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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0396名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:20:48.02ID:wwICpFo70
スト2かダッシュのメストムックかあたりで読んだ
プレイヤーが操作不能な時間を極力短くするよう気を付けたってのは良かったと思ったんだけど
コンボ系の流れに押しやられてしまったな
0397名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:26:54.46ID:GdkV4iBA0
その辺のゲームって何かしら考えて工夫した痕跡があるよね
0398名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 20:59:30.68ID:aeB6Wv/30
立場逆転までいかなくてもコンボの流れを読まれたらダメージ軽減とかはあってもいいかもね
基本コンしかできない初心者が割を食う可能性もあるが
0399名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:25:55.08ID:2UubTarW0
実はコンボブレイカーってシステムがありまして
なかなか好評らしいよ
0400名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 21:40:03.76ID:37Yxzd840
>>395
スト鉄のジェムシステムは大不評だったなぁ
入力簡単ジェムでザンギのファイナルアトミックをCPU相手に出して見せてたら
気に入らなかったらしく友人たちは不機嫌になってた。
0401名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:32:37.12ID:w/bpkBQq0
SNKヒロインズとかいう加齢臭しかしないゲームが売れるわけ無いだろ
0402名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:35:19.52ID:aUjYmioNa
ボンバーマンみたいに4人同時対戦の格ゲーってある?
0405名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:49:14.39ID:oBpgGs2RM
>>402
スマブラ
くにおくん
0407名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 23:02:57.48ID:3bPCd6cy0
そういやPS3でDOAの無料対戦出来るやつで
DOA初めてやってみた時は相手に勝ちそうになったところで
回避方法がわからんダウン攻撃を連続で食らって負けて
それ以降まったく起動しなかったな

調べたら対策分かるんだろうけど、そんなユーザーばっかだと思うと
そこまでしてやりたいとも思わなくなる
0408名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 00:26:10.44ID:TPGMnc2t0
>>399
あれはかなり理想的

性質上コンボを長く続けるほどブレイクされやすくなるが
ブレイク失敗したときにもリスクがあり
ブレイクさせにくくするテクニックにもデメリットがあり
逆にブレイクされることを読んだ捨て身のカウンターブレイカーが決まれば絶望的なコンボがやり放題という
読み合いの固まり
0410名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 04:28:54.71ID:r6g7cOZJ0
みてるだけの長コンボゲーはジャンケンにすら大きく劣るな
0411名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 05:46:31.03ID:4zrudvKP0
ボタン押しっぱなしでオートでコンボして欲しい
最近のは知らないけど、無双の無双乱舞システムみたいなヤツ
最後の必殺技ぐらいは自分で入力でもいいし、通常入力に比べてダメージ10%減とかでもいい、さらに10%で失敗してもいい
元々無意味なオシャレコンボとか入るとベスト

必殺技なんて好きな様に出せるし、コンボも少しぐらい難しくても10分ぐらい練習すれば大概は出来るけど、
覚えるのも練習するのもメンドイのよ
上級者に勝たせろとも思わないし、それで初心者に負けるのもいい
0412名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 06:39:55.08ID:simDmqDQd
>>411
押しっぱなしじゃないけど、Aボタン連打で
通常技チェーン→必殺技→超必殺技と自動で繋げてくれる格ゲーあるよ
P4Uとか今度でるBBTAGとか
0413名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 07:02:47.79ID:Lz311i1d0
格ゲー大好きだったのにコンボ覚えるのが面倒になっちゃって
結局ハパ2とかKOF95とか遊ぶようになっちゃって
気付けばFPSに流れてしまった俺
でも勉強する必要少なくカジュアルに対戦楽しめるから
FPS に流れた人は多いと思う。映像だけは目に見えて進化してくし

それはそうとスパ2XやKOF95あたりの絶妙に強いCPU大好き
0414名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 07:11:07.20ID:Lz311i1d0
あ、勉強する必要じゃなくて
勉強する要素が少ない、だった
必修項目も一部ルールでの迷惑行動とかくらいな気がする

それはそうとネオジオタイトルはなんだかんだ配信され続けて楽しい
移植版持っててもPS4やvita、switchで配信されると買ってしまう
0415名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 07:39:17.43ID:4zrudvKP0
>>412
ggってみて解説wikiとか読む限り、俺の求めてる感じのシステムっぽい
、、、が、ゲーム自体は他の要素がメンドクサ過ぎてダメだなw
いきなりwiki読んじゃったり、女キャラを少し知ってる位で原作とかに余り興味が無いからかもしれんが
0416名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 08:00:43.67ID:kTKhRMkX0
フレーム単位で入力とか言われるゲームがどうやってたくさん売れるんだろうという気がする。
0417名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 10:13:57.63ID:r6g7cOZJ0
アークゲーはそういう簡略化でがんばってるけどそもそも長ったらしいエリアルコンボ主体なのやめろと
方針がちぐはぐすぎる
0418名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 10:51:22.93ID:R/KomUkx0
>>417
あくまで初心者に対してのシステムで、慣れて来たら徐々に
難しいコンボにステップアップしていくのを想定しているのであって
いつまでたってもそれしか使えないような池沼は想定していないだけ
0420名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 12:43:29.06ID:bIZ29F6+0
アークゲーは「コンボ練習楽しいやん?」が基本姿勢なのでそれがダメな人はやらない方が幸せ
アーク常連のコンボ練習用に使い捨てにされるのが初心者
廃人思考で別に新規を増やしたいとも思ってないのがアークゲー
0421名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 13:25:24.49ID:simDmqDQd
ゲーセンの店内対戦でもなけりゃマッチングシステムあるんだから
初心者が上級者と当たることなんてそうそうないわ
0422名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 19:31:00.23ID:Trd/ZWhG0
正確には上級者じゃなくて初級者 基本コンボ対空ができるレベル
逆に格ゲー板ではコイツらも一緒くたに初心者扱いされる
それでもホントの意味での初心者からしたら相当に差がある
0423名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:35:23.22ID:simDmqDQd
マッチングは初心者、中級者、上級者なんて雑な分け方じゃないから
「相当な差」がある相手とは当たらんよ
0424名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:39:50.47ID:kzoG1lTx0
一昔前ならゲーセンでブイブイ言わせていたような奴でも
ネット対戦で井の中の蛙だったことを思い知らされて自信をなくしてしまうのか
0425名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:54:57.85ID:TPGMnc2t0
>>423
MvC3とか実質マッチ帯3エリアにしか分かれてなかったけど

そういうのは極端にしても
よほど初心者プレイヤー数が多くて常に新人補充されてくようなゲーム以外は
必然的に下層に幅広い強さのプレイヤーが詰まっていくから絶望的なマッチ平気で組むよ
0426名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:57:17.30ID:T1AwhD5Ya
>>423
人数が多ければな
実力近い人がいないからマッチングさせませんってわけにはいかんから
斜陽ジャンルだとよっぽどの人気シリーズを発売直後に買うんじゃなきゃ機能しない
0427名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 22:42:54.36ID:R/KomUkx0
ガチの初心者がマイナーゲー買った上、
ろくにオフやらんままオンに出てボコられるのは酷い、って話?
0428名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 22:57:28.35ID:u/cdfYyA0
現代の他のゲームに比べてそういう部分の出来のレベルが低いのは明らかだね
0429名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 22:59:54.25ID:u/cdfYyA0
それか、ボコられても続けようと思うくらい楽しければいいけどね
他のゲームだとこっちのがあるかもね
0430名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:26:46.93ID:TPGMnc2t0
ちゅうか格闘のオフっていくらやっても
ほとんど対人の練習にはならんよね
コンボ精度あがるくらいで
0431名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:26:55.52ID:T1AwhD5Ya
>>427
ガチ初心者が何かのきっかけで興味を持ったとしても
その瞬間に都合良く流行ってるゲームがあるとは限らないって話
昔みたいに常に新作が出ているわけじゃないし
さらにそこそこ人の集まる新作となるとほんと限られたタイミングでしかない
もっと言えば、ろくにオフやらないでオン繋いでも勝ったり負けたりできるくらい
幅広い層が常に接続してんなら、そら理想だわな
実現はかなり難しいだろうけど、そこを否定する気はないよ
0432名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 23:29:16.98ID:T1AwhD5Ya
>>430
コンボの前にコマンドの入力ってハードルもあるし
まぁ基本操作を覚えるのには使える

つか書いてて思ったがコマンド一通りと基本コンボまでが基本操作って
一から覚えてたら時間かかるわ
対戦までの下準備にどんだけかかんだよ
0433名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 00:58:20.76ID:2DnwW0Gq0
のけぞり中は行動不能ってのやめたらどうなるかな
スト2ハックロム系でいつでも必殺出せるようなのあってそれ自体はバランスもクソもあったもんじゃなかったけど
うまいこと調整したら割と面白そうかなとも思った
0434名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 01:07:22.37ID:l8EwzHaj0
>>433
アイデアは良いね
色々やり方あるけど何もできない時間ってストレスだし格ゲーに必要な進化の一つだと思うよ
0435名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 03:11:39.68ID:JUXTU7MO0
大昔のような、必殺技3発、スクリューなら2発とかで終わるようなバランスに戻せばいいんだ
それなら初心者でもラッキーパンチで勝てたりするだろ
コンボなんて超不自然で違和感バリバリなんだよ
なんでこいつこんなに殴られたのにピンピンしてんの?みたいな
0436名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 03:42:24.60ID:Qy8qrhRu0
起き上がり後30フレーム投げ打撃無効くらいにしたほうがいいとおもうわ
0437名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 04:23:34.61ID:8wSMNKg20
攻撃ボタンは4つで〜す

同時押しで投げで〜す←・・・は?

同時押しでナンチャラアタックで〜す←
0438名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 05:00:25.44ID:vAwGFLK+0
格ゲーは知識必須だからっていうけど例えばマリオカートだってショートカットやら色んな知識は必要な訳で
一番重要なのは実戦の中で向上していける要素の比重だと思うんだよね
格ゲーは実用化するための練習の必要性が大きすぎる
実戦の中で学んでいける要素をもっと増やすべきで対戦してたら強くなってたと思わせんと
勝てないから練習しようって思わせたら初心者はもうついてこないでしょ
0439名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 06:28:18.36ID:gGUhPLK00
>>438
マリカはノリで基本操作覚えて気が向いたらショートカット丸暗記でいいから
格ゲーはノリで基本操作覚えられない
0440名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 06:47:40.15ID:Z1vbw5Me0
初心者に基本的なゲーム部分コマンド入力を強いり排除するゲームそりゃ人いなくなりますわ
それを作り続ける馬鹿開発陣
0441名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:11:44.33ID:l8EwzHaj0
ついでにその実践練習の過程でも楽しめないとね
マリカだって遅くても走れれば楽しめる
0442名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:16:49.57ID:0vhj40/50
>>439
やるだけなら格ゲーだってノリで基本操作覚えて気が向いたらコンボ丸暗記でいい
今の話は「それじゃ対戦で勝てないからヤダ」ってとこだろ

>>441
格ゲーだって弱くても戦えれば楽しめる、って言うようなもん
比較がおかしいから話が合わない
0443名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:19:28.71ID:l8EwzHaj0
>>442
いや格ゲーは楽しめないっしょw
マリカは走ってるだけで非日常だけど格ゲーは狭い空間で向かい合った二人が手足を曲げ伸ばしするだけだよ?
下手したら現実で自分で動くより不自由
どう楽しめるわけ
0444名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:37:12.78ID:Qy8qrhRu0
どんだけ実力差あってもマリカは下手なひとも何周かできるけどね
格ゲーって下手だとなんにもできずに3.4回コンボくらって死亡するだけだから
面白いわけもない
0445名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:46:19.24ID:1CjacR480
勝負に負けるにしても、車なら走るし、将棋なら指すし、野球ならバッターボックスには立つ
いうなれば「自分の遊ぶ分」が確保されてる。そこが楽しければ負けてもまたやろうって気にもなる
0446名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 10:54:42.33ID:86BIUhKfM
>>442
マリオカートやったことないのかよ
アイテムとかあるから素人でもラッキーで勝てるぞ
そんなにシビアな技術を要求されないゲームだよ
ブレーキも要らない

格ゲーは初代のグランツーリスモみたいなもんだろ
加速して、コーナーに差し掛かる前に減速してみたいな
0447名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 11:00:25.13ID:UJ1GNyAf0
DOA5のチュートリアルモード見てみたら、
初級の基本操作の項目だけで70あったわw
パンツみたいだけの奴さえ二の足を踏むなw
0448名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 11:12:38.44ID:tQf7PEeQ0
とりあえずトレモまで無料体験版出しておくれ
ソフト8k アケコン10kとか敷居高杉
0450名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 11:44:28.63ID:sNuX1aMp0
スマブラばっかやってる10歳の子供にふとVF5やらせたらいろんな動きができて面白いとハマった
いっちょ揉んだろかwと対戦したらボロクソに負けてしまった
PとKとガード、あと1ボタン設定の投げしか使わないのにどのキャラ使っても強い

コマンドなんかいらんかったんや
0451名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 12:14:20.73ID:eDZuRFsBa
メーカーが初心者でも技を出せるようにと気を使うと
達人様がヌルゲークソゲー運ゲーとネガキャン地獄でそのゲームを潰してきたからな
初心者の入り口になるようなカジュアルなシリーズを確立できないままここまで来てしまった
0452名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 12:15:05.16ID:yhxq6Akk0
>>447
一応言っておくと、DOAもコンボ偏重で辟易とするが、ホールド(当て身取り)が全キャラにあるので、攻防の切り替えは目まぐるしい。
結局大差無いので全部アウトだが、それでも3D格ゲーでどれが一番楽しめるかと聞かれたら、ギリギリだがDOAだよ。

でも格ゲーなんてDOAも含めて今更無いけどね〜w
0453名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 12:19:51.08ID:OzavNCnA0
その点熱帯がマッチングしないドラゴンボールファイターズは画期的だな
0454名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 12:27:54.68ID:0vhj40/50
>>443
車で走るより殴り合いする方が日常なのかよ、どこ住んでるんだよ

>>444
格ゲーは勝たなきゃ無価値、みたいな論調なのに
比較対象のマリカは走るだけでいい、ってのがおかしな話だろ
格ゲーで言えば試合終わるまで動ければ楽しいってレベル

>>446
普通に走れるレベルなら、だろ
比較対象の格ゲーはシステムも分からん、
コンボも分からんって完全素人前提なんだから、
マリカで言えば、アイテムって何?ドリフトって何?ライン取りって何?
ってレベルで、キノコ使ってコースアウトするような素人だろ

普通に戦えるレベルの話なら超必殺技のパナしが当たれば勝てるような格ゲーあるわ
0456名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 12:31:48.78ID:7dJSlEit0
試合終わるまで動く事すらほぼ不可能って事もあるじゃん格ゲー
0457名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 12:36:17.59ID:Qy8qrhRu0
>>454
格闘ゲームは下手だとなにもできないんだよ完全に
開始2秒で相手のコンボはじまってたおれておきたらコンボたおれておきたらコンボで終わり
0458名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 13:17:50.27ID:gjsyvsLE0
>>433
バランスもだけど
敵にアーマーついてるACTの不快さを考えると
面白くするのは難しい気がする
0460名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 16:05:43.32ID:2DnwW0Gq0
>>434
ずっと続いてる基礎ルールだしそこ崩してみたら何か起こらないかなって少し思った
ケルナグールは割と近い感じになるんかな

>>458
そこは自分にアーマーなくて行動が反撃で潰されるってところもあると思うから
皆アーマー持ちにしたらどうなるかなと
投げとか他にも色々問題はあるだろうから難しいとは思うけども
0461名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 16:15:13.11ID:1CjacR480
すごいザックリ言うとお互いスーパーアーマーだと攻撃が痛い方が勝つ
一番DPS出る攻撃だけすればいい
0462名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 16:22:22.02ID:Qy8qrhRu0
攻撃が攻撃で潰せないだけでガードは可能だぞ
コンボで一方的な時間がなくなるだけ
0463名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 16:26:38.67ID:1CjacR480
KOFのどれかでゲージ使ってスーパーアーマー付けられるのがあったけど
あれのチャンはなかなか強かったな。敵の攻撃に合わせて弱パン→鉄球で大体の攻撃潰せる
相手からすると攻撃すると痛いおもいするだけなので時間いっぱい逃げるだけ

攻撃食らう側に反撃させる為だけにシステム付けてもなかなか面白くはならないぞ
0464名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:00:33.03ID:gjsyvsLE0
ケルナグールもあれ相手の苦手な間合いで強技連打しまくる感じだったな
0465名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 17:55:16.90ID:iUCLPl290
>>447
あれ無料版のチュートリアルクリアできなかったわ
画面に表示される通りにボタン押しても全く出なくて諦めた
0466名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:17:30.58ID:NzlBeeLh0
キラーインスティンクトのコンボブレイカーってシステムパクってくれw
やられ中でも相手と同じボタン押すと反撃できるってやつ
0467名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:44:48.05ID:l8EwzHaj0
>>451
初心者でも技が出せてどの格ゲーよりも入力量が多いスマブラDX最強だな
0468名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:48:25.51ID:l8EwzHaj0
>>454
格ゲーは「試合終わるまで動ける」のが楽しくない
「普通に戦えるレベルになる」のハードルも格ゲーは高い

自分でも分かってるじゃん
0469名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 18:54:26.98ID:l8EwzHaj0
>>460
単純にアーマーだらけにすると
アーマー取られても確反ない超ローリスクな技か、アーマー同士のぶつかり合いでリターン勝ちできる高火力な技をよく使うようになるだろうね

他のやり方で操作不能時間を減らすとすると
操作権を他のキャラに移すとか
技くらってる時にチームの他のキャラにを出せるようにすれば実質的な操作不能時間は失くなる
0471名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 22:31:15.07ID:l8EwzHaj0
俺は一番格ゲーから遠いと思うけど
DXはスマブラらしさの塊だし
0475名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 00:29:39.42ID:Dicr0aRJ0
「DXが一番格ゲーに近い」って言う人は、多分スマブラも格ゲーもあんまり理解してない
そのうえで、「難しそう=格ゲー」っていうそれだけの思考しかしてない
まぁスレチだから掘り下げる気は無いけどね
0476名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 02:20:52.25ID:i9PVoy7VM
ポッ拳のPV見たらもうこれ旧型格ゲーもこれに負けて終わるんだなって思ったわ
スト2 餓狼 サムスピ ワーヒーやってた世代だけどよ
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 02:35:00.03ID:ax2W18Dwa
格ゲー引っ張ってきたプレイヤーが浜村のペテン説明にわかりやすいだの納得しただの期待してるだの言ってるんだもん
そりゃ終わるよ
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 14:19:58.90ID:70LhOh3RM
上から爆弾を落っことそう
下はベルトコンベアにしよう
0480名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 00:34:24.77ID:y2tZ0Vdj0
難しいうえおもしろくないという終わってるジャンル
0481名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 09:08:36.46ID:NWgINL9B0
>>442
格ゲーは狭い空間で二人っきりだからなぁ
0482名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 11:22:48.31ID:EN84MNfC0
>>433
水滸演武に
「くらいモーション中に特殊なコマンド入力で投げ以外無効化するバリアー」
「バリアーの硬直は必殺技でキャンセル可能」
ってシステムがあって結構おもしろかった

これやスト3のブロッキングみたいな
たとえ敵わなくても意地を見せられるシステムが好きだなぁ
0484名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 13:40:14.69ID:HMN8U7YV0
防御系技能も脱出系技能も
うまいほうがもっと上手く使えるから
勝ち目はどんどん薄くなるしな

「やられるばっかりでなにもできない」なら
マッチングのほうをどうにかするしかない
0485名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 14:22:15.75ID:Nj1mzwxf0
マッチングの話は良くでるんだけどさ、マッチングどうにかして楽しめるもんでもないのよ
上で出てるマリカーなら上級者と一緒でも楽しめるんだけど、格ゲーって初心者vs初心者だと何も面白くないのね
友達との対戦ならそこそこ楽しい
けど、オンライン上の初心者相手だと楽しくない、楽しんでない、勝ち負け自体がどうでもいい風になってる(なのでスグやめる)

それにマッチングに文句言うヤツって少なくとも5分の相手だと文句言うんだよ
勝ちたくてやってる雑魚に限って、キャラがどうたらバランスがどうたら言うのと同じ感じになるから問題解決にならない

そして何よりコンボ喰らってる間は間違いなくつまらないんだけど、コンボ喰らってなくてもつまらないって問題がある
0486名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 14:29:45.02ID:T1zJA8o10
対戦するゲームが進化してきてるからだろ
なんで格ゲーにこだわる必要あるんだよ
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 14:54:27.00ID:SjVezwEH0
対戦出来れば格ゲーじゃなくてもいいじゃない?っていうのもお門違い
新しいタイプが好きな人が離れるが、古いとしてもこのタイプが好きな人は残る
必要があってこだわってるわけじゃない。好きなんだからしょうがない
ある程度の需要はあるんだよ。そこそこ程度は売れてるんだし
その中で問題があるなら直せば良いだろうって話
0490名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 18:14:46.90ID:CIH4AWti0
> 格ゲーって初心者vs初心者だと何も面白くないのね
いや普通におもしろいけど・・
何言ってんだこいつ
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 19:37:32.85ID:y9Yofl1R0
バーストとかコンボブレイカーみたいなコンボから抜けるシステム付けても
今度は攻撃側が不快になるんだよなw
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 19:50:15.68ID:IpboP4h80
コンボブレイカーはよくできてるけど
投げ飛び道具など除いたほぼ全ての技からフルコン入るゲーム性あってのことで
クリーンヒット入れるまでがたいへんなゲームだと確かに不快かもな
0495名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 20:27:18.94ID:e9y5olPW0
浅いから不快になるんじゃないの
やられた理由が相手の上手さなら深いにならないよ
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