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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0355名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 16:50:02.03ID:n2LOETBj0
>>353
それよくある勘違いなんだけど
別にできること増やしても有利不利とは関係ないんだよね

例えばじゃんけんに勝ったら片方は2点、片方は1点入るゲームがあったとする
そこでリターン差ってものがあるからこのじゃんけんの手が100個ずつだろうと五分ではないんだよね
0356名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 17:16:13.57ID:/CXgPbXb0
>>354
そうだね 攻め得ゲーとかのほうが近いのかも
全段受け切られて反撃される攻めのリスクが低くなると
起き攻めのほうの話の発端のような一方的な試合を助長するのではないかしら

レベルが高い攻撃ってのがよくわからんが
「レベルが高い攻撃が来た!」ってのがわかって見て対応できんとゲームにならんよね
中段技のガード方向が違うような技をふやせってこと?
0357名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 17:17:12.06ID:bm9FhAond
>>349
ラスボスが熊の奴だな>バトルクロード

起き攻めは元々ストリートファイトがケンカを題材にしてるからなぁ
0359名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 19:20:40.60ID:n2LOETBj0
>>356
別にどっちが有利不利かはどうでもいいんだって
それは崩した後のリターンを下げるとか崩しに繋がる攻撃を遅くするとかどうにでもなる
俺はただ“深さ”を与えるべきって言ってるだけ

レベルが高いっていうのは崩しが上手いってこと
中段技のガード方向が違うような技を増やせっていうのはまさにその通り
結局確認以外の行動なんて曖昧だからな
0360名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 00:07:25.62ID:Pvn2jzuta
ARMSだけど、シングルプレイの
ストーリーモードで、何度も負けたら
敵の体力が下がるとか1勝だけでOKみたいな
お助け機能がほしい。
全キャラをレベル4でクリアするのがめんどくさいわ
0361名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 01:12:20.90ID:wwICpFo70
ランクマやりたいだけなら今はレベル1クリアでいいんじゃなかったっけ
0362名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 01:48:44.79ID:fJj7xubL0
>>361
エンディング画像のアンロックはレベル4なのよ。
コインでも買えない
0363名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 02:40:00.33ID:NUgBUjfqM
>>287
じゃ、滑る床やワープ要素、地雷やダメージゾーンはどう?

たぶん素人には同じハメでもコンボハメよりは面白く映ると思うよ
0365名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 02:49:35.36ID:NUgBUjfqM
>>302
新規だけじゃなく、
古参も狭い部屋に閉じこもって出てこないのは情けない根性なしだよ
格ゲーの発展、派生を認めないと
0366名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 03:00:11.12ID:1w3yVGmf0
格ゲーファンって発展も派生も認めないでしょ
スマブラは格ゲーじゃないし、armsも格ゲーじゃない
はじめの一歩やファイトナイトラウンドも格ゲーじゃない
プロレスゲームもK-1なんとかも総合系も格ゲーじゃない

なのにギルティギアは格闘ゲーム・・・
意味はわかるし、自分もそういう定義で使ってるけども、それでも馬鹿じゃね?って思っちゃうわ
0368名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 04:38:30.53ID:7upuSBBd0
格ゲー スト2やバーチャを模倣したゲーム
STG グラディウスや東方やエースコンバットみたいなゲーム

という風にジャンル分けされてるからな
ここからはみ出たものは格ゲーやSTGではなく
対戦アクションとかFPSやTPSみたいに別物と見なされるし
まあFPSとTPSは広い意味でシューティングゲームなんだろうけど
0369名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 04:44:17.42ID:plk4cy/p0
いまさらパワーストーンもどきとかガーディアンヒーローズもどきを出せば格ゲー復活?ないないw
そんなんスマブラで十分だし、だいたい格ゲーって言えるの?
格ゲーはcomboという概念をアクションやRPGに浸透させたことで歴史的役割を終え消えて行くのみ
0370名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 06:48:28.91ID:7n8e6QyZ0
シンプルに操作してて気持ちの良くないものは売れないよ
動かしてるだけで楽しいとか手足のように自由に動かせるというのが非常に重要だと思う

思い通りに動かせて初めて読み合いや駆け引きが生まれるわけだしね
操作に苦労する作りじゃ新規はやらない
0371名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:12:03.01ID:GdkV4iBA0
>>363
いいんじゃね?

>>370
それは間違いなくあると思う
広い世界を冒険できるわけではないけど、手足のように自在に動かせるのは
高度なアクションゲーの強みだわ
0372名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:20:52.24ID:CZgi66eHa
>>360
レベル4で苦労するようじゃまだまだだね
もっと低いレベルでトレーニングする事をお勧めする
0373名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:22:28.04ID:it7PXFF4M
メジャータイトルのキャラグラがキモくなってなんかやる気が失せた
それと超必殺技系で視点がぐるぐる変わるのがしんどい
0374名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:32:07.92ID:CZgi66eHa
目を楽しませる事を「ゲームの進化」と思っている人達を相手に作らざるを得ないから
どうしても演出を派手にしないとセールスに繋がらないっていう焦燥感が開発側にあるんじゃないかな?
格ゲーにそんなの要らないと個人的には思うけど、まぁじみ過ぎたらますます売れねーんだろうなーという理解もしている
0375名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:48:23.31ID:Ijrro4C80
大体最大手の格ゲーがキャラのコーディネートも全然出来ないからそら廃れるわ
コスチューム数パターンあるだけっていうVF2時代からほぼ進歩してない
0376名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:48:33.85ID:v8cBoRY90
視点グルグルは一見派手でよい演出みたいなかんじするけどプレイ続けると不快なだけの要素だってわかった
0377名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 08:56:58.10ID:CZgi66eHa
>>375
ほらね、こういう人がいるんだね
出来て当然っていう不満を解消するために余計なリソースを裂かざるを得ない開発者も大変だなー
格ゲーなのにw
0379名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 09:27:28.76ID:nywEiTPd0
そ〜だね〜
ポリゴンもテクスチャもいらないよね〜
あんなもん目を楽しませるためだけのもんだし
本質の判った人間ならワイヤーフレームだけで十分だよね〜
0380名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 09:57:12.37ID:1w3yVGmf0
オタクファッションよりダサいコスチューム
それだって作るのにコストはかかるわけで、目を楽しませる事はすっげぇ大事よ

その上でいうけど今の格ゲー見ててもつまんないでしょ
ゲーセンでパンピー勢がベガ立ちしてた頃は、人を引き付けるだけの色んなセンスがあった
0382名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 11:02:31.41ID:NUgBUjfqM
あの必殺技の視点変更は新規だけではなく、あれだけで幅広い層を避けさせてることに気づいてほしいね
何を間違ったかくにおくんにまで必殺技タイムストップが導入されてるけど売りのテンポすら死なせてることに違和感を覚えないことが凄い
0384名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 15:13:06.49ID:Ijrro4C80
>>377
VF4ですらやってたことが出来てないなら衰退するのは当たり前だろ
格ゲーって明らかに進歩してないし
0385名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 15:16:46.27ID:37Yxzd840
>>376
スト鉄でガイルの空中投げしたら視点グルグル演出でうんざりしたなぁ
しょっちゅう対戦の流れが止まるから使う気が失せる
0386名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 15:18:36.79ID:Ijrro4C80
まぁファッションとかが必ずしも必要とは思わんが
ゲームシステムの部分も正直言って20年前からほぼ進歩してねーんだわ、このジャンル
キャラのコーディネートなんていらねーよってんならゲームシステムの部分でせめて昔より面白いと言わせてくれないと
0387名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:26:32.13ID:FBcJkrQH0
自分のやりたいことがゲームの制限でできないストレスが大きい。
たとえば自分の頭のなかではコンボが描かれているのに、
それをするには指先の精度がシビアなので画面には出ない。
自分が思った通りにキャラが動かないので、負ける。
これは大きなストレスになる。
手先が器用で自分の思い通りに動かせる人だけが気持ちよくなれる。
手さきが器用な人の高速じゃんけんゲームとなってしまっている。
ドラゴンボールでさえ。
0388名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:34:29.22ID:MKeDpUmm0
格ゲーはゲーセンで100円積みながら
相手を見て戦うのが楽しかったな
0389名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 17:45:05.98ID:aRNsDF4R0
システムとかいろんな面で見てる人多いけど
あの頃も流行った理由はだいたい”キャラ”だよ
だからKOFとかカプエスが流行ったんだよ

システムとか目新しさに釣られて人気キャラを殺したのが敗因だよ
だからSNKヒロインズはかなりいい線いくと思ってる
0391名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 18:55:17.93ID:2UubTarW0
キャラで入ってシステムで逃げる。ジョジョとかP4UとかDBFも
これらはシステム良ければ人が残った可能性がある
SNKヒロインズもシステム悪いと続かないだろう
0395名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:19:14.03ID:po5qB7dK0
なるほど
課金すればボタン一つで超ウルトラハイパーなコンボをだせるようにすれば良い
0396名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:20:48.02ID:wwICpFo70
スト2かダッシュのメストムックかあたりで読んだ
プレイヤーが操作不能な時間を極力短くするよう気を付けたってのは良かったと思ったんだけど
コンボ系の流れに押しやられてしまったな
0397名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:26:54.46ID:GdkV4iBA0
その辺のゲームって何かしら考えて工夫した痕跡があるよね
0398名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:59:30.68ID:aeB6Wv/30
立場逆転までいかなくてもコンボの流れを読まれたらダメージ軽減とかはあってもいいかもね
基本コンしかできない初心者が割を食う可能性もあるが
0399名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:25:55.08ID:2UubTarW0
実はコンボブレイカーってシステムがありまして
なかなか好評らしいよ
0400名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:40:03.76ID:37Yxzd840
>>395
スト鉄のジェムシステムは大不評だったなぁ
入力簡単ジェムでザンギのファイナルアトミックをCPU相手に出して見せてたら
気に入らなかったらしく友人たちは不機嫌になってた。
0401名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:32:37.12ID:w/bpkBQq0
SNKヒロインズとかいう加齢臭しかしないゲームが売れるわけ無いだろ
0402名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:35:19.52ID:aUjYmioNa
ボンバーマンみたいに4人同時対戦の格ゲーってある?
0405名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:49:14.39ID:oBpgGs2RM
>>402
スマブラ
くにおくん
0407名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 23:02:57.48ID:3bPCd6cy0
そういやPS3でDOAの無料対戦出来るやつで
DOA初めてやってみた時は相手に勝ちそうになったところで
回避方法がわからんダウン攻撃を連続で食らって負けて
それ以降まったく起動しなかったな

調べたら対策分かるんだろうけど、そんなユーザーばっかだと思うと
そこまでしてやりたいとも思わなくなる
0408名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 00:26:10.44ID:TPGMnc2t0
>>399
あれはかなり理想的

性質上コンボを長く続けるほどブレイクされやすくなるが
ブレイク失敗したときにもリスクがあり
ブレイクさせにくくするテクニックにもデメリットがあり
逆にブレイクされることを読んだ捨て身のカウンターブレイカーが決まれば絶望的なコンボがやり放題という
読み合いの固まり
0410名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 04:28:54.71ID:r6g7cOZJ0
みてるだけの長コンボゲーはジャンケンにすら大きく劣るな
0411名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 05:46:31.03ID:4zrudvKP0
ボタン押しっぱなしでオートでコンボして欲しい
最近のは知らないけど、無双の無双乱舞システムみたいなヤツ
最後の必殺技ぐらいは自分で入力でもいいし、通常入力に比べてダメージ10%減とかでもいい、さらに10%で失敗してもいい
元々無意味なオシャレコンボとか入るとベスト

必殺技なんて好きな様に出せるし、コンボも少しぐらい難しくても10分ぐらい練習すれば大概は出来るけど、
覚えるのも練習するのもメンドイのよ
上級者に勝たせろとも思わないし、それで初心者に負けるのもいい
0412名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 06:39:55.08ID:simDmqDQd
>>411
押しっぱなしじゃないけど、Aボタン連打で
通常技チェーン→必殺技→超必殺技と自動で繋げてくれる格ゲーあるよ
P4Uとか今度でるBBTAGとか
0413名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 07:02:47.79ID:Lz311i1d0
格ゲー大好きだったのにコンボ覚えるのが面倒になっちゃって
結局ハパ2とかKOF95とか遊ぶようになっちゃって
気付けばFPSに流れてしまった俺
でも勉強する必要少なくカジュアルに対戦楽しめるから
FPS に流れた人は多いと思う。映像だけは目に見えて進化してくし

それはそうとスパ2XやKOF95あたりの絶妙に強いCPU大好き
0414名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 07:11:07.20ID:Lz311i1d0
あ、勉強する必要じゃなくて
勉強する要素が少ない、だった
必修項目も一部ルールでの迷惑行動とかくらいな気がする

それはそうとネオジオタイトルはなんだかんだ配信され続けて楽しい
移植版持っててもPS4やvita、switchで配信されると買ってしまう
0415名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 07:39:17.43ID:4zrudvKP0
>>412
ggってみて解説wikiとか読む限り、俺の求めてる感じのシステムっぽい
、、、が、ゲーム自体は他の要素がメンドクサ過ぎてダメだなw
いきなりwiki読んじゃったり、女キャラを少し知ってる位で原作とかに余り興味が無いからかもしれんが
0416名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 08:00:43.67ID:kTKhRMkX0
フレーム単位で入力とか言われるゲームがどうやってたくさん売れるんだろうという気がする。
0417名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 10:13:57.63ID:r6g7cOZJ0
アークゲーはそういう簡略化でがんばってるけどそもそも長ったらしいエリアルコンボ主体なのやめろと
方針がちぐはぐすぎる
0418名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 10:51:22.93ID:R/KomUkx0
>>417
あくまで初心者に対してのシステムで、慣れて来たら徐々に
難しいコンボにステップアップしていくのを想定しているのであって
いつまでたってもそれしか使えないような池沼は想定していないだけ
0420名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 12:43:29.06ID:bIZ29F6+0
アークゲーは「コンボ練習楽しいやん?」が基本姿勢なのでそれがダメな人はやらない方が幸せ
アーク常連のコンボ練習用に使い捨てにされるのが初心者
廃人思考で別に新規を増やしたいとも思ってないのがアークゲー
0421名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 13:25:24.49ID:simDmqDQd
ゲーセンの店内対戦でもなけりゃマッチングシステムあるんだから
初心者が上級者と当たることなんてそうそうないわ
0422名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:31:00.23ID:Trd/ZWhG0
正確には上級者じゃなくて初級者 基本コンボ対空ができるレベル
逆に格ゲー板ではコイツらも一緒くたに初心者扱いされる
それでもホントの意味での初心者からしたら相当に差がある
0423名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:35:23.22ID:simDmqDQd
マッチングは初心者、中級者、上級者なんて雑な分け方じゃないから
「相当な差」がある相手とは当たらんよ
0424名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:39:50.47ID:kzoG1lTx0
一昔前ならゲーセンでブイブイ言わせていたような奴でも
ネット対戦で井の中の蛙だったことを思い知らされて自信をなくしてしまうのか
0425名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:54:57.85ID:TPGMnc2t0
>>423
MvC3とか実質マッチ帯3エリアにしか分かれてなかったけど

そういうのは極端にしても
よほど初心者プレイヤー数が多くて常に新人補充されてくようなゲーム以外は
必然的に下層に幅広い強さのプレイヤーが詰まっていくから絶望的なマッチ平気で組むよ
0426名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:57:17.30ID:T1AwhD5Ya
>>423
人数が多ければな
実力近い人がいないからマッチングさせませんってわけにはいかんから
斜陽ジャンルだとよっぽどの人気シリーズを発売直後に買うんじゃなきゃ機能しない
0427名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 22:42:54.36ID:R/KomUkx0
ガチの初心者がマイナーゲー買った上、
ろくにオフやらんままオンに出てボコられるのは酷い、って話?
0428名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 22:57:28.35ID:u/cdfYyA0
現代の他のゲームに比べてそういう部分の出来のレベルが低いのは明らかだね
0429名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 22:59:54.25ID:u/cdfYyA0
それか、ボコられても続けようと思うくらい楽しければいいけどね
他のゲームだとこっちのがあるかもね
0430名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:26:46.93ID:TPGMnc2t0
ちゅうか格闘のオフっていくらやっても
ほとんど対人の練習にはならんよね
コンボ精度あがるくらいで
0431名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:26:55.52ID:T1AwhD5Ya
>>427
ガチ初心者が何かのきっかけで興味を持ったとしても
その瞬間に都合良く流行ってるゲームがあるとは限らないって話
昔みたいに常に新作が出ているわけじゃないし
さらにそこそこ人の集まる新作となるとほんと限られたタイミングでしかない
もっと言えば、ろくにオフやらないでオン繋いでも勝ったり負けたりできるくらい
幅広い層が常に接続してんなら、そら理想だわな
実現はかなり難しいだろうけど、そこを否定する気はないよ
0432名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:29:16.98ID:T1AwhD5Ya
>>430
コンボの前にコマンドの入力ってハードルもあるし
まぁ基本操作を覚えるのには使える

つか書いてて思ったがコマンド一通りと基本コンボまでが基本操作って
一から覚えてたら時間かかるわ
対戦までの下準備にどんだけかかんだよ
0433名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 00:58:20.76ID:2DnwW0Gq0
のけぞり中は行動不能ってのやめたらどうなるかな
スト2ハックロム系でいつでも必殺出せるようなのあってそれ自体はバランスもクソもあったもんじゃなかったけど
うまいこと調整したら割と面白そうかなとも思った
0434名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:07:22.37ID:l8EwzHaj0
>>433
アイデアは良いね
色々やり方あるけど何もできない時間ってストレスだし格ゲーに必要な進化の一つだと思うよ
0435名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 03:11:39.68ID:JUXTU7MO0
大昔のような、必殺技3発、スクリューなら2発とかで終わるようなバランスに戻せばいいんだ
それなら初心者でもラッキーパンチで勝てたりするだろ
コンボなんて超不自然で違和感バリバリなんだよ
なんでこいつこんなに殴られたのにピンピンしてんの?みたいな
0436名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 03:42:24.60ID:Qy8qrhRu0
起き上がり後30フレーム投げ打撃無効くらいにしたほうがいいとおもうわ
0437名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 04:23:34.61ID:8wSMNKg20
攻撃ボタンは4つで〜す

同時押しで投げで〜す←・・・は?

同時押しでナンチャラアタックで〜す←
0438名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 05:00:25.44ID:vAwGFLK+0
格ゲーは知識必須だからっていうけど例えばマリオカートだってショートカットやら色んな知識は必要な訳で
一番重要なのは実戦の中で向上していける要素の比重だと思うんだよね
格ゲーは実用化するための練習の必要性が大きすぎる
実戦の中で学んでいける要素をもっと増やすべきで対戦してたら強くなってたと思わせんと
勝てないから練習しようって思わせたら初心者はもうついてこないでしょ
0439名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 06:28:18.36ID:gGUhPLK00
>>438
マリカはノリで基本操作覚えて気が向いたらショートカット丸暗記でいいから
格ゲーはノリで基本操作覚えられない
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 06:47:40.15ID:Z1vbw5Me0
初心者に基本的なゲーム部分コマンド入力を強いり排除するゲームそりゃ人いなくなりますわ
それを作り続ける馬鹿開発陣
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 10:11:44.33ID:l8EwzHaj0
ついでにその実践練習の過程でも楽しめないとね
マリカだって遅くても走れれば楽しめる
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 10:16:49.57ID:0vhj40/50
>>439
やるだけなら格ゲーだってノリで基本操作覚えて気が向いたらコンボ丸暗記でいい
今の話は「それじゃ対戦で勝てないからヤダ」ってとこだろ

>>441
格ゲーだって弱くても戦えれば楽しめる、って言うようなもん
比較がおかしいから話が合わない
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 10:19:28.71ID:l8EwzHaj0
>>442
いや格ゲーは楽しめないっしょw
マリカは走ってるだけで非日常だけど格ゲーは狭い空間で向かい合った二人が手足を曲げ伸ばしするだけだよ?
下手したら現実で自分で動くより不自由
どう楽しめるわけ
0444名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 10:37:12.78ID:Qy8qrhRu0
どんだけ実力差あってもマリカは下手なひとも何周かできるけどね
格ゲーって下手だとなんにもできずに3.4回コンボくらって死亡するだけだから
面白いわけもない
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 10:46:19.24ID:1CjacR480
勝負に負けるにしても、車なら走るし、将棋なら指すし、野球ならバッターボックスには立つ
いうなれば「自分の遊ぶ分」が確保されてる。そこが楽しければ負けてもまたやろうって気にもなる
0446名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:54:42.33ID:86BIUhKfM
>>442
マリオカートやったことないのかよ
アイテムとかあるから素人でもラッキーで勝てるぞ
そんなにシビアな技術を要求されないゲームだよ
ブレーキも要らない

格ゲーは初代のグランツーリスモみたいなもんだろ
加速して、コーナーに差し掛かる前に減速してみたいな
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 11:00:25.13ID:UJ1GNyAf0
DOA5のチュートリアルモード見てみたら、
初級の基本操作の項目だけで70あったわw
パンツみたいだけの奴さえ二の足を踏むなw
0448名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 11:12:38.44ID:tQf7PEeQ0
とりあえずトレモまで無料体験版出しておくれ
ソフト8k アケコン10kとか敷居高杉
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 11:44:28.63ID:sNuX1aMp0
スマブラばっかやってる10歳の子供にふとVF5やらせたらいろんな動きができて面白いとハマった
いっちょ揉んだろかwと対戦したらボロクソに負けてしまった
PとKとガード、あと1ボタン設定の投げしか使わないのにどのキャラ使っても強い

コマンドなんかいらんかったんや
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 12:14:20.73ID:eDZuRFsBa
メーカーが初心者でも技を出せるようにと気を使うと
達人様がヌルゲークソゲー運ゲーとネガキャン地獄でそのゲームを潰してきたからな
初心者の入り口になるようなカジュアルなシリーズを確立できないままここまで来てしまった
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 12:15:05.16ID:yhxq6Akk0
>>447
一応言っておくと、DOAもコンボ偏重で辟易とするが、ホールド(当て身取り)が全キャラにあるので、攻防の切り替えは目まぐるしい。
結局大差無いので全部アウトだが、それでも3D格ゲーでどれが一番楽しめるかと聞かれたら、ギリギリだがDOAだよ。

でも格ゲーなんてDOAも含めて今更無いけどね〜w
0453名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 12:19:51.08ID:OzavNCnA0
その点熱帯がマッチングしないドラゴンボールファイターズは画期的だな
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 12:27:54.68ID:0vhj40/50
>>443
車で走るより殴り合いする方が日常なのかよ、どこ住んでるんだよ

>>444
格ゲーは勝たなきゃ無価値、みたいな論調なのに
比較対象のマリカは走るだけでいい、ってのがおかしな話だろ
格ゲーで言えば試合終わるまで動ければ楽しいってレベル

>>446
普通に走れるレベルなら、だろ
比較対象の格ゲーはシステムも分からん、
コンボも分からんって完全素人前提なんだから、
マリカで言えば、アイテムって何?ドリフトって何?ライン取りって何?
ってレベルで、キノコ使ってコースアウトするような素人だろ

普通に戦えるレベルの話なら超必殺技のパナしが当たれば勝てるような格ゲーあるわ
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