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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0068名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:49:42.80ID:tMUh6XJD0
任天堂のパーティゲーがオンライン対応してクソゲー化したのと似てる気がする
格ゲーもオンラインには向いてなかったんだよね
身内か小さなコミュニティでやるべきゲームだった
0069名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:50:01.70ID:vUzoBXHBd
入口に呂布と李書文が居座ってたら
そりゃ新人は誰も入れんて
0070名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:50:09.77ID:s3wE0CzRa
格ゲーは間違いなくゲーセンで盛り上がるものだし、ゲーセンだからこそ観客も周りで楽しんでた
こういう雰囲気は熱帯では味わえないし、そういう一番大切な部分が失われてしまう
ただ現代ではe-sportsというものがあり、ゲーセン以上に盛り上がれる場所がなくはない
が、気軽に集まれるわけでもない
せめてもっと気軽にさっと集まって対戦できる環境はあった方がいいだろうね
0071名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:50:10.08ID:FnljyaSW0
接待型AIのサクラをネット対戦に放流して、負けがこんでいる奴に俺ツエエさせてあげる
0072名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:51:15.95ID:4nZBFS1g0
誰かと対戦したいにしても
今はFPSやTPSだのその他の対人要素があるゲームがあるので
別に格ゲーじゃなくても良いし
0074名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:52:58.51ID:N1pS0TOA0
>>70
オンライン対戦にしても、ニコ生みたいに
リアルタイムで色んな人(観衆)がコメント打てるようにすれば盛り上がりやすくなるかもね

もっともそれだけ観衆が付けばだけど
0075名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:53:24.27ID:FZGyt7IQd
モンハンもマクドナルドとかファミレスでやるんじゃなくオンライン対戦になってしまったしな
0076名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:54:19.09ID:2//pKROP0
そもそもゲーセンで盛り上がってた側は少数だろう
ゲーセンでスト2やるのと、スーファミでスト2やるのどっちが多かったかだ
0077名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:54:39.82ID:tMUh6XJD0
>>70
eスポーツで楽しめるプレイヤーは全世界トップクラスだし、まぁ観戦する方は楽しいけどやっぱりユーザーは減るよな
買わなくても観れるし
0078名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 19:56:50.10ID:D4OfVpE60
>>74
さすがに全部ってわけにはいかないだろうけど
そのゲームでのレートがトップクラスならリアルタイム観戦できるシステムはアリかも
伝わるかわからんけど天鳳の最上位卓みたいな
0079名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:00:06.77ID:giRGGfAr0
>>32
ないない、プロを神聖視しすぎ
ゲームのプロはむしろやってるゲームのプレイヤー増えるように行動しないとプロ事態成り立たなくなるんだし
盛り下がったのはカプコンが運営ド下手くそなのが全て
0080名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:01:03.75ID:4nZBFS1g0
早すぎるゲームスピード
数十発続く長く複雑なコンボ
何が起きてるのか何をされてるのか分からない

これじゃ新規は入ってこれないし廃れるのは当然やな
0081名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:01:15.12ID:YTJq5ohi0
DCの格ゲーとか初期のオンラインは酷かったけど、よくラグが感じ難くなってくれたよな。
いい時代になったもんだ。

あ。格ゲー死んだとか死んでないとかオンとは関係ないよ。
0082名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:03:37.55ID:sK/YMStc0
ゲーセンにしろローカル対戦にしろ、誰かのプレイみてやりたくなる、友達に負けて悔しいから練習するっていう流れが減ったのは影響でかそう
0083名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:10:02.71ID:DcGXrcuo0
初めての格ゲーでスト2最初に触ったときまず防御の仕方が分からなかった
後ろおしてればガードができる
それだけで衝撃だったな
次に衝撃だったのがやられるうちに顔が変わる龍虎の拳
その次に衝撃だったのが空中で波動拳できるストXの隠しキャラ豪鬼
さらに衝撃だったのが餓狼も龍虎もやり慣れた頃にそれらが一緒になりさらに新キャラが増えたKOFシリーズ

あの頃は次から次にインパクトある格ゲーが世に出ていたなあ
0084名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:16:09.36ID:s3wE0CzRa
>>76
その場に居るからこそ、観客だった中には「おれだって」とうずうずしだす人が出て来るし、実際に目の前にある機械にコインを入れればすぐに遊べちゃう
そういう新規プレイヤを生産する場でもあったんだよ
ところが「オンライン」では、最悪ハードを買う所からスタートする事になる
その差は大きい
0085名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:16:46.20ID:2umWBXMsM
箱タンは1000戦くらいまで勝率5割だったが
全く勝てなくなってからも3000戦くらいしたけどな
0086名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:24:31.07ID:miIT5SVj0
格ゲーはスト4で飽きたと思ってたけどウル2買ったらまた燃えてきた。俺に一番合ってるのはスト2系なんだなあ。
0087名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:26:17.83ID:j1AZZz7Hd
格ゲーはいい勝負できるライバルがいると楽しいよな
延々と楽々勝てても、負け続けても楽しくないし面白くない
0089名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:40:00.28ID:ZG/jJrXF0
オンが主流になる前に終わってた ストは3 バーチャは4から過疎
0090名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:43:24.87ID:5OGeMoAC0
>>11
つまり行きすぎたコンボハメゲー化が格ゲーの衰退の原因だということだな
0091名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:45:43.70ID:LppCdaT80
バーチャはキャラや技が増えすぎて一つ一つの技の対応が不可能レベルまで行ったからね
後はクソターミナルとバーup放置かな
やめた連中は鉄拳に流れた
0092名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:50:13.74ID:4nZBFS1g0
コンボゲーハメゲーは激辛カレーみたいなものかも
それをやめると今度は激辛に慣れた今の格ゲー勢が物足りなくなって止めてしまいそう
0093名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:52:29.92ID:ZG/jJrXF0
SNKだと餓狼は3、サムスピはザンクロウ、KOFは99でどんどん離れていった
0095名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:55:01.75ID:D4OfVpE60
コンボに関しては何が面白いかわからんのだけど
コンボゲーが増えてるってことは上級者にはあれがいいのかね
0096名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 20:58:52.10ID:4pFcXQL1M
コンボ繋ぐのが面白いって人もいるからね
難しいコンボを練習して安定させるのがモヂベーションの一つになるのは自分も格ゲーそこそこやってたからわかる
嫌いな人多いけどオリコンとか
0097名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:03:45.41ID:tMUh6XJD0
>>89
バーチャ4とかめちゃくちゃ人気あったけどな
3でオワコン化してたけど4と4evoは人気あった
4ftあたりから微妙になって5はオワコン
0098名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:06:12.25ID:0gNfCU5g0
スト4とは比較するのもおこがましいが
ゲーセン切ったスト5が6万しか売れてないのに
オン無関係は流石に思考能力低すぎでは
0099名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:06:27.81ID:4pFcXQL1M
>>97
確かに4は結構人気あったな
PS2のも結構売れてたし一人用モードが充実してた記憶
0100名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:09:39.55ID:0gNfCU5g0
>>83
箱のオラタンってニュータイプしかいないくらい強者ばかりじゃなかったか?
しかしあのゲームまけても楽しい希有な対戦ゲームだな
0101名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:09:58.37ID:+q4CXOis0
昔はローカルで多人数が集まらなかったから
今はオンで複数人対戦ができる

1対1より多人数対戦の方が楽しいからそっちに流れた
0102名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:14:06.09ID:Dd0gHiHC0
ネットがあるから細々と生き残ってるって面もあるわ
強い人用ってのはその通り
0103名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:15:04.12ID:4nZBFS1g0
タイマンだと初級者は上級者に絶対に勝てんが
複数戦だと上手い人に寄生するとか
サポートするとかで活躍できることもあるな
0104ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2018/02/13(火) 21:22:05.52ID:O0hh7ANg0
要はザンギ10人ぐらいでひとりのリュウに襲い掛かったりするゲームをつくればいいんじゃん・・・
0105名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:24:37.30ID:m0d6IHVYM
>>95
コンボが公式に導入されてから一撃のダメージは減ったから
下手糞がラッキーパンチで勝つこともなくなった
実力が正確に反映されて上級者が安定して勝てる仕様がコンボ
0108名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:27:46.55ID:EjnhH7kq0
ゲーセンの場合負けても勝った奴のプレーを眺めて癖を見つけたり、他の奴が
どう戦ってるかとか技術を盗むとか他の奴が勝つのを祈るとか
負けても色んな楽しみ方があったな
0109名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:29:14.00ID:rksZHqfa0
トバルのクエストモードあったじゃん
今風の武器で戦うのじゃなくて3D格ゲー風の

あれをマルチにして複数人同時プレイにして競わせるとかそういうゲームじゃないと発展性なくね
他のユーザーと出会った時点でバトルか逃げる
0111名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:52:18.32ID:I92Tcznh0
ゲームなんて遊びで買っているのに、
ガチだとか言う連中が声がデカイのが問題。
有線にしろーとか馬鹿丸出しすぎる
0112名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 21:55:44.99ID:448fjOe10
オンライン対戦そのものが駄目なんじゃなくて、そのマッチングが駄目なだけ

リアルのゲーセンでも強い人がいるゲーセン、和気あいあいと近所仲間だけが集う穴場ゲーセン、いろいろあっただろ?ゲーセンでも集まる人の強さがテンでバラバラなら=マッチングが糞なら廃れる
0114名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:08:01.98ID:HcOKKgzY0
すぐに初心者は飛んで高段位のサブしかいなくなる
0115名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:08:50.44ID:zMYuWFMN0
>>1
オンライン前から盛んな店以外は下火だったよ
盛んな店では練習しようとすると乱入されてボコられる
かといって対戦相手がいない店ではコンピュータ戦がつまらなくて飽きる
ゲームとしてとっくに破綻してた

オンライン対戦のおかけで練習と対戦が両立できて多少盛り返したくらい
0116名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:17:10.78ID:7QRUF1oUp
しょっちゅうこの話題になるけどギルティみたいなコンボゲームも人気あったけどね
初心者なんてのは今でもいるだろうが社会現象みたいな盛り上がりはそれだけでは無理だからな
0117名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:17:48.53ID:rksZHqfa0
まあ、こういうコミュニティがあって面白いゲームってのはなんでも一過性のもんだからな
誰だって小学生や中学生の頃のゲームやりたくてしょうがなかった時期に友人と遊んで楽しかった思い出はあるだろう
でも、それはゲームそのものの面白さとはちょっと違う
ゲームだけ抜けば、この程度だわな
0118名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:23:38.31ID:ZG/jJrXF0
>>116
コンボゲーはキャラがキモくて離れた人が多いというのもある
KOF94〜98やストゼロまではオタじゃない人でも格ゲーやってた
ギルティやアルカナなんてオタしか手を出さない
0119名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:24:57.78ID:8Tmf6Hq9a
>>100
配信開始から2ヶ月くらいはカオスだった
操作方法すら分からない外人もいたし
0120名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:29:43.55ID:7QRUF1oUp
KOF98やストZEROの頃はまだゲーセンは多少は活気が残ってた
ギルティが出る頃には次世代機でわざわざゲーセンに行かなくなる人が増えた
カプエス1なんてシンプルな内容なのに稼働日からガラガラだったのも家庭用で直ぐに遊べるからなのさw
0121名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:44:14.31ID:SuVOnyB90
これって格ゲーだけじゃないよね
対戦ゲーム全般に言えることじゃない?
スプラトゥーンやっててそれなりにうまいと思ってたら
スペシャルや武器格差で甘えていただけという話。
2になって甘えの許されないシビアなゲームになって脱落。
スプラトゥーンの小学生大会見て唖然としたよ。自分は井の中の蛙やったんやなって。
0122名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 22:50:02.08ID:VmTZMsgn0
格ゲー分からんけどHSもランク最下層ですら課金してるカード資産ある奴がごまんといるから本当の初心者はすぐ辞めるね ネット対戦は残酷
0124名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:12:49.85ID:LTcmxiIy0
まあ 直接喧嘩みたいにやりあうのが受けたわけだからというか
オンライン対戦というかインターネットが本格普及する前に
格闘ゲームは2000年前に衰退してたから 関係ないよ

モデムを搭載したドリームキャストのころには もう下火だったから
0126名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:36:59.29ID:AOqM0IN80
格ゲーに限らんぞこれ
ネット社会は自信喪失社会
どんな分野でも上には上が簡単に見つかる
0127名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:40:19.66ID:LTcmxiIy0
一言でいえば単純なゲームシステムだから受けてたがそれが飽きられた
ガードや投げ、コンボなど複雑化させたが初心者が離れるだけで コアしか残らなかった
ま4-5年が命のゲームシステムだったのだろう
0128名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:45:46.22ID:8a8vMPbh0
バージョンうp事にキャラが減ったり増えたりお気に入りのキャラの必殺技特性などが大きく変わったのが敗因
定番ゲーに成れなかった ストU→ストVお前等の事だよ
0129名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:48:55.80ID:suYPiV5Aa
初心者を取り込もうとした作品はあったが
運要素多いとか、底が浅いとか、大味とか
毎回廃人にネガキャンされまくってそのまま消えていった

あとゲーセンは意外と初心者狩りが多かった
普段だれもやってないレトロゲームにすら初心者と見るや集団で乱入しにいく学生が居着いて
店ごと過疎ってそのまま潰れてた
0131名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 23:59:44.14ID:bVU9Xy4T0
スト2とか餓狼伝説辺りまではシンプルで楽しかったよ
バーチャや鉄拳のような3D系が流行り始めると技やコマンドが多くて覚えるのが大変な時代へ

2D系も次第に空中コンボとかジャストガードみたいな複雑操作が多くなってきて徐々に脱落者が出始めた

で、とどめがネット対戦
近所のゲーセンや家でワイワイやってたレベルから一気に実力格差社会に突入して一部のゲーマーしかやらなくなった
0132名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:10:00.67ID:51bW5ee10
バランス調整ですぐバージョン変えるのが糞
確反やコンボせっかく覚えたのに全て無駄になる
もう勝手にやってろって感じ
0133名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:10:51.16ID:p6iFLr3a0
DOAはシコ勢がいるらしいから
安定して搾取できますねw
冗談はさておき
コスチューム、キャラ権利、アンロック…
なんかもう面倒くさいよな
ただでさえコンボとか繋がり覚えないと楽しくできないのに
好きな衣装さえ選ぶことができない
そのくせよくわからないアイテムはポン付けだし
あれヤメロよ…
0134名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:11:30.19ID:Ff/vS9f20
単純に皮だけ変わって進化してねーもん
一本ありゃ十分だし
0136名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:19:54.67ID:kvdqp8fy0
プロとか出てきたのならそいつらが格ゲー人口増やすような行動しないといけないのに
むしろ初心者排除している感が有るからな
0137名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:30:59.47ID:KpMOBD/D0
格ゲーのプロゲーマーって日本じゃやっていけないだろ
スト2全盛期ならともかくこの少なさじゃ
0138名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:37:32.15ID:Cecmxod10
>>130
草も生えない
0139名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:39:07.20ID:Cecmxod10
>>129
スマブラにたいする格ゲーマーの敵意の高さ
0140名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:41:11.32ID:Cecmxod10
>>132
これは全ての対戦ゲーにいえるな
0141名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:41:40.01ID:xVZYejF60
そう、プロゲーマーはゲーム人口増やすどころか、むしろ排除してるだけなんよな
本人らは金さえもらえればどうえもええ!だろし
そこに新規がつくわけもなく、格闘ゲームが廃れる原因はあるわな
0142名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:43:49.69ID:sbaS+rTja
人の家行って対戦ゲーはやり込める持ち主有利ってのはあったが、今は有利どころか絶対勝てないから格ゲーが接待ゲーとしての役割を失ってる
0143名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 00:44:10.23ID:VxOeypO/0
スポーツ以外でプロがまともにやっていけるのなんて将棋くらいでしょ
麻雀はプロっていってもただの広告塔みたいなもんだな

こういうプロの役割って教えることにあるんだよな
将棋とかプロが解説してくれないとAIが強くなるまでは分からなかったし
強いからこそ説得力もあって本も売れる

ゲームなんかだとダビスタ名人とかのほうがよっぽど昔はプロっぽかった。
格ゲーマーのプロは自分が教えるとかないから
ただの競技者であってどこまでいってもアマチュアだろう
勝手にやってろ、の世界

ほんとにプロとして成り立たせるには、格闘ゲーム教室開いて、そこに来ると指導してもらって強くなって
大会を主催して本や動画を配信してそれを売ってとかならんと無理

そして格闘ゲームにはそこまでの深みはない
格闘ゲーム教室に通いたい子供がいるとは思えんし、負けて罵声飛ばされたり負けて泣いたりするほど
深みのあるゲームじゃない
0144名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:00:10.56ID:pn8z14Gz0
なぜか昔ほど対戦型に魅力を感じないんだよな

悪口を言い合えるくらいの友人がいると対戦にすごくいいんだけど
大人になるほど付き合いが難しくなるな
0145名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:19:23.72ID:2W5tRxW/M
売上が倍増する可能性を秘めてるのはくにおくん系くらい
それも「格ゲーじゃない」説が強いだろうけどね
スマブラの元ネタ濃厚のシリーズだ
0147名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:33:28.10ID:xnNV83C/0
プロレスゲーのファイプロには客の満足度というパラメーターがあって
客の盛り上がらない試合をすると低評価をくらって人気が下がって客の動員が減るシステムだった

盛り上げるためには接戦を演じるわけだけれど決して手を抜くわけじゃない
ギリギリ必殺技で勝つように必死に戦うわけ
この辺を開発が真剣に考えれば袋小路のタイマンゲーとはいえ活路が開けるハズよ
0148名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:35:56.48ID:VqyDtlO30
スト5 とか今なら初心者でも楽しめるんだけどなあ
前ジャンプしてひたすら殴るだけでそこそこ勝てる
0150名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:39:41.38ID:kvdqp8fy0
まああれだけ大作扱いしてたDBが全然売れなかったからな
危機感もあるだろう
0152名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 01:51:37.62ID:erihgmej0
>>147
1人用モードならともかく対戦で
「この数組のうちベストバウトができた人を真の勝者にしましょう!」
ってルールにしてもさ、その真の勝者に
「相手を圧倒してボコる気持ちよさ」以上のご褒美を与えにくいから
ほとんどの人は無視すると思うよ
0153名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:01:56.01ID:Oc8Qmx/30
格ゲーってだけで毛嫌いされるジャンルにしたのはすごいね
スト2開発者にあっぱれ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 02:12:22.63ID:dIngMF2b0
弱いやつはゲームやめていくからな。
スイッチみたいに毎週数万人の新規プレイヤーが増えないと
0156名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:32:11.90ID:oMrHv8B90
ストイックすぎんだよねキャラに成長要素がなくプレイスキルのみを競うから
いっそどんどんキャラ性能成長いけるシステムにしちゃっていいんじゃない
ランクマや大会なんかも一律の性能じゃなく制限のなかでセッティングするみたいなのをメインにしちゃう
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 02:43:36.89ID:w4jZ1MxMp
>>156
スキルの付け替えで1人のキャラを自由にカスタマイズできるようになるシステムは格ゲーユーザーは嫌いだよな何故か
0158名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 02:53:07.17ID:uKVH9YTup
プレイヤー自身の成長に楽しさ見出してるからな。なかなか突破出来なかった課題をゲーム内の数値やらでクリア出来ちゃったらおもんないやん。まぁそこが人増えない理由になってるのも理解してるけどね
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 02:57:40.07ID:yiW5QE9B0
メルブラのVerBの時はめっちゃハマったんだけどなぁ
最近の格ゲーはコンボ簡単になってきたけど中段早すぎてガードが難しいんだよな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 02:59:38.98ID:VFK5w6nJ0
>>156
PSのみを競うってそんなもんFPSもMOBAも同じじゃんでもあれらは一番成功してるジャンルなわけで
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 03:01:26.83ID:Uz2DRYsd0
ヒエラルヒーが固まって下克上が難しくなってるから
かといって従来の定型を破壊して仕切りなおしても
新しいユーザーがつくとは限らない上に
そのゲームを支えてきてヒエラルヒーの上層に安住している奴らが離れてしまう
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 03:05:56.12ID:VFK5w6nJ0
おじ達が若いころ親しんでたジャンルから離れるなんて全てのジャンルにおいて当たり前のように起きてることで
意見を求めるなら全く格ゲーに触らない若者になぜ触らないのか聞くべきなのでは?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 03:11:37.44ID:gdIBIYFi0
>>139
スマブラ勢にスト5世界一取られて最近はもう戦意喪失してるけどな
スト勢がスマブラ世界一取るまでもう反論も出来ない
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 03:17:48.74ID:5LqtDshb0
この手のスレ立つとかならずスマブラとかARMSみたいな関係ないゲーム出してドヤってるやついるけど誰もそんな話ししてないのにな
関係ないじゃん
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 03:22:56.58ID:gdIBIYFi0
>>164
格ゲーの死因はそういう所から何も学んでいない事
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 03:27:31.84ID:ekKxlyf80
>>3
そういう意味ではARMSって新規タイトルで操作は極めようとすればそれなりに努力は必要だけど
遊ぶってことに関してだけ言えば敷居は低いし成功してもなんらおかしくなかったってことだよね。
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 03:29:38.62ID:Ae5a/mqz0
ゲーセンでイキってる中級者にガイジが多すぎた
ちょっと郊外の客層悪い店だと負けても買ってもクレームつけるか蹴ってくる

負けると「お前みたいな奴がやるとゲームが腐る!なめてんのか!」
勝つとだと「お前みたいな初心者狩りする奴がいると覚める!二度とこの店の敷居をまたぐな!」
正直TCGショップの常連の厨房といい勝負
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