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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0140名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:41:11.32ID:Cecmxod10
>>132
これは全ての対戦ゲーにいえるな
0141名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:41:40.01ID:xVZYejF60
そう、プロゲーマーはゲーム人口増やすどころか、むしろ排除してるだけなんよな
本人らは金さえもらえればどうえもええ!だろし
そこに新規がつくわけもなく、格闘ゲームが廃れる原因はあるわな
0142名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:43:49.69ID:sbaS+rTja
人の家行って対戦ゲーはやり込める持ち主有利ってのはあったが、今は有利どころか絶対勝てないから格ゲーが接待ゲーとしての役割を失ってる
0143名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:44:10.23ID:VxOeypO/0
スポーツ以外でプロがまともにやっていけるのなんて将棋くらいでしょ
麻雀はプロっていってもただの広告塔みたいなもんだな

こういうプロの役割って教えることにあるんだよな
将棋とかプロが解説してくれないとAIが強くなるまでは分からなかったし
強いからこそ説得力もあって本も売れる

ゲームなんかだとダビスタ名人とかのほうがよっぽど昔はプロっぽかった。
格ゲーマーのプロは自分が教えるとかないから
ただの競技者であってどこまでいってもアマチュアだろう
勝手にやってろ、の世界

ほんとにプロとして成り立たせるには、格闘ゲーム教室開いて、そこに来ると指導してもらって強くなって
大会を主催して本や動画を配信してそれを売ってとかならんと無理

そして格闘ゲームにはそこまでの深みはない
格闘ゲーム教室に通いたい子供がいるとは思えんし、負けて罵声飛ばされたり負けて泣いたりするほど
深みのあるゲームじゃない
0144名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:00:10.56ID:pn8z14Gz0
なぜか昔ほど対戦型に魅力を感じないんだよな

悪口を言い合えるくらいの友人がいると対戦にすごくいいんだけど
大人になるほど付き合いが難しくなるな
0145名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:19:23.72ID:2W5tRxW/M
売上が倍増する可能性を秘めてるのはくにおくん系くらい
それも「格ゲーじゃない」説が強いだろうけどね
スマブラの元ネタ濃厚のシリーズだ
0147名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:33:28.10ID:xnNV83C/0
プロレスゲーのファイプロには客の満足度というパラメーターがあって
客の盛り上がらない試合をすると低評価をくらって人気が下がって客の動員が減るシステムだった

盛り上げるためには接戦を演じるわけだけれど決して手を抜くわけじゃない
ギリギリ必殺技で勝つように必死に戦うわけ
この辺を開発が真剣に考えれば袋小路のタイマンゲーとはいえ活路が開けるハズよ
0148名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:35:56.48ID:VqyDtlO30
スト5 とか今なら初心者でも楽しめるんだけどなあ
前ジャンプしてひたすら殴るだけでそこそこ勝てる
0150名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:39:41.38ID:kvdqp8fy0
まああれだけ大作扱いしてたDBが全然売れなかったからな
危機感もあるだろう
0152名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:51:37.62ID:erihgmej0
>>147
1人用モードならともかく対戦で
「この数組のうちベストバウトができた人を真の勝者にしましょう!」
ってルールにしてもさ、その真の勝者に
「相手を圧倒してボコる気持ちよさ」以上のご褒美を与えにくいから
ほとんどの人は無視すると思うよ
0153名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:01:56.01ID:Oc8Qmx/30
格ゲーってだけで毛嫌いされるジャンルにしたのはすごいね
スト2開発者にあっぱれ
0155名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:12:22.63ID:dIngMF2b0
弱いやつはゲームやめていくからな。
スイッチみたいに毎週数万人の新規プレイヤーが増えないと
0156名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:32:11.90ID:oMrHv8B90
ストイックすぎんだよねキャラに成長要素がなくプレイスキルのみを競うから
いっそどんどんキャラ性能成長いけるシステムにしちゃっていいんじゃない
ランクマや大会なんかも一律の性能じゃなく制限のなかでセッティングするみたいなのをメインにしちゃう
0157名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:43:36.89ID:w4jZ1MxMp
>>156
スキルの付け替えで1人のキャラを自由にカスタマイズできるようになるシステムは格ゲーユーザーは嫌いだよな何故か
0158名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:53:07.17ID:uKVH9YTup
プレイヤー自身の成長に楽しさ見出してるからな。なかなか突破出来なかった課題をゲーム内の数値やらでクリア出来ちゃったらおもんないやん。まぁそこが人増えない理由になってるのも理解してるけどね
0159名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:57:40.07ID:yiW5QE9B0
メルブラのVerBの時はめっちゃハマったんだけどなぁ
最近の格ゲーはコンボ簡単になってきたけど中段早すぎてガードが難しいんだよな
0160名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:59:38.98ID:VFK5w6nJ0
>>156
PSのみを競うってそんなもんFPSもMOBAも同じじゃんでもあれらは一番成功してるジャンルなわけで
0161名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:01:26.83ID:Uz2DRYsd0
ヒエラルヒーが固まって下克上が難しくなってるから
かといって従来の定型を破壊して仕切りなおしても
新しいユーザーがつくとは限らない上に
そのゲームを支えてきてヒエラルヒーの上層に安住している奴らが離れてしまう
0162名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:05:56.12ID:VFK5w6nJ0
おじ達が若いころ親しんでたジャンルから離れるなんて全てのジャンルにおいて当たり前のように起きてることで
意見を求めるなら全く格ゲーに触らない若者になぜ触らないのか聞くべきなのでは?
0163名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:11:37.44ID:gdIBIYFi0
>>139
スマブラ勢にスト5世界一取られて最近はもう戦意喪失してるけどな
スト勢がスマブラ世界一取るまでもう反論も出来ない
0164名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:17:48.74ID:5LqtDshb0
この手のスレ立つとかならずスマブラとかARMSみたいな関係ないゲーム出してドヤってるやついるけど誰もそんな話ししてないのにな
関係ないじゃん
0165名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:22:56.58ID:gdIBIYFi0
>>164
格ゲーの死因はそういう所から何も学んでいない事
0166名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:27:31.84ID:ekKxlyf80
>>3
そういう意味ではARMSって新規タイトルで操作は極めようとすればそれなりに努力は必要だけど
遊ぶってことに関してだけ言えば敷居は低いし成功してもなんらおかしくなかったってことだよね。
0168名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:29:38.62ID:Ae5a/mqz0
ゲーセンでイキってる中級者にガイジが多すぎた
ちょっと郊外の客層悪い店だと負けても買ってもクレームつけるか蹴ってくる

負けると「お前みたいな奴がやるとゲームが腐る!なめてんのか!」
勝つとだと「お前みたいな初心者狩りする奴がいると覚める!二度とこの店の敷居をまたぐな!」
正直TCGショップの常連の厨房といい勝負
0169名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:35:41.40ID:gdIBIYFi0
>>167
カプコンカップ2017で優勝したMenaRDがスマ勢
優勝した時にスマブラ最強プレイヤーZeRoも祝福してた
0171名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:46:59.51ID:5LqtDshb0
>>165
学ぶとこないじゃん別のゲームだし
いまRPGが人気あるからマリオに経験値導入しろってくらい暴論だぞ
0172名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:53:13.02ID:hSbnVz1Dr
ゲーセンなら強い人に立ち向かっていって負けたとしても、その場の同じ敗者と体験を共有・緩和出来るからな
ネットだと勝った負けたの後のフォローがどうにもならん
0174名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 04:06:16.63ID:4Xtx8Q+rr
>>171
昔アルティメットバトル22とかいう使用回数でその攻撃が育つゲームがあったな
極めると一番スキが少ない攻撃育てて先に当てたほうが勝ちになってた、弱パン当てただけでなんかすごい爆発音がなるんだぜ
0175名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 04:30:45.55ID:5LqtDshb0
>>174
あれ楽しかったなプレステ初期の名作
0176名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 05:04:44.72ID:CksKmRbc0
スト3がうんこだったからだろ?
一般的には格ゲー=スト2だし
0177名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 05:20:01.49ID:mVsKkht70
弊害もあったかもしれないがオンラインがなかったらとっくに格ゲー死滅してただろ
0178名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 05:55:25.09ID:lOSrutlB0
>>168
そんな奴等が今ではネットでも馬鹿な事ばっか言ってるからな
バランスガーとかプロデューサーガーとか含めて

昔は格ゲーとしてだけじゃなくアクションゲー、キャラゲー、パーティゲーとして遊びたいヤツでもスト2とかKOFやってて、
そういう中にも当然つまんねーヤツは居たけど、今じゃそういうつまんねーヤツだけが残って、『アイツラ』と遊びたくないみたいになってる
0179名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 06:29:50.04ID:wGzu7qv+0
終点アイテム無しタイマンしかできないスマブラがいわゆる格ゲー
遊びの幅がめちゃくちゃ狭い時代遅れのゲーム
死んで当然
0180名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 07:13:12.56ID:oMrHv8B90St.V
>>160
それらは1on1じゃないからスキル比べっていっても状況のゆらぎが沢山ある
格闘ゲームそこらへんの遊びのなさが段違い
0181名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 07:16:27.60ID:SG+ygQ180St.V
でも将棋もネットで打てるよね
違いはタイトル戦みたいなのあるかどうかじゃないかな
0182名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 07:17:51.13ID:tx0xXvZB0St.V
やっぱり広く流行るためには麻雀程度の運要素は必要だろ
0183名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 07:47:50.85ID:jEYrAU1R0St.V
スマブラARMSだけが初心者呼び込む施策と遊び込む仕掛けやってるからな

2D格闘は楽しくガード練習出来るモードくらい用意しろよ
しゃがみグラップとかグラップ潰しとか当たり前のように使わないと勝てないテクどこにも教えてないゲームに未来ねえよ
0184名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 07:48:40.03ID:9FVIH/bv0St.V
昔はヤンキーも格ゲーしてたのに。いまはやってないもんな。
もっと不良受けするゲーム作らないと。
0185名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 07:54:35.73ID:GMGKqdLR0St.V
ぱっと見ただけで面白そうより無理そうと思われるゲームになったからだよ
0186名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:03:19.30ID:i0vcbdj2aSt.V
戦場の絆は結構売れたじゃん。
あれって格ゲー思考で作ってるし。
0187名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:03:52.39ID:lnT+NPb8aSt.V
>>176
4で一応ある程度復活の兆しみえたんだけどね
でもペチドリャとかセービングキャンセルとかでまた人がいなくなった
0188名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:23:04.24ID:EQA+iTjmaSt.V
>>103
寄生して勝ってオモシレーってなると思ってんの?
0189名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:24:55.16ID:eecz1wNQaSt.V
最低でも世界の(CPU)格闘家を倒して悪の首領に鉄拳制裁するいつものアーケードモードは必要だったけどスト5ときたら
0190名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:33:16.82ID:eecz1wNQaSt.V
弱者から見て思うのは「勝てなくても良いから殴らせろ」負けるのは仕方ないけどイジメじゃなくプロレスみたいな闘ってる感は欲しい
0191名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:39:00.23ID:09ZrmxzC0St.V
>>1の推測は大間違い。
昔からどのゲーセンにも異常に上手い常連客というのがいたよw
寧ろ今CSは対戦毎に100円払わなくていいし
オンラインで対戦相手のレベルも選別される
圧倒的に対戦環境は改善されている
0193名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:47:47.06ID:gdIBIYFi0St.V
昔と違うのはネットで見れる情報量の差だろ
要領のいい奴はグイグイ伸びるし要領の悪い奴は昔のまま
誰でも重要な情報が見れる事によって情報格差が縮まるどころか広がった
0194名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:49:09.38ID:uMc438gYdSt.V
>>169
何がスト5やねん
ギルティこいや
0195名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 08:52:06.00ID:/PtY3qzU0St.V
情報見えてもオンで頻繁に修正入れて更にそれが強制されるから
ついていけるヤツめんどくなるヤツ出て格差ややめるのが発生するんでないの
昔は新Ver出ても旧Verの方が楽しいとやり続けるのがいた訳で
0196名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 09:00:52.19ID:2W5tRxW/MSt.V
>>172
ネットに仮想ゲーセンを作ったらどうかね?
仮想ゲーセンを行き来してクリックで他人同士の対戦を見れる
相手の力量を見て対戦
会話も出来る
0197名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 09:02:57.35ID:B3kSttYBdSt.V
コンボが存在する時点でもう駄目

あれって相手関係ないんだよね
ボタン押す順番とタイミングさえ合えば相手関係なく確実に成立する
相手側はコンボ終わるか失敗するの待つしかない
0198名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 09:30:17.37ID:hLA94A3N0St.V
>>32
被害妄想だと思うよ
0199名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 09:37:58.81ID:OLUfrjxI0St.V
>>1も一理あるけどランク制とかできちんと分ければ済む話だな

露出の激しい女性キャラとか厨二全開だったりとかで
一般人がうわって思ってしまうようなゲームが増えすぎたのもありそうだ
0200名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 09:44:37.74ID:kIDIKiKW0St.V
格ゲーに夢中になってた世代のゲーム離れ
システムの複雑化についていけない
CS機の性能がAC超えして家プレイで満足
ゲーセンに金を落とさなくなりゲーセン潰れまくりコミュニティが無くなる
対CPU戦ばかりじゃ面白くないから買わない売れない新規ユーザー増えない
0201名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 09:45:47.89ID:251l22XZ0St.V
めんどくさいトレモやコンボレッスンのおかげだな
あんなのソフト買う度やってられっかっての
0202名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 09:48:50.08ID:251l22XZ0St.V
そもそも熱帯なんかやらんもんな
こっちがやれることなんて攻撃かわされて打ち上げられて長大なコンボ眺めるだけだし
0203名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 10:20:08.84ID:oeQPBLWG0St.V
まず色々理由挙げられてるけど、的を得ているものは多数ある
理由は複数あるから俺は他の意見を否定するつもりはない

そのうえであまり触れてる人がいないゲームの根幹の話をするけど
逆に今の若者に格ゲーについて「何が楽しいの?」と聞かれたらどう答えるか
それがちゃんと答えられないと、やらない理由の前に、やる理由がない
0204名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 10:41:19.64ID:dIngMF2b0St.V
>>184
ヤンキーじゃないけど、性格悪いやつはガンダムvsで乱入してくるわ。
俺が楽しくユニコーンで遊んでたら、ガンタンクでボコボコにされた
0205名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 10:42:54.07ID:aHtkx6pkdSt.V
>>157
mmoなんかじゃよくあるけど格ゲーの場合は技多すぎてバランス取り切れないから作る方が嫌がる
あってもハメが許される対CPUのみで対人では導入できない
0206名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 11:05:05.56ID:E1Pw6j1j0St.V
>>203
楽しい事に理由なんて無い。何故楽しいかなんて本人もわからん
そもそも他人を説得してやらせるようなものでもない。わからん奴はわからん
ただ普通にFPSとかより楽しそうに見えると思うよ。アニメ原作の格ゲーとか
嫌な思いして嫌いになってなければね
0207名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 11:23:54.53ID:ehNXIANsaSt.V
>>203
面倒くさい奴だな
買ったら楽しいし負けたら悔しい
それがゲームの楽しさだよ
格ゲーもそれは変わらない

そして格ゲーの本質的な楽しさは「駆け引きの妙」
駆け引きが好きな人にはお勧めだよと言えば良い
0208名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:08:02.26ID:aHtkx6pkdSt.V
>>171
別っていうか枝分かれした新しいジャンルになっちゃって元のジャンルが廃れた感じだな
コマンドRPGからアクションRPGやシミュレーションRPGとかシューティングからFPSTPSになったみたいな
逆輸入して持ってこれる要素があればいいが
0209名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:10:33.78ID:CmB8IYJE0St.V
10人くらいで一斉に戦う格ゲー出せばいいんだよ
ストーリートファイターとかで
これなら実力差だけで決まらないだろ
0212名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:15:38.57ID:Oc8Qmx/30St.V
オープンワールドマップでTPSバトルロワイヤル形式でアクション格ゲー出せって言ってるの
0213名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:21:24.67ID:oeQPBLWG0St.V
>>206
それは説明できてないのと同じ
何だか分からないけど楽しいなんて前時代的すぎる
今は世の中楽しい物で溢れているんだよ
その中で格ゲーを選ぶだけの『さらに楽しい理由』が必要

それこそ見た目もその一要素だろう
ただ見た目だけなら映画やQTEのゲームでいい
格ゲーはここがどの最新のゲームより優れていて楽しめるって事が言えないと
やる意味はない
0214名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:24:00.23ID:oeQPBLWG0St.V
>>207
勝ち負けのあるゲームなら他にある
操作がもっと単純で奥が深く、仲間とのコミュニケーションもあり3D空間を自由に動けるゲームがある

『勝ち負けがあるから』で楽しめたのは勝ち負けのあるゲームを他にやったことのない時代だったから
今はそれだけで選ばれる時代ではない
0216名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:31:54.18ID:F3lbzH9J0St.V
Lolだとキャラが数十人数百人いて状況に応じて
どのレベル上げるかどのスキルやアイテムを買うか判断しながら戦うんだろ?
初心者でも勝てるかもしれないし自分で戦術を見つけられる楽しさがあるし
仲間が強ければ自分が弱くても勝てる

でも格ゲーだとそうはいかない
対戦するたびにポイント貰えるならそれを消費してパンチの攻撃力うpとか
キックの攻撃力うpとかゲージ溜まるの早くなるとか専用サイトで
自分や相手のstatsを確認して弱点を探すとか出来ればいいと思うけど
カプコンはそういうのやってこなかった気がするからなぁ
0217名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:37:08.17ID:aHtkx6pkdSt.V
>>212
GTAを銃廃止してアクション強化した感じか
車で轢き殺しに来るやつは出てくるけど
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 12:40:17.85ID:RFJtNq6vaSt.V
>>157
ジャスティス学園熱血青春日記ってそういうゲームじゃなかったっけ
0219名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 12:50:05.46ID:oeQPBLWG0St.V
>>216
LoLはキャラは多いが、スキルやアイテムに関しては1回の対戦中の事象だぞ
対戦時間が30分以上だから、最初にNPCを狩るなどしてレベルを上げたりお金を稼ぐ

格ゲーで言うなればゲージが溜まることとその運用だろう
ただその選択肢、自由度の幅が段違い
キャラもそうだがゲージ(レベルやお金)の溜め方も多様でその使い方も多様
マップは格ゲーより広いし対戦人数も多い

こういう考え方でゲームは比較して考えられる
格ゲーに悲観的なだけでなく
格ゲーは代わりに対戦時間の短さとアクション性、キャラの持つ技の多さで勝っているとも言える
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 14:44:40.07ID:oeQPBLWG0St.V
>>220
「勝ったら楽しいし負けたら悔しいよ」「駆け引きがあるよ」
こんなもん対戦ゲームならほとんど全部そう
あなたのオススメの仕方で格ゲーに興味を持つ人はいないだろうね
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:07:30.48ID:+KwZjFhfdSt.V
>>216
lolは格ゲー並みに実力しかでないから初心者は勝ち目ゼロだぞ
運要素全くないもん
強いて言うならマッチングする見方が強いか弱いかだな
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:28:00.70ID:jBvZFEDAaSt.V
>>222
おや、さっきよりは読んだようだね
でもまだまだだね

否定好きな君こそが、模範的な「オススメの仕方」を示したらどうだい?
まぁ君程度の読解能力じゃ大したもんはでてこないだろうけど
さぁどうぞ?
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 15:56:10.58ID:V3swvBGRaSt.V
格ゲーはもうダメだろw
勝った負けた以前にコンボとかやっとれんわ。
見た目も別に性能カンケーないし、1vs1で寂しいし、やれること少ない、コンボ入ったらワンセット終わるまで見てるだけ。
初心者にはやたら厳しく、オールドファンは口やかましくも減る一方。

大体、カプエスで色んなタイトル寄せ集める時点で終わり始めていたジャンルなんだから、今更廃れたもクソもないw
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 16:04:35.23ID:lKJ79tNk0St.V
ネットのおかげで情報や攻略が普及しすぎたのが問題
昔なら高火力コンボ1つ覚えれば飯が食えてたのに今はすぐにネットで公開されてて
そういった開発やわからん殺しで食えなくなってる
 
ずるいといえばずるいけど
そういう情報戦でも勝てたのがブームのときの格闘ゲームだったからね
0227名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 16:10:30.45ID:lKJ79tNk0St.V
>>123
大の大人がウデマエS+だどうだでイキってるなか
小学生でも余裕でS+上位の腕を見せ付けられて大人全員だんまりだよ
0228名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 16:14:32.77ID:V3swvBGRaSt.V
日本の場合、そろそろブームも下火だってのに格ゲーいつまでも作り続けて、結果、開発技術は海外から置いてかれる、ゲーセンは毎年減る一方で目も当てられないw
格ゲーのブーム自体、恐ろしく無駄だったw
0230名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 16:28:00.29ID:yz+31wXpdSt.V
むしろこんなクソ敷居高いジャンルがあんなに流行ったのが異常と言える
0232名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:02:42.28ID:1xT67iAUdSt.V
一応スポーツ扱いなのに選手と観客の民度の低さがスポーツマンシップの欠片も無いもの
暴言は日常茶飯事
挙げ句はアマチュアのレクレーションまで何故かプロと比較してたたきだす始末
0233名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:04:44.37ID:pyRloU5waSt.V
>>230
昔はそこまで敷居高くなかったから流行ったんだよなあ
モンハンよりもかなり敷居低いレベル
0234名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:07:45.84ID:Oc8Qmx/30St.V
>>230
スト2のキャラクターが受けただけでゲーム性が受けたわけではない
0235名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:09:50.72ID:WQTF0tObrSt.V
スト2はダッシュかターボ辺りが全盛期かな?少なくともスパ2Xの頃には既にマニアの物になってた
ファイナルファイトからスト2へのバトンパスも上手く行ってたし流れが良かったよ
0236名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:21:49.91ID:vUdIsYjYMSt.V
>>229
つまらない要素が消えても
おもしろい要素がないからもうブームにはならないんだよ
延命ができるかなってレベル

格ゲーマー以外は格ゲーの新作なんて消えてもらって構わないと思ってる
0237名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:22:44.33ID:9Q8FrZh80St.V
>>234
いや
ゲーム性が受けてたんだわ
みんなやってたからな
小さな子供から大人まで
0238名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:22:58.94ID:O8QiOQIepSt.V
タツカプの1作目のオン無しの時は結構長く楽しんだけど、2作目のオンありは手も足も出ずやられてばかりですぐ投げたな
スポーツ始めたばかりなのにオリンピック選手と戦わされてる気分だった
マリオカートやスマブラはオンでもたまに勝てる時があるからそれだけで楽しめる
0239名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 17:32:14.01ID:Oc8Qmx/30St.V
>>237
キャラクターや技の繰り出しを見てみんな飛びついたけどコマンド入力のゲーム性に嫌気がさして離れていきましたとさ
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