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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0561名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 20:50:33.24ID:MRIcO+0o0
ナムコが鉄拳とかいう最低最悪のパクリクソゲーを出さないでバーチャに全て任せておけばこんなことにはならなかったのに
0562名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 22:16:41.99ID:t+lC1xB00
>>560
昔はあったけどね。スト2ダッシュの本田とかバイソンとか飛び道具にクソ弱い
0563名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 22:39:28.03ID:KpM3f21n0
まぁ鉄拳とかバーチャのスタッフ引き抜いてつくったのがトバルとかなんとか
実はスクエニにやられた部分も相当あると思う
後はバーチャから鉄拳に行ったスタッフも結構いるって話だったと思う
セガの中じゃバーチャは終わったタイトルだったんだろうね
0564名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 23:15:41.78ID:MJSIQn7+0
つか読み直してみたらこのアホ、ポッ拳の体験版やって「何て革命的なゲームだ!これは従来の格ゲーを過去のものにする!」とか言ってる?
アホだろ、アホすぎるだろw
ポッ拳、もう大抵のゲーセンで撤去されてるし、置いてるゲーセンでも誰も対戦してねーぞ
0565名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 00:09:32.41ID:FBTylv9m0
初心者に配慮とかは別として昨今の格ゲーは
飛び道具や待ち強すぎとか過去作で問題になった部分は対策されてるものが多いからなぁ
一応そういった面はちゃんと進化はしてる
0566名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 00:42:16.59ID:huxcMRki0
ちなみにこいつが推してるポッ拳は超飛び道具ゲーですw

こいつが飛び道具強すぎとかいってる従来の格ゲーは現状全然そんなことなくて
逆に新時代の格ゲーとかいってるポッ拳は飛び道具ゲーw

体験版やっただけで書き込むからこんな大恥かくんだよ、だいたい体験版で出来がわかるわけないだろ
0569名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 02:16:48.54ID:cXrGBrCI0
まぁポッ拳はたしかにそんな革新的とかいうものではないと思う
0570名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 02:25:40.38ID:MfPIZQ910
ポッ拳とかARMSは既存の難しい格ゲーを
いかにシンプル化させたかが成功した(売れた)結果だろう。
5とか7とかどんどんバージョンあげて玄人が喜ぶゲーム作ってたら人口は衰退するだけだな
0574名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 13:22:44.53ID:cXrGBrCI0
シンプルなのは事実だけど
ポケモンでよくできてたらもっと売れてると思う
0575名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 13:33:01.34ID:FBTylv9m0
ポッ拳に限らないけどキャラで釣って
新規を他の格ゲーなどにも誘導、定着させるする目論見があるのなら
他タイトルから大きく逸脱したシステムにはしづらいし
逆に単体で完結させるつもりならわざわざ格ゲーの様式に拘る必要ないっていうね
0577名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 15:58:50.33ID:sfVXQkJV0
だからポッ拳はあんまり簡単じゃないんだって
覚えること多いしややこしいしコンボとか結構難しいし
それでいて駆け引きはかなり単純化されてるから
簡単じゃないくせにゲーム性は低いっていう最悪の状態
でもそういうのってちょっとした調整でどうにでもなることだし
根本的な部分のポテンシャルがどれだけあるかはわからん
フェイズ切り替えシステムは一足先にアルティメットブラストがやっててあのゲームはクソゲーオブザイヤーに選ばれかけてしまったが・・・
0578名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 16:53:10.75ID:71fT8OynM
>>577
ポッ拳が失敗した理由は、やっぱり従来の格ゲーと操作体系が違いすぎるからかな
画面上部の体力バーとか左右に対戦キャラを配置するカメラとかレバー操作とかは入れとくべきだったのかも

結局ゲーセンで対戦するのは従来の格ゲーやってた人が多数なんだろうし、あんなに従来の格ゲーと差別化する意味はなかった
0579名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 17:59:04.40ID:j2WZYkBQ0
ARMSはロンチ直後でなかったらまず手に取られてないと思うわ
0580名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 18:15:24.20ID:cXrGBrCI0
>>577
てかフェイズ切り替えってどんな利点があるわけ?
別に何か良い点あるわけじゃなくね

>>578
問題は従来の格ゲーファン以外にウケなかったことだと思うけど
0581名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 18:36:02.12ID:kGMoE3Cn0
普通に鉄拳と全く同じシステムだったらよかったんじゃないの?
0582名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 18:46:03.41ID:sfVXQkJV0
>>580
遠距離はそれに適した3D格闘になるフェイズで、
近距離戦はそれに適した2D格闘になるフェイズでそれぞれプレイできる
という利点がある

3D格闘は移動の幅が広いから飛び道具の撃ち合いでも奥が深く楽しめる
ただし間合いの把握がしにくいので近距離戦はイマイチ(だから3D格闘の打撃にはほとんどホーミング機能がついてる)
0583名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:06:13.89ID:MfPIZQ910
>>581
鉄拳なんてクソゲーよりもポッ拳のほうが
圧倒的に面白くし売れているのに何言ってんだ?
0584名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:07:50.44ID:cXrGBrCI0
なんつーかそれってただ2つのゲームやってるだけだよなって
ぷよテトのミックスみたいな
別にポッ拳嫌いで叩くわけじゃないけど
俺はその2つが「メリットを共存させる」か「自由に切り替えられる」ようにならないと
進化とは言えないと思うんだよなぁ
0585名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:25:33.45ID:71fT8OynM
>>583
ゲーセン行ってこい、鉄拳は大体いつでも対戦されててポッ拳は誰もやってないか、そもそも置いてないから
0586名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:28:09.43ID:j2WZYkBQ0
たとえば近接苦手なキャラが頑張ってフェイズ切り替え技当てて
シューティングだけで闘おうとするとかそんな感じに活用されてんの?
0587名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:33:49.76ID:MfPIZQ910
>>585
鉄拳なんてとっくに撤去されてなくなってる。
ポッ拳は残ってた。
日本でいま一番売れている格ゲーをエアプで批判とか、恥ずかしくないの?
0589名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 20:14:55.98ID:xudv/+/SM
ポッ拳が進化してるとか革新的だと言ってる人と戦ってる人がいるけど
ポッ拳が進化してるとか革新的だと言ってる人自体はこのスレにもいないんだよね
既存の3DアクションやアクションRPGの操作に近い
ただ需要に合わせたようなゲームだから

とりあえずしばらくは進化させる必要なんてないと思うよ
どこの会社も需要に合ったソフトを出してもいない
過去の没になったor出たけど消えたネタが本当に需要がないのかなかったのかを確認した方がいいと思う
0591名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 20:26:15.20ID:j2WZYkBQ0
>>589
進化とか革新とかって話になったのは
「ポッ拳路線がメインストリームになって2dは旧式になる」
って発言拾ってじゃね
0595名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 20:36:48.73ID:cXrGBrCI0
いや、そもそも何らかの進化や革新をしないとダメでしょう
0596名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 20:39:32.34ID:iLFnnYZ50
>>580
壁端ワンサイド封殺ゲーや弾幕ワンサイド封殺ゲーの発生抑制を期待してると聞いた覚えが

>>581
スマブラが「どうせ全部近接基本攻撃」ってデフォルメした機能性からAワンボタンだけで四肢全部+αを担当してるのに、
スマブラと同様に「格ゲーの負の先入観で見ないで欲しい」姿勢で自称ジャンル名から格ゲー外してるポッ拳が鉄拳側に寄る理由もないもんだ

>>583,>>585
現代日本だと、一般にアーケード活気はゲヲタ人気、CS売上本数はライト人気の影響が大きく、尚且つ格ゲー的ゲームだと両者は両立ほぼ不可能
「ポッ拳の方が売れていて、鉄拳の方がアケ人気が高い」ってのは別に起きてもおかしくなく、他方を否定する要因にはならない
0597名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 20:41:57.56ID:huxcMRki0
>>589
「ポッ拳の人気はいずれ他の格ゲーの人気を抜く」って断言しとる奴はおるやん、それも体験版やっただけで
0599名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 20:47:12.77ID:cXrGBrCI0
>>593>>596
なるほど
壁際は状況リセットすればいいだけだからともかく
弾幕は意味ありそう…なのかね?
何とも言えねえな
0600名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:00:00.43ID:MfPIZQ910
>>596
まず、なぜ従来の格ゲーの鉄拳とストが売れていなくて
なぜポッ拳とARMSが売れているのかが
理解できていない時点であなたはてんで話になっていないよ。
ゲーセン人気ガーとかどうでもいいんで
0601名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:21:02.69ID:huxcMRki0
売り上げで言うと最強の格ゲーはジョジョASBになるから家庭用の売り上げは参考にならんよ
家庭用ゲーム機持ってなくてゲーセンで連日やってるような人も大勢いるし
それに格ゲーはバージョン違いのアプデ版をDLで売るから二作目以降はパッケージはほとんど売れない

だからEVOの参加者数とかがその時期の格ゲーの人気の目安になる

ちなみにこないだのEVOJapanの場合
スト5 2217人
鉄拳 1202人
ギルティ 1187人
ARMSは327人だった、ブレイブルーやKOF以下
ポッ拳に至っては種目に選出すらされてない

現状をしっかり把握しとけよ
0602名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:23:33.96ID:huxcMRki0
あとEVO2018ではポッ拳だけじゃなくてARMSも種目から落ちました
こいつの言う通りならポッ拳、ARMSに何千人もエントリーしてて鉄拳やギルティは200人とかじゃないとおかしいんだが現状全然そうなってないw

反論あるならどうぞ
0603名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:25:38.44ID:71fT8OynM
思った以上の逸材だなこりゃ
こいつポッ拳体験版やっただけでここまで持ち上げてんだろ?頭おかしい
0604名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:26:51.29ID:huxcMRki0
ポッ拳の件はまだいいんだが、従来の格ゲーを飛び道具連発してるだけで勝てるとか言ったのが本当に絶対に許せん
絶対勝てねーから!
0605名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:28:33.19ID:MfPIZQ910
>>603
ポッ拳は体験版やれば今までと違うというのがわかるじゃん。
逆にドラゴンボールとかは体験版やれば今までと同じだなというのがわかる。
その結果が売上にあらわれているね
0606名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:29:55.93ID:huxcMRki0
・・・飛び道具の件といい、EVOの参加人数といい、都合の悪いレスはスルーするタイプか
0608名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:32:05.93ID:71fT8OynM
>>605
そのポッ拳はもう誰もゲーセンでやってない
それに体験版じゃ格ゲーで一番大事なバランスとか全然わからん、永久とかあるかもしれないじゃん
当然対人戦もやってないんだろ、それで何がわかるの
0609名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:34:42.87ID:71fT8OynM
そもそもポッ拳は最近出たゲームじゃなくて二年前のゲームだし
そんな凄いゲームならとっくにスト5やギルティの人気抜いてるはずだろ?
実際はあっちのほうが余裕で10倍以上人気あるだろ
0610名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:35:36.33ID:MfPIZQ910
>>608
まあ、あなたはまずポッ拳の面白さと売れている理由と
昔からの格ゲーがつまんなくて死んだ理由を
ちゃんと理解してから書き込んでくれや
0611名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:40:05.84ID:71fT8OynM
すまん俺はこの世界の話をしてるんだ、ポッ拳が成功したもしもボックスの世界じゃなくて

こっちの世界ではギルティとポッ拳ではギルティのほうがずっと人気だよ
0612名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:45:14.64ID:WtNP+WEnd
原田「あ、鉄拳は海外で売れてるので問題ないです
0613名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:48:39.34ID:j2WZYkBQ0
戦闘システム部分の変化で新規を取り込もうとするのでなく
対人対戦以外のところをメイン化し、なおかつ
対戦の成果がメインパートに加味されれば良いのではなかろうか

要は金の替わりに努力を払うソシャゲー

廃課金低課金無課金がおのおのそれなりに満足できる世界を目指しつつ
課金したくなる要素をブチ込みまくることで今後にも繋げる
0614名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:49:56.78ID:huxcMRki0
だからそんなポッ拳が大人気ならなんでEVOの種目から落ちたの?1回やっただけだよ?

どうせこのレスも都合が悪いからスルーなんだろうな
0615名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:51:33.93ID:iLFnnYZ50
>>613
努力は金と違って工夫とかの「時間じゃ解決しない問題への対応」を含んでるから代わりにならない

単純作業でステータスが上がるJRPG経験値式を努力って呼んでるんなら話は別だが
0616名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:53:30.29ID:iLFnnYZ50
>>614
人気ではあっても大人気ではないと思うけど

ポケモンブランド効果や比較的緩ゲーだからこそライト客の数を取れて、ゲヲタ揃いのEVO客アケ客その他諸々に不人気だったからでしょ?
0617名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 21:57:20.31ID:FBTylv9m0
多分上でも言われてるようにARMSやポッ拳は従来の格ゲーマーかつ大会出るようなプレイヤーと層が被ってなさそう
新しい目のタイトルってのも含めて
0618名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:00:32.81ID:huxcMRki0
うーん被ってないとか大会に出る層じゃないとか言われても、結局それは不人気ってことになっちゃうんだよな
さっきも書いたけど売れてりゃいいならジョジョASBが最強になっちゃうし
0619名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:06:49.53ID:FBTylv9m0
いや売り上げも人気を測るバロメーターのひとつではあるでしょ
P4UとかDBFにしろASBにしろキャラで釣ったとはいえ間違いなく格ゲーではある訳だし
ただ純粋に格ゲーとして売れた、支持されたのかは不明ってだけで
0620名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:08:20.45ID:idlxV3Xcr
evo2018と言えば代わりに入ったドラゴンボールの評価が芳しくないけど続行するんだろうか?
0621名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:12:59.02ID:huxcMRki0
>>619
んーまあね、売れる事自体は良いことだよ
ただ、じゃあ実際どれくらい対戦や研究がされてるか、どれくらい大会が盛り上がってるかのバロメーターが言ってみれば大会の規模で、
EVOの種目に選出されるか、参加人数はどれくらいだったかってのがそれに該当するかと
んでこっちが格ゲーに重要な点だと思う
そこいくとポッ拳とARMSはいまいちだなって話

ちなみにスマブラはそっちでも十分な結果を出してるので任天堂の格ゲーが全滅ってわけでもない
0622名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:21:19.60ID:4ByUVIvdd
KOF98まではよかった
KOF99のストライカーで終わった
今ではお祭りのKOF98UMFEとKOF2002UMしか価値がない
それ以外の格ゲーは死亡
異論は認めない
0623名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:21:34.10ID:xudv/+/SM
>>591
もう需要においてはとっくに難しいコマンド入力とかコンボゲーは時代遅れになったるんだけどね
それがいよいよ売上に反映されるようにもなってくる

進化した3DアクションやアクションRPGに合わせるかたちで、旧来のコマンド式は消えていく
格ゲー界では革新かもしれんが、ゲーム全体で見ればいたって当たり前の現象だ
ポッ拳だけでは大きくは変わらないだろう2つ3つとソフトが出て段階的に逆転してゆく
0624名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:26:19.01ID:xudv/+/SM
>>619
同じキャラゲーとして、ドラゴンボールをポッ拳が圧勝したんだよね
これが大きい

大会はすぐには大きく変わらないだろう
コアユーザーは旧来のコマンド式に集中してるだろうから

でも新規、若者は選択肢が植えるにつれてコマンド式や過剰コンボを避ける傾向が強まるだろう
0625名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:27:14.17ID:qj1rrOp60
操作のめんどくささ
俺は修行がしたいんじゃなくて遊びたいんだ
0626名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:31:34.41ID:huxcMRki0
>>624
お前の理屈だと緩やかにでも人口の逆転が起きてるはずだが、実際はポッ拳もARMSも一回種目に選出されて次は落ちたんだよ
徐々に上がっていかないと理屈が通らんだろ、しかも従来の格ゲーの人数は増えてるので
0627名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 22:49:43.69ID:iLFnnYZ50
>>618
ASBは驚愕の初動偏重ムーブやらかしたし、名前も覚えてもらえない続編が不信の報いでひっでえザマになったからね
ポッ拳は移植+αっつー低価値な続編で元越えてるし、ARMSも一応ジワ売れした以上、ああいう形の不評が広がってる訳ではない筈
0628名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 23:23:41.68ID:cXrGBrCI0
てか売り上げのソースはどこなわけ
鉄拳は何万でポッ拳は何万なの
0629名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 01:54:50.43ID:IAdOO/d30
ポッ拳にしろARMSにしろ、有線LANアダプタが別売りのスイッチではそもそも格ゲーが成功しないだろうってのはあるね
格ゲーは有線必須だけど別売りならなかなか有線で繋ぐ人はいないだろうし

スプラトゥーンのトップレベルの人らは当然有線で繋いでると聞いたけど、全体の割合だとやっぱり相当少なそうだし
0630名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 02:02:08.79ID:s/tiIcUB0
ジャンル的に格ゲーかどうかは置いとくとして
スイッチ同様デフォでは無線でしか繋げられないWii、3DS、WiiUで
格ゲーと同じくオン対戦で参加プレイヤー完全同期型のスマブラがヒットしてる時点で
そこら辺はあまり関係ないように思える
結局はハードのユーザー層に訴求できるタイトルであるかの方が重要かと
0631名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 02:08:52.83ID:Wdf3QSQZa
スマブラは成功してるから文句のつけようがないっていう
結局のところ友達とこいつで遊びてえ…ってならないのがダメなんだろ

昔のSNKのドガアアアアアッバゴオオオオオオッズガガアアアアアアって糞派手な演出の餓狼とかKOFとか友達と家でやってた身としてはそう言わざるをえない
0632名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 02:17:19.09ID:CzpRZtsf0
>>631
純粋に、単純に楽しいかって大事な要素だよな
相手の行動を読んで練習したコンボ叩き込んで勝つとかいうのもまあ良いんだろうけどね
0633名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 02:22:26.74ID:s/tiIcUB0
スマブラにしてもブリーチ黒衣とかの複数人対戦できる格ゲーにしろ
野良オンだとどうしても馴れ合いやリンチなんかの問題がつきまとうから
そういうの含めて本来はオンオフ問わず気心の知れた相手と遊ぶのが一番適しているゲームだとは思う
0634名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 02:39:11.82ID:gkHOxgN10
>>4
家庭用オンラインでの対戦格闘ゲームなら1996年から存在するんだよ?
スト2にバーチャ  ブーム真っ最中だと思うけど
0635名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 02:41:06.12ID:gkHOxgN10
>>11
だからオンライン対戦 1996年からあるんだよ
自分が知らないものは存在しないと思うな
0636名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 02:56:13.21ID:gkHOxgN10
>>623
逆だと思うね ゲームが進化したんでなくプレイヤーが劣化した
「コマンド格闘の基礎を通ってきたプレイヤー」前提のゲームはコマンド格闘の基礎を通ってきたプレイヤーでないと遊べない
スト2から徐々に複雑化したコマンド方式 バーチャ等の入力方式に慣れたプレイヤーでしか高いレベルでは遊べない
プレイヤーを選び今の若い世代が今からプレイしてもついていけないゲーム 
これでは売り上げは挙がらないのは事実 メーカーとしては簡易なコマンドのゲームを売るしかない それがスマブラやポッ拳

でも「コマンド格闘の基礎を通ってきたプレイヤー」からすると面白いが物足りない そんな印象
平たく言えばオートマの車を運転してる感じ もっと自由に面白くキャラを動かす操作体系を知ってしまっているから
オートマの車のほうが売れるが運転の喜びを味わえるのはオートマよりもマニュアル車であることは広く知られている それと同じかな
0637名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 03:16:25.58ID:PfDbRyii0
>>629
いやいや
ポッ拳もARMSも成功しているから、
あなたの有線説は根本から破綻している。
有線かどうかなんてのは一部のマニアが騒いでいるだけだよ
0638名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 03:59:11.93ID:L+C1hmGVM
…有線は格ゲーでは最低限のマナーだぞ
何が一部のマニアだ、マナー違反を開き直るなよ
0639名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 04:43:57.88ID:LPvtFR6mM
>>636
進化したというワードが気に食わなかったのかな

言い換えれば、ジャンルが増えた・細分化したということだ もちろん技術的にもできることは増えたがそれはコマンドゲーもそうだし俺の趣旨とは別
スト2が流行った時もそんなみんながみんな一生懸命だったわけでもなくレベルが高かったわけでもないよ
ライトゲーマーを取り込んでたからあんだけブームになったのだよ

プレーヤーが劣化した?
高めた技術レベルに自尊心高めちゃって、ゲーセンの隔離病棟に固まってたうちはいいもののネットで発信が出来るようになると
ライトゲーマーにあれこれ要求して説教をかましマウント取りながら、極力排除しようとする民度の劣化のことなら同意だね
難しい以前につまらないんだよ ベテランプレーヤーが平均してつまらん人間だからさ
0640名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 05:24:57.97ID:ZWW5ViTTM
個人的にドラゴンボールファイターズはアーケードでも出して欲しかった
0641名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 07:54:32.65ID:Z9FTtG1Xd
無線の弊害はメーカー側がちゃんと周知させにゃいかんのに黙りだからな
まぁ無線でもラグの無い方式を開発してくれれば問題なくなる訳だが
0642名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 08:24:07.66ID:/yIcs4Jm0
>>638
そういうのが完全にマニアの思考でしょ
俺は有線使ってるで、だけど強要はしないよ
そりゃラグいヤツはブラリなりNGなり対戦拒否するけどさ、無線でも御自由にだよ
何がマナー違反だよ、何様だよ、って言う考え

マニアに叩かれるのは解ってるし、格ゲー板では無線話もスルーするようになってる
0643名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 09:07:10.17ID:75wh6EvO0
evoの種目ってそれはシリーズとして長く続いてるかどうかだと思うわ・・・
0644名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:24:33.12ID:yt2zQ5Td0
なんか昔からある難しい格ゲーが出来ない雑魚が偉そうにしてて笑える
0645名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:44:38.57ID:/D00sxv80
>>638
格ゲーは親子兄弟友達とオフでわちゃわちゃやれよ、熱帯ガチしかねえぼっちゲヲタとか少数派だろ的な意味じゃね

>>644
その雑魚が多数派で大金持って商戦上でゲヲタを殴り倒してるっつー観点だと思った
0646名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:52:08.66ID:yt2zQ5Td0
ポッ拳やった事ないけど、下手な奴は上手い奴にまず勝てないのはスト2と一緒だろ?
0647名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:42:06.29ID:PfDbRyii0
>>638
そういうのは有線どうしのフレンド戦に一生引きこもっててくれ。
勝手に自分の主観をマナーとか押し付けるな
0648名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:51:01.24ID:LPvtFR6mM
>>646
一緒だよ
当然実力差があれば勝敗に直結するスマブラやマリオカートのようなラッキーはない
決して易しいわけではないガチ格闘ゲーム
0649名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:58:38.15ID:yt2zQ5Td0
>>648
じゃあ、腕前の大きな差は決して覆せない厳しい対戦ゲームなのは同じで、
古式ゆかしい複雑な操作で覚える事の多い格ゲーか、誰でも簡単にキャラ操作を覚えられる格ゲーか、
それだけの話だよな?
EVOじゃ前者が人気あって、CSの売り上げじゃ後者が売れているわけだ
両方あっていいんじゃねえの
0650名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 12:17:15.37ID:LPvtFR6mM
コマンド式覚えることが多いかどうかは疑問だよ
ただコマンドをなくしただけならともかく、そうではない方向に行くだろうからね

むしろコマンド必殺技や上ジャンプ後ろガードという型に拘ったばっかりに
基本攻撃のバリエーションを削ってきてしまったんじゃないかと思う
0651名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 14:09:14.43ID:xRq4svp+0
格ゲー勢だってスマブラで勝てないからね
プロでやり込もうとした人もいたけど無理だっつって諦めた
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 14:18:52.97ID:xRq4svp+0
スマブラを格ゲーに含めたら
一番入力量が多い格ゲーはスマブラDXって言われてるしね
必殺技が1ボタンで出るかどうかなんてゲーム性に対してどうでも良すぎる
0653名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 15:45:59.09ID:L+C1hmGVM
>>647
逆だろ、無線の奴同士でそうしろよ
無線のくせに不特定多数のユーザーと熱帯なんて晒されても文句言えん
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:05:18.19ID:1DMKQhZ40
まず若い人を取り込まなきゃ
じゃあ横ゲーはだめ
オタクしかわからんところをどれだけ良くしたって見た目が古臭くては若者は入ってこない
まあ結局対戦ゲームの面白さなんてのはプレイヤーによって作られるもので
若いエネルギーが入ってくりゃ自然と面白くなってくよ
0655名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:18:41.13ID:vxV69lXR0
ドラゴンボールファイターズやジョジョ、P4Uなんかも新規は入ってる。残ってないだけ
FPSなんかプレイ画面見ても面白そうな要素皆無だぞ。ほぼ背景だしな
プレイして面白いと思ったから続編も売れてる
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:31:43.86ID:Qhd/n4p50
格ゲーにはアナログさが足りない
パンチが相手の身体のどこに当たったかとか
腕が伸びきったところで当たったのかとか伸びきる前に当たったかなど
威力や効果などあらゆる要素によって千差万別に変動するはず
0657名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:37:36.46ID:s/tiIcUB0
そういう要素って今以上にゲームが複雑化するだけだと思うんですがそれは
まあ過去にファイターズヒストリーとか弱点ポイント的なシステム実装したゲームもあったけども
0658名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:42:51.12ID:Qhd/n4p50
今の格ゲーみたく動きをパターン化しようと思ったら相当難航すると思うけどそれでいいと思う
0659名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 16:58:49.65ID:yt2zQ5Td0
>>656
バーチャの開発者がそんな理想を言ってたけど、結局実現できてたの?
俺3D格ゲーやらんから知らんわ
0660名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 17:19:57.04ID:URDzNovm0
初代がバーチャへの嫉妬とこれしかない需要で売れた鉄拳がなんでいまだに生きてるんだろう
ゲームとしてもキャラも糞の中の糞でしかないのに
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