【FF15】冷静に考えてみると、田畑さんは叩かれすぎているよな
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何年も、塩漬けにされていた作品を一応完成させたんだぜ。
もっと評価されていいだろ。
責められるべき点があるとすれば、FF15として発売してしまったこと、情報管理が甘かったこと、メディアにいろいろ話すぎたことくらいだろ
いくらなんでも叩かれすぎ ある程度は叩かれて当然だろう
OWゲー化は大いなる過ちだし
OWにしなければ確実にゲームとしての完成度は上がってた
無謀な挑戦をして大失敗をした
FFのような大作でいきなり挑戦すべきじゃなかった 13こき下ろして同じ様に叩かれたら言い訳ばかりクソゴミですわ 田畑はビックマウスじゃなければそんなに叩かれなかったと思うわ
スクエニの誇大広告と田畑の日本人が悪い発言で一気に炎上したからね 田畑は15を発売させたから凄いとか言うけどさ
もともと田畑はルシスだけじゃない、15の世界全部をオープンワールドで作るって言って、途中まで実際に作らせてたんだぞ
当然間に合うわけもなく、計画倒れで規模縮小、ストーリーも破綻
挙げ句に延期、しかも延期して未完成
クオリティ管理どころかスケジューリング管理すらできないディレクターなんだぞ 本スレがアンチ化して信者がたてたスレもアンチ化したからな
ある意味伝説だわ >>62
書いてあると思うけど、オープンワールドをブラつくのは楽しかったからね
体験版で10時間くらい遊んだし あそこからバトンタッチして700万本売ったんだからすごいだろ >>81
やつら無限にパッチは当てるでしょ
単にマスターアップした時に0デイでバグ修正するのか
ROMに0デイを含めるかの判断で切り捨てかどうか考えたんでしょ
普通に本人からの延期の動画見てたら >>32の意味合いなのはわかるし、
変なことは言ってないと思うんだけどな >>52
HD機になってからディレクターとして1本も完成させられない野村は論外だわ >>67
開発の他のメンバーを守るために、いろいろメディアの前で話して、自分にヘイト集中させたのかな
だとしたら、いい上司じゃないか まぁ、糞ミソにになってどうにもならないプロジェクトを発売まで持っていき
開発の現状を理解してるのにビッグマウスで数売りぬいたんだから
そら相当優秀やろうな、あいつ
間違いなく次に影響出そうだが 【結論】FINAL FANTASY XV【噓つきは田畑の始まり】
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/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 【TBT】(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
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l" "> , ´` ヽ
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 【シナリオが低品質同人作家の自己満足レベルになるまでの流れ】
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(極上詐欺)による改革(笑)で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが、
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親も覇気のない老体に変えて映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ、
残った友情要素を同人作家らしい稚拙なテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! 誇大広告の極みで
あの中途半端な下痢糞を極上と称してリリースした手腕はなかなか ボロボロのツボを価値あると言って100万で売るような詐欺師 まとめると、こんな感じだな
OW化
FF13で一本道の批判があったから、仕方がない
納期が守れなかったこと
オフゲーマーに配慮して完成品を作る必要があった
メディアへの対応
営業上、ある程度のビックマウスは仕方がないし、部下を守るために自分にヘイトを集める必要があった
キャラデザ
田畑さんが考えたわけではない
FF15として売ったこと
長くナンバリングを発売しておらず、なんとしてでも、ナンバリングを発売する必要があった
完全版でDLCがディスク入りせず
ディスクの容量上仕方がない
やっぱり、そんな叩かれるほどではないな 誇大広告が無ければ660万本とか絶対無理だったんだろうけど
誇大広告してなければここまで叩かれてないな 何とか発売できるまで整えられました。不十分な点はアップデートで対応して行きますのでどうか買ってください
と言ってれば叩かれなかった >>85
任天堂「最初に一部試作してみてから全体作り始めろって思うわ」
モノリス「いやホント、おっしゃる通りでした…」 >>106
そんな感じの販売だと、いくら売れたんだろうな >>103
発売前にそんな感じに前向きに考えようとしてた連中が叩いてる連中の中核なんだよなぁ… 15を完成させたっていうけどさ
元々と全然違うもんが出来上がってんだからそれは完成させたって言わないからな?
結局どこ切り取っても中途半端なゴミになったのは田畑の責任 キャラデザもかわってっしどうあがいても田畑の責任だね15はゴミ 旅に出たり
やるべき事はやったと言ったり
寄せ書き書いたり
日本人はOWの遊び方云々抜かしたり
ユーザーとハグ会とかする田畑
空き缶集めてるホームレスのほうが立派 詰まってたうんこをとりあえず流したことに関しては褒められると思うね 【つれぇわとは】
本編リーク時に判明したイベントより。
ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。
また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣ったタバティスにスレ民はブチギレ
(しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう)
リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり
FF15本スレを代表する言葉となった。
「わりぃ やっぱつれぇわ」 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
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/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は 章
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
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,i.i ●_i !_● _! リ', i| 「もう一度13章に来て下さい、極上の餅つきをお見せしますよ」
.l|  ̄ ノ  ̄ i l!
! l,_ ,__/!
i ====== /〉;;/
ヽ / ルi!、
//`ー───' .//lllll\
_/llllll!、 / /||||||||| /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) ))(・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_(
【説明しよう 極上の餅つきとは】
13章で使用可能になるリング魔法「ホーリー」のこと。
「ホーリー」はガードモードで敵の攻撃を回避した時、相手にカウンターダメージを与えるといったものなのだが…
•敵の攻撃を受けると、ノクトが小気味よい音とともに白く発光する。
•13章ではとある理由で仲間が三人とも離脱し、武器の使用が途中まで不可能であるため、
攻略にはリング魔法「デス」か「ホーリー」のみでの攻略となる。
•一部の敵は、即死魔法である「デス」で倒すには相当手間がかかることや、
「ホーリー」の方が「デス」より使い勝手がよいことから、攻略は「ホーリー」メインになりやすい。
こういった理由から、長く単調なダンジョンを、延々と白く発光しながら、敵の攻撃をカウンターし続けるノクトの姿は、
いつしか餅つきと呼ばれるようになった。
また一部の敵が杵のような武器でノクトに殴りかかることも余計に餅つきっぽさを加速させている。
ちなみにアプデによってノクトの発光がなくなり、SEも控えめなものに修正されている。
【闇堕ち】
本スレのプレイヤーや配信者、FF好きがゲーム後半につれ発狂コンボをくらった成れの果て
【餅堕ち】
13章でデスよりもホーリーで攻略した方が楽だと気付いたプレイヤーが、ホーリーのみで突き進むこと。 正直これだけ見えている地雷だと逆に踏みたくなって買ったが
FFとしては間違いの無い糞ゲーだった キャンプdeクッキングゲームとしては不世出な出来と言える 敗戦処理なりの仕事したやろ
問題は次回作それも糞なら存分に叩いてええやろ 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 【アンチ認定つれぇわ】
ドバイショックによりゲーム内容が明らかになるまでは
そこそこ平和だった本スレ民達
しかし
あらゆる部分が未完成のボロボロ状態、最悪のシナリオ、オープンワールド詐欺、
誰も得しない内輪放送、発売日パッチ当てると更にバグる...
などなど様々なコンボをキメられ開き直ってしまいました。
以下はこの状況を「アンチ認定」する謎の方々のシャドーボクシング
【ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論】
ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな 、' ,.、、,.、 ';
ゝ > 、 `; ;
Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
_ ... `ー ̄イ __
/ ( ( つ┳Oノ \
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
| / \ |
| へ へ | おまえらのこと好きだわ!
ヽ (_人_) ノ
〜〜〜〜 ◎――――――――◎ ネット環境のないユーザーのために延期
とか
やれることはやり尽くした
とかメディアでオオボラふいてきて次回表にでれるの? \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く イフリートは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL ホモにされてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ 延期に延期して出来たのFF15は未完成、完成版欲しけりゃロイヤル買ってで完成させたとかアホかと
んでもって内容がゴミだから完成させたところでってのがな もうちょっとキャラと世界観とシナリオが良ければね
叩かれてるのはそこがメインだから
在庫ニングシリーズもそうだけど、設定が幼稚なんだよ
奇跡が得意技じゃ何でもありじゃん
考える必要も無いよね?物語に入り込む前に放棄するわ >>29
10年待たせたことも田畑のせいなのか
スゲーな
田畑はどんだけ罪背負っとるんや 12はシナリオゴミクズだけどシステム周りで根強いファンはいる
13もシナリオゴミクズだけど戦闘だけは頑張ってたしライトニングもなんだかんだキャラ人気はある
15はどこも擁護できない 発売日の延期理由はオフライン勢が多いから
まず、この嘘の釈明からしてほしいわ
プレイしようとしたらギガ超えのパッチがはいってたし
その後も追加DLガンガン発売してさ
その場しのぎの言葉が多すぎ >>72
演出は悪くないでしょ
最近のキングダムハーツのPVとエピソードイグニスのPV見比べてみろよ
映像演出の格が違うから
おそらくFF15のチームには、映画レベルで映像に関する事ばかり考えてるスタッフがいると思われる。
カットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論、
基礎からしっかり完全に自分のものにしてやがる。
最近作るDLCは戦闘もツボを抑えた面白いものだし、
あとはシナリオさえ良くなればあのチーム
物凄い化けるぞ 比べてキンハは素人が描いたコンテをそのまま映像にしたよう感じ
セリフのある人、あるいは人達、起こる現象にカメラをうつして喋り終わったら、あるいは現象がおわったら次のそれにカメラ変えるだけ 叩かれすぎというか田畑が叩かれるのはしょうがない
それも含めてのディレクターなんだし
でもファンが言う
「野村さんが最後まで作っていれば全然違っていた」
っていうのはさっぱりわからん 素人目線で見てもどっちも変わらんしどっちも良くあるPVだわな >>132
力いれるとこ間違ってんだよ
俺はゲームがしたいんだ 個人の責任にするにはあまりにも大きなプロジェクトだとは思う 結局スクエアエニックスっていう会社の体質の問題でしょ
前責任者を監督できなかったのも、ff15を世に出したのもスクエアエニックスっていう会社なんだし 坂口がいう無限ループを終わらせたと言う点では評価できるな
あのまま野村のままだと永遠に発売出来なかったし >>137
そもそも開発中止にしなきゃいけないプロジェクトなのに
作り直しまでさせて無理矢理続行したってのが問題だよな
FF14の場合は会社の屋台骨だったからある程度理解出来るが
ヴェルサスは本来はFF13の外伝の位置付けなのに本編並のボリュームで作ってるのがおかしい
FF7RだってCC2が撤退した時点で本来は開発中止になって然るべきなのにまた作り直しという選択をしてるし
そもそもリメイクなのに分作にして本編以上の開発費かかるのが明白なのにどういうプロジェクト管理してるんだって話だ >>140
契約的な問題で中止することができないんだろうけど、それなら工程管理をしっかりせぇよと思う
いや半年や一年程度なら仕様の変更やらテスト版での不具合やらで遅れるのは分かるけどほとんど工程管理されてないっぽいのが本当不可解
ffってもう個人が感覚で作れる範疇にない大きさなのに個人に丸投げしてるっぽいのもどうなんだよと思うしな 何気にきっちり三ヶ月単位でDLCを4つだして、いや、来月も出すから実質5つか
ほぼ毎月アップデートでそれなりに拡張して
おまけにVRやらWindowsエディションやらまで出してるのは、それなりに評価していいよね
FF15チーム内でのPMはかなり良くなってると思う 黙ってたら可哀想とかそういう評価もあったけど喋るとアホなことばっか言ってるからな >>130
メインキャラが少数精鋭なのに誰も人気無いっていうのが、FFみたいなゲームにとって
とくに問題な点かもな。キャラさえ人気あればスマホゲームも含めて派生商売で
トータルで儲けられるもんな。 >>1
まったくだ
FF15に関わった奴全員が戦犯だよね ATRでも都合の悪いことはみんな黙って良いことばかり言ってたからね
で、出てきたのがあれじゃそりゃ叩かれて当然だわ 寄せ書きをそのままブラックリスト化して業界から永久追放していいくらいの出来だったから仕方ない
彼らにとってはやるべきことはすべてやって完全に思い通りの渾身の完成品があれなんでしょ
あいつらは二度とゲーム開発に関わらせるべきじゃないよ 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 >>149
まあそれはFF15が今も活動が盛んってこともあるからな
開発をやめたら本スレも勢い無くなるよ >>130
ライトニングってキャラ人気あったのか
マジで知らんかった 田畑もアレだったけど開発チームに女性陣の多い事…
あんな状態じゃ今後も腐向けFF量産されるだろう 松野は病気だったから仕方がない
体というかプレッシャーから来る系の
死にそうになりながら会社通ってると当時言われてたよ ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
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`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ >>157
典型的なブラック会社だよな……
ああ、やだやだ >>155
男女対立煽りをゲハに持ってくんな業者かお前 FF15が叩かれるのは当然だけど
叩かれても何とも思わないぐらいの人間だから完成出来たんだろう >>132
ばかかよFF15の演出は素人丸出しだぞどこみてんだよこの池沼(笑) 「キャラクターを好きになるまで時間がかかった」と田畑が言ってるし、たとえばキャラクターに関しては
開発当初にデザインや細部の設定が固められていて、それをもとにある程度作業が進行していて
変えられない状態になっていたわけだろ。それで叩かれても苦笑いするしかないわな。
俺だって変えてぇよ、としか思わないだろ、あんな2丁目の社員旅行なんて。 調子に乗りすぎたからじゃね
メディア露出は極力控え、あくまで自分は野村の尻拭い要員ですと謙虚な姿勢で対応していれば応援する声の方が大きくなった >>164
いまのFF15は田畑が自分で企画書書いて作ってるからな変えたかったらその段階でかえてるぞ >>164
プロンプトとか別人じゃんノクトにしろ声優がキャラ違うって言ってる訳で >>165
メディアへの露出もさることながらやる事全て尻ぬぐいのレベルを超えてたな
間違いなく戦犯の一人ではある 発売直前の生放送で声優さんが、こんなのノクトじゃない的なこと言ってたけど
野村バージョンのノクトはもっと王族としてちゃんと教育受けてたり、プロンプトはカマホモじゃなかったり、
ヒスゴリラは男らしい兄貴キャラだったりファッション失明は失明しなかったりしたのかな デマ拡散してまで俺は悪くねェ!ですか
責任は俺がとるって強行したんだからちゃんととりなさいよ
格好悪い父親だね >>169
しかも今はディレクター降りて俺は関係ないオーラだしながら自分の尻拭いを部下にやらせてるからな 日本を代表するソフトの1つだったんだよなあ、FFって
でもFF15の売り逃げ上等の宣伝と、ガチクソゲーだったのは
怒りというより寂しさを感じたんだよな
もうFFって終わったんだなって
FF13は、まだバトルとか理解できれば面白いし尖ったものはあったけど
FF15はバトルはクソ、フィールドもクソ、シナリオもクソで
良い意味で尖ったものが全くないスッカスカのゲームだった
FF15で唯一評価できるのは戦犯リストをわざわざ出してくれたから
戦犯リストに載ってる奴が関わったゲームは二度と買わないように確認が簡単な事
少なくとも田畑が関わるゲームは二度と買わないのは永久に変わらないだろうなあ >>1
あんなに時間かけてこれかよとしか
アホな大将、敵より怖い 襲撃されたりしてないだけ恵まれてると思うけどね
ユーザーだけじゃなく小売にも恨まれてるでしょこの人 >>164
違うぞ
野村の作ったキャラが好きになれないから
田畑がキャラの性格を作り直して、今のFF15のキャラこそが
田畑の作り上げた田畑の好きになれるキャラだぞ
田畑は業界から永久追放された方がいいレベルの戦犯だぞ >>170
少なくとも今みたいな釣りに来た人と気さくに話す、なんでも安請け合いする優しい兄ちゃんキャラではなさそうだったな
初期は今や古くさい、辛気くさそうな厨二キャラっぽかったし ノクティス王子はクラウドの
人気を越えたwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています