ゼルダを初めてやって面白さにビビってんだけど過去作もこんななん?
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二重の夢の中にいる埴輪のような無機質な不気味さはムジュラ以降失われた要素だと思う >>179
あと一般人代表でお笑いの東野なんかも大ケガするくらいゼルダに興奮してたよな
どうしてみんなそこまでゼルダに夢中になるんだろうな 過去作はbotwほどじゃない
トワプリは面白い
スカソはまぁまぁ トワプリはダンジョンのでかさとかギミックが好き
ただ序盤の雫集めのあせいで3周しかしてない
あれさえなければ 神トラ1やりたかったらスーパーファミコンミニ買えばできるでよ
3DSのDL版ってあったっけ?あとはアドバンス版のだけと、アドバンスソフトできるDSやらハード購入することになるからなぁ >>244
ちなみにワケあって万引は一回しか出来ないから盗るなら1番高い弓がオススメ >>250
雫集めも謎解きなんだけど
>>251
スーパーファミコンミニではなくミニスーパーファミコン >>4
大地の汽笛 やろう。
ゼルダ姫がかわいいし、一緒に冒険できるし、ラスボス戦が激アツやぞ 謎解き難しくて面倒って人いる?
switchのゼルダは好きだけど謎解き馬鹿で時間かかって嫌になる
最初の謎解きは楽しかったけど奥?行くにつれて意味わからなくて ゼルダはいつもそう
パズル要素なんて鬱陶しいだけなのに
実質ゼルダってアクションパズルゲームだよ
こう名乗ったら売れないから言わないだけで
パズル嫌いな人にこれはアクションRPGであるかのように思わせてるから犠牲者が毎回出る >>256
それ言ったらバイオもアクションパズルだな
謎解きクリアしないと進めないゲームは全部そう ジャンル名で言えば聖剣伝説みたいなアクション要素の無いアクションRPGが有名だったりするし
ゼルダに国内で言うRPG要素みたいなレベル上げや装備の購入や属性要素は少ない
もっともゼルダがアクションRPGとされたのは数回でアクションアドベンチャー表記が多かったと思うけど 和風ゼルダこと大神も面白い
ただ謎解きは相棒がほぼ答えを言うし戦闘は連打ゲーでヌルいんだけど、それ以外は本当に面白い そうか?ワンピースの様というのはあんまり聞かないな
度々入るウシワカ絡みの寸劇のことを言ってるのなら分からんでもないが 2dなら夢島、3dなら時岡→ムジュラをやっておけば間違いない
特に時のオカリナはゼルダ史において最も重要なポジションだから知識あると後の作品でニヤッとできる場面が多い
つか時のオカリナのリンクの行いによって時系列変わるからな 初代からリアルタイムでゼルダを遊んでいる50歳のオッサンだが、代表作なら過去作なら時オカと神トラは必須、最近のゼルダならブレワイだけでOKだ。
個人的にはWiiのスカウォはお勧めだが、Switchで確実にリメイクが出そうだから、待ちでOK。 時岡ムジュラは絶対にやらないほうが良い。懐古がなければ今はただの凡ゲー未満。
ブレワイを100点とするなら時岡ムジュラは甘く見積もっても40点いかない。
それくらい時代差がある。これらを勧めてるのは正常な判断ができない懐古厨だから絶対に鵜呑みにしないほうがいい。
やるにしても、20年前のゲームであり、現代であれば標準未満のクオリティってことを理解してやったほうがいい。 映画だと20年前のでも名作のままだけどゲームはねえ
技術の進化が過去の名作を陳腐化させる >>265
何で絶対なん?
ゼルダ好き名乗るならなら知識として抑えてなきゃいけないタイトルだろ 時のオカリナ・トワイライトはBOTWとシステムが全く違う
風のタクト・ムジュラ・スカイウォードは微妙に共通点があるがやっぱりかなり別のゲーム
2Dでは初代はフィールド、トライフォース1はグラフィックデザイン、トライフォース2アイテムのシステムに共通点がある BOTWから入ったなら、自動ジャンプシステムの時点で窮屈かもしれんな
ただどれもゲームとして高い完成度であることは間違いないので
物足りないということはあっても地雷だと思わせることはないはず >>267
「ゼルダ好き名乗るならなら知識として抑えてなきゃいけないタイトル」←これ完全に思考停止した老害懐古厨だぞ。
君の言うゼルダ好きってのは歴代シリーズやってきたゼルダ好きだろ。
このスレ主はBOTWが面白すぎた、他も同レベルならやらなきゃいけないと言っている。
その答えとして時岡ムジュラを出すのはおかしい。
クオリティでは遠く及ばないものなんだから、自分の中の勝手なゼルダ好きの定義に当てはめて、「これは抑えといたほうがいい」ってのはおかしい。
これだけ言ってわからないなら脳に何か問題あるぞ。
過去作好きを否定するつもりはないが、現代のゲームと比較して並べるレベルだって言うのは、完全に正気じゃない。 時岡ムジュラは絶対にやらない方がいいって完全に思考停止やん 時岡気にる人はトワプリやればいい
完全な焼直しだから。一部で評価が低いのはその部分なんだけど、新規で始めるには関係ことだから真に受けない方がいい 時岡はあんまオススメしない方がよくね
右スティックが使えないブレワイみたいなもんと想定すればいいけど
注目のみでカメラ動かすスタイルだから
慣れるまでかなりつらいぞ 時オカはちょうど最近3DS版をプレイし直してるんだけど
カメラがリンクの正面や横を映してる状態で2秒ほど操作しないと
勝手にカメラがリンクの背後に動くのがクッソうざいな……
キングダムハーツ1のHD版をやった時に近いイライラ感がある 過去作のがダンジョン面白いぞ
あとホラー要素もあって楽しい >>271
botw自体シリーズ最高傑作どころかゲーム史上最高傑作レベルだからスレ的には過去作はやらんでいいが正解になるが
お前はトワプリ持ち上げる為に過去作叩きに必死にならんでいいよ 3Dゼルダの原点に興味がある→時オカ
3Dゼルダの原点に興味があるけど絵柄が古くない?→トワプリ
ネコ目リンクかわいい→風タク
2Dゼルダに興味がある→神トラ
ボウガン撃ちたい→ボウガントレーニング >>273
絶対にやらない方がいいっていう主張にちゃんと理由があるんだがどこが思考停止なんだ?
逆に絶対に抑えとくべきってのに理由が全くない。だから思考停止なんだよ。
全く論理てきじゃないんだが、単に同じ言葉使って言い返したかっただけ? botwは確かに神ゲーだが
過去作の完全上位互換ではないからな
例えば過去作は水中潜れるし釣り出来るしストーリー性は上(どれもものによるが)
あと一番の違いはやはりダンジョンだと思う
ボス含め、敵の種類も過去作のが豊富
それぞれ良いところが違う、かつ目立つ欠点もないから時オカとbotw同じくらい好き >>279
>お前はトワプリ持ち上げる為に過去作叩きに必死にならんでいいよ
どこから出てきたんだ?
ブレワイ除いたら1,2番目のクオリティってだけで、トワプリにしたって圧倒的にクオリティの劣るゲームだろ。
当然時岡やムジュラと比べたら圧倒的にトワプリが上だろうがな。
スカウォはゴミUX直したらトワプリは超えるな。 >>282
その主張が的外れって事だろ
人の考え方なんて人それぞれなのに軽々しく絶対なんて言葉を使う
他人を思考停止の老害と言いながら同じレベルの発言は説得力ないわ >>285
>その主張が的外れって事だろ
「絶対にやらない方がいい」この主張が的外れってどういうことだ?
ゼルダの過去シリーズに対して言ってるんだから的外れも糞もないんだが。
理由のことが言いたかったのか?仮にそうだとして理由のどこが的はずれなのか論理的に説明してみてくれ。
スレ主が同じ面白さならやるって話で時岡ムジュラを勧めてる人間がいたから、
絶対やるな。理由は圧倒的にクオリティの劣るものだから。もしやるのであれば圧倒的に劣るものと認識してやれ。
と言ってるんだがどこが的外れなんだ?ここまでの説明に的を外れたものが存在しないが。
また、的外れと主張するのはいいんだが、それと思考停止って言葉が繋がる理由はなんだ?
的外れと思考停止は全く異なる概念なんだが、どうして的外れだと思考停止って主張になるんだ?
言ってみたかっただけってことでいいのか?
>人の考え方なんて人それぞれなのに軽々しく絶対なんて言葉を使う
>他人を思考停止の老害と言いながら同じレベルの発言は説得力ないわ
まず「人の考え方なんて人それぞれなのに」この理由と、「軽々しく絶対なんて言葉を使う」この主張が全く関連性がない。
そして「他人を思考停止の老害と言いながら同じレベルの発言」これについて、客観的な理由を伴った主張と、
主観の理由すらない「〜べき」という主張が同じレベルという判断はどこから来たんだ?
説明はできるかい?そう思いたいからか?
俺の言う客観的な理由ってのはゼルダそれぞれのクオリティの話だよ。
何に対して感動したかではなく、グラフィック・ボリューム・社会的な評価・社会的な価値みたいな話な。
まあまさかこれに対して反論なんてないと思うが >>287
まあ、論破されたらそういうこと言い出すだろうなとは思ってたよ。
ゴキと同レベル。 「絶対やるほうがいい」
「絶対やらないほうがいい」
こどもの喧嘩w >>289
主張に理由が存在するか否かなんだよな問題は。
やるべきと言ってる奴に1つも理由がないんだよ。
なぜやるべきなのか、このスレ主の聞きたいことに合致してるか。そこが頭から抜けてるんだよ。懐古厨は。 しょうもない長文で言い訳しながら過去作をこき下ろす奴が任天堂ファン面か
白々しいなw >>290
どう読んでも理由は個人の強い思いにすぎないけどw
いいんだよ、ぼくはこう思うっていうのは
懐古には懐古の、君には君の強い思いがあるのはわかってる
おれにもある
けど他人に対して絶対こうしろまたはするなとは言わないな >>291
どこが過去作こき下ろしてるんだ?まさかとは思うが本気で時岡がブレワイと並ぶクオリティとか思ってるのか?
そんな客観的に見てありえない妄想をしないとこき下ろしてることになるのか? 極端な奴
20年も昔の作品が現代の作品にクオリティ面で敵う訳がない
そんな当たり前のことで今の作品に劣るだの絶対やるなだのくだらんマウント取ってるから突っ込まれてんだよ
ゴキブリと同レベルなのはお前の方な 次回作はリンクとリンクルを選べるようにしたら楽しいかもしれんな >>294
うんだから、ブレワイ並なのかと聞くスレ主に20年も前のものやるべきと勧めてるからおかしいんだろ。
マウント取ってるってどっから来たんだ?
客観的に見てただただ時岡ムジュラがブレワイに圧倒的に劣るから勧めるのはおかしいって言ってるんだよ。
なぜマウント取るとか全く別の話にこじつけるんだ?妄想にも程がある。スレ主が何を聞きたいのか全く理解できないのかお前ら。
ゴキと同レベルって話は、事実を淡々と指摘すると唐突にただ煽るだけになるから言ってるんだぞ? そりゃゲーム史上最高傑作のbotwに比べれば 64ゼルダだけでなくゼルダ全作圧倒的に劣るが?
お前のやり口はbotwをゼルダネガキャンの為の道具に使ってるようにしか見えん
それと人に読んでもらいたいならもっと短く要点を述べな ブレスオブザワイルドはゼルダの当たり前を見直したんでしょ?
じゃあ過去やっても面白いってなるかはわかんないね
雰囲気感じるとかならやっても良いのでは ブスザワあんまり面白くなかったけどな
時岡の方がよほど面白かったし、ファンがよくいうどこでもいける〜とかパラセールが〜とか「だから何?行ったところで大抵祠しかねえじゃん」と思わざるを得なかった 昔のゼルダはダンジョン内で死ぬとダンジョン全部やり直しになってウザい
結構1つ1つのダンジョンがでかいんだよね
botwの祠のようにはいかないから別にやんなくていいと思うけどな >>297
ずっと君話すっ飛んでるんだけど、やり口ってどゆこと?
スレ主のブレワイ並かという質問に時岡ムジュラが至高とかやったほうがいいとかあほみたいな回答があったからねえよって話なんだが。
なんか被害妄想に近いものを感じるんだが。あくまで時岡ムジュラはブレワイに遠く及ばないのでスレ主の聞きたいことと全く沿わないぞって話だぞ。
頭大丈夫か? 発売当時の基準では文句なしに神ゲーだったからな
今の基準でゲーム史上最高傑作と比較するお前が異常なだけ >>302
発売当時基準とかいう限定条件を果たしてスレ主はしただろうか。 常に世代のトップレベルのクオリティを維持するシリーズだし間違ってないね
当時の基準では最高のゲームだったし スレ主は単に過去作も面白さはこんなもん?としか聞いてない
で、ゲームとしての面白さは人によって違うんじゃね?
昔のゲームでグラやシステムで劣るから面白くないかと言えば、そうとは限らんのでは?
例えば、アイスステーションZって3DSソフトは売れたが、クオリティ高いか?
60万ダウンロード記録したにゃんこはそんなにクオリティ高いの?
クオリティが劣る=面白さが劣るって言うなら、説明してくれ 出来が良い物であれば面白い、でも
面白いからと言って出来が良いとは限らない >>305
確かに面白さは人それぞれだろう。グラや戦闘や没入感やボリュームやそれらの満足度等面白さの基準はそれぞれだ。
だがその面白さの基準項目はそれぞれゲームのクオリティを測る項目に他ならない。むしろ面白さの項目にあってクオリティの項目にないものは存在しない。クオリティが劣れば当然面白さも劣る。
またなぜ急に別ゲームの売上の話をし出したんだ?全く論理的な繋がりが見えないが。 当時の基準では満点のゲームだったんだが、そこを理解する知能はなさそうだな
より出来の良いBoTWが出てきたからって過去作の評価が落ちるとか訳わからん >>308
1行目と2行目の矛盾に気付いてるか?
当時の基準では満点だが、と今の基準ではその評価に及ばないと理解しているのに、過去作の評価が落ちるとか訳わからんと言ってる。
頭大丈夫か?前後で別人が書いたのか?
今の基準で測ったら評価落ちるの当たり前だろ 何で当時の名作を今の基準で評価する必要があるのか?頭おかしいのかな >>310
なぜ当時と今で基準を分けるの?
論理的に説明出来る?
当時基準で分けてくれとスレ主は言ったのか?
そもそもブレワイが初めてみたいな人間が同じレベルのものか聞いてるのに今の基準と分けたものを言うことに合理性はあるのか?
質問の主旨に対していかにズレた回答か理解出来ないのか?
このスレは当時の名作発表スレなのか?
自分がどれだけおかしいか本当に理解出来ないのか? >>307
面白さの基準が人それぞれと言いながら、過去作はクオリティ劣るからスレ主はつまらない、面白くないと感じると決めつけるってどうよ?
やけに論理的とか言うが、クオリティ劣る=面白いはずがないって所詮お前の基準じゃないかw
他のゲーム例に出したが、時オカとかゼルダ過去作でも同じだよ
スレ主が実際に過去作遊んでみて、どう感じるかは本人にしかわからんのに、俺様基準で面白くないからスレ主も同じと決めつけるのはやめとけ ならそれでいいや
ただダンジョン探索に重きを置く従来ゼルダとフィールド探索に重きを置くBoTWで全く方向性違うのに単純比較できんの?
潜れない釣りできないダンジョンは一つ一つが短いと短所もあって今までの完全上位互換でもないのに >>312
なんで君ら頻繁に人の言ってる事をすり替えるんだ?クオリティが劣るから面白いはずがないなんて一言も言ってないんだが。勝手に君の基準で人の意見を捻じ曲げるなよ。
クオリティが劣れば面白さが劣るって言ってるんだ。何を基準に面白いと感じるのは人それぞれだが、その全ての基準がブレワイが優ってるって話をしてる。しかも圧倒的に。 おまえの日本語ガバガバすぎてわかりづらい上に
過去作の批判部分だけ妙に伝わってくるから
もうちょっと言葉選べ >>313
今の基準で劣ると認めておいて今度はそれか。基準を分ける説明もなしと。ほんとゴキと変わらんな。まあ懐古厨自体ゴキと同レベルだが。ブレワイは時岡超えてないとかいうキチガイがいるレベルだしな。
まずダンジョン云々について、祠が短いのは同意だが神獣ハイラルdlc等ダンジョンで明確に長いと言えるものがそれぞれどれだけある?
潜らない釣り出来ないは確かにそこに関しては過去作のプラスだ。完全上位互換ではないな。だがその要素だけで他全てのクオリティ差がひっくり返ると客観的に言えるかい? BOTWが補えてない部分がある時点で過去作をやる必要がないとは言えないよなあ? そもそも完全な客観的な指標のみで「面白さ」という主観的な概念が普遍的な物として定義が可能だと思ってる事自体がおかしい
プレイ時間も長い方がいい派と短い方がいい派がいるし
自由度も高い方がいい派も一本道がいい派もいる
グラフィックもドット絵がいい派もフォトリアルなどの3Dがいい派もいる
客観的かつ絶対的なクオリティが優ってるなら時岡の方が面白い派なんて出るはず無いのに、自分とは違う意見だから「キチガイ」呼ばわり >>317
さて、ブレワイに無い部分があるから過去作もやる必要が無いと言えないという発言はこのスレに合致するか、論理的に考えてみて欲しい。 >>318
客観的かつ絶対的にクオリティが優ってるものを思い出補正で正常に判断できないキチガイを懐古厨と言う訳だが。 >>314
言葉が足りなかったな
「クオリティが劣るから、過去作がブレワイより面白さで劣る(面白いはずがない)」だろ?
で、何を基準に面白いと感じるかは人それぞれなんだろ?
何らかの項目・基準で他人がお前と全く同じ評価を下すと思うなよ
全ての基準でブレワイが圧倒的に上というのはお前の評価・価値観であって、他の人の評価が一致するとは限らんよ
そもそもブレワイを面白いとは思わなかったってコメがあったろ?
お前の価値観を押し付けるのはいい加減やめれ 客観的かつ絶対的にクオリティが優ってる()
じゃあプレイ時間は長い方がクオリティが高いの?短い方がクオリティが高いの?
一本道の方がクオリティが高いの?オープンワールドの方がクオリティが高いの?
ドット絵とフォトリアルとトゥーンレンダリングのどれが一番クオリティが高いの?
まずクオリティの定義が明確でないのに「面白さはクオリティに依存する、ブレザワは全てのクオリティが高い」なんて言われてもあなたの[主観]ですよねと
客観的かつ絶対的などと謳うならまずクオリティの高低の定義を明確にしていただけませんか?
もちろんその定義が客観的かつ絶対的な指標に基づいたものである根拠も添えてね >>321
うーんまた捻じ曲げてるなぁ。みんなが俺と同じように評価するとは一言も言っていない。
また、全ての基準で圧倒的に上ってのは客観的な評価であって俺の評価価値観ではない。
面白さはそれぞれのクオリティによって決まるということに違いはない。その要素のどこに比重が置かれるかは人それぞれだけどな。 >>323
まずプレイ時間はクオリティじゃないよね。ゲーム内容と直接的には関係ないし完全にプレイヤー依存だしね。
コンテンツ量であれば多いほどクオリティは高いよね。ただ強制イベントでuxを損なうようならその部分で下がるよね。
オープンワールドと一本道について、ゲームクリアまでの手順がどちらも明確で辿り着く難易度が変わらないのであれば当然選択肢の多いオープンワールドの方がクオリティは上になる。
クリアが明確なら一本道として進むこともできるからね。単純にプラスアルファだからね。
グラフィックについてはフォトリアルかどうかではなく解像度だろ。ここ程数値化しやすいものはむしろないだろう。 >>325
>オープンワールドと一本道について、ゲームクリアまでの手順がどちらも明確で辿り着く難易度が変わらないのであれば当然選択肢の多いオープンワールドの方がクオリティは上になる。
さすがにこれには草 夢幻の砂時計はDSの機能をフルに使って
いかにも冒険してる感じがして良かったわ
まさか一回スリープモードにしないと解けない仕掛けのギミックには脱帽した
ただ海王の神殿に何度も何度も行くのだけは許せない
しかも一回外出ると仕掛けが全部元に戻ってるから面白いんだけど一回それでダレて2カ月間放置してたわ >>256
はっきり「アドベンチャー」と名乗ってるのがほとんどなんだからそれはジャンルくらい確認しないことも問題だよね
昔ならともかく今ってパッケージ以外に情報も得られるでしょ BOTWの実況廻りに廻ったEDでの感想が日海問わず
もっと難しいと思っていたが過半数を占めていた
3Dマリオと同様に過去の詰み経験等から敬遠した層は厚いと思う 今回のゼルダがおもしろかったならむしろメタギやアンチャーテッドをおすすめ。元ネタそこだから アンチャMGSは微妙じゃないか?アサクリやスカイリム寄りな気が 直接近いのはアサクリじゃねアサクリが近いとも言うか
スカイリムに近いとも言えるけど、ゼルダは逆にオープンワールドはつまらないという前提から作られてる気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています