任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」
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任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)
http://ascii.jp/elem/000/001/630/1630674/ 「ニンテンドースイッチ」が
大ヒットした理由
――「ニンテンドースイッチ」は初の年末商戦で、飛ぶように売れましたね。何がよかったと分析していますか。
今回スイッチを発売したのは昨年3月ですから、ホリデーシーズンのような勢いある環境ではなかったわけです。
だから、われわれが思ったものを届けるには、具体的にどういうものを用意して何を連続すれば、受け入れていただけるのかよく考えました。きちんと戦略を考えた上でのスタートだったのです。 ここまでの成功は予想できなかっただろうに
すべては後付け ――ソフトの品揃えを意識したということですか。
それはもちろんです。最初に何を出すか、そして次に何を出すか。これは非常に大事なポイントですからね。最初に用意したソフトは「ゼルダの伝説」です。過去の任天堂ソフトの中でも力があったし、それなりの思いを込めて作ったソフトです。
そして4月に「マリオカート」です。これは定番。いいスタートが切れていれば、それなりに受け入れられるとは思いました。それから、スイッチ用の新しいタイトルの「ARMS」、
そしてWiiUの時代にヒットした「スプラトゥーン」と連続で投入した。この辺で、スイッチがそれなりのハードだと認めていただけるような素地ができてきた。 つまりまたゲーマーは切り捨てか
そんなんだからゲーマーから見捨てられてサードも集まらないんだよ >>6
独占欲の強いヤンデレみたいな発想してんなお前 知育ゲームの脳トレで当時のキッズ&女性ウケしたのがDS
FITで主婦にウケたのがWii その上で年末商戦向けに出したのが「スーパーマリオオデッセイ」です。これは自信作でしたから、年末のホリデーシーズンにタイミングよくお届けできたのは本当によかった。
それまでのスイッチの勢いも伝わっていたので、12月になって一気にスイッチは広がりました。販売拡大が一番大きかったのは12月でした。
以降はリンク先にて。めっちゃ長い ダイレクトダイレクトダイレクトダイレクト
ダイレクト来ないから次は
去年のゴミ記事を貼りまくって精神を安定させるのかぁ? ぶつ森出せばまた戦争だな
出せば今年でゴミステぶち抜くよ Wiiの時の二の舞になるぞいいからゲームする人のことだけ考えとけ >>1
http://www.famitsu.com/news/201609/16116056.html
盛田
VRには、ゲームではないコンテンツの楽しみが 無限にあると思っています。
たとえばゲーム機を買うなと言っていた奥様が、PS VRがやりたいからPS4を 買ってもいいと言ってくれるような、
ゲーム機以外の使いかたを訴求できますよね。
我々が究極的に目指し たいのは、“一家に一台プレイステーション”なの で、
それを実現するための可能性を持ったテクノロ ジーだと思っています。
林
だからこそ、先日のカンファレンスではゲームで はないコンテンツにも力を入れるとおっしゃっていた わけですね。
盛田
そうです。 「見向きもしない層」に売る前に
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい >>6
任天堂は元々ゲーム愛好家をターゲットにしたゲームのライン以外に
脳トレや12Switchみたいなノンゲームを作る開発者が一定数いるんだぞ
そういう人たちにゲーム愛好家に受けるようなものを作らせるのは無理がある 豚がこれで勝ち誇ってるのがマジで意味わからん
これってつまりは今後はスイッチにまともなゲームは出さないってことだぞ?
ダンボールとかそんなんばっかでやっていく宣言してんのに豚はそれでいいのか? >>18
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで つまり段ボールですね
要するにWiiでいうWiiFitを狙ってるんだろ
あのゴミ屑どうなったんだ? https://youtu.be/z2HIsMdemtA
オリンピック選手も、選手村でSwitchをプレイ。
「カチッ」 >>20
ゴキブリが悔しがるのがマジで意味わからん
自分の所叩けよw >>16
一家に一台のPS
一人に一台のスイッチ
目標でもう負けてるね 無能だから見向きもしない層を取る術がなくて衰退一直線爆死負けハードがゴミステだからな ていうかゲームがやりたいって層じゃねーとスイッチなんか買わねえだろ
見向きもしない層が3万+ダンボール代(8000円)も出してくれると思ってんのか? ダンボールである程度の願いは叶えられるけど
ダンボールは脳トレやスポーツの様に幅広い年齢層に受けるものではなく、低年齢層に特化してる
そこをどう幅広い客層に受け入れさせるかが見もの
大人でも遊んで見たいと思わせる事が出来ればかなり売れるだろう ゲーマーはPS4で大幅にグレードアップしたモンハン本編新作を楽しみニシくんは普段ゲームに見向きもしない層を狙い撃ちしたダンボールを組み立てて遊ぶ
うーん、五分五分だねw >>4
事前に予想して準備したものが想定以上に効果あげただけであって後付けでは無いだろ >>26
トップが「休日は一族揃って大テレビでPS4」だからな
盛田はゲームなんて遊ばないし、1人一台とか考えられないんだろ >>20
お前がダンボールとかばかりやって欲しいってバイアス持ってるだけで誰もそんな話してない DSくらいの値段なら見向きもしない層も買ってくれたかもしれない
Wiiで限界くらい
ダンボール込みで4万近くもするのに見向きもしない層がちょっと買ってみようって思うわけがない
そもそもスイッチがそれなりに売れてたのは「やっとまともなゲームが出来る」って思われたからだろ
そのやっと出来た良いイメージを自分から壊しに行ってどうすんだよ いい意味でも悪い意味でも順調にWiiコースを辿ってる気がするな ひふみんの将棋ゲームも出るんだっけ
まあPSユーザーはポルノサイトでも閲覧してなよww 君島「スイッチもっと作っておけばよかったです(笑)」
スレタイこれにすれば良かったのにw ダイヤモンドオンラインとかのビジネス誌のインタビューは死亡フラグだから
こう言うの出るとラボ関係なく先行き不安になるわ
セレッソ大阪とかインタビュー受けた後に最強降格やらかしたし >>20
常に負け誇って優越感だけが心の支えのゴキチガイは言う事にに重みがありますなぁ 見向きもしない層に拡がる分、ゲーマー層からはそっぽ向かれるんですね 任天堂はπ広げ過ぎなんだよ
それで瞬間的に賑わって開店ガラガラ状態になる
ゼルダやマリオデやスプラみたいなゲームを継続して出して欲しい 普段見向きもしないしないそうは1本買って終わるわw
こんな層相手にするだけ無駄なんだが ゲーム層に受け入れられてヒットしたのにまたそっち路線に流れるのか・・・?
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが 別に任天堂に限らずPS2だって見向きもしない層に売れて成功したわけで
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ wiiで見向きもしない層に売りまくってUで失敗した敬意を考えると、見向きもしない層に売りさばいても短期的にしか成果でないね。 コア層にも対応しますといいつつ結局は薄かった失敗を
どう捉えてるかが鍵 ゲハ見てるような連中相手にしてるだけじゃ廃れる
ってスタンスの所だし
常時新規開拓のつもりでやってこうって感じだろ 普段ケームしない人向けのゲームを作る
↓
(脳内ねつ造)
↓
まともなゲームを出さない
ほんとごっきーって頭悪いよな
自分のねつ造に自分がだまされてないか 俺はゴキ団じゃないけど、実際結構不安ではあるんだよな
またライトに特化しすぎてDS後期みたいにならなければ良いんだけど…
まあ基本は据え置き機と銘打ってるし、ゼルダブレワイやゼノブレイド2みたいにソロでガッツリやり込めるソフトも今後どんどん出てくるとは思うけど、何と言っても情報が少なすぎる
そりゃ無駄に2〜3年後やそれ以降発売予定のソフトを発表しろとは言わんが、せめて半年以内発売のファーストセカンドくらいは発表してほしい
サードは3ヶ月前で良いから ダンボールが奥の深いゲームを提供するなら良いけどね
工作+クソゲーをCM爆撃で売るなら一過性 コア層に対応する必要はない、PSのドラクエやモンハンやる層に対応する必要はある
そこらへんの層が面白く感じるゲーム >>46
これな
WiiやWiiUから何も学んでない
そんなんだからサードも積極的になれないことに気付けよ無能集団 長い目で見ても任天堂の戦略は間違ってないと思うわ
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな >>55
気持ちはわかるが、別に今月中はまだダイレクト来ないと決まったわけではないぞ ダンボールの発表が普通にダイレクトで「ジャーン、これ凄いでしょ」だったら
これはまたやらかすな ってとこだったけど
サイトで発表するのみだったからまだ大丈夫かなと ゲームやらんユーザーは要らんってWiiで分かってたじゃん
バカなの? マリオデも途中まではWiiUで作ってたんかな?
WiiUの実稼動期間って短かったしなあ あっちはあっちで品薄だったし まあ、いまだにPS3に毛が生えた程度の性能で、携帯時にはそれ以下の性能しか無いからね。
大作を誘致しようにも性能で切られて過去作の焼き直ししか出てこないような状況だし。
ゲーマー向け路線は取りようがないとも言う。
モンハンワールドだって、せめてスイッチにPS4並の性能があればマルチもらえてただろうし。 Wii時代は任天堂にとっては黄金時代なんだよ?
次にWiiUというおんぼろゴミ屑出しちゃっただけでって認識だろ任天堂にとっては。 ダンボールは1年早いわ
今年はWiiUの印象を払拭しないと まぁ正直ゲーマー的な目線で言うとLaboにはガッカリしたけどね
完全なクリエイティブ体験として子供向け製品だからユーザー層の拡大と納得できる
でも今後もこういうの連発なら少なからずゲーム好きな人は失望するとは思う 脳トレや板スポと同じことやろうとしてるとしか思えんな・・・
ゲーム好きにとっちゃまさに暗黒期だった
正直ラボには激しくコケて、普通のゲームに注力してほしい ゴキブリすっげー発狂してて草
もう元記事すら読んでないで妄想で勝手に怒り狂って暴れてる >>6
Wiiのときまで妊娠だったけど
この方針のせいでやるゲームなくなって見捨てたな
ダンボールとかアミーボとか支持するならおもちゃ板かどっかにでも行っとけって話 このガキ(俺ら)「しむらー(君島)うしろー!」って言ってる状態で
志村がほんとに後ろに気づいていない間抜けなのかっていう話 Wii時代って中期〜後期はサードソフトがほとんど出なかったよね
あのギミック押し付けで他社が離れていったから、出来ればゲームを誘致する努力して欲しい >>72
妊娠だったら質疑応答とかで岩田がどんな方針を打ち出してたかわかってるはずだが
(結果を出せたかは別) 任天堂の本音としちゃ、これ以上のコアゲーム欲しいならPS4買ってどうぞって思ってるかもな 折角ゲーマーに受けて成功してるのになんでまた
Wii路線にいこうとしてるんだよ 何度も言われてるけどWiiやDS期も任天堂自身はGCやGBA以前より
ゲーマー向け?(過去のシリーズファン向け)ゲームをおろそかにしてることなんてなかったから
変なバイアスかかってるやつだけなんだよな嫌ってるの >>18
>恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる
そんな奴どこにもいないだろ ゲーマー層だけだとたいして売れんのやで
DSみたいにどっちも取り込むのが重要 >>88
非ゲーマー層は離れていくのも早いから注意だな 層を広げないといずれ詰む業界だしな
映画音楽アニメほどはブーム起きにくいから ギミック押し付け論も既にGCからボタン配列が特殊過ぎたから
殊更に言うのも意味不明
しかもコントローラー的には他機種と親和性の高いWiiUゲームパッドまで
GCコン以上に特殊なギミック扱いしてるやつまでいるし(二画面は使わなくても良かった ライト層を取り込むのはいいとしてその後だよね。
その後にも継続的にコアライトともにユーザーを引っ張っていけるか。
そこでサードの力が必要なんだけど、君島社長はサドにはサポートしていただいてるとか言ってたんだけど。
任天堂はサードパーティをサポートする気あんのかな?ってちょっと心配してる。
まあゴキの煽りに真に受ける必要もないけど。ちょっと不安な要素ではある。 携帯機と据置機を統合して、これから戦力集中の効果を出さなくてはいけない時期に
層を広げる発言は一抹の不安を覚える
そんなに甘い状況じゃねーだろCS事業は、それともまだブルーオーシャン夢見てるのか やっぱWiiUって糞だわ
――売れすぎて店頭では品切れが目立ちました。クリスマスに買えないお父さんも相次いだとか。
そもそも昨年4月当初に計画した年間の販売計画は1000万台だったんです。でも、当時はそれだってどんでもない数字でした。
なにしろWiiU(編集部注:4年の累計販売が1356万台で惨敗したゲーム機)の後に出すハードですから「1年間にそんなに売れるのか?」と言われたほどの数字でした。
――いま考えると少なすぎますね。
もっと作っておけばよかったです(笑)。でも当時としては1000万台もいけたら、とてつもない、という数字だったんです。 >>16
盛田って本気でそう考えていたらやばいなw 非ゲーマーは流行で買って押入れにしまう連中だが彼らが買った分は確実に収益が積み上がるわけよ
これがなかったら狭いゲームオタク層相手だけの商売になってしまう 未だになぜスイッチが売れてるのかよく分からんな
後付けの説明ばっかだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています