【FF15】冷静に考えてみると、田畑さんは叩かれすぎているよな
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何年も、塩漬けにされていた作品を一応完成させたんだぜ。
もっと評価されていいだろ。
責められるべき点があるとすれば、FF15として発売してしまったこと、情報管理が甘かったこと、メディアにいろいろ話すぎたことくらいだろ
いくらなんでも叩かれすぎ 叩かれるのは田畑が悪いよ
やるべきことはやり尽くした
とか
極上の〜
とか
流石に酷い 出来がどうでも世に出しただけでもありがてぇ←この意味がわからない >>2
いろいろリークがあったし、体験版もあったんだから、ある程度予想できただろ
騙し売りはさすがに言い過ぎだろ まあ普通にクソゲーって事見抜けたし、体験版まであったのに騙される馬鹿が悪いちゃ悪い ユーザーにとってはクソゲーかどうかが最終的な評価基準ですし ちゃんと期間与えてやれば田畑もいいもん作る実力あるんじゃないの
今のFF15って相当よくなってんでしょ?
アンチがどう叩こうが会社としてはめちゃくちゃ評価してると思うし次回作もビッグプロジェクト任されると思うぞ >>3
メディアや消費者に対する発言は良くない部分もあったが、ゲームの中身に関してはそこまでの責任はない インタビューとか宣伝とか寄せ書きとか
調子乗ってるとしか思えないから FF15が叩かれる理由はわかるし擁護するわけじゃないけど言い過ぎだよな FFはDの田畑が叩かれて
テイルズはなんでPの馬場が叩かれるの >>9
野村って、デザイナーだろ
なんで、あんなに叩かれているんだ? 黙って出せばもう少し擁護されたとおもうよ
大言壮語はきまくったりオフラインユーザーのための極上延期からの7ギガワンデイパッチ、
挙げ句の果てにパッケージに色紙同梱までして、一応完成させた!偉い!なんて通るわけねーじゃん >>20
メインキャラクターデザイナーだから一番目立つからじゃね? モチベを回復してあげて作る形にするとしたら田畑みたいにするしかないと思う。
野村と野島のゲーム(グラフィックだけはハイクオリティ)をひたすら作り込むための土方でいるために、既に7年もかけているのに、
そこから更に作るなんて出来ることではないよな
多分田畑が来た時、そこのモチベは相当低かったんだと思う
確かに元は野村と野島のゲームかもしれないけど、
みんなでいじり倒して自分達のものにして、
自分達のものを出そう!って気持ちにならなきゃゴールまで行けない。
さらに体験版も出す。
7年ぶりに自分の作品がフィードバックを貰うということを体験させてあげる。
三宅のAI、エヌビディアやハリウッドのスクリプトドクターと
最新技術に挑む。慰安もかねた旅行もいく。
ほら、
ゲーム作りはこんなに面白い!
田畑はスタッフにそれを伝えたんだと思う
確かにスペシャリストの野村や野島のようにはいかないかもしれないけど
BD2はここからだよ。
最後に田畑を褒め称える海外のスタッフのリークを引用して、この考察の筆を置こう。
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http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html
>田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。 >>8
メタスコア81なんだからクソゲーではないだろ
ただの凡ゲー 酷いゲームだと言うことは大前提で、それでも楽しめる部分はあったのは確か
ストーリーを進めずにリードとダスカをブラついてるときは正直90点くらいの楽しさだった
だけど
やっぱりキャラが気持ち悪いし、ストーリーがクソ過ぎるし、モーションアクターが女なのも気持ち悪い
イリスとシドニーとルナを仲間に入れておけばもう少し評価されたとも思うけど >>20
FFを私物化してる節があるからじゃないかね 10年待たせて史上最もつまらないFF出した
そのディレクターがビッグマウスでハードル上げて
ゲームのクソさや延期には意味不明な言い訳して
しかも評価しないユーザーが悪いって立場で
なぜか自分は成功の立役者って厚顔無恥な態度
叩かれるのは当然だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています