格ゲーが死んだ原因がわかった
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オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん
間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ 昔はローカルで多人数が集まらなかったから
今はオンで複数人対戦ができる
1対1より多人数対戦の方が楽しいからそっちに流れた ネットがあるから細々と生き残ってるって面もあるわ
強い人用ってのはその通り タイマンだと初級者は上級者に絶対に勝てんが
複数戦だと上手い人に寄生するとか
サポートするとかで活躍できることもあるな 要はザンギ10人ぐらいでひとりのリュウに襲い掛かったりするゲームをつくればいいんじゃん・・・ >>95
コンボが公式に導入されてから一撃のダメージは減ったから
下手糞がラッキーパンチで勝つこともなくなった
実力が正確に反映されて上級者が安定して勝てる仕様がコンボ 前にスト2で、二人がかりでベガと戦うモードあったよね ゲーセンの場合負けても勝った奴のプレーを眺めて癖を見つけたり、他の奴が
どう戦ってるかとか技術を盗むとか他の奴が勝つのを祈るとか
負けても色んな楽しみ方があったな トバルのクエストモードあったじゃん
今風の武器で戦うのじゃなくて3D格ゲー風の
あれをマルチにして複数人同時プレイにして競わせるとかそういうゲームじゃないと発展性なくね
他のユーザーと出会った時点でバトルか逃げる ゲームなんて遊びで買っているのに、
ガチだとか言う連中が声がデカイのが問題。
有線にしろーとか馬鹿丸出しすぎる オンライン対戦そのものが駄目なんじゃなくて、そのマッチングが駄目なだけ
リアルのゲーセンでも強い人がいるゲーセン、和気あいあいと近所仲間だけが集う穴場ゲーセン、いろいろあっただろ?ゲーセンでも集まる人の強さがテンでバラバラなら=マッチングが糞なら廃れる >>1
オンライン前から盛んな店以外は下火だったよ
盛んな店では練習しようとすると乱入されてボコられる
かといって対戦相手がいない店ではコンピュータ戦がつまらなくて飽きる
ゲームとしてとっくに破綻してた
オンライン対戦のおかけで練習と対戦が両立できて多少盛り返したくらい しょっちゅうこの話題になるけどギルティみたいなコンボゲームも人気あったけどね
初心者なんてのは今でもいるだろうが社会現象みたいな盛り上がりはそれだけでは無理だからな まあ、こういうコミュニティがあって面白いゲームってのはなんでも一過性のもんだからな
誰だって小学生や中学生の頃のゲームやりたくてしょうがなかった時期に友人と遊んで楽しかった思い出はあるだろう
でも、それはゲームそのものの面白さとはちょっと違う
ゲームだけ抜けば、この程度だわな >>116
コンボゲーはキャラがキモくて離れた人が多いというのもある
KOF94〜98やストゼロまではオタじゃない人でも格ゲーやってた
ギルティやアルカナなんてオタしか手を出さない >>100
配信開始から2ヶ月くらいはカオスだった
操作方法すら分からない外人もいたし KOF98やストZEROの頃はまだゲーセンは多少は活気が残ってた
ギルティが出る頃には次世代機でわざわざゲーセンに行かなくなる人が増えた
カプエス1なんてシンプルな内容なのに稼働日からガラガラだったのも家庭用で直ぐに遊べるからなのさw これって格ゲーだけじゃないよね
対戦ゲーム全般に言えることじゃない?
スプラトゥーンやっててそれなりにうまいと思ってたら
スペシャルや武器格差で甘えていただけという話。
2になって甘えの許されないシビアなゲームになって脱落。
スプラトゥーンの小学生大会見て唖然としたよ。自分は井の中の蛙やったんやなって。 格ゲー分からんけどHSもランク最下層ですら課金してるカード資産ある奴がごまんといるから本当の初心者はすぐ辞めるね ネット対戦は残酷 まあ 直接喧嘩みたいにやりあうのが受けたわけだからというか
オンライン対戦というかインターネットが本格普及する前に
格闘ゲームは2000年前に衰退してたから 関係ないよ
モデムを搭載したドリームキャストのころには もう下火だったから 格ゲーに限らんぞこれ
ネット社会は自信喪失社会
どんな分野でも上には上が簡単に見つかる 一言でいえば単純なゲームシステムだから受けてたがそれが飽きられた
ガードや投げ、コンボなど複雑化させたが初心者が離れるだけで コアしか残らなかった
ま4-5年が命のゲームシステムだったのだろう バージョンうp事にキャラが減ったり増えたりお気に入りのキャラの必殺技特性などが大きく変わったのが敗因
定番ゲーに成れなかった ストU→ストVお前等の事だよ 初心者を取り込もうとした作品はあったが
運要素多いとか、底が浅いとか、大味とか
毎回廃人にネガキャンされまくってそのまま消えていった
あとゲーセンは意外と初心者狩りが多かった
普段だれもやってないレトロゲームにすら初心者と見るや集団で乱入しにいく学生が居着いて
店ごと過疎ってそのまま潰れてた >>126
下も簡単に見つかるから笑い者にして憂さ晴らし
駄目ですなあ スト2とか餓狼伝説辺りまではシンプルで楽しかったよ
バーチャや鉄拳のような3D系が流行り始めると技やコマンドが多くて覚えるのが大変な時代へ
2D系も次第に空中コンボとかジャストガードみたいな複雑操作が多くなってきて徐々に脱落者が出始めた
で、とどめがネット対戦
近所のゲーセンや家でワイワイやってたレベルから一気に実力格差社会に突入して一部のゲーマーしかやらなくなった バランス調整ですぐバージョン変えるのが糞
確反やコンボせっかく覚えたのに全て無駄になる
もう勝手にやってろって感じ DOAはシコ勢がいるらしいから
安定して搾取できますねw
冗談はさておき
コスチューム、キャラ権利、アンロック…
なんかもう面倒くさいよな
ただでさえコンボとか繋がり覚えないと楽しくできないのに
好きな衣装さえ選ぶことができない
そのくせよくわからないアイテムはポン付けだし
あれヤメロよ… 単純に皮だけ変わって進化してねーもん
一本ありゃ十分だし プロとか出てきたのならそいつらが格ゲー人口増やすような行動しないといけないのに
むしろ初心者排除している感が有るからな 格ゲーのプロゲーマーって日本じゃやっていけないだろ
スト2全盛期ならともかくこの少なさじゃ >>129
スマブラにたいする格ゲーマーの敵意の高さ そう、プロゲーマーはゲーム人口増やすどころか、むしろ排除してるだけなんよな
本人らは金さえもらえればどうえもええ!だろし
そこに新規がつくわけもなく、格闘ゲームが廃れる原因はあるわな 人の家行って対戦ゲーはやり込める持ち主有利ってのはあったが、今は有利どころか絶対勝てないから格ゲーが接待ゲーとしての役割を失ってる スポーツ以外でプロがまともにやっていけるのなんて将棋くらいでしょ
麻雀はプロっていってもただの広告塔みたいなもんだな
こういうプロの役割って教えることにあるんだよな
将棋とかプロが解説してくれないとAIが強くなるまでは分からなかったし
強いからこそ説得力もあって本も売れる
ゲームなんかだとダビスタ名人とかのほうがよっぽど昔はプロっぽかった。
格ゲーマーのプロは自分が教えるとかないから
ただの競技者であってどこまでいってもアマチュアだろう
勝手にやってろ、の世界
ほんとにプロとして成り立たせるには、格闘ゲーム教室開いて、そこに来ると指導してもらって強くなって
大会を主催して本や動画を配信してそれを売ってとかならんと無理
そして格闘ゲームにはそこまでの深みはない
格闘ゲーム教室に通いたい子供がいるとは思えんし、負けて罵声飛ばされたり負けて泣いたりするほど
深みのあるゲームじゃない なぜか昔ほど対戦型に魅力を感じないんだよな
悪口を言い合えるくらいの友人がいると対戦にすごくいいんだけど
大人になるほど付き合いが難しくなるな 売上が倍増する可能性を秘めてるのはくにおくん系くらい
それも「格ゲーじゃない」説が強いだろうけどね
スマブラの元ネタ濃厚のシリーズだ アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518510437/
ゲームが下手な奴しか居ないハード中心に展開し過ぎたからじゃね プロレスゲーのファイプロには客の満足度というパラメーターがあって
客の盛り上がらない試合をすると低評価をくらって人気が下がって客の動員が減るシステムだった
盛り上げるためには接戦を演じるわけだけれど決して手を抜くわけじゃない
ギリギリ必殺技で勝つように必死に戦うわけ
この辺を開発が真剣に考えれば袋小路のタイマンゲーとはいえ活路が開けるハズよ スト5 とか今なら初心者でも楽しめるんだけどなあ
前ジャンプしてひたすら殴るだけでそこそこ勝てる まああれだけ大作扱いしてたDBが全然売れなかったからな
危機感もあるだろう >>147
1人用モードならともかく対戦で
「この数組のうちベストバウトができた人を真の勝者にしましょう!」
ってルールにしてもさ、その真の勝者に
「相手を圧倒してボコる気持ちよさ」以上のご褒美を与えにくいから
ほとんどの人は無視すると思うよ 格ゲーってだけで毛嫌いされるジャンルにしたのはすごいね
スト2開発者にあっぱれ 弱いやつはゲームやめていくからな。
スイッチみたいに毎週数万人の新規プレイヤーが増えないと ストイックすぎんだよねキャラに成長要素がなくプレイスキルのみを競うから
いっそどんどんキャラ性能成長いけるシステムにしちゃっていいんじゃない
ランクマや大会なんかも一律の性能じゃなく制限のなかでセッティングするみたいなのをメインにしちゃう >>156
スキルの付け替えで1人のキャラを自由にカスタマイズできるようになるシステムは格ゲーユーザーは嫌いだよな何故か プレイヤー自身の成長に楽しさ見出してるからな。なかなか突破出来なかった課題をゲーム内の数値やらでクリア出来ちゃったらおもんないやん。まぁそこが人増えない理由になってるのも理解してるけどね メルブラのVerBの時はめっちゃハマったんだけどなぁ
最近の格ゲーはコンボ簡単になってきたけど中段早すぎてガードが難しいんだよな >>156
PSのみを競うってそんなもんFPSもMOBAも同じじゃんでもあれらは一番成功してるジャンルなわけで ヒエラルヒーが固まって下克上が難しくなってるから
かといって従来の定型を破壊して仕切りなおしても
新しいユーザーがつくとは限らない上に
そのゲームを支えてきてヒエラルヒーの上層に安住している奴らが離れてしまう おじ達が若いころ親しんでたジャンルから離れるなんて全てのジャンルにおいて当たり前のように起きてることで
意見を求めるなら全く格ゲーに触らない若者になぜ触らないのか聞くべきなのでは? >>139
スマブラ勢にスト5世界一取られて最近はもう戦意喪失してるけどな
スト勢がスマブラ世界一取るまでもう反論も出来ない この手のスレ立つとかならずスマブラとかARMSみたいな関係ないゲーム出してドヤってるやついるけど誰もそんな話ししてないのにな
関係ないじゃん >>164
格ゲーの死因はそういう所から何も学んでいない事 >>3
そういう意味ではARMSって新規タイトルで操作は極めようとすればそれなりに努力は必要だけど
遊ぶってことに関してだけ言えば敷居は低いし成功してもなんらおかしくなかったってことだよね。 >>163
くわしく
スマブラプレイヤーがスト5で優勝したの? ゲーセンでイキってる中級者にガイジが多すぎた
ちょっと郊外の客層悪い店だと負けても買ってもクレームつけるか蹴ってくる
負けると「お前みたいな奴がやるとゲームが腐る!なめてんのか!」
勝つとだと「お前みたいな初心者狩りする奴がいると覚める!二度とこの店の敷居をまたぐな!」
正直TCGショップの常連の厨房といい勝負 >>167
カプコンカップ2017で優勝したMenaRDがスマ勢
優勝した時にスマブラ最強プレイヤーZeRoも祝福してた >>169
まじかすげえな
とにかく上手いんだろうな
サンクス >>165
学ぶとこないじゃん別のゲームだし
いまRPGが人気あるからマリオに経験値導入しろってくらい暴論だぞ ゲーセンなら強い人に立ち向かっていって負けたとしても、その場の同じ敗者と体験を共有・緩和出来るからな
ネットだと勝った負けたの後のフォローがどうにもならん >>171
昔アルティメットバトル22とかいう使用回数でその攻撃が育つゲームがあったな
極めると一番スキが少ない攻撃育てて先に当てたほうが勝ちになってた、弱パン当てただけでなんかすごい爆発音がなるんだぜ スト3がうんこだったからだろ?
一般的には格ゲー=スト2だし 弊害もあったかもしれないがオンラインがなかったらとっくに格ゲー死滅してただろ >>168
そんな奴等が今ではネットでも馬鹿な事ばっか言ってるからな
バランスガーとかプロデューサーガーとか含めて
昔は格ゲーとしてだけじゃなくアクションゲー、キャラゲー、パーティゲーとして遊びたいヤツでもスト2とかKOFやってて、
そういう中にも当然つまんねーヤツは居たけど、今じゃそういうつまんねーヤツだけが残って、『アイツラ』と遊びたくないみたいになってる 終点アイテム無しタイマンしかできないスマブラがいわゆる格ゲー
遊びの幅がめちゃくちゃ狭い時代遅れのゲーム
死んで当然 >>160
それらは1on1じゃないからスキル比べっていっても状況のゆらぎが沢山ある
格闘ゲームそこらへんの遊びのなさが段違い でも将棋もネットで打てるよね
違いはタイトル戦みたいなのあるかどうかじゃないかな やっぱり広く流行るためには麻雀程度の運要素は必要だろ スマブラARMSだけが初心者呼び込む施策と遊び込む仕掛けやってるからな
2D格闘は楽しくガード練習出来るモードくらい用意しろよ
しゃがみグラップとかグラップ潰しとか当たり前のように使わないと勝てないテクどこにも教えてないゲームに未来ねえよ 昔はヤンキーも格ゲーしてたのに。いまはやってないもんな。
もっと不良受けするゲーム作らないと。 ぱっと見ただけで面白そうより無理そうと思われるゲームになったからだよ 戦場の絆は結構売れたじゃん。
あれって格ゲー思考で作ってるし。 >>176
4で一応ある程度復活の兆しみえたんだけどね
でもペチドリャとかセービングキャンセルとかでまた人がいなくなった >>103
寄生して勝ってオモシレーってなると思ってんの? 最低でも世界の(CPU)格闘家を倒して悪の首領に鉄拳制裁するいつものアーケードモードは必要だったけどスト5ときたら 弱者から見て思うのは「勝てなくても良いから殴らせろ」負けるのは仕方ないけどイジメじゃなくプロレスみたいな闘ってる感は欲しい >>1の推測は大間違い。
昔からどのゲーセンにも異常に上手い常連客というのがいたよw
寧ろ今CSは対戦毎に100円払わなくていいし
オンラインで対戦相手のレベルも選別される
圧倒的に対戦環境は改善されている >>186
あれを格ゲー思考というのはさすがに無理がある 昔と違うのはネットで見れる情報量の差だろ
要領のいい奴はグイグイ伸びるし要領の悪い奴は昔のまま
誰でも重要な情報が見れる事によって情報格差が縮まるどころか広がった 情報見えてもオンで頻繁に修正入れて更にそれが強制されるから
ついていけるヤツめんどくなるヤツ出て格差ややめるのが発生するんでないの
昔は新Ver出ても旧Verの方が楽しいとやり続けるのがいた訳で >>172
ネットに仮想ゲーセンを作ったらどうかね?
仮想ゲーセンを行き来してクリックで他人同士の対戦を見れる
相手の力量を見て対戦
会話も出来る コンボが存在する時点でもう駄目
あれって相手関係ないんだよね
ボタン押す順番とタイミングさえ合えば相手関係なく確実に成立する
相手側はコンボ終わるか失敗するの待つしかない >>1も一理あるけどランク制とかできちんと分ければ済む話だな
露出の激しい女性キャラとか厨二全開だったりとかで
一般人がうわって思ってしまうようなゲームが増えすぎたのもありそうだ 格ゲーに夢中になってた世代のゲーム離れ
システムの複雑化についていけない
CS機の性能がAC超えして家プレイで満足
ゲーセンに金を落とさなくなりゲーセン潰れまくりコミュニティが無くなる
対CPU戦ばかりじゃ面白くないから買わない売れない新規ユーザー増えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています