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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0336名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:40:46.85ID:n2LOETBj0
普通にそうやって書くとめちゃくちゃつまんないよな
キャラとか見た目で釣ってるけど最初からこういうゲームですって言ったらそれこそ誰もやってくれないでしょ
0337名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:48:38.52ID:HhXfC76V0
起き攻めはなくすべきだとは思う、ワンダウンしたら完全にイーブン状態から再開
コンボもゲージ使用するもの以外なくしていいかな
隙大ダメージ大
隙中ダメージ中
隙小ダメージ小
攻撃においてこの原則は崩したら駄目
0338名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 11:49:51.93ID:n2LOETBj0
結局見た目に対して中身が浅すぎるんだよ
相手のラッシュをガードで防ぎきるのは見た目にはすごいけど
実際やってることと言えばしゃがみガード入れ込みで中段を立つだけだし
ちゃんとその辺が見た目通りすごいゲームを作った方がいいわ
0340名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:08:37.38ID:/SkiZAo90
スト5、AEになってますますひどくなったな
アビゲイルが酷すぎる、テストプレイしてね〜だろあれ
0343名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:23:06.63ID:Y3BGfY4Dr
スパ2Xみたいにコンボが滅多に5も繋がらない駆け引き多めゲーでも客は離れた過去があるからな

わからん殺しが一番萎えるんだって、負けた理由を実感出来ないとなにこの糞ゲで終わっちゃうからな
FPSなんかはそれにちゃんと対抗してキルカメラとか付けた
0344名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:28:45.01ID:bm9FhAond
>>343
スパIIXが客減ったのは同じ様にコンボあんまり繋がらないガロスペサムライにキャラや演出面で負けたからでしょ

今のわからん殺しは勘弁だが
0345名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:33:37.96ID:n2LOETBj0
>>339
違うんだよなぁ
別にどっちが有利になったらって話じゃない
攻めガン有利でも結局しゃがんでたまに立つだけだろ
それか最終的にガード困難とか二択とか運ゲーみたいなのばっかになる
突き詰めた先がクソゲーなんだから仕組みの問題
0346名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:34:50.61ID:n2LOETBj0
ゲームシステムに人間の腕を反映するだけの器量がないとも言える
だから浅いって言ってんの
0347名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:39:19.31ID:hyBP3x1m0
じゃなくて防御なんて基本的動作にテクニックを要求したら
ミス狙いでひたすらガードの上から殴りまくるだけのゲームになるんと違うけ
0348名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:43:20.62ID:hR1+gtbZp
スパキンメテオは上下左右のガードが有ってややこしかったなw
0349名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:43:49.61ID:wq5kYWjs0
>>337>>342
昔の話だけどバトルクロードってゲームがあってだな
バランスや出来も結構良くて面白かったんだが色んな理由があってウケなかった、そのシステムは今でもウケないと思う

ボクサーや空手家、力士にムエタイ、軍人サンボやカンチョーする女子武術家が居る異種格闘技ゲームで、
一定ダメージや足払いでダウンしたらラウンド開始時の状態で再開
3回か4回くらいダウン取ると大体ゲージ0になって1ラウンドGET、2R先取制の割と普通な格闘ゲームなんだが、、、

ダウンで試合止まるならボクシングゲームで良いじゃん、ってなるのよ
大したダメージじゃない(と言っても足払いで1/4ダメ)でダウンして再開、昔のゲームながらスピーディに処理してるのに展開がたるい
わかりやすい以外のメリット無いね
小ダウンの取り合いで最終的に片方が1Rとるのはテニスに近いかもしれない

ダウンしたら不利、そのまま負けに繋がる方が格ゲーっていう特殊ジャンルには合ってる
起き攻めとかめっちゃ不快だけどね、つまらんけどゲームになってる
0350名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 15:54:11.73ID:n2LOETBj0
>>347
簡単な攻撃なら簡単にガードできればいいだけじゃん
“腕が反映される”って言ってるだけでその最初の段階から難しくするとは言ってないんだが
0351名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:01:25.95ID:n2LOETBj0
>>349
それっていちいちリセットされて変化がないからでしょ
問題の解決の仕方が極端すぎる

まず起き攻めそのものが何もできない窮屈さから来るハメなのが悪い
受ける側にできることがないから攻める側も単調になる

受ける側に選択肢が二つあったら攻める側も二つから選ぶ必要があるし
百個あったら百個から駆け引きすることになる
結局できることが少ないのが悪い
0352名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:19:46.30ID:/CXgPbXb0
>>350

結局ラッシュを凌ぐのに相応の腕がいるんなら
ガン攻め有利じゃないの?
0353名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:25:40.11ID:/CXgPbXb0
>>351
移動起き上がりとかタイミングずらしとか無敵リバサとか色々やることあるが

倒れてるほうが不利なのは仕方ない
攻めてるほうも相手をハードダウンさせるためにダメージを犠牲にしたりしてるんだし旨みがないとただ戦術を殺すだけ
互角の駆け引きは立ってるときにやってくれ
0354名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:47:19.64ID:n2LOETBj0
>>352
有利不利はそもそも調整次第
相手がレベルの高い攻撃をしてきたらレベルの高い防御が必要になるってだけの話なんだけど

あとガン攻め有利ってのもよく分からない
ガン攻めって立ち回りの話でしょ?
ガードした状況の一点について話してるのになぜ立ち回りの話になるのか
0355名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:50:02.03ID:n2LOETBj0
>>353
それよくある勘違いなんだけど
別にできること増やしても有利不利とは関係ないんだよね

例えばじゃんけんに勝ったら片方は2点、片方は1点入るゲームがあったとする
そこでリターン差ってものがあるからこのじゃんけんの手が100個ずつだろうと五分ではないんだよね
0356名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 17:16:13.57ID:/CXgPbXb0
>>354
そうだね 攻め得ゲーとかのほうが近いのかも
全段受け切られて反撃される攻めのリスクが低くなると
起き攻めのほうの話の発端のような一方的な試合を助長するのではないかしら

レベルが高い攻撃ってのがよくわからんが
「レベルが高い攻撃が来た!」ってのがわかって見て対応できんとゲームにならんよね
中段技のガード方向が違うような技をふやせってこと?
0357名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 17:17:12.06ID:bm9FhAond
>>349
ラスボスが熊の奴だな>バトルクロード

起き攻めは元々ストリートファイトがケンカを題材にしてるからなぁ
0359名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 19:20:40.60ID:n2LOETBj0
>>356
別にどっちが有利不利かはどうでもいいんだって
それは崩した後のリターンを下げるとか崩しに繋がる攻撃を遅くするとかどうにでもなる
俺はただ“深さ”を与えるべきって言ってるだけ

レベルが高いっていうのは崩しが上手いってこと
中段技のガード方向が違うような技を増やせっていうのはまさにその通り
結局確認以外の行動なんて曖昧だからな
0360名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 00:07:25.62ID:Pvn2jzuta
ARMSだけど、シングルプレイの
ストーリーモードで、何度も負けたら
敵の体力が下がるとか1勝だけでOKみたいな
お助け機能がほしい。
全キャラをレベル4でクリアするのがめんどくさいわ
0361名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 01:12:20.90ID:wwICpFo70
ランクマやりたいだけなら今はレベル1クリアでいいんじゃなかったっけ
0362名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 01:48:44.79ID:fJj7xubL0
>>361
エンディング画像のアンロックはレベル4なのよ。
コインでも買えない
0363名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 02:40:00.33ID:NUgBUjfqM
>>287
じゃ、滑る床やワープ要素、地雷やダメージゾーンはどう?

たぶん素人には同じハメでもコンボハメよりは面白く映ると思うよ
0365名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 02:49:35.36ID:NUgBUjfqM
>>302
新規だけじゃなく、
古参も狭い部屋に閉じこもって出てこないのは情けない根性なしだよ
格ゲーの発展、派生を認めないと
0366名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 03:00:11.12ID:1w3yVGmf0
格ゲーファンって発展も派生も認めないでしょ
スマブラは格ゲーじゃないし、armsも格ゲーじゃない
はじめの一歩やファイトナイトラウンドも格ゲーじゃない
プロレスゲームもK-1なんとかも総合系も格ゲーじゃない

なのにギルティギアは格闘ゲーム・・・
意味はわかるし、自分もそういう定義で使ってるけども、それでも馬鹿じゃね?って思っちゃうわ
0368名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 04:38:30.53ID:7upuSBBd0
格ゲー スト2やバーチャを模倣したゲーム
STG グラディウスや東方やエースコンバットみたいなゲーム

という風にジャンル分けされてるからな
ここからはみ出たものは格ゲーやSTGではなく
対戦アクションとかFPSやTPSみたいに別物と見なされるし
まあFPSとTPSは広い意味でシューティングゲームなんだろうけど
0369名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 04:44:17.42ID:plk4cy/p0
いまさらパワーストーンもどきとかガーディアンヒーローズもどきを出せば格ゲー復活?ないないw
そんなんスマブラで十分だし、だいたい格ゲーって言えるの?
格ゲーはcomboという概念をアクションやRPGに浸透させたことで歴史的役割を終え消えて行くのみ
0370名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 06:48:28.91ID:7n8e6QyZ0
シンプルに操作してて気持ちの良くないものは売れないよ
動かしてるだけで楽しいとか手足のように自由に動かせるというのが非常に重要だと思う

思い通りに動かせて初めて読み合いや駆け引きが生まれるわけだしね
操作に苦労する作りじゃ新規はやらない
0371名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:12:03.01ID:GdkV4iBA0
>>363
いいんじゃね?

>>370
それは間違いなくあると思う
広い世界を冒険できるわけではないけど、手足のように自在に動かせるのは
高度なアクションゲーの強みだわ
0372名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:20:52.24ID:CZgi66eHa
>>360
レベル4で苦労するようじゃまだまだだね
もっと低いレベルでトレーニングする事をお勧めする
0373名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:22:28.04ID:it7PXFF4M
メジャータイトルのキャラグラがキモくなってなんかやる気が失せた
それと超必殺技系で視点がぐるぐる変わるのがしんどい
0374名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:32:07.92ID:CZgi66eHa
目を楽しませる事を「ゲームの進化」と思っている人達を相手に作らざるを得ないから
どうしても演出を派手にしないとセールスに繋がらないっていう焦燥感が開発側にあるんじゃないかな?
格ゲーにそんなの要らないと個人的には思うけど、まぁじみ過ぎたらますます売れねーんだろうなーという理解もしている
0375名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:48:23.31ID:Ijrro4C80
大体最大手の格ゲーがキャラのコーディネートも全然出来ないからそら廃れるわ
コスチューム数パターンあるだけっていうVF2時代からほぼ進歩してない
0376名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:48:33.85ID:v8cBoRY90
視点グルグルは一見派手でよい演出みたいなかんじするけどプレイ続けると不快なだけの要素だってわかった
0377名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:56:58.10ID:CZgi66eHa
>>375
ほらね、こういう人がいるんだね
出来て当然っていう不満を解消するために余計なリソースを裂かざるを得ない開発者も大変だなー
格ゲーなのにw
0379名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 09:27:28.76ID:nywEiTPd0
そ〜だね〜
ポリゴンもテクスチャもいらないよね〜
あんなもん目を楽しませるためだけのもんだし
本質の判った人間ならワイヤーフレームだけで十分だよね〜
0380名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 09:57:12.37ID:1w3yVGmf0
オタクファッションよりダサいコスチューム
それだって作るのにコストはかかるわけで、目を楽しませる事はすっげぇ大事よ

その上でいうけど今の格ゲー見ててもつまんないでしょ
ゲーセンでパンピー勢がベガ立ちしてた頃は、人を引き付けるだけの色んなセンスがあった
0382名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 11:02:31.41ID:NUgBUjfqM
あの必殺技の視点変更は新規だけではなく、あれだけで幅広い層を避けさせてることに気づいてほしいね
何を間違ったかくにおくんにまで必殺技タイムストップが導入されてるけど売りのテンポすら死なせてることに違和感を覚えないことが凄い
0384名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 15:13:06.49ID:Ijrro4C80
>>377
VF4ですらやってたことが出来てないなら衰退するのは当たり前だろ
格ゲーって明らかに進歩してないし
0385名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 15:16:46.27ID:37Yxzd840
>>376
スト鉄でガイルの空中投げしたら視点グルグル演出でうんざりしたなぁ
しょっちゅう対戦の流れが止まるから使う気が失せる
0386名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 15:18:36.79ID:Ijrro4C80
まぁファッションとかが必ずしも必要とは思わんが
ゲームシステムの部分も正直言って20年前からほぼ進歩してねーんだわ、このジャンル
キャラのコーディネートなんていらねーよってんならゲームシステムの部分でせめて昔より面白いと言わせてくれないと
0387名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:26:32.13ID:FBcJkrQH0
自分のやりたいことがゲームの制限でできないストレスが大きい。
たとえば自分の頭のなかではコンボが描かれているのに、
それをするには指先の精度がシビアなので画面には出ない。
自分が思った通りにキャラが動かないので、負ける。
これは大きなストレスになる。
手先が器用で自分の思い通りに動かせる人だけが気持ちよくなれる。
手さきが器用な人の高速じゃんけんゲームとなってしまっている。
ドラゴンボールでさえ。
0388名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:34:29.22ID:MKeDpUmm0
格ゲーはゲーセンで100円積みながら
相手を見て戦うのが楽しかったな
0389名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:45:05.98ID:aRNsDF4R0
システムとかいろんな面で見てる人多いけど
あの頃も流行った理由はだいたい”キャラ”だよ
だからKOFとかカプエスが流行ったんだよ

システムとか目新しさに釣られて人気キャラを殺したのが敗因だよ
だからSNKヒロインズはかなりいい線いくと思ってる
0391名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 18:55:17.93ID:2UubTarW0
キャラで入ってシステムで逃げる。ジョジョとかP4UとかDBFも
これらはシステム良ければ人が残った可能性がある
SNKヒロインズもシステム悪いと続かないだろう
0395名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:19:14.03ID:po5qB7dK0
なるほど
課金すればボタン一つで超ウルトラハイパーなコンボをだせるようにすれば良い
0396名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:20:48.02ID:wwICpFo70
スト2かダッシュのメストムックかあたりで読んだ
プレイヤーが操作不能な時間を極力短くするよう気を付けたってのは良かったと思ったんだけど
コンボ系の流れに押しやられてしまったな
0397名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:26:54.46ID:GdkV4iBA0
その辺のゲームって何かしら考えて工夫した痕跡があるよね
0398名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:59:30.68ID:aeB6Wv/30
立場逆転までいかなくてもコンボの流れを読まれたらダメージ軽減とかはあってもいいかもね
基本コンしかできない初心者が割を食う可能性もあるが
0399名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:25:55.08ID:2UubTarW0
実はコンボブレイカーってシステムがありまして
なかなか好評らしいよ
0400名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:40:03.76ID:37Yxzd840
>>395
スト鉄のジェムシステムは大不評だったなぁ
入力簡単ジェムでザンギのファイナルアトミックをCPU相手に出して見せてたら
気に入らなかったらしく友人たちは不機嫌になってた。
0401名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:32:37.12ID:w/bpkBQq0
SNKヒロインズとかいう加齢臭しかしないゲームが売れるわけ無いだろ
0402名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:35:19.52ID:aUjYmioNa
ボンバーマンみたいに4人同時対戦の格ゲーってある?
0405名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:49:14.39ID:oBpgGs2RM
>>402
スマブラ
くにおくん
0407名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 23:02:57.48ID:3bPCd6cy0
そういやPS3でDOAの無料対戦出来るやつで
DOA初めてやってみた時は相手に勝ちそうになったところで
回避方法がわからんダウン攻撃を連続で食らって負けて
それ以降まったく起動しなかったな

調べたら対策分かるんだろうけど、そんなユーザーばっかだと思うと
そこまでしてやりたいとも思わなくなる
0408名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 00:26:10.44ID:TPGMnc2t0
>>399
あれはかなり理想的

性質上コンボを長く続けるほどブレイクされやすくなるが
ブレイク失敗したときにもリスクがあり
ブレイクさせにくくするテクニックにもデメリットがあり
逆にブレイクされることを読んだ捨て身のカウンターブレイカーが決まれば絶望的なコンボがやり放題という
読み合いの固まり
0410名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 04:28:54.71ID:r6g7cOZJ0
みてるだけの長コンボゲーはジャンケンにすら大きく劣るな
0411名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 05:46:31.03ID:4zrudvKP0
ボタン押しっぱなしでオートでコンボして欲しい
最近のは知らないけど、無双の無双乱舞システムみたいなヤツ
最後の必殺技ぐらいは自分で入力でもいいし、通常入力に比べてダメージ10%減とかでもいい、さらに10%で失敗してもいい
元々無意味なオシャレコンボとか入るとベスト

必殺技なんて好きな様に出せるし、コンボも少しぐらい難しくても10分ぐらい練習すれば大概は出来るけど、
覚えるのも練習するのもメンドイのよ
上級者に勝たせろとも思わないし、それで初心者に負けるのもいい
0412名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 06:39:55.08ID:simDmqDQd
>>411
押しっぱなしじゃないけど、Aボタン連打で
通常技チェーン→必殺技→超必殺技と自動で繋げてくれる格ゲーあるよ
P4Uとか今度でるBBTAGとか
0413名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 07:02:47.79ID:Lz311i1d0
格ゲー大好きだったのにコンボ覚えるのが面倒になっちゃって
結局ハパ2とかKOF95とか遊ぶようになっちゃって
気付けばFPSに流れてしまった俺
でも勉強する必要少なくカジュアルに対戦楽しめるから
FPS に流れた人は多いと思う。映像だけは目に見えて進化してくし

それはそうとスパ2XやKOF95あたりの絶妙に強いCPU大好き
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 07:11:07.20ID:Lz311i1d0
あ、勉強する必要じゃなくて
勉強する要素が少ない、だった
必修項目も一部ルールでの迷惑行動とかくらいな気がする

それはそうとネオジオタイトルはなんだかんだ配信され続けて楽しい
移植版持っててもPS4やvita、switchで配信されると買ってしまう
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 07:39:17.43ID:4zrudvKP0
>>412
ggってみて解説wikiとか読む限り、俺の求めてる感じのシステムっぽい
、、、が、ゲーム自体は他の要素がメンドクサ過ぎてダメだなw
いきなりwiki読んじゃったり、女キャラを少し知ってる位で原作とかに余り興味が無いからかもしれんが
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 08:00:43.67ID:kTKhRMkX0
フレーム単位で入力とか言われるゲームがどうやってたくさん売れるんだろうという気がする。
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:13:57.63ID:r6g7cOZJ0
アークゲーはそういう簡略化でがんばってるけどそもそも長ったらしいエリアルコンボ主体なのやめろと
方針がちぐはぐすぎる
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 10:51:22.93ID:R/KomUkx0
>>417
あくまで初心者に対してのシステムで、慣れて来たら徐々に
難しいコンボにステップアップしていくのを想定しているのであって
いつまでたってもそれしか使えないような池沼は想定していないだけ
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 12:43:29.06ID:bIZ29F6+0
アークゲーは「コンボ練習楽しいやん?」が基本姿勢なのでそれがダメな人はやらない方が幸せ
アーク常連のコンボ練習用に使い捨てにされるのが初心者
廃人思考で別に新規を増やしたいとも思ってないのがアークゲー
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 13:25:24.49ID:simDmqDQd
ゲーセンの店内対戦でもなけりゃマッチングシステムあるんだから
初心者が上級者と当たることなんてそうそうないわ
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 19:31:00.23ID:Trd/ZWhG0
正確には上級者じゃなくて初級者 基本コンボ対空ができるレベル
逆に格ゲー板ではコイツらも一緒くたに初心者扱いされる
それでもホントの意味での初心者からしたら相当に差がある
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 20:35:23.22ID:simDmqDQd
マッチングは初心者、中級者、上級者なんて雑な分け方じゃないから
「相当な差」がある相手とは当たらんよ
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 20:39:50.47ID:kzoG1lTx0
一昔前ならゲーセンでブイブイ言わせていたような奴でも
ネット対戦で井の中の蛙だったことを思い知らされて自信をなくしてしまうのか
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 20:54:57.85ID:TPGMnc2t0
>>423
MvC3とか実質マッチ帯3エリアにしか分かれてなかったけど

そういうのは極端にしても
よほど初心者プレイヤー数が多くて常に新人補充されてくようなゲーム以外は
必然的に下層に幅広い強さのプレイヤーが詰まっていくから絶望的なマッチ平気で組むよ
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 20:57:17.30ID:T1AwhD5Ya
>>423
人数が多ければな
実力近い人がいないからマッチングさせませんってわけにはいかんから
斜陽ジャンルだとよっぽどの人気シリーズを発売直後に買うんじゃなきゃ機能しない
0427名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 22:42:54.36ID:R/KomUkx0
ガチの初心者がマイナーゲー買った上、
ろくにオフやらんままオンに出てボコられるのは酷い、って話?
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 22:57:28.35ID:u/cdfYyA0
現代の他のゲームに比べてそういう部分の出来のレベルが低いのは明らかだね
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 22:59:54.25ID:u/cdfYyA0
それか、ボコられても続けようと思うくらい楽しければいいけどね
他のゲームだとこっちのがあるかもね
0430名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 23:26:46.93ID:TPGMnc2t0
ちゅうか格闘のオフっていくらやっても
ほとんど対人の練習にはならんよね
コンボ精度あがるくらいで
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 23:26:55.52ID:T1AwhD5Ya
>>427
ガチ初心者が何かのきっかけで興味を持ったとしても
その瞬間に都合良く流行ってるゲームがあるとは限らないって話
昔みたいに常に新作が出ているわけじゃないし
さらにそこそこ人の集まる新作となるとほんと限られたタイミングでしかない
もっと言えば、ろくにオフやらないでオン繋いでも勝ったり負けたりできるくらい
幅広い層が常に接続してんなら、そら理想だわな
実現はかなり難しいだろうけど、そこを否定する気はないよ
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 23:29:16.98ID:T1AwhD5Ya
>>430
コンボの前にコマンドの入力ってハードルもあるし
まぁ基本操作を覚えるのには使える

つか書いてて思ったがコマンド一通りと基本コンボまでが基本操作って
一から覚えてたら時間かかるわ
対戦までの下準備にどんだけかかんだよ
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 00:58:20.76ID:2DnwW0Gq0
のけぞり中は行動不能ってのやめたらどうなるかな
スト2ハックロム系でいつでも必殺出せるようなのあってそれ自体はバランスもクソもあったもんじゃなかったけど
うまいこと調整したら割と面白そうかなとも思った
0434名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 01:07:22.37ID:l8EwzHaj0
>>433
アイデアは良いね
色々やり方あるけど何もできない時間ってストレスだし格ゲーに必要な進化の一つだと思うよ
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 03:11:39.68ID:JUXTU7MO0
大昔のような、必殺技3発、スクリューなら2発とかで終わるようなバランスに戻せばいいんだ
それなら初心者でもラッキーパンチで勝てたりするだろ
コンボなんて超不自然で違和感バリバリなんだよ
なんでこいつこんなに殴られたのにピンピンしてんの?みたいな
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