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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0637名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 03:16:25.58ID:PfDbRyii0
>>629
いやいや
ポッ拳もARMSも成功しているから、
あなたの有線説は根本から破綻している。
有線かどうかなんてのは一部のマニアが騒いでいるだけだよ
0638名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 03:59:11.93ID:L+C1hmGVM
…有線は格ゲーでは最低限のマナーだぞ
何が一部のマニアだ、マナー違反を開き直るなよ
0639名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 04:43:57.88ID:LPvtFR6mM
>>636
進化したというワードが気に食わなかったのかな

言い換えれば、ジャンルが増えた・細分化したということだ もちろん技術的にもできることは増えたがそれはコマンドゲーもそうだし俺の趣旨とは別
スト2が流行った時もそんなみんながみんな一生懸命だったわけでもなくレベルが高かったわけでもないよ
ライトゲーマーを取り込んでたからあんだけブームになったのだよ

プレーヤーが劣化した?
高めた技術レベルに自尊心高めちゃって、ゲーセンの隔離病棟に固まってたうちはいいもののネットで発信が出来るようになると
ライトゲーマーにあれこれ要求して説教をかましマウント取りながら、極力排除しようとする民度の劣化のことなら同意だね
難しい以前につまらないんだよ ベテランプレーヤーが平均してつまらん人間だからさ
0640名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 05:24:57.97ID:ZWW5ViTTM
個人的にドラゴンボールファイターズはアーケードでも出して欲しかった
0641名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 07:54:32.65ID:Z9FTtG1Xd
無線の弊害はメーカー側がちゃんと周知させにゃいかんのに黙りだからな
まぁ無線でもラグの無い方式を開発してくれれば問題なくなる訳だが
0642名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 08:24:07.66ID:/yIcs4Jm0
>>638
そういうのが完全にマニアの思考でしょ
俺は有線使ってるで、だけど強要はしないよ
そりゃラグいヤツはブラリなりNGなり対戦拒否するけどさ、無線でも御自由にだよ
何がマナー違反だよ、何様だよ、って言う考え

マニアに叩かれるのは解ってるし、格ゲー板では無線話もスルーするようになってる
0643名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 09:07:10.17ID:75wh6EvO0
evoの種目ってそれはシリーズとして長く続いてるかどうかだと思うわ・・・
0644名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:24:33.12ID:yt2zQ5Td0
なんか昔からある難しい格ゲーが出来ない雑魚が偉そうにしてて笑える
0645名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:44:38.57ID:/D00sxv80
>>638
格ゲーは親子兄弟友達とオフでわちゃわちゃやれよ、熱帯ガチしかねえぼっちゲヲタとか少数派だろ的な意味じゃね

>>644
その雑魚が多数派で大金持って商戦上でゲヲタを殴り倒してるっつー観点だと思った
0646名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:52:08.66ID:yt2zQ5Td0
ポッ拳やった事ないけど、下手な奴は上手い奴にまず勝てないのはスト2と一緒だろ?
0647名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:42:06.29ID:PfDbRyii0
>>638
そういうのは有線どうしのフレンド戦に一生引きこもっててくれ。
勝手に自分の主観をマナーとか押し付けるな
0648名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:51:01.24ID:LPvtFR6mM
>>646
一緒だよ
当然実力差があれば勝敗に直結するスマブラやマリオカートのようなラッキーはない
決して易しいわけではないガチ格闘ゲーム
0649名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:58:38.15ID:yt2zQ5Td0
>>648
じゃあ、腕前の大きな差は決して覆せない厳しい対戦ゲームなのは同じで、
古式ゆかしい複雑な操作で覚える事の多い格ゲーか、誰でも簡単にキャラ操作を覚えられる格ゲーか、
それだけの話だよな?
EVOじゃ前者が人気あって、CSの売り上げじゃ後者が売れているわけだ
両方あっていいんじゃねえの
0650名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 12:17:15.37ID:LPvtFR6mM
コマンド式覚えることが多いかどうかは疑問だよ
ただコマンドをなくしただけならともかく、そうではない方向に行くだろうからね

むしろコマンド必殺技や上ジャンプ後ろガードという型に拘ったばっかりに
基本攻撃のバリエーションを削ってきてしまったんじゃないかと思う
0651名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 14:09:14.43ID:xRq4svp+0
格ゲー勢だってスマブラで勝てないからね
プロでやり込もうとした人もいたけど無理だっつって諦めた
0652名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 14:18:52.97ID:xRq4svp+0
スマブラを格ゲーに含めたら
一番入力量が多い格ゲーはスマブラDXって言われてるしね
必殺技が1ボタンで出るかどうかなんてゲーム性に対してどうでも良すぎる
0653名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 15:45:59.09ID:L+C1hmGVM
>>647
逆だろ、無線の奴同士でそうしろよ
無線のくせに不特定多数のユーザーと熱帯なんて晒されても文句言えん
0654名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:05:18.19ID:1DMKQhZ40
まず若い人を取り込まなきゃ
じゃあ横ゲーはだめ
オタクしかわからんところをどれだけ良くしたって見た目が古臭くては若者は入ってこない
まあ結局対戦ゲームの面白さなんてのはプレイヤーによって作られるもので
若いエネルギーが入ってくりゃ自然と面白くなってくよ
0655名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:18:41.13ID:vxV69lXR0
ドラゴンボールファイターズやジョジョ、P4Uなんかも新規は入ってる。残ってないだけ
FPSなんかプレイ画面見ても面白そうな要素皆無だぞ。ほぼ背景だしな
プレイして面白いと思ったから続編も売れてる
0656名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:31:43.86ID:Qhd/n4p50
格ゲーにはアナログさが足りない
パンチが相手の身体のどこに当たったかとか
腕が伸びきったところで当たったのかとか伸びきる前に当たったかなど
威力や効果などあらゆる要素によって千差万別に変動するはず
0657名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:37:36.46ID:s/tiIcUB0
そういう要素って今以上にゲームが複雑化するだけだと思うんですがそれは
まあ過去にファイターズヒストリーとか弱点ポイント的なシステム実装したゲームもあったけども
0658名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:42:51.12ID:Qhd/n4p50
今の格ゲーみたく動きをパターン化しようと思ったら相当難航すると思うけどそれでいいと思う
0659名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 16:58:49.65ID:yt2zQ5Td0
>>656
バーチャの開発者がそんな理想を言ってたけど、結局実現できてたの?
俺3D格ゲーやらんから知らんわ
0660名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:19:57.04ID:URDzNovm0
初代がバーチャへの嫉妬とこれしかない需要で売れた鉄拳がなんでいまだに生きてるんだろう
ゲームとしてもキャラも糞の中の糞でしかないのに
0662名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:26:45.82ID:xRq4svp+0
>>657
複雑化してもプレイヤーが技出す難易度は変わらないからね
むしろ浅い格ゲーが少しは深くなるんじゃないかと
動きがパターン化するのって浅いからだし
0663名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:29:13.01ID:xRq4svp+0
複雑になっちゃだめなのは初心者に対してで
上級者に対してはむしろ情報量少ないし現状は浅すぎるぐらいだからもっと深くした方がいい
0664名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 17:48:34.72ID:s/tiIcUB0
実際「底が浅い」なら上級者と初心者の格差なんて大して開かないと思うんだよなぁ・・・
ていうか最近のインタビューであのギルティの石渡氏までもが
「次回作はある程度システムをシンプルなものにしないといけない」と語ってるの知って
スト5とかの例見ても業界的には程度の差はあれこれ以上の複雑化には待ったをかけたいんじゃないかと
ゲーセン界隈も厳しいからかアケ展開はしょって家庭用オンリーなタイトルも増えてきたし
(KOF14みたく後日アケ版でるパターンもあるが)
0665名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 18:02:47.86ID:PfDbRyii0
>>653
圧倒的大多数が無線なんだから、
自分がノイジーマイノリティだと自覚したほうが良いよ
0666名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 18:32:39.91ID:Qhd/n4p50
上級者と初心者の格差はいくらでも大きくていいと思うけど
今の格ゲーは中級者と初心者の差が滅茶苦茶大きすぎる
中級者でもパターン確立して初心者を機械的にボコるのが容易だからな
そういった番狂わせの起こりえなさはむしろ格ゲーの処理がシンプルすぎるというところに原因があると思う
0667名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 18:39:00.59ID:1DMKQhZ40
>>661
スマブラは人気キャラと圧倒的宣伝量で若者にも手に取ってもらうという第一関門を強引に突破することができるけどさ
他の格ゲーにはそんな武器ないから
古臭さを捨て去るしかないよ

人気アイドルグループが歌えば古いジャンルの曲でも聴いてもらえるけど
そうでもなけりゃどんなに質が良くても古いジャンルは古い人しか聴かない
0668名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 18:45:03.78ID:L+C1hmGVM
>>665
任天堂ハードだけな
PS4なら初心者含めほとんど有線なわけで
だから任天堂ハードで格ゲーがそもそも向いてないって話だったろ
0669名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:05:40.40ID:xRq4svp+0
>>664
程度の問題で、実際上級者と初心者の格差が「できやすいゲーム」と「できにくいゲーム」というのはある
システムをシンプルにする必要があるかはスマブラのシステムの数を参考にすればいい
初心者受けの良いスマブラは格ゲーと比べてシステムが少ないかどうか
まぁ結論から言うとそんなのは初心者にとって関係ないからクリエイターが間違ってるだけなんだけど
0670名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:08:28.43ID:PfDbRyii0
>>668
その任天堂ハードで格ゲーも対戦ゲームもPSより売れているんだから、
PSは無線だとゲームがまともに動かない駄目ハードということだな
0671名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:09:39.61ID:xRq4svp+0
>>667
改善点あるうちはそう言いきるのは早いわ
逆にスマブラキャラの格ゲーでもキッズ受けは普通に悪いだろうな
ポッ拳見りゃ分かるが

アイドルに歌わせる前に歌を見つめ直す必要があるし、そうしなければ
アイドルに歌わせたところで結果は見えてる
0672名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:50:39.72ID:Z9FTtG1Xd
>>666
その中級者から見た初心者の中でもさらに格差があったりするから困る
もうこの辺まで来るとセンスとかもあるけど
0673名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 21:12:29.68ID:xRq4svp+0
ただ一つ言えることはゲームなんて上手くても何の尊敬もできないってことだけだな
それをよく理解してからゲーム作った方がいい
0674名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 22:08:39.93ID:ljlnmYQ5d
今の格闘ゲームが死んでるだけでガロスペとか今やっても面白いぞ
実家の物置にネオジオとROMカセットが眠っていたので兄弟でやってみたら面白い!息子も楽しそうだ
KOF97や98も面白いな
龍虎2は今やっても面白くなかったな…
0675名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 22:16:32.43ID:yt2zQ5Td0
>>674
ガロスペって超面白いけどさ、ゲージ差で勝ってからひたすらライン逃げ、ダック・キングの歩きながら近立ち小Pから永久
そういう反則をなしにするって前提がないと対戦ツールとして成り立ってないよな
そこを発売の時点で潰してほしかったよ
0677名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 02:04:13.05ID:xu9fggemM
空中ガードやコンボ中にガードできるのはないの?
0678名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 05:25:47.79ID:oUIoBO5OM
ポッ拳とARMSがEVOの種目から落ちたのは任天堂の客層の問題、ってのは言い訳にならん
スマブラは毎年EVOの参加人数多くてEVO2018ではDXとforの両方種目に選出されてるんだから
単にこの二作品がそこまで評価されなかったってこと

それでもEVOに一度も種目になれない格ゲーのほうが圧倒的に多いんだから十分及第点以上なんだし、それで満足すればいいのにな
0679名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 06:15:27.92ID:MOpEk+Zx0
>>670
あのさ圧倒的多数が無線ってどこデータよ
スマブラは任天堂が公式で有線を推奨してるし、ファンサイト等でも有線接続を誘導、解説する記事が多数存在する
実際スマブラの熱帯での無線遭遇率は3割程度と言われてる、3割って他の格ゲーからしたらありえないほど高いけど、無線が多数派ってことは絶対ない

任天堂ハードの欠点を指摘されて擁護したかったんだろうが、擁護するなら「無線でもいいんだ」じゃなくて任天堂やファンのそういう取り組みを挙げて擁護すべきだったんだよ
あんたは擁護のつもりで任天堂とファンを愚弄したんだよ
0680名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 08:01:20.46ID:ycjElVwZ0
いや普通に無線が多数でしょ
無線遭遇率ってどうやって調べたんだよw
0681名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 08:16:12.41ID:oUIoBO5OM
自覚ないんだろうけど無線が大多数なんだ〜って完全にネガキャンになってるよな
そら任天堂ハードで格ゲー流行らんわ
0682名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 08:22:24.76ID:MOpEk+Zx0
任天堂が公式で有線でやってねってお願いしてるのに無線が大多数だとしたら任天堂の意向を無視してるユーザーが大多数ってことになるし
それでいいのか?本当にその主張を継続するのか?っていう話だね
0685名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 08:34:38.36ID:oUIoBO5OM
>>684
事実ならそれでいいんじゃない
任天堂びいきっぽい奴がしつこく無線が大多数とか書いてるからお前完全にネガキャンになってるぞって話なんで
0687名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 09:05:41.80ID:xkyLU/+P0
今時有線じゃないとゲームにならないって主張する人間が多数のゲームが
置いて行かれるだけの話じゃね?

例えば通信速度が障害になるほど上手い人間しか存在できないほど
プレイヤー人口が逆ピラミッド型になるようなゲームはもう今後維持も無理でしょ
多分アームズとかポッ拳も頂点の人間は無線有線気にするくらいギリギリの戦いしてるだろうけど
初心者からそんな部分気にさせるなよって話だろうな
初心者同士気楽にやらせてやれや
0688名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 09:08:14.06ID:oUIoBO5OM
まるで無線を気にするのは上級者だけみたいな言い方だが、その日始めたド初心者でもストレス感じるレベルだぞ格ゲーの無線は
0689名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 09:08:54.05ID:f/huPwWpa
>>685
事実ならそれでいいんじゃないってそんなムキになるなよw
俺は遠慮なく無線でストX熱帯潜ってるからな
0690名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 09:10:15.48ID:xkyLU/+P0
>>688
お前も俺もその日始めたド初心者じゃないからそれは単なる脳内の感想だな
0692名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:36:39.09ID:kmIQGF5G0
>>675
ガロスペって思い出補正なだけで、あれ調整不足の超絶クソゲーやん。
ラインと歩きA無くしたらキム一強になるわ。
0693名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:43:22.47ID:M6ZoRfbA0
>>681
格ゲーが流行らんというが、
無線がデフォの任天堂機で
スプラもマリカーもスマブラも
ARMSもポッ拳もネット対戦ゲームが流行りまくっている時点で
あなたの主張は完全に間違えていますよ
0694名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 11:26:25.17ID:HEGomlbV0
ポッ拳はわかりやすい色表示とか3D格闘では当たり前の3すくみを見やすくしたのはいいと思う
飛び道具打ち合いのときは3D視点になるのも避けやすいしアクションゲーム的で面白いと思う

でもゲーセンであんな家庭用コントローラ置いてたら移植するって丸わかりで草生えたわ
何故か置いてある店はかなり多いけどプレイしてる所見たことない
そしてWiiUに出たと思ったらDLCナシなのにアケはまだまだキャラが増えていくから後から完全版出るの見え見え
まぁ格ゲはVerup商法当たり前だけど…
0695名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:06:01.31ID:XeuNC1QYM
>>681
ネガキャンしたってプレステのオンの糞さは格ゲーも例外じゃないことは知ってるでしょ
ユーザーががんばって有線にしたってイライラさせるような仕様から改善しない
任天堂のオンが整備されたらやばいよ
0696名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:49:23.96ID:b0NJxRF60
wiiが超ヒットしても整備しなくて
DS3DSがヒットしてもしなくて
Uでこりゃまずいってなってもしなかったんだから
しないだろう
0697名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:51:19.76ID:Fu8qtatZ0
ラグい程度でいちいち腹立てるほうがおかしいんだ
その勝負で自分の一生が決まるわけじゃあるまいし
0698名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:54:28.65ID:xkyLU/+P0
むしろDSwiiから一貫して無線を推してるって事は
そういうごくごく一部の声よりも
手軽さや敷居の低さを重視してるのは明白だしな
格ゲーも新規人口なんか要らねえ!って言うんなら有線しか認めないでいいんじゃね?
0699名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:55:53.26ID:M6ZoRfbA0
>>697
無線だから100%ラグるわけでもないし、
有線なら100%ラグなしになるわけでもないのにね。
オンライン対戦である以上、多少のラグぐらいで大騒ぎするなと
0700名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:56:03.39ID:pODkdXPsd
無線の遅延よりプロバイダの回線品質とマッチングサーバーの品質のほうが影響デカいよ
0701名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 12:59:08.06ID:xkyLU/+P0
>>700
有線無線よりも通信してる地域の距離とかの方が遥かにラグるよな
具体的に言えば洋FPSの海外勢がラグりすぎて話にならん
格ゲーもプレイ人口が少ないってのはそういう事だ
適切なマッチング地域じゃない奴らと当てられる確率が上がるって事だ
0702名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 13:02:37.64ID:g6NaB17y0
だから、海外で数百万売れますからとか言わず
国内ターゲットでちゃんと営業頑張って欲しいんだが、もう無理なんだろうな
0703名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 13:20:06.46ID:9jIe5/3c0
ネット対戦に移行したのは大きい気がするな。
ゲーセンでプレイして友達できたり、強いプレイヤーへの賞賛とか、俺もそうなりたいとか、ギャラリーの目もあるからしょっぱいプレイ出来ないとかその場で集まってプレイできる環境や空気感がプレイヤーを育ててた気がする。

また流行らせたいなら、気軽に参加できるコミュニティは必須だと思う。ゲーム内容よくすれば流行るとか簡単な話ではないよ。人を集めるってのは金や時間をかけてやっていくかブームを作るしかないけど、ブームなんて狙って作れるもんじゃない。
0704名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:30:33.08ID:7eJobASUd
井の中の蛙 大海を知らず
だった狭い空間でイキがっていたが
ネットという大海で壁にぶつかる

要するに身の程を知らない方が幸せだった説
0705名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 13:31:13.04ID:7eJobASUd
井の中の蛙 大海を知らず
だった狭い空間でイキがっていたが
ネットという大海で壁にぶつかる

要するに身の程を知らない方が幸せだった説
0706名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:39:51.08ID:0FIh784/0
なんか昔のゲーセンって狭いフロアに満員で集まってプレイしてた気がするから
あれと同じ経験するのはもうないのかもしれんが
0707名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 15:22:33.72ID:VM9AZvqC0
上のほうにあった地域マッチングは割と面白そうに見えた
ホームとか遠征とか観戦ダベりとかゲーセンをシミュレートしたみたいなマッチングあればやってみたいな
0708名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 15:27:22.27ID:lmiufhnn0
地域マッチングはいいなぁ
過疎地域は辛いだろうけどw
0709名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 15:35:11.80ID:+mrYwwua0
スプラ2レベルで売れてるとかならともかく
DB版権使ってさえ10万行けないのが現状で地域マッチングとか厳しいんでは
発売一ヶ月くらい経ったらもうランクマが息してないタイトルも少なくないし
いずれにせよマッチングでどうこうってのはそれが機能するオン人口や層の幅広さが維持できてないと
実現は難しいでしょ
0711名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 15:50:28.32ID:ycjElVwZ0
スプラはまさに面白くて売れたゲームの例だね
何の下地もない完全新規タイトルで、E3のトレイラーで注目を集め初週15万本
それが僅か2年半で、今や1・2合わせて世界1000万本級のビッグタイトル
0712名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 16:11:53.07ID:wIza7R2D0
格ゲーはラグいと勝負にならなくて結局時間の無駄になるだけなんだから
どれだけ時間をかけてでも近いやつとマッチングさせるべきだよ
0713名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 16:19:31.65ID:97yNTHzea
初めから海の中で戦う設定にしておけばラグで水中戦になっても問題ないな
0714名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 16:23:53.39ID:MOpEk+Zx0
>>699
無線が悪なのはラグるからじゃなくてラグが安定しない事なんだが、そんな事も知らないでレスしないでほしい・・・
0716名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 16:45:46.87ID:VM9AZvqC0
>>710
現状のは国単位とかping単位とかで広いからコミュニティの規模とかどんな相手がいるかとか把握し辛いのよね
程よい大きさの枠があれば相手も把握できて小さな目標とか立てやすいし
一言も喋ったことないけど顔と腕はよく知ってる、みたいなゲーセン時代の緩い繋がりはそれはそれで結構楽しかった
0717名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 17:21:55.91ID:MOpEk+Zx0
>>715
有線はping値が変動しにくい
無線はすごい範囲で変動するってこと

・・・ていうか、その程度の知識もなしに有線無線の議題に割り込むなよ
0718名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 17:30:25.93ID:M6ZoRfbA0
>>717
凄い範囲で変動する無線なんてどこにあるんだか

ところで、任天堂が公式で有線推奨ってどこにソースあるの?
0719名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 17:34:06.66ID:cnAzbwW60
>>675
なんでもありなら
Kボタンか何を何秒か押すとどこからでも投げが成立する
ジュウベイが最強だけどな
0720名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 17:34:54.29ID:MOpEk+Zx0
・・・全ての無線がそうなんだが
スマブラはforの時桜井が無線でやってくれってイベントで発言してPVでもゲーム中のキャラにも言わせてる
0721名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 17:35:23.98ID:MOpEk+Zx0
無線でやってくれじゃないわ、有線でやってくれな
0723名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 17:41:45.25ID:cnAzbwW60
ウル5はやるから
ウル4をスイッチで出してくれないかなー
0725名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 18:05:13.15ID:M6ZoRfbA0
>>720
桜井は任天堂の社員でもないし、
wiiとwiiuは任天堂公式のLANアダプタを売ってたけど、
スイッチではその他周辺機器のライセンス製品になった

これで任天堂が有線推奨と主張するのはムリがある
0727名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 20:00:19.29ID:dijameNvd
取り敢えず無線のラグがどんなもんか知ってくれ
これを放置してるメーカーに最大の問題があると思うんでプレイヤー同士でケンカしてもしょうがないと思う
https://youtu.be/HEDJViiO5Ws
0728名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 20:05:13.97ID:kMVE4QX50
「無線は悪い!」言いたいなら
対戦相手が同じで有線と無線と比べてみたような検証動画でないと無意味じゃね?
0729名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 20:27:07.36ID:M6ZoRfbA0
>>727
わからないけど、それが無線でのプレイというのは
どこかに書いてあるの?
0730名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 22:26:55.86ID:xkyLU/+P0
>>727
無線によるラグのみがこれの責任なんだったら
8人全員がほぼ間違いなく無線のスプラ2は毎日大問題になってるはずなんだが
スプラ2がこのレベルの遅延で大問題になってないわけないだろ
ちょっとは常識で考えろよ
0731名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 22:30:00.00ID:xkyLU/+P0
あまりにも極端な例を出して問題だって言うのは
俺の意見を無条件に鵜呑みにしろ!って言ってるのと同じでむしろ説得力が無くなるよ
0732名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 22:37:03.31ID:MOpEk+Zx0
格ゲーは完全同期型が標準でFPSやTPSは非完全同期型が主流
前者のほうが無線の影響がでかいんだよ、格ゲーで無線が論外ってのはそういう事

・・・にしても「8人全員がほぼ間違いなく無線」ねえ、スイッチで格ゲーが流行ることはなさそうだな
0733名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 22:41:50.99ID:wIza7R2D0
>>713
格ゲーじゃないけど似たような設計の対戦ゲーム知ってる
絶対に10秒くらいの入力遅延があって、それが面白さに繋がるようにゲーム性に組み込まれてる
10秒後がどういう状況になってるのか、相手がなにをしてきてるのか予想しながら入力をしていく
格ゲーにも応用可能だと思う
0734名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 23:10:01.80ID:M6ZoRfbA0
>>732
PSで格ゲーが既に全滅していて、
スイッチで格ゲーが既に流行っているのを、
どうしても認められないのが馬鹿すぎるよお前
0735名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 23:17:16.16ID:xkyLU/+P0
>>732
一体どこの世界のどのハードで格ゲーが流行ってるんですかねえ…
そしてその格ゲーは「有線だから」って理由で流行ってるんですかねえ…
0736名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 23:33:01.82ID:Q0Gn2V0ZM
EVOの最終日はほぼ全てPS4の格ゲーなんだけど
EVOの話になるといつも逃げるね
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