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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0303名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 22:34:45.48ID:E1Pw6j1j0
>>301
それは運じゃねえよ
512分の1の確率で通常技が必殺技に化けるとかランダムアイテムとかが運
0304名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 22:38:25.85ID:YyeiOAum0
格ゲーは見てて面白くないわ。動きにリアリティが無さすぎ
ビーム飛ばしたりするのはゲームの世界だからいいんだけど
ガードしても敵の動きが止まったりしないし
浮いてる相手のスネをペシペシ殴り続けるのはどう見てもカッコ悪い
0306名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 22:49:46.36ID:nXhj58hX0
事実を過不足なく評価すれば
ブームを起こすにあたって、波動昇竜コマンドくらいなら
まるで弊害はないというスタート地点に戻ってみよう
そこまでは大丈夫だったんだよ事実として
0307名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 22:57:49.83ID:sPToSDTv0
>>283
個人戦の勝敗の原因は全て自分にあるってニュアンスで責任て書いた
なんていうか「お前はザコです言い訳は許さない」って突きつけられて
耐える必要が今のご時世どのくらいあるのかなって感じで
昔はタイマン格ゲーしか選択肢なかったけど今は対戦気分を味わうだけなら色々あるし
0308名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 23:00:37.86ID:nXhj58hX0
ときに敗戦数とか勝率って記録する必要あるのかね?
勝ち数だけで良いじゃんと思わない

うわっ、こいつ1000勝してるけど弱いー
そんなのが起こってもええやん
なんかエロサイト見て履歴消せない糞ブラウザっぽいわ
0309名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 23:35:24.85ID:ltMqcZiKa
レーティングがあるからには、(現実はどうであれ)建前上は同レベルの相手としか当たらんわけだし
勝ちも負けも他人に成績見せる必要はないよ
その方が負けまくっても何度でも挑戦できるし、間口が広がる
0310名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 23:48:24.26ID:Ico6G5o+0
>>308
とりあえず、「記録する必要性」と「それを自他が見えるようにする必要性」は同値じゃないと思う
マスクデータとして記録しといてマッチングに使うのはありかもしれない
0311名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 23:51:50.95ID:Q7LVWQa20
全キャラハイパーアーマー持ちにして
カウンターで戦うゲームにしたらコンボでハメられる事もなくなるのでは
0312名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 00:00:21.18ID:ZmS8KF9p0
人に見られるのが嫌もあれば、自分が見るのも嫌ってのもあると思うのよね
amazonで買ったエロDVD履歴が消せないうえにハズレだったぞとかね、もう例えが全部エロねw
0313名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 00:04:13.33ID:ZmS8KF9p0
1000勝(10000負)

この人めっちゃ楽しんでるし、下手(かもしれん)でもこのゲームを語るに相応しいプレイ数だし
このゲームにおいて非常に熱心で優良な対戦相手として根付いてる訳じゃん
その人を、お前どへたじゃんって我に返させるようなものを見せつける必要ってあるのかなと

気持ち良くない嗜好品って成り立ちとしてもうおかしいんだよね
0314名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 00:17:18.24ID:oNZ1jGue0
格ゲーは頭使うから楽しい
0315名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 00:17:38.48ID:hyBP3x1m0
こいつ初心者だからあまりエグいことはしないようにしようとか
そういうのはある
0317名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 00:21:26.11ID:TuZlZHhr0
そういうシステム的なマニアックな議論がもうお門違いなんだよ

・なんか人が数十人並んでるけど、誰を選べばいいかわかんね〜よ
・え〜と、技を出すにはと、623?1632143?出ないじゃん
・なんで左右にしか動けないの?
・なんで、ずっと一対一なの?単調すぎ
・レベル下げたら最後までいけたけど数十分でエンディングとかボリュームなさすぎ、手抜きすぎ、同人ゲーかよ

若い衆に格ゲーやらすのはハードル高すぎだって
インベーダーやパックマンのように消えていくだけさ
0318名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 00:32:56.82ID:wq5kYWjs0
>>302
格ゲー界は依存症ばっかになってるのよ、依存してないヤツは格ゲー含めて新しいゲームに行っちゃうから
そんな事の繰り返しで濃縮されて新規には気持ち悪い世界が出来上がってる
0320名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 02:16:41.77ID:n2LOETBj0
>>307
言い訳なんて幾らでもできます
ラグ、キャラ、戦法、ゲーム、その日の調子、時の運

しかも明確に自分のせいの局面なんて当たり前にチーム戦にもあるから
FPS、TPSで撃ち合い負けるのとか別に味方のせいじゃねーだろ
0322名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 03:10:10.54ID:wq5kYWjs0
>>321
え〜
端的に言うと「格ゲー界隈は気持ち悪いヤツしか居ないから、普通の人が一緒に遊べないし遊びたくもない」
0323名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 03:33:17.36ID:FkwcZMyf0
>>320
自分が撃ち負けるのは自分のせいでもそれが直接試合の負けに繋がるとは言いきれないでしょ
味方に強いのがいて自分がやられた分以上に相手を処理しまくって勝てるかもしれんし
自分がいない別地点で押し負けたのが原因で負けるかもしれんし
参加人数が増えれば試合の勝敗の原因は1vs1より把握しにくくなる
0324名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 06:54:57.47ID:fYvpV9X50
>>299
そうだなあ。初期の頃は「必殺技が出たよスゲー」だったのが
いつからか「必殺技が自由に出せる事が対戦に出れる最低条件」みたいになって来て
それがハードルを上げる事になってしまった。ブームの頃はまだそれでも良かったが
今になっては新規がわざわざそんなハードルが高い事を1からやろうとするかって言うと・・・
コマンドは簡略化した方がいいかもね
0325名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 07:51:54.11ID:3/xMEw4p0
MenaRDで検索したらマック使いか
押し向けるのが得意なんだろうな
0326名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 07:56:11.21ID:3/xMEw4p0
>>208
じゃあこれ
・別キャラでも同じコマンドなら似たような技が出るように(スマブラの上Bは必ず復帰技)
・コンボは短いか、コンボされてる最中も何かしら干渉できる(吹き飛び方向変えるとか)
・ド素人がワイワイやるモードを入れる
0328名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 09:29:11.53ID:qBFaiqoT0
>>324
今度アリカから出るストリートファイターEXの続編みたいなのが
従来の236Pで技が出る操作と6Pで出せるスマブラ方式の操作2つ用意してるけど知名度が無さすぎて売れなさそうな感じ

多分従来の物を残しつつな格ゲーならこういう形の方がいいのかもね
0330名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 09:56:44.25ID:n2LOETBj0
>>323
はっきり言って、責任云々ってほんとよく聞くけど全く関係ないと思うね
まずソロプレイで流行ってるゲームいくらでもあるでしょ
それに味方ゲーや運ゲーだったらそれがくだらんってやめる原因にもなるから結局同じ
実際やめるかはゲームが面白いかどうかで決まる
0331名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 10:03:50.82ID:hR1+gtbZp
コマンドが技の動きと合ってないから分かりにくいわ
ストリートファイターはその辺考えられてたと思うけど
それ以外は取り敢えず波動拳コマンド、昇竜拳コマンドにすればいいやって感じに見える
0332名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 10:30:23.88ID:1IIbbDD40
>>330
まあ単純に面白くないから売れてないんだわな
0333名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 10:47:10.08ID:7GtVe1D40
eスポとかアホみたいな事言い出すと一般ゲーマーはヒいて行く
所詮ゲームなのに気味悪い団体・・・ってな
0334名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:05:10.78ID:Y3BGfY4Dr
ラウンドスタート!

攻撃 or 様子見 (距離によって適切な行動の読合)

ダウン

相手が飛んできた(防御は裏表? もしくは空ジャン)
│→失敗したらダウンへ

地上での駆け引き開始(起き上がりに対して重ね中段 or 下段 or 投げ)
│→失敗したらダウンへ

初段ガード成功(暴れ or ガード硬直が無くなるまで相手の選択肢を読み続け成功し続ける)

最近の格ゲーはダウンした後の選択肢が初心者にとって厳しすぎる
じゃんけんで最初負けたら次の選択肢があいこか負けしかない上に
相手がどの手を出したか分かり辛過ぎる
0335名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:19:34.21ID:hyBP3x1m0
実際は無敵技や発生ゲロ早い相打ち技があるから
そこまで攻める側も調子に乗れない

というかこのへんはスト2の頃から地上中段くらいしか変わってない
0336名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:40:46.85ID:n2LOETBj0
普通にそうやって書くとめちゃくちゃつまんないよな
キャラとか見た目で釣ってるけど最初からこういうゲームですって言ったらそれこそ誰もやってくれないでしょ
0337名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:48:38.52ID:HhXfC76V0
起き攻めはなくすべきだとは思う、ワンダウンしたら完全にイーブン状態から再開
コンボもゲージ使用するもの以外なくしていいかな
隙大ダメージ大
隙中ダメージ中
隙小ダメージ小
攻撃においてこの原則は崩したら駄目
0338名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:49:51.93ID:n2LOETBj0
結局見た目に対して中身が浅すぎるんだよ
相手のラッシュをガードで防ぎきるのは見た目にはすごいけど
実際やってることと言えばしゃがみガード入れ込みで中段を立つだけだし
ちゃんとその辺が見た目通りすごいゲームを作った方がいいわ
0340名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:08:37.38ID:/SkiZAo90
スト5、AEになってますますひどくなったな
アビゲイルが酷すぎる、テストプレイしてね〜だろあれ
0343名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:23:06.63ID:Y3BGfY4Dr
スパ2Xみたいにコンボが滅多に5も繋がらない駆け引き多めゲーでも客は離れた過去があるからな

わからん殺しが一番萎えるんだって、負けた理由を実感出来ないとなにこの糞ゲで終わっちゃうからな
FPSなんかはそれにちゃんと対抗してキルカメラとか付けた
0344名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:28:45.01ID:bm9FhAond
>>343
スパIIXが客減ったのは同じ様にコンボあんまり繋がらないガロスペサムライにキャラや演出面で負けたからでしょ

今のわからん殺しは勘弁だが
0345名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:33:37.96ID:n2LOETBj0
>>339
違うんだよなぁ
別にどっちが有利になったらって話じゃない
攻めガン有利でも結局しゃがんでたまに立つだけだろ
それか最終的にガード困難とか二択とか運ゲーみたいなのばっかになる
突き詰めた先がクソゲーなんだから仕組みの問題
0346名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:34:50.61ID:n2LOETBj0
ゲームシステムに人間の腕を反映するだけの器量がないとも言える
だから浅いって言ってんの
0347名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:39:19.31ID:hyBP3x1m0
じゃなくて防御なんて基本的動作にテクニックを要求したら
ミス狙いでひたすらガードの上から殴りまくるだけのゲームになるんと違うけ
0348名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:43:20.62ID:hR1+gtbZp
スパキンメテオは上下左右のガードが有ってややこしかったなw
0349名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:43:49.61ID:wq5kYWjs0
>>337>>342
昔の話だけどバトルクロードってゲームがあってだな
バランスや出来も結構良くて面白かったんだが色んな理由があってウケなかった、そのシステムは今でもウケないと思う

ボクサーや空手家、力士にムエタイ、軍人サンボやカンチョーする女子武術家が居る異種格闘技ゲームで、
一定ダメージや足払いでダウンしたらラウンド開始時の状態で再開
3回か4回くらいダウン取ると大体ゲージ0になって1ラウンドGET、2R先取制の割と普通な格闘ゲームなんだが、、、

ダウンで試合止まるならボクシングゲームで良いじゃん、ってなるのよ
大したダメージじゃない(と言っても足払いで1/4ダメ)でダウンして再開、昔のゲームながらスピーディに処理してるのに展開がたるい
わかりやすい以外のメリット無いね
小ダウンの取り合いで最終的に片方が1Rとるのはテニスに近いかもしれない

ダウンしたら不利、そのまま負けに繋がる方が格ゲーっていう特殊ジャンルには合ってる
起き攻めとかめっちゃ不快だけどね、つまらんけどゲームになってる
0350名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 15:54:11.73ID:n2LOETBj0
>>347
簡単な攻撃なら簡単にガードできればいいだけじゃん
“腕が反映される”って言ってるだけでその最初の段階から難しくするとは言ってないんだが
0351名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:01:25.95ID:n2LOETBj0
>>349
それっていちいちリセットされて変化がないからでしょ
問題の解決の仕方が極端すぎる

まず起き攻めそのものが何もできない窮屈さから来るハメなのが悪い
受ける側にできることがないから攻める側も単調になる

受ける側に選択肢が二つあったら攻める側も二つから選ぶ必要があるし
百個あったら百個から駆け引きすることになる
結局できることが少ないのが悪い
0352名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:19:46.30ID:/CXgPbXb0
>>350

結局ラッシュを凌ぐのに相応の腕がいるんなら
ガン攻め有利じゃないの?
0353名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:25:40.11ID:/CXgPbXb0
>>351
移動起き上がりとかタイミングずらしとか無敵リバサとか色々やることあるが

倒れてるほうが不利なのは仕方ない
攻めてるほうも相手をハードダウンさせるためにダメージを犠牲にしたりしてるんだし旨みがないとただ戦術を殺すだけ
互角の駆け引きは立ってるときにやってくれ
0354名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:47:19.64ID:n2LOETBj0
>>352
有利不利はそもそも調整次第
相手がレベルの高い攻撃をしてきたらレベルの高い防御が必要になるってだけの話なんだけど

あとガン攻め有利ってのもよく分からない
ガン攻めって立ち回りの話でしょ?
ガードした状況の一点について話してるのになぜ立ち回りの話になるのか
0355名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:50:02.03ID:n2LOETBj0
>>353
それよくある勘違いなんだけど
別にできること増やしても有利不利とは関係ないんだよね

例えばじゃんけんに勝ったら片方は2点、片方は1点入るゲームがあったとする
そこでリターン差ってものがあるからこのじゃんけんの手が100個ずつだろうと五分ではないんだよね
0356名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 17:16:13.57ID:/CXgPbXb0
>>354
そうだね 攻め得ゲーとかのほうが近いのかも
全段受け切られて反撃される攻めのリスクが低くなると
起き攻めのほうの話の発端のような一方的な試合を助長するのではないかしら

レベルが高い攻撃ってのがよくわからんが
「レベルが高い攻撃が来た!」ってのがわかって見て対応できんとゲームにならんよね
中段技のガード方向が違うような技をふやせってこと?
0357名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 17:17:12.06ID:bm9FhAond
>>349
ラスボスが熊の奴だな>バトルクロード

起き攻めは元々ストリートファイトがケンカを題材にしてるからなぁ
0359名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 19:20:40.60ID:n2LOETBj0
>>356
別にどっちが有利不利かはどうでもいいんだって
それは崩した後のリターンを下げるとか崩しに繋がる攻撃を遅くするとかどうにでもなる
俺はただ“深さ”を与えるべきって言ってるだけ

レベルが高いっていうのは崩しが上手いってこと
中段技のガード方向が違うような技を増やせっていうのはまさにその通り
結局確認以外の行動なんて曖昧だからな
0360名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 00:07:25.62ID:Pvn2jzuta
ARMSだけど、シングルプレイの
ストーリーモードで、何度も負けたら
敵の体力が下がるとか1勝だけでOKみたいな
お助け機能がほしい。
全キャラをレベル4でクリアするのがめんどくさいわ
0361名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 01:12:20.90ID:wwICpFo70
ランクマやりたいだけなら今はレベル1クリアでいいんじゃなかったっけ
0362名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 01:48:44.79ID:fJj7xubL0
>>361
エンディング画像のアンロックはレベル4なのよ。
コインでも買えない
0363名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 02:40:00.33ID:NUgBUjfqM
>>287
じゃ、滑る床やワープ要素、地雷やダメージゾーンはどう?

たぶん素人には同じハメでもコンボハメよりは面白く映ると思うよ
0365名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 02:49:35.36ID:NUgBUjfqM
>>302
新規だけじゃなく、
古参も狭い部屋に閉じこもって出てこないのは情けない根性なしだよ
格ゲーの発展、派生を認めないと
0366名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 03:00:11.12ID:1w3yVGmf0
格ゲーファンって発展も派生も認めないでしょ
スマブラは格ゲーじゃないし、armsも格ゲーじゃない
はじめの一歩やファイトナイトラウンドも格ゲーじゃない
プロレスゲームもK-1なんとかも総合系も格ゲーじゃない

なのにギルティギアは格闘ゲーム・・・
意味はわかるし、自分もそういう定義で使ってるけども、それでも馬鹿じゃね?って思っちゃうわ
0368名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 04:38:30.53ID:7upuSBBd0
格ゲー スト2やバーチャを模倣したゲーム
STG グラディウスや東方やエースコンバットみたいなゲーム

という風にジャンル分けされてるからな
ここからはみ出たものは格ゲーやSTGではなく
対戦アクションとかFPSやTPSみたいに別物と見なされるし
まあFPSとTPSは広い意味でシューティングゲームなんだろうけど
0369名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 04:44:17.42ID:plk4cy/p0
いまさらパワーストーンもどきとかガーディアンヒーローズもどきを出せば格ゲー復活?ないないw
そんなんスマブラで十分だし、だいたい格ゲーって言えるの?
格ゲーはcomboという概念をアクションやRPGに浸透させたことで歴史的役割を終え消えて行くのみ
0370名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 06:48:28.91ID:7n8e6QyZ0
シンプルに操作してて気持ちの良くないものは売れないよ
動かしてるだけで楽しいとか手足のように自由に動かせるというのが非常に重要だと思う

思い通りに動かせて初めて読み合いや駆け引きが生まれるわけだしね
操作に苦労する作りじゃ新規はやらない
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 08:12:03.01ID:GdkV4iBA0
>>363
いいんじゃね?

>>370
それは間違いなくあると思う
広い世界を冒険できるわけではないけど、手足のように自在に動かせるのは
高度なアクションゲーの強みだわ
0372名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:20:52.24ID:CZgi66eHa
>>360
レベル4で苦労するようじゃまだまだだね
もっと低いレベルでトレーニングする事をお勧めする
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 08:22:28.04ID:it7PXFF4M
メジャータイトルのキャラグラがキモくなってなんかやる気が失せた
それと超必殺技系で視点がぐるぐる変わるのがしんどい
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 08:32:07.92ID:CZgi66eHa
目を楽しませる事を「ゲームの進化」と思っている人達を相手に作らざるを得ないから
どうしても演出を派手にしないとセールスに繋がらないっていう焦燥感が開発側にあるんじゃないかな?
格ゲーにそんなの要らないと個人的には思うけど、まぁじみ過ぎたらますます売れねーんだろうなーという理解もしている
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 08:48:23.31ID:Ijrro4C80
大体最大手の格ゲーがキャラのコーディネートも全然出来ないからそら廃れるわ
コスチューム数パターンあるだけっていうVF2時代からほぼ進歩してない
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 08:48:33.85ID:v8cBoRY90
視点グルグルは一見派手でよい演出みたいなかんじするけどプレイ続けると不快なだけの要素だってわかった
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 08:56:58.10ID:CZgi66eHa
>>375
ほらね、こういう人がいるんだね
出来て当然っていう不満を解消するために余計なリソースを裂かざるを得ない開発者も大変だなー
格ゲーなのにw
0379名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 09:27:28.76ID:nywEiTPd0
そ〜だね〜
ポリゴンもテクスチャもいらないよね〜
あんなもん目を楽しませるためだけのもんだし
本質の判った人間ならワイヤーフレームだけで十分だよね〜
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 09:57:12.37ID:1w3yVGmf0
オタクファッションよりダサいコスチューム
それだって作るのにコストはかかるわけで、目を楽しませる事はすっげぇ大事よ

その上でいうけど今の格ゲー見ててもつまんないでしょ
ゲーセンでパンピー勢がベガ立ちしてた頃は、人を引き付けるだけの色んなセンスがあった
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 11:02:31.41ID:NUgBUjfqM
あの必殺技の視点変更は新規だけではなく、あれだけで幅広い層を避けさせてることに気づいてほしいね
何を間違ったかくにおくんにまで必殺技タイムストップが導入されてるけど売りのテンポすら死なせてることに違和感を覚えないことが凄い
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 15:13:06.49ID:Ijrro4C80
>>377
VF4ですらやってたことが出来てないなら衰退するのは当たり前だろ
格ゲーって明らかに進歩してないし
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 15:16:46.27ID:37Yxzd840
>>376
スト鉄でガイルの空中投げしたら視点グルグル演出でうんざりしたなぁ
しょっちゅう対戦の流れが止まるから使う気が失せる
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 15:18:36.79ID:Ijrro4C80
まぁファッションとかが必ずしも必要とは思わんが
ゲームシステムの部分も正直言って20年前からほぼ進歩してねーんだわ、このジャンル
キャラのコーディネートなんていらねーよってんならゲームシステムの部分でせめて昔より面白いと言わせてくれないと
0387名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:26:32.13ID:FBcJkrQH0
自分のやりたいことがゲームの制限でできないストレスが大きい。
たとえば自分の頭のなかではコンボが描かれているのに、
それをするには指先の精度がシビアなので画面には出ない。
自分が思った通りにキャラが動かないので、負ける。
これは大きなストレスになる。
手先が器用で自分の思い通りに動かせる人だけが気持ちよくなれる。
手さきが器用な人の高速じゃんけんゲームとなってしまっている。
ドラゴンボールでさえ。
0388名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:34:29.22ID:MKeDpUmm0
格ゲーはゲーセンで100円積みながら
相手を見て戦うのが楽しかったな
0389名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:45:05.98ID:aRNsDF4R0
システムとかいろんな面で見てる人多いけど
あの頃も流行った理由はだいたい”キャラ”だよ
だからKOFとかカプエスが流行ったんだよ

システムとか目新しさに釣られて人気キャラを殺したのが敗因だよ
だからSNKヒロインズはかなりいい線いくと思ってる
0391名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 18:55:17.93ID:2UubTarW0
キャラで入ってシステムで逃げる。ジョジョとかP4UとかDBFも
これらはシステム良ければ人が残った可能性がある
SNKヒロインズもシステム悪いと続かないだろう
0395名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:19:14.03ID:po5qB7dK0
なるほど
課金すればボタン一つで超ウルトラハイパーなコンボをだせるようにすれば良い
0396名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:20:48.02ID:wwICpFo70
スト2かダッシュのメストムックかあたりで読んだ
プレイヤーが操作不能な時間を極力短くするよう気を付けたってのは良かったと思ったんだけど
コンボ系の流れに押しやられてしまったな
0397名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:26:54.46ID:GdkV4iBA0
その辺のゲームって何かしら考えて工夫した痕跡があるよね
0398名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 20:59:30.68ID:aeB6Wv/30
立場逆転までいかなくてもコンボの流れを読まれたらダメージ軽減とかはあってもいいかもね
基本コンしかできない初心者が割を食う可能性もあるが
0399名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:25:55.08ID:2UubTarW0
実はコンボブレイカーってシステムがありまして
なかなか好評らしいよ
0400名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:40:03.76ID:37Yxzd840
>>395
スト鉄のジェムシステムは大不評だったなぁ
入力簡単ジェムでザンギのファイナルアトミックをCPU相手に出して見せてたら
気に入らなかったらしく友人たちは不機嫌になってた。
0401名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:32:37.12ID:w/bpkBQq0
SNKヒロインズとかいう加齢臭しかしないゲームが売れるわけ無いだろ
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 22:35:19.52ID:aUjYmioNa
ボンバーマンみたいに4人同時対戦の格ゲーってある?
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