格ゲーが死んだ原因がわかった
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オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん
間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ 普通に鉄拳と全く同じシステムだったらよかったんじゃないの? >>580
遠距離はそれに適した3D格闘になるフェイズで、
近距離戦はそれに適した2D格闘になるフェイズでそれぞれプレイできる
という利点がある
3D格闘は移動の幅が広いから飛び道具の撃ち合いでも奥が深く楽しめる
ただし間合いの把握がしにくいので近距離戦はイマイチ(だから3D格闘の打撃にはほとんどホーミング機能がついてる) >>581
鉄拳なんてクソゲーよりもポッ拳のほうが
圧倒的に面白くし売れているのに何言ってんだ? なんつーかそれってただ2つのゲームやってるだけだよなって
ぷよテトのミックスみたいな
別にポッ拳嫌いで叩くわけじゃないけど
俺はその2つが「メリットを共存させる」か「自由に切り替えられる」ようにならないと
進化とは言えないと思うんだよなぁ >>583
ゲーセン行ってこい、鉄拳は大体いつでも対戦されててポッ拳は誰もやってないか、そもそも置いてないから たとえば近接苦手なキャラが頑張ってフェイズ切り替え技当てて
シューティングだけで闘おうとするとかそんな感じに活用されてんの? >>585
鉄拳なんてとっくに撤去されてなくなってる。
ポッ拳は残ってた。
日本でいま一番売れている格ゲーをエアプで批判とか、恥ずかしくないの? ポッ拳が進化してるとか革新的だと言ってる人と戦ってる人がいるけど
ポッ拳が進化してるとか革新的だと言ってる人自体はこのスレにもいないんだよね
既存の3DアクションやアクションRPGの操作に近い
ただ需要に合わせたようなゲームだから
とりあえずしばらくは進化させる必要なんてないと思うよ
どこの会社も需要に合ったソフトを出してもいない
過去の没になったor出たけど消えたネタが本当に需要がないのかなかったのかを確認した方がいいと思う 鉄拳の10連コンボだっけ?でついて行けなかったな。 >>589
進化とか革新とかって話になったのは
「ポッ拳路線がメインストリームになって2dは旧式になる」
って発言拾ってじゃね >>592
DBFはその点はよかったと思うが
その先にうまく続かない感じ いや、そもそも何らかの進化や革新をしないとダメでしょう >>580
壁端ワンサイド封殺ゲーや弾幕ワンサイド封殺ゲーの発生抑制を期待してると聞いた覚えが
>>581
スマブラが「どうせ全部近接基本攻撃」ってデフォルメした機能性からAワンボタンだけで四肢全部+αを担当してるのに、
スマブラと同様に「格ゲーの負の先入観で見ないで欲しい」姿勢で自称ジャンル名から格ゲー外してるポッ拳が鉄拳側に寄る理由もないもんだ
>>583,>>585
現代日本だと、一般にアーケード活気はゲヲタ人気、CS売上本数はライト人気の影響が大きく、尚且つ格ゲー的ゲームだと両者は両立ほぼ不可能
「ポッ拳の方が売れていて、鉄拳の方がアケ人気が高い」ってのは別に起きてもおかしくなく、他方を否定する要因にはならない >>589
「ポッ拳の人気はいずれ他の格ゲーの人気を抜く」って断言しとる奴はおるやん、それも体験版やっただけで >>593>>596
なるほど
壁際は状況リセットすればいいだけだからともかく
弾幕は意味ありそう…なのかね?
何とも言えねえな >>596
まず、なぜ従来の格ゲーの鉄拳とストが売れていなくて
なぜポッ拳とARMSが売れているのかが
理解できていない時点であなたはてんで話になっていないよ。
ゲーセン人気ガーとかどうでもいいんで 売り上げで言うと最強の格ゲーはジョジョASBになるから家庭用の売り上げは参考にならんよ
家庭用ゲーム機持ってなくてゲーセンで連日やってるような人も大勢いるし
それに格ゲーはバージョン違いのアプデ版をDLで売るから二作目以降はパッケージはほとんど売れない
だからEVOの参加者数とかがその時期の格ゲーの人気の目安になる
ちなみにこないだのEVOJapanの場合
スト5 2217人
鉄拳 1202人
ギルティ 1187人
ARMSは327人だった、ブレイブルーやKOF以下
ポッ拳に至っては種目に選出すらされてない
現状をしっかり把握しとけよ あとEVO2018ではポッ拳だけじゃなくてARMSも種目から落ちました
こいつの言う通りならポッ拳、ARMSに何千人もエントリーしてて鉄拳やギルティは200人とかじゃないとおかしいんだが現状全然そうなってないw
反論あるならどうぞ 思った以上の逸材だなこりゃ
こいつポッ拳体験版やっただけでここまで持ち上げてんだろ?頭おかしい ポッ拳の件はまだいいんだが、従来の格ゲーを飛び道具連発してるだけで勝てるとか言ったのが本当に絶対に許せん
絶対勝てねーから! >>603
ポッ拳は体験版やれば今までと違うというのがわかるじゃん。
逆にドラゴンボールとかは体験版やれば今までと同じだなというのがわかる。
その結果が売上にあらわれているね ・・・飛び道具の件といい、EVOの参加人数といい、都合の悪いレスはスルーするタイプか すぐわかる
お前はコピペ連投だけじゃないんだよなあ >>605
そのポッ拳はもう誰もゲーセンでやってない
それに体験版じゃ格ゲーで一番大事なバランスとか全然わからん、永久とかあるかもしれないじゃん
当然対人戦もやってないんだろ、それで何がわかるの そもそもポッ拳は最近出たゲームじゃなくて二年前のゲームだし
そんな凄いゲームならとっくにスト5やギルティの人気抜いてるはずだろ?
実際はあっちのほうが余裕で10倍以上人気あるだろ >>608
まあ、あなたはまずポッ拳の面白さと売れている理由と
昔からの格ゲーがつまんなくて死んだ理由を
ちゃんと理解してから書き込んでくれや すまん俺はこの世界の話をしてるんだ、ポッ拳が成功したもしもボックスの世界じゃなくて
こっちの世界ではギルティとポッ拳ではギルティのほうがずっと人気だよ 戦闘システム部分の変化で新規を取り込もうとするのでなく
対人対戦以外のところをメイン化し、なおかつ
対戦の成果がメインパートに加味されれば良いのではなかろうか
要は金の替わりに努力を払うソシャゲー
廃課金低課金無課金がおのおのそれなりに満足できる世界を目指しつつ
課金したくなる要素をブチ込みまくることで今後にも繋げる だからそんなポッ拳が大人気ならなんでEVOの種目から落ちたの?1回やっただけだよ?
どうせこのレスも都合が悪いからスルーなんだろうな >>613
努力は金と違って工夫とかの「時間じゃ解決しない問題への対応」を含んでるから代わりにならない
単純作業でステータスが上がるJRPG経験値式を努力って呼んでるんなら話は別だが >>614
人気ではあっても大人気ではないと思うけど
ポケモンブランド効果や比較的緩ゲーだからこそライト客の数を取れて、ゲヲタ揃いのEVO客アケ客その他諸々に不人気だったからでしょ? 多分上でも言われてるようにARMSやポッ拳は従来の格ゲーマーかつ大会出るようなプレイヤーと層が被ってなさそう
新しい目のタイトルってのも含めて うーん被ってないとか大会に出る層じゃないとか言われても、結局それは不人気ってことになっちゃうんだよな
さっきも書いたけど売れてりゃいいならジョジョASBが最強になっちゃうし いや売り上げも人気を測るバロメーターのひとつではあるでしょ
P4UとかDBFにしろASBにしろキャラで釣ったとはいえ間違いなく格ゲーではある訳だし
ただ純粋に格ゲーとして売れた、支持されたのかは不明ってだけで evo2018と言えば代わりに入ったドラゴンボールの評価が芳しくないけど続行するんだろうか? >>619
んーまあね、売れる事自体は良いことだよ
ただ、じゃあ実際どれくらい対戦や研究がされてるか、どれくらい大会が盛り上がってるかのバロメーターが言ってみれば大会の規模で、
EVOの種目に選出されるか、参加人数はどれくらいだったかってのがそれに該当するかと
んでこっちが格ゲーに重要な点だと思う
そこいくとポッ拳とARMSはいまいちだなって話
ちなみにスマブラはそっちでも十分な結果を出してるので任天堂の格ゲーが全滅ってわけでもない KOF98まではよかった
KOF99のストライカーで終わった
今ではお祭りのKOF98UMFEとKOF2002UMしか価値がない
それ以外の格ゲーは死亡
異論は認めない >>591
もう需要においてはとっくに難しいコマンド入力とかコンボゲーは時代遅れになったるんだけどね
それがいよいよ売上に反映されるようにもなってくる
進化した3DアクションやアクションRPGに合わせるかたちで、旧来のコマンド式は消えていく
格ゲー界では革新かもしれんが、ゲーム全体で見ればいたって当たり前の現象だ
ポッ拳だけでは大きくは変わらないだろう2つ3つとソフトが出て段階的に逆転してゆく >>619
同じキャラゲーとして、ドラゴンボールをポッ拳が圧勝したんだよね
これが大きい
大会はすぐには大きく変わらないだろう
コアユーザーは旧来のコマンド式に集中してるだろうから
でも新規、若者は選択肢が植えるにつれてコマンド式や過剰コンボを避ける傾向が強まるだろう 操作のめんどくささ
俺は修行がしたいんじゃなくて遊びたいんだ >>624
お前の理屈だと緩やかにでも人口の逆転が起きてるはずだが、実際はポッ拳もARMSも一回種目に選出されて次は落ちたんだよ
徐々に上がっていかないと理屈が通らんだろ、しかも従来の格ゲーの人数は増えてるので >>618
ASBは驚愕の初動偏重ムーブやらかしたし、名前も覚えてもらえない続編が不信の報いでひっでえザマになったからね
ポッ拳は移植+αっつー低価値な続編で元越えてるし、ARMSも一応ジワ売れした以上、ああいう形の不評が広がってる訳ではない筈 てか売り上げのソースはどこなわけ
鉄拳は何万でポッ拳は何万なの ポッ拳にしろARMSにしろ、有線LANアダプタが別売りのスイッチではそもそも格ゲーが成功しないだろうってのはあるね
格ゲーは有線必須だけど別売りならなかなか有線で繋ぐ人はいないだろうし
スプラトゥーンのトップレベルの人らは当然有線で繋いでると聞いたけど、全体の割合だとやっぱり相当少なそうだし ジャンル的に格ゲーかどうかは置いとくとして
スイッチ同様デフォでは無線でしか繋げられないWii、3DS、WiiUで
格ゲーと同じくオン対戦で参加プレイヤー完全同期型のスマブラがヒットしてる時点で
そこら辺はあまり関係ないように思える
結局はハードのユーザー層に訴求できるタイトルであるかの方が重要かと スマブラは成功してるから文句のつけようがないっていう
結局のところ友達とこいつで遊びてえ…ってならないのがダメなんだろ
昔のSNKのドガアアアアアッバゴオオオオオオッズガガアアアアアアって糞派手な演出の餓狼とかKOFとか友達と家でやってた身としてはそう言わざるをえない >>631
純粋に、単純に楽しいかって大事な要素だよな
相手の行動を読んで練習したコンボ叩き込んで勝つとかいうのもまあ良いんだろうけどね スマブラにしてもブリーチ黒衣とかの複数人対戦できる格ゲーにしろ
野良オンだとどうしても馴れ合いやリンチなんかの問題がつきまとうから
そういうの含めて本来はオンオフ問わず気心の知れた相手と遊ぶのが一番適しているゲームだとは思う >>4
家庭用オンラインでの対戦格闘ゲームなら1996年から存在するんだよ?
スト2にバーチャ ブーム真っ最中だと思うけど >>11
だからオンライン対戦 1996年からあるんだよ
自分が知らないものは存在しないと思うな >>623
逆だと思うね ゲームが進化したんでなくプレイヤーが劣化した
「コマンド格闘の基礎を通ってきたプレイヤー」前提のゲームはコマンド格闘の基礎を通ってきたプレイヤーでないと遊べない
スト2から徐々に複雑化したコマンド方式 バーチャ等の入力方式に慣れたプレイヤーでしか高いレベルでは遊べない
プレイヤーを選び今の若い世代が今からプレイしてもついていけないゲーム
これでは売り上げは挙がらないのは事実 メーカーとしては簡易なコマンドのゲームを売るしかない それがスマブラやポッ拳
でも「コマンド格闘の基礎を通ってきたプレイヤー」からすると面白いが物足りない そんな印象
平たく言えばオートマの車を運転してる感じ もっと自由に面白くキャラを動かす操作体系を知ってしまっているから
オートマの車のほうが売れるが運転の喜びを味わえるのはオートマよりもマニュアル車であることは広く知られている それと同じかな >>629
いやいや
ポッ拳もARMSも成功しているから、
あなたの有線説は根本から破綻している。
有線かどうかなんてのは一部のマニアが騒いでいるだけだよ …有線は格ゲーでは最低限のマナーだぞ
何が一部のマニアだ、マナー違反を開き直るなよ >>636
進化したというワードが気に食わなかったのかな
言い換えれば、ジャンルが増えた・細分化したということだ もちろん技術的にもできることは増えたがそれはコマンドゲーもそうだし俺の趣旨とは別
スト2が流行った時もそんなみんながみんな一生懸命だったわけでもなくレベルが高かったわけでもないよ
ライトゲーマーを取り込んでたからあんだけブームになったのだよ
プレーヤーが劣化した?
高めた技術レベルに自尊心高めちゃって、ゲーセンの隔離病棟に固まってたうちはいいもののネットで発信が出来るようになると
ライトゲーマーにあれこれ要求して説教をかましマウント取りながら、極力排除しようとする民度の劣化のことなら同意だね
難しい以前につまらないんだよ ベテランプレーヤーが平均してつまらん人間だからさ 個人的にドラゴンボールファイターズはアーケードでも出して欲しかった 無線の弊害はメーカー側がちゃんと周知させにゃいかんのに黙りだからな
まぁ無線でもラグの無い方式を開発してくれれば問題なくなる訳だが >>638
そういうのが完全にマニアの思考でしょ
俺は有線使ってるで、だけど強要はしないよ
そりゃラグいヤツはブラリなりNGなり対戦拒否するけどさ、無線でも御自由にだよ
何がマナー違反だよ、何様だよ、って言う考え
マニアに叩かれるのは解ってるし、格ゲー板では無線話もスルーするようになってる evoの種目ってそれはシリーズとして長く続いてるかどうかだと思うわ・・・ なんか昔からある難しい格ゲーが出来ない雑魚が偉そうにしてて笑える >>638
格ゲーは親子兄弟友達とオフでわちゃわちゃやれよ、熱帯ガチしかねえぼっちゲヲタとか少数派だろ的な意味じゃね
>>644
その雑魚が多数派で大金持って商戦上でゲヲタを殴り倒してるっつー観点だと思った ポッ拳やった事ないけど、下手な奴は上手い奴にまず勝てないのはスト2と一緒だろ? >>638
そういうのは有線どうしのフレンド戦に一生引きこもっててくれ。
勝手に自分の主観をマナーとか押し付けるな >>646
一緒だよ
当然実力差があれば勝敗に直結するスマブラやマリオカートのようなラッキーはない
決して易しいわけではないガチ格闘ゲーム >>648
じゃあ、腕前の大きな差は決して覆せない厳しい対戦ゲームなのは同じで、
古式ゆかしい複雑な操作で覚える事の多い格ゲーか、誰でも簡単にキャラ操作を覚えられる格ゲーか、
それだけの話だよな?
EVOじゃ前者が人気あって、CSの売り上げじゃ後者が売れているわけだ
両方あっていいんじゃねえの コマンド式覚えることが多いかどうかは疑問だよ
ただコマンドをなくしただけならともかく、そうではない方向に行くだろうからね
むしろコマンド必殺技や上ジャンプ後ろガードという型に拘ったばっかりに
基本攻撃のバリエーションを削ってきてしまったんじゃないかと思う 格ゲー勢だってスマブラで勝てないからね
プロでやり込もうとした人もいたけど無理だっつって諦めた スマブラを格ゲーに含めたら
一番入力量が多い格ゲーはスマブラDXって言われてるしね
必殺技が1ボタンで出るかどうかなんてゲーム性に対してどうでも良すぎる >>647
逆だろ、無線の奴同士でそうしろよ
無線のくせに不特定多数のユーザーと熱帯なんて晒されても文句言えん まず若い人を取り込まなきゃ
じゃあ横ゲーはだめ
オタクしかわからんところをどれだけ良くしたって見た目が古臭くては若者は入ってこない
まあ結局対戦ゲームの面白さなんてのはプレイヤーによって作られるもので
若いエネルギーが入ってくりゃ自然と面白くなってくよ ドラゴンボールファイターズやジョジョ、P4Uなんかも新規は入ってる。残ってないだけ
FPSなんかプレイ画面見ても面白そうな要素皆無だぞ。ほぼ背景だしな
プレイして面白いと思ったから続編も売れてる 格ゲーにはアナログさが足りない
パンチが相手の身体のどこに当たったかとか
腕が伸びきったところで当たったのかとか伸びきる前に当たったかなど
威力や効果などあらゆる要素によって千差万別に変動するはず そういう要素って今以上にゲームが複雑化するだけだと思うんですがそれは
まあ過去にファイターズヒストリーとか弱点ポイント的なシステム実装したゲームもあったけども 今の格ゲーみたく動きをパターン化しようと思ったら相当難航すると思うけどそれでいいと思う >>656
バーチャの開発者がそんな理想を言ってたけど、結局実現できてたの?
俺3D格ゲーやらんから知らんわ 初代がバーチャへの嫉妬とこれしかない需要で売れた鉄拳がなんでいまだに生きてるんだろう
ゲームとしてもキャラも糞の中の糞でしかないのに >>657
複雑化してもプレイヤーが技出す難易度は変わらないからね
むしろ浅い格ゲーが少しは深くなるんじゃないかと
動きがパターン化するのって浅いからだし 複雑になっちゃだめなのは初心者に対してで
上級者に対してはむしろ情報量少ないし現状は浅すぎるぐらいだからもっと深くした方がいい 実際「底が浅い」なら上級者と初心者の格差なんて大して開かないと思うんだよなぁ・・・
ていうか最近のインタビューであのギルティの石渡氏までもが
「次回作はある程度システムをシンプルなものにしないといけない」と語ってるの知って
スト5とかの例見ても業界的には程度の差はあれこれ以上の複雑化には待ったをかけたいんじゃないかと
ゲーセン界隈も厳しいからかアケ展開はしょって家庭用オンリーなタイトルも増えてきたし
(KOF14みたく後日アケ版でるパターンもあるが) >>653
圧倒的大多数が無線なんだから、
自分がノイジーマイノリティだと自覚したほうが良いよ 上級者と初心者の格差はいくらでも大きくていいと思うけど
今の格ゲーは中級者と初心者の差が滅茶苦茶大きすぎる
中級者でもパターン確立して初心者を機械的にボコるのが容易だからな
そういった番狂わせの起こりえなさはむしろ格ゲーの処理がシンプルすぎるというところに原因があると思う >>661
スマブラは人気キャラと圧倒的宣伝量で若者にも手に取ってもらうという第一関門を強引に突破することができるけどさ
他の格ゲーにはそんな武器ないから
古臭さを捨て去るしかないよ
人気アイドルグループが歌えば古いジャンルの曲でも聴いてもらえるけど
そうでもなけりゃどんなに質が良くても古いジャンルは古い人しか聴かない >>665
任天堂ハードだけな
PS4なら初心者含めほとんど有線なわけで
だから任天堂ハードで格ゲーがそもそも向いてないって話だったろ >>664
程度の問題で、実際上級者と初心者の格差が「できやすいゲーム」と「できにくいゲーム」というのはある
システムをシンプルにする必要があるかはスマブラのシステムの数を参考にすればいい
初心者受けの良いスマブラは格ゲーと比べてシステムが少ないかどうか
まぁ結論から言うとそんなのは初心者にとって関係ないからクリエイターが間違ってるだけなんだけど >>668
その任天堂ハードで格ゲーも対戦ゲームもPSより売れているんだから、
PSは無線だとゲームがまともに動かない駄目ハードということだな >>667
改善点あるうちはそう言いきるのは早いわ
逆にスマブラキャラの格ゲーでもキッズ受けは普通に悪いだろうな
ポッ拳見りゃ分かるが
アイドルに歌わせる前に歌を見つめ直す必要があるし、そうしなければ
アイドルに歌わせたところで結果は見えてる >>666
その中級者から見た初心者の中でもさらに格差があったりするから困る
もうこの辺まで来るとセンスとかもあるけど ただ一つ言えることはゲームなんて上手くても何の尊敬もできないってことだけだな
それをよく理解してからゲーム作った方がいい 今の格闘ゲームが死んでるだけでガロスペとか今やっても面白いぞ
実家の物置にネオジオとROMカセットが眠っていたので兄弟でやってみたら面白い!息子も楽しそうだ
KOF97や98も面白いな
龍虎2は今やっても面白くなかったな… >>674
ガロスペって超面白いけどさ、ゲージ差で勝ってからひたすらライン逃げ、ダック・キングの歩きながら近立ち小Pから永久
そういう反則をなしにするって前提がないと対戦ツールとして成り立ってないよな
そこを発売の時点で潰してほしかったよ ポッ拳とARMSがEVOの種目から落ちたのは任天堂の客層の問題、ってのは言い訳にならん
スマブラは毎年EVOの参加人数多くてEVO2018ではDXとforの両方種目に選出されてるんだから
単にこの二作品がそこまで評価されなかったってこと
それでもEVOに一度も種目になれない格ゲーのほうが圧倒的に多いんだから十分及第点以上なんだし、それで満足すればいいのにな >>670
あのさ圧倒的多数が無線ってどこデータよ
スマブラは任天堂が公式で有線を推奨してるし、ファンサイト等でも有線接続を誘導、解説する記事が多数存在する
実際スマブラの熱帯での無線遭遇率は3割程度と言われてる、3割って他の格ゲーからしたらありえないほど高いけど、無線が多数派ってことは絶対ない
任天堂ハードの欠点を指摘されて擁護したかったんだろうが、擁護するなら「無線でもいいんだ」じゃなくて任天堂やファンのそういう取り組みを挙げて擁護すべきだったんだよ
あんたは擁護のつもりで任天堂とファンを愚弄したんだよ いや普通に無線が多数でしょ
無線遭遇率ってどうやって調べたんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています