が短くなってゆく(´・ω・`) 映画・ドラマでも同じ事起きるだろ
長年見てるとネタ切れと言うかあーこれあの奴に似てるあの感じだなってのが増えて新鮮さが無い
曲も結構あるか、本も似たようなのがってのも確かにあるけど
情報が少ない分自分の経験で補完される分読むときの経験値によって描画が変わるからなのか
それほどでもないな 歳取ってマンネリでつまらなくなったと思うのは映画やドラマ
ゲームはまだこれからだろ 時間がなくなるってのはすごくわかるけど
世界が広がるだのはただの妄言だろゲームだけじゃなく本や映画なんかも全否定かよ 5だな、長時間やってると眩暈がして画面見てられなくなるからゲームは2時間に限定してる スレタイとはズレるが、小説や映画については特に何も言わずゲームだけ時間の無駄というステレオタイプな人が多い >>1
1は違うな
暇でもゲームしなくなるし
なんか年取ると情熱がなくなるというか
楽しむために面倒なことしたくなくなる
若い時は楽しむために投資は惜しまないって感じだったけど今は楽な方へ流れる ゲーム以上に他が楽しいってそらそうだわな
同じくらいに面白いゼルダみたいなゲームならやるだろうけど
無感動なゲームは非生産的と言わざるを得ない 映画や小説も楽しめなくなった
なんか鬱陶しいとしか思わん
とにかくストーリー物がダメになったわ 単に刺激に慣れるだけ 感度と体力の劣化
どんなクソゲーでも感動できるような感性の方が人生は楽しい 娯楽なんて楽しんだもん勝ち 20代だが、大人になってからのほうがゲームしてるわw
昔のゲームと比べて今のゲームのが面白いし逆に現実どうでもいいってなるw 大人になると任天堂ゲーが子供向け過ぎて面白くなくなるんだよ
PSには大人向けのゲームが多いから、大人になってからのほうが楽しめてる モンハンが歳を取るごとに辛くなってくる
もう同じモンスター何体も狩るとかめんどくさくてしゃーない
HDリマスターものとかワールドとかは大画面でできるのでまだ遊べるけどそれでも慣れてくると楽しさよりも面倒さが勝ってしまう >>27
会社入って3年目辺りからどうでもよくなる現象はあるね
ニート叩きも現実が恵まれてないんだろうなと思う 子供の頃のほうが世界を広く感じたけどな。限界を知らないから。
その次点で>>1にはピンと来ないわ。大人になって世界が広くて
可能性に満ちてるように感じるって、どこのイケイケIT企業のCEOだよ。 彼女できてからギャルゲが純粋に楽しめなくなった
車乗ってからレースゲームが出来なくなった
仕事してから予定のない日しかしっかりとゲームが出来なくなった
飽きたってことはなく楽しんでるよ 20代ではそらまだ体力あるしな
転換点は35歳だよ
これ過ぎると一気に来る
もう自分は若者ではないと自覚するようになる
本当に40超えてもゲーム楽しいと思えるのなら逆に凄い
普通は無理
気力が出ない まぁ、ゲームやらずにこんな板に来る時点で飽きてるんだろうなとは思うわな 本当の友達はせいぜい中学までしか出来んよ
それ以降は打算
そもそも高校から学力で行く学校違って来るしな
この時点で友達になれる対象が制限されてるわけだしな 家庭用ゲーム機は飽きたでやらない人増えるけど
スマホゲーは周りがやってたりしてやってる人多いぞ >34
なるほど。ということは大人【35】ということか。
まあ自分が35になる頃にはVR技術も発達してきてますます現実どうでもいいって
なってそうなんだが(笑 ゲームが他の娯楽に勝てる要素はたった一つ、Eスポーツとしての可能性"しか”ない
「グラが綺麗」 ← バカ。世界の絶景を目にする感動の方が遥かにでかい
「ストーリーが面白い」 ← まぬけ。映画や小説には勝てない
娯楽を相対化できていない奴は子供 彼女できたり就活の時期は確かにゲームやらなくなるけど
一番ゲームにハマりやすい子供時代は別にリアルが
充実してないって訳じゃないよな
むしろ日本人なんか大人の方が大変だろ >>40
一部分だけ抜き出して考える奴も馬鹿と言うのでは 平日にゲームやれる時間が無くなったってのはあるかも
休日は買い物したりデートしたり出かけたいし
前よりやり込み要素とかボリューム満点のストーリーとかに惹かれなくなってきた
ストーリーそこそこオンラインで一試合10分以内のゲームが1番楽しくなって来ちまった 歳を取ると小説、ドラマ、映画のたぐいが全部ダメになるな音楽も
ゲームは新しいルール覚えるのが億劫になるから、昔のゲーム繰り返しプレイするようになる >>38
電車でも画面を必死に叩いてる人多いよな
家庭用ゲームやらなそうなリーマンとか 大人になるとじゃなく年齢関係なく一定期間遊ぶとだと思う
俺はガキの頃まるでゲーム興味なくておっさんになってからゲーム始めたけどいい歳して飽きずにまだ遊べてる 時間がないのが一番だなぁ
ゲームやる金なんて微々たるもんだし
ガチャは知らん 昔はクソゲーでもなんだかんだ笑いながらプレイしてたけどどんどんここはこうしとかないといかんだろとか細かいとこが目について楽しめないゲームが増えたわ 大作系はプレイするのがきつくなってきたわ
やるとしても年1だな ひたすら周回するゲームもきつくなってきたなぁ
昔散々ネトゲでやってきたしな
ソシャゲは別腹だが 俺が子供の頃ビデオゲームは最先端の娯楽だった
今はそうではないと感じる
他に追い越された、という意味じゃなく代わり映えがないという意味
一方でマインスイーパは飽きない
これはもう古典の域だからだと思う でもゲームはまだ良いよ
レジェンド開発者たちがまだ一線にいるから 仕事しているとスマホゲーだけで十分だ…と思ってしまう。 洋ゲーも丸くなり過ぎて飽きたな
和ゲーは飽きたし洋ゲーはまだ遊びにくいとが
多くて困ってた時期に近い感覚だ今 スマホゲーはガチャが無いレトロゲー風なのも多いし
忙しい社会人が息抜きにやるならそれで十分なのかも 働いてるだろ
お給金が出る以上は誰かの役に立ってる
それを生産性があると言うんだ RPGへの熱意と集中力が100時間までしか持たない
それ以上余裕で掛かると良ゲーでも続かない >>61
生産性あるだろ、むしろそれしかない人生を体現してると言える ガチャゲーは大嫌いだけど空いた時間に片手間でプレイ出来るスマホゲーの方がゲームやキャラに接している時間長いから愛着とか湧くのかも知れないな 所詮は娯楽なのに修練要求するところ。
しかも練習したとろで1年持たず無駄になるんだぜ。新しいの出っからw
eスポがいまいち周知されないのもこういう生産性の無さがあるからじゃねえの。
すぐルールが変わって刹那すぎる。 プレイしてて「こんなことしてていいんだろうか」とか思うようになるよな。
で再プレイも腰が重くなって気合がいるというか。かなり熱中度高い奴でも。
でも何でかわからんけど去年はゼルダ、マリオデ、ゼノブレ2でそんなこと感じずに
ハマりまくったのが不思議。 音楽とか聴きながらなら続けられるかな
ゲーム一本にだけハマるってことはもうなくなったかも 今日は午前中に暴れたら昼すぎからずっとこっくりさんやってた ゲームはどれも時間の無駄
でもゼルダだけはまれた
仕事の疲れの癒しになって仕事が頑張れたし
リアルで砂漠やジャングルとか行っちゃってた俺でも
とても面白いと思えたしな
ゲームの時間なんて無いだろって人は言うが平均睡眠時間4時間そこらの俺でも楽しめたから
時間無いとか言ってるやつは甘え 若い時は死にゲー覚えゲーとかできたけど今はもう全然やる気にならないや
練習や予習必要な時点で手を出さない 生産的な趣味ってなんだろ?一応プロゲーマーやゲーム配信は金を産むけどね
建設的でないってのは思う
ゲームは経験を積んでもそれを次に生かすことができない
同じFPSでもゲームによって全く別の経験が必要になるのもあるし
過去の経験があまり活かせない
ドラクエをいくらやってもなんにも上達しないしただ楽しいだけで終わりなのがゲームの限界 「先が見えてしまう」
ある程度進めると、なんとなく先が見えてもうやる気が出ない
これをクリアできるゲームが一年に数本だけだわ 235は納得だな
そもそも仕事でやるべき事があって疲れてるのにさ
何でゲームでも同じ様に次から次へとクエストをこなさないといけないんだよって話だな
何も考えずに楽しめるゲームなら良いけどさ リアルの世界が充実するほど趣味に費やす時間も楽しくなるもんだがな
趣味に生産性?何言ってんの?マンネリ?自分で好きなもん選んでないからだろ?課金?ソシャゲかよ馬鹿なの?
最初からゲームが好きじゃない奴が語ってるって丸わかりだな そもそもゲームが好きじゃないから飽きる
単純な話だ
俺は飽きん。ソシャゲはゲームじゃねぇし嫌いだからすぐ飽きた そういうことだよ @でマウントしたいだけの記事だろこれ
いい大人がみっともない 40過ぎてゲームはさすがにおらんやろ
会社で見る40代がテレビゲームやってるとか考えられん 不思議のダンジョン系のゲームはちょっと考えるよね
こんなことしててなんの意味があるんだって Bゲームの生産性のなさに気づく…
C課金ばかりでうんざり…
この2つ、生産性のないゲームに課金するバカバカしさに気づいてやめた >>83
やってるよ
ただ歳とって嫌になるのは、ダラダラ長い割りにさほど含蓄も無いRPG系
40代なんか特にそうじゃないかね
なんだかんだゲーセンというか、アーケードのアクションゲームの
サクッと遊べるテンポ感に回帰するから、スプラトゥーンなんかは滅茶苦茶面白い 40代のオッサンだけどニンテンドースイッチに興味がある
が、ソフトを見ると買う気にならない
40代でも楽しめるソフトを教えて背を押してくれ RPGは10代までのジャンルだからな
ドラクエしかやらない人が多いのも実は無意識のうちに
ドラクエにだけ興味があるだけでRPGがつまらないジャンルだと気付いてるから ぷよテト買えば
ひたすらテトリス消してるのもストレス解消になると思う おっさんになると新しく覚えるのが面倒
ドラクエ、FF、FEとかFC時代からあるやつ(武器や魔法とか既に知ってるのが多い)や、パワプロとかスポーツしかやれなくなった シナリオとか世界観にどっぷり浸かるとか、そういうのはもういいんだよね
映画2時間観るのも億劫な時あるのに
遊びたい時にサクっと出来て数分間で何かしらのポイントがあって、
止めようと思えばいつでも止めれて、でも知らんうちに2時間過ぎてた、みたいなのが
やっぱり 「良いゲーム」 なんだよ
たぶんそういうのが 「大人のニーズに耐えるゲームのクオリティ」 なんだと思う
絵柄がどうのボリュームがどうの雰囲気がどうの、は全然関係ない
覚えることってのは精神的なコストだからね
メリットがないのにいちいちやるのはダルいんだよな
その精神コストに釣り合う内容ならやるけど、ほとんどが釣り合わない
今、飽きたって言ってる奴も初めてネットやった時は面白すぎてガンガン覚えていったはずだよ 周りがやってないとな。
ドラクエみたいに周りがやってると自分もやろうと思えるもんだ。 俺はスプラに関しては
「あ、これは昔のアーケードゲームの再構築だ」 と感じて、当たりだった
昨今ああいう、遊びがコンパクトなゲームが少ないんじゃないかね
シンプルな面クリ型だったり、
仮に壮大な世界が舞台であっても、遊びのテンポ自体が小気味良く纏まってたり
上手く言えないけど、
ゲームやってて 「息継ぎ」 のスパンが長すぎるゲームはしんどい スマホゲーは基本コンパクトでしょ
ラインパズルとか 俺はオンマルチに全く魅力感じてないから逆にイカは合わなかったな
switchもパズルゲーばっかやってる 単に賢くなるだけ
これはゲームか?無意義な時間稼ぎでしかないか?分かるようになる
それに加えて近年のゲームは進歩の遅いので生産性の無さが目立つ
端的に言えば金と時間の無駄
ゼルダBotWは非常に生産性を高めてくれるものだった
久しぶりに一人用ゲームに入れ込んだ >>98
スマホゲーも良いんだろうけどねー
個人的にPCやスマホは生活と仕事に必要な情報デバイスって感覚なので
ゲームやる気にならんのよね
「これでゲーム始めたらさすがに俺終わってんな」 って感覚がある
昔はPCでもゲームやってた気がするけど、いつからか本当にダメになった 大半の人間がいつのまにかゲーム卒業してるだけで
やらなくなった理由まず考えないと思う まあこの記事は正しいとは思うよ
大人になってもゲームやってる人ってコミュ障が多いし 1のブログはねえな
ゲームの本質わかっちゃねえだろ 日本のゲームは面白いよ一部のメーカーを除いてはw
逆に駄目なのは芸能が絡んだドラマや映画 暇つぶしにグダグダ下らねぇ理由くっつけてるから何に対してもハマれない
飽き性になる
それだけだ 自分のやってることに対し自分でイチイチ難癖つけてるんだぜ?
楽しい筈があるものか
馬鹿だと思うぜ全く 昔からゲームやってると、新しいゲーム買ってきて電源入れて数秒で
あぁ、こういうのもういいわ・・・みたいになるんだよな
絵は綺麗になったけど内容はせいぜい同じか、大抵は劣化してるという
ネトゲもみんなでわいわいやるのが楽しいだけでゲームの力じゃないという よく精神的な続編っていうけどさ
精神的な新作をくれよって思うよね >>110
オンラインの良さも確かにあるけど
古いゲーマーとしては
コンピューターゲームの醍醐味って 「人 vs アルゴリズム」 にあると思ってる ネトゲも結局やること一緒だからな
やる前から想像出来てしまう スマホのガチャゲーも一通りやったら飽きたな
人間って刺激に慣れるから何やってももうダメだね ゼルダは翌日寝不足になるくらいやった
PS4のドラクエ11は途中で売ったわ >>89
同じ40代だけどゼルダとマリオデかな
1日少しの時間だけでもワクワクして楽しめる >>1
・刺激に慣れた
・体力低下
この二つ以外有るのか? ゲームなんて誰かと一緒に遊んでなんぼだと思うけどな
オデッセイですら1人じゃ遊ぶ気にもならないけど子供と一緒に協力プレイするとすげー楽しい
ただし顔の見えないネットは別、こんなもん何が面白いのか理解できな 飽きた事に理由付けいらないよ
どんなもんでも長年やれば飽きる 40代以上で子供の頃のようにワクワクしながら楽しんでプレーできるのはゼルダぐらい
それ以外は子供と遊ぶ時に楽しませる意味以外では時間の無駄と感じる ただ単に感性が衰えるだけだと思うけどな
ゲームに限らず年取ると音楽や映画小説も楽しめなくなる人が多い気がする オッサンになるとソフトとかいくらでも買えるから買うのはいいがやる時間がない
昔の1本と価値が違う >>121
その仕組みは特定の年齢まで解明されてる
ソースはどこか行ったが探すのめんどい ゲームは非日常を楽しむものでしょ
なんつーか、出来ないことが出来るって幸せだ!とか思わない?
僕は強く思うよ。 感性なんてすぐ復活するぞ
仕事やリアル生活でやる時間もなくゲームなんて飽きてたが
いいゲームに触れるとすぐに復活する
感性が衰えるとかどっかの記事をよりどころに甘えてるだけで
単にぐうたらになってるの実態 昨今良く言われる「没入感」な、あれがCS離れを引き起こしてる最大の理由だと思うの 45のオッサンだけどスプラ2楽しい
S+とA+往復する下手くそだけど飽きないよ 若い頃は元気だから健康に気を使わないけど
歳取ってくると体を動かす方が楽しくなってくる
ゲーム仲間がいるならゲームも楽しいけど
ボッチでやるには刺激が少ない。 ぶっちゃけ時間ないのがすべて
余裕あれば普通にゲームするよ 仕事とか「やるべき事」で疲れてるんだよ。
だから、脳死スマホゲーなら開いたちょっとの時間で、大した労力も掛からず出来るから流行ってる。 単純に最近のゲームがつまらないものばかりというのが大きい
BotWを遊んで実感した >>127
リアルに近づけるほどごまかしが効かなくなるのに没入感とか言ってるのはほんと笑える
現実に引き戻されるだけだわ 単に飽きただけだよ
そもそも、昔の大人はアクションやRPGみたいな子供向けゲームはやらなかったからな
これは俺の父親がはっきり言ってたが
誰かが作ったプログラム、それも当時だと専門学校生とか大学生あたりの二十歳前後の奴らの作ったもんで
夢中になれるわけないんだと
それでも当時、一部の大人が唯一やってたのがシミュ系のゲームで
ダビスタとかシムシティ、信長のようなゲーム
これは理由は簡単で現実には絶対できないことをノーリスクで遊べるから
ドラクエとかのRPGも理屈は同じだけどね
子供は冒険したいからゲームの中で冒険するけど、大人は別に冒険心はない
大人向けは良くも悪くもこの現実でできないことの擬似装置の面がある。エロゲーやGTA5、FPSなど。
しかし、一通り願望が実現されると飽きてしまうだけ 友達もいなけりゃ仕事もなく家庭もないおまえらがゲームにハマる理由よくわかったわw 寝床でゲームするでぇー → 1分後 → ( ˘ω˘)スヤァ
まぁ、こんなもんだからな。
・・・ゲーム飽きた言う奴・・・それは良ゲーを見極める眼を持たぬ者・・・
いつ忙しくなってできなくなるかわからんからRPGはほんとやらんくなったな
対戦シューターとかアーケードライクゲームみたいなのが一番気楽に遊べる >>135
京大卒の日本のトップ企業の人事のボスがドラクエ大好きだから、大人は大人でも人間のレベルによって違うと思う >>140
それは昔からやってるから好きなだけだぞ
俺も今でもドラクエは好きだし
京大卒の日本のトップ企業の人事のボス50歳が
ドラクエ3の時代にドラクエをやってたかは分からんし
今の10代が50代になってもたぶん、ボカロを聴いてる >>141
昔からやってるね
1からずっとリアルタイム >>142
俺が言ってるのは
ドラクエ3の時にすでに50歳だった人(現年齢80歳)がやってたのかって話ね
その人事の人が今、50〜60なら当時は20〜30の間で20代なんだからやっててもおかしくないね オッさんの頭に良さそうなゲームある?
時間の無駄になるようなダラダラしたゲーム(レベル上げとか作業ゲー)はやりたくない >>144
ハースストーンとかのTCG
マジアカ等のクイズゲーム
まあ反射神経とか要求されるのも頭を鍛えると言えると思うけど
ただ、おっさんなればこそゲームなんかで頭使うべきでない気がするけどね
なんか一日に使える脳のエネルギー?って決まってるらしいよ
おっさんは頭を使わなきゃいけない事他に沢山あるっしょ 大人になって選択肢も増えるだろうに未だに上位にゲームが来ているのはある意味凄いと思う 錬金素材とか進化素材集めるゲームだけは嫌い
別に同じ敵を何回も倒すのはいいけど
同じ敵を何回も倒さないと目的が達成できないのは嫌い
格ゲーとか何回でもクリアはしてやるけど
マスターハンド20回倒せって言われたらお前がやって報酬だけくれって思う 親から独立することで金と暇を何に使うかの選択肢が増えるから ゲームをやっていて生産性について考える機会なんてそんなにないだろw
マンネリはその分経験を積んだから仕方ないよね。学生の頃より圧倒的に時間が足りない=リアルが充実なのかどうかは・・・ 生産性というかクリア後のやりこみ要素とかをする気がしなくなる
時間の無駄以外の何者でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています