【FF15】冷静に考えてみると、田畑さんは叩かれすぎているよな
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何年も、塩漬けにされていた作品を一応完成させたんだぜ。
もっと評価されていいだろ。
責められるべき点があるとすれば、FF15として発売してしまったこと、情報管理が甘かったこと、メディアにいろいろ話すぎたことくらいだろ
いくらなんでも叩かれすぎ 黙って出せばもう少し擁護されたとおもうよ
大言壮語はきまくったりオフラインユーザーのための極上延期からの7ギガワンデイパッチ、
挙げ句の果てにパッケージに色紙同梱までして、一応完成させた!偉い!なんて通るわけねーじゃん >>20
メインキャラクターデザイナーだから一番目立つからじゃね? モチベを回復してあげて作る形にするとしたら田畑みたいにするしかないと思う。
野村と野島のゲーム(グラフィックだけはハイクオリティ)をひたすら作り込むための土方でいるために、既に7年もかけているのに、
そこから更に作るなんて出来ることではないよな
多分田畑が来た時、そこのモチベは相当低かったんだと思う
確かに元は野村と野島のゲームかもしれないけど、
みんなでいじり倒して自分達のものにして、
自分達のものを出そう!って気持ちにならなきゃゴールまで行けない。
さらに体験版も出す。
7年ぶりに自分の作品がフィードバックを貰うということを体験させてあげる。
三宅のAI、エヌビディアやハリウッドのスクリプトドクターと
最新技術に挑む。慰安もかねた旅行もいく。
ほら、
ゲーム作りはこんなに面白い!
田畑はスタッフにそれを伝えたんだと思う
確かにスペシャリストの野村や野島のようにはいかないかもしれないけど
BD2はここからだよ。
最後に田畑を褒め称える海外のスタッフのリークを引用して、この考察の筆を置こう。
------
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html
>田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。 >>8
メタスコア81なんだからクソゲーではないだろ
ただの凡ゲー 酷いゲームだと言うことは大前提で、それでも楽しめる部分はあったのは確か
ストーリーを進めずにリードとダスカをブラついてるときは正直90点くらいの楽しさだった
だけど
やっぱりキャラが気持ち悪いし、ストーリーがクソ過ぎるし、モーションアクターが女なのも気持ち悪い
イリスとシドニーとルナを仲間に入れておけばもう少し評価されたとも思うけど >>20
FFを私物化してる節があるからじゃないかね 10年待たせて史上最もつまらないFF出した
そのディレクターがビッグマウスでハードル上げて
ゲームのクソさや延期には意味不明な言い訳して
しかも評価しないユーザーが悪いって立場で
なぜか自分は成功の立役者って厚顔無恥な態度
叩かれるのは当然だろ >>25
ffに期待して買ったやつが凡ゲー評価のゲームで満足するのか? 田畑は悪くないだろ?
そもそもの基本コンセプトは野村が考えたんだから、田畑はあくまで野村の後処理をしただけに過ぎない >>22
オフラインユーザーのための延期は正しい判断だろ
海外のオープンワールドみたいに沼に入るだけで進行不可とかもなかったし。
田畑にはマスターアップに際して、
0デイパッチでバグ修正するっていうパターンと、
汚名を被ってでも延期するって判断の2つがあって、
でもFFユーザーにオフラインが多いから、
日本のゲームのクオリティとしての信頼を無くしたくなくて、延期したんだろう。
しかも延期のマスターアップ後も、
休まないで、より良くするための、ROMに入りきらない映像追加とかのアップデートも発売日に合わせて用意してきたんだよ?
結果はどうあれ、
オンライン、オフライン、それぞれのユーザーに可能な限り面白いゲームを楽しんで欲しいって気持ちだけは汲んでやれよ
発売前には中身を見せるジャッジメントディスク出したし、
広告が過大で、どこまでもはいけないことは発信していたし。
その後も月1で期限切って、アップデートする作業を続けてきたし 田畑って言うほど叩かれてないでしょ
むしろ最近は野村の方が叩かれる >>25
そりゃ普通なら凡ゲー扱いだけど
日本トップクラスのタイトルFFのナンバリングでメタスコア81はクソゲーだろ
FFは6〜12まで全作品メタスコア90超えだからな
15で完全にブランドに終止符を打った
あと田畑は完成させてないじゃん
未完成で出してるんだから >>29
自分からFF15の出来はいまひとつですなんて言えないだろ
立場上、そう言うしかなかったんだろうよ
本心は分からんよ >>31
それは無いわ
それまでの不評な一本道って印象をなくすために、
一本道じゃないことをわかりやすく発信するためにオープンワールドに改造したり、
期限に間に合わない部分は容赦なく削ったり、
確実に田畑の責任で大ナタを振ってる。
野村はディレクター降りた時点でどんな責任を負える立場でもないし、関係者とは言えない。
何を言うにしても、咎められるのは田畑だよ 13に連なるFFは今後黒歴史だろうな
だから焦って切り札の7を持ち出してきたわけだがこれも見通しは暗いまま >>37
田畑が言ってたよ
「主人公の男達は好きになれなかった」って。
つまりは野村が考えたやつだからだよ。
FF15が叩かれてるのもホストが旅してるっていうキャラクターの部分もでかいだろう。
つまりあのキャラクターを生み出した野村にも責任はあると思う。 アトラスは「メガテンの神様みたいなのがいて
それが自分らに作らせてる」みたいな
一種の信仰が生まれてる 叩かれる余地なんて無いよ。壊れたゲームを修復して発売にこぎつけたわけだから。
それがつまらないなら、」開発当初にグランドデザインを描いた奴らの責任だろう。
医療ミスで死にかけてる感謝を別の医者が回復させて、肉体労働は無理にしても
日常生活は遅れるようにしてやったのに、「もう大工として働けないなんてふざけるな!」と
怒られても途方にくれるだろうよ。 >>35
FFが未完成な部分があるのはいつものことだろ
いつも完全版を出しているし 田端もクソだけど真のクソは野村だぞ
KH3もらFF7Rもいつ出すんだよこいつ FF好きな奴らを無差別にいきなり殴ったのは田畑やで?
俺も殴られたし、殴り返して何が悪い? 糞ワロタ 買った俺が断言する 間違いなくFF史上最高の糞ゲームだよ
何年待たせたと思ってんだ? これの為にPS3買ったんだぞ?あの最初のPVの興奮を
返せクソッタレ 田畑があんなハッタリかました挙句やることやったと抜かしながら
つぎはぎだらけのバグゲー ニコニコでカップラーメンでネタにしやがって全然嬉しくない
クソブーム作りやがって はいはい、必要な事はやり尽くした必要な事はやり尽くした 野村じゃダメ、田畑でもダメか・・・
もうこうなったら鳥や(ry OW化だのビッグマウスだの余計な事をせずに
敗戦処理に徹していたら
ここまで叩かれる事はなかったかも
同情されていたかも 今年も工作ですか…凝りないですね田畑さん
自己愛性パーソナリティー障害を医者に相談された方がよろしいんでなくて? 野村:時間クソかかるがそれなりの良作
鳥山:納期守るがクオリティは低い
田畑:納期は守れないしクオリティも低い
野村に作らせといて、情報出させなきゃいい 野村が影響を受けたものを昇華も出来ず詰めこんだだけの幼稚なゲームに見えるし田畑に何言っても無駄じゃないの >>32
オフラインユーザーのために延期したけどその後のアプデはオフラインユーザー切り捨ててるのになにが正しい判断なんだ? 結局FFTとFF12の途中まで作ってた人にやって貰うのが一番か? 旗振り任されて発売まで漕ぎ着けた手腕は評価されてもいいと思う
それと手を加えたFF15そのものの評価は切り分けて考えた方が良いと思うわ 今度出る完全版はネットに繋がないでDLしないと
追加要素を遊べないらしいな
これは遺憾かも 田端が今まで関わってきたタイトル見ればクソゲーしか作れないって分かるよ >>54
0デイパッチ当てれないのわかってて
0デイパッチでバグ修正するのがオフラインの切り捨てでしょ
このゲームは最後まで切り捨てなかった
オンラインやオフライン、
WindowsユーザーやPS4プロ、Xbox ONE s、
メディアや容量やスペック、採算、
色々と違う中で、その中で提供できるものを尽力して作り込んで提供する
そういうタフな開発なんだよ
ただ面白くないだけ >>42
インタ版のことを言ってるなら、あれはローカライズ時に修正したやつを、廉価版出す代わりに出してるだけだからな
15は発売日当日のが未完成
13もクソ要素多いけど、あれは一応完成はしてる 叩かれてること本人知ってるの?
それについて何かコメントした? >>26
よくこういう奴いるけど女キャラがパーティーに入らないのは最初から分かってたじゃん
なんで買ったのさ >>61
叩かれる前の発言だけど
出来はどうあれ、怒りの矛先がちゃんと決まってる方が健全って考えはどこかで言ってたな
発売前に公式サイトのスタッフが田畑だけになったのは、多分そういうことで覚悟は出来てたんじゃないかな めちゃめちゃ凄い!
早くして(イライラ
アクティブタイムレポート見てると叩かれる下地は自分で作ってる 間違いなく16のディレクターはやるだろうが
そこでこいつの真価が問われる
残飯処理15は誰がやっても駄目だったろ ATBの頃から叩かれるようにさり気なくヘイト集めてて
計画通りだったのかもな
なんせ外様でやってきてBD2とグラフィック部門とエンジン開発を掌握して二大巨頭の1つ、FFまで手にした人間だから
間違いなく人心掌握術のレベルはカンストしてる
俺らのヘイトをどうしたら集められるか、
俺らを遥かに凌駕したところから踊らせてる可能性はかなり高い 田畑がオフラインに繋げない人のために延期するとか言いながらデイワンパッチ当てて果ては完全版出しますがDLCはシリアルコードでダウンロードしてくださいとかやってるからなこいつ FF14で狂った歯車はそろそろもとに戻ったかなと思ったらFF7作り直しだとさ、こいつらアホか >>63
ゲーム以外に向いてるヘイトが健全なわけがない あれだけgdgdになってたのをちゃんと発売したのは偉いが
大口を叩いて宣伝していた割にあの出来だったのは(販促のため仕方ないとは言え)批判されてもしょうがない 15で男だけのパーティを叩くのはお門違い
別に面白けりゃ男だけでもいい
15の何が気持ち悪いって
グラやBGM、キャラデザ、モンスターデザイン、エフェクト等、ちゃんとAAAのクオリティしてるところもあるのに
ゲームデザインがクソで、脚本と演出が同人以下ってとこ
3Dになった7以降で、脚本演出はぶっちぎりのワーストだからな 納期を守れない時点で開発会社としてどうなんでしょうか
河津と折り合い悪いわけだわ 都合よく自分の発言を無かったことにできるスキルはすごい これとかな
2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 手直しはいいけど評判が悪い対策がとれてなかったな
外人が実況してるのに日本人ガーというのは失言だったと思う
そういうやりとりあってこその叩かれすぎだろ >>68
ディスク入りきらないし
いくら田畑が善人でも採算取れないことは稟議通らないんでしょ
延期に際しては本ルート上での進行不可を徹底的に洗ったらしい
他はパッチになったのかもだけど
どの環境にも最善は尽くしてると思う >>5
予想できようが騙しは騙しだぞ
こいつは詐欺しそうだなって明らかに予想できるやつがいても詐欺師には変わりない >>77
嘘をついたことに対して一切の謝罪がないのはダメだろう >>59
パッチ当てられないの分かってて延期した上で更にデイワンパッチ出したんだから結果として切り捨ててるじゃん ある程度は叩かれて当然だろう
OWゲー化は大いなる過ちだし
OWにしなければ確実にゲームとしての完成度は上がってた
無謀な挑戦をして大失敗をした
FFのような大作でいきなり挑戦すべきじゃなかった 13こき下ろして同じ様に叩かれたら言い訳ばかりクソゴミですわ 田畑はビックマウスじゃなければそんなに叩かれなかったと思うわ
スクエニの誇大広告と田畑の日本人が悪い発言で一気に炎上したからね 田畑は15を発売させたから凄いとか言うけどさ
もともと田畑はルシスだけじゃない、15の世界全部をオープンワールドで作るって言って、途中まで実際に作らせてたんだぞ
当然間に合うわけもなく、計画倒れで規模縮小、ストーリーも破綻
挙げ句に延期、しかも延期して未完成
クオリティ管理どころかスケジューリング管理すらできないディレクターなんだぞ 本スレがアンチ化して信者がたてたスレもアンチ化したからな
ある意味伝説だわ >>62
書いてあると思うけど、オープンワールドをブラつくのは楽しかったからね
体験版で10時間くらい遊んだし あそこからバトンタッチして700万本売ったんだからすごいだろ >>81
やつら無限にパッチは当てるでしょ
単にマスターアップした時に0デイでバグ修正するのか
ROMに0デイを含めるかの判断で切り捨てかどうか考えたんでしょ
普通に本人からの延期の動画見てたら >>32の意味合いなのはわかるし、
変なことは言ってないと思うんだけどな >>52
HD機になってからディレクターとして1本も完成させられない野村は論外だわ >>67
開発の他のメンバーを守るために、いろいろメディアの前で話して、自分にヘイト集中させたのかな
だとしたら、いい上司じゃないか まぁ、糞ミソにになってどうにもならないプロジェクトを発売まで持っていき
開発の現状を理解してるのにビッグマウスで数売りぬいたんだから
そら相当優秀やろうな、あいつ
間違いなく次に影響出そうだが 【結論】FINAL FANTASY XV【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
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/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
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;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 【TBT】(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 【シナリオが低品質同人作家の自己満足レベルになるまでの流れ】
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(極上詐欺)による改革(笑)で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが、
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親も覇気のない老体に変えて映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ、
残った友情要素を同人作家らしい稚拙なテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! 誇大広告の極みで
あの中途半端な下痢糞を極上と称してリリースした手腕はなかなか ボロボロのツボを価値あると言って100万で売るような詐欺師 まとめると、こんな感じだな
OW化
FF13で一本道の批判があったから、仕方がない
納期が守れなかったこと
オフゲーマーに配慮して完成品を作る必要があった
メディアへの対応
営業上、ある程度のビックマウスは仕方がないし、部下を守るために自分にヘイトを集める必要があった
キャラデザ
田畑さんが考えたわけではない
FF15として売ったこと
長くナンバリングを発売しておらず、なんとしてでも、ナンバリングを発売する必要があった
完全版でDLCがディスク入りせず
ディスクの容量上仕方がない
やっぱり、そんな叩かれるほどではないな 誇大広告が無ければ660万本とか絶対無理だったんだろうけど
誇大広告してなければここまで叩かれてないな 何とか発売できるまで整えられました。不十分な点はアップデートで対応して行きますのでどうか買ってください
と言ってれば叩かれなかった >>85
任天堂「最初に一部試作してみてから全体作り始めろって思うわ」
モノリス「いやホント、おっしゃる通りでした…」 >>106
そんな感じの販売だと、いくら売れたんだろうな >>103
発売前にそんな感じに前向きに考えようとしてた連中が叩いてる連中の中核なんだよなぁ… 15を完成させたっていうけどさ
元々と全然違うもんが出来上がってんだからそれは完成させたって言わないからな?
結局どこ切り取っても中途半端なゴミになったのは田畑の責任 キャラデザもかわってっしどうあがいても田畑の責任だね15はゴミ 旅に出たり
やるべき事はやったと言ったり
寄せ書き書いたり
日本人はOWの遊び方云々抜かしたり
ユーザーとハグ会とかする田畑
空き缶集めてるホームレスのほうが立派 詰まってたうんこをとりあえず流したことに関しては褒められると思うね 【つれぇわとは】
本編リーク時に判明したイベントより。
ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。
また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣ったタバティスにスレ民はブチギレ
(しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう)
リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり
FF15本スレを代表する言葉となった。
「わりぃ やっぱつれぇわ」 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
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/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は 章
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
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`! ,.--、 ,---、 },;;;__;;;!
,i.i ●_i !_● _! リ', i| 「もう一度13章に来て下さい、極上の餅つきをお見せしますよ」
.l|  ̄ ノ  ̄ i l!
! l,_ ,__/!
i ====== /〉;;/
ヽ / ルi!、
//`ー───' .//lllll\
_/llllll!、 / /||||||||| /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) ))(・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_(
【説明しよう 極上の餅つきとは】
13章で使用可能になるリング魔法「ホーリー」のこと。
「ホーリー」はガードモードで敵の攻撃を回避した時、相手にカウンターダメージを与えるといったものなのだが…
•敵の攻撃を受けると、ノクトが小気味よい音とともに白く発光する。
•13章ではとある理由で仲間が三人とも離脱し、武器の使用が途中まで不可能であるため、
攻略にはリング魔法「デス」か「ホーリー」のみでの攻略となる。
•一部の敵は、即死魔法である「デス」で倒すには相当手間がかかることや、
「ホーリー」の方が「デス」より使い勝手がよいことから、攻略は「ホーリー」メインになりやすい。
こういった理由から、長く単調なダンジョンを、延々と白く発光しながら、敵の攻撃をカウンターし続けるノクトの姿は、
いつしか餅つきと呼ばれるようになった。
また一部の敵が杵のような武器でノクトに殴りかかることも余計に餅つきっぽさを加速させている。
ちなみにアプデによってノクトの発光がなくなり、SEも控えめなものに修正されている。
【闇堕ち】
本スレのプレイヤーや配信者、FF好きがゲーム後半につれ発狂コンボをくらった成れの果て
【餅堕ち】
13章でデスよりもホーリーで攻略した方が楽だと気付いたプレイヤーが、ホーリーのみで突き進むこと。 正直これだけ見えている地雷だと逆に踏みたくなって買ったが
FFとしては間違いの無い糞ゲーだった キャンプdeクッキングゲームとしては不世出な出来と言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています