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格ゲーが死んだ原因がわかった
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0734名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 23:10:01.80ID:M6ZoRfbA0
>>732
PSで格ゲーが既に全滅していて、
スイッチで格ゲーが既に流行っているのを、
どうしても認められないのが馬鹿すぎるよお前
0735名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 23:17:16.16ID:xkyLU/+P0
>>732
一体どこの世界のどのハードで格ゲーが流行ってるんですかねえ…
そしてその格ゲーは「有線だから」って理由で流行ってるんですかねえ…
0736名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 23:33:01.82ID:Q0Gn2V0ZM
EVOの最終日はほぼ全てPS4の格ゲーなんだけど
EVOの話になるといつも逃げるね
0737名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 23:49:48.66ID:MOpEk+Zx0
たぶんポッ拳体験版クンは「EVOの最終日」の意味を理解できてない
下手すりゃEVOを知らないと思う・・・
0738名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:01:06.33ID:/Q5WCHsx0
>>727
これ無線もなんも関係ない単なるクソ回線なだけやん。
無線ガー言ってるやつは、もちろん戸建か個別に引いた占有回線なんやろな?
マンションやアパートの回線なんてラグりまくりやぞ。
0739名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:02:08.42ID:Gn1rLDpJ0
今や格ゲーまともにやる人はみんなPCだぞ
CSだとラグでまともに遊べん
0740名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:05:40.90ID:sg3RcJ0k0
なんで普通に嘘つくの?ウメハラもときどもももちもまちゃぼーも小川もみんなPS4でやってるけど
0741名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:07:33.35ID:7Ckz/I700
>>736
たかだか7000人程度しか参加していないevoと
数百万人のネット対戦プレイヤーがいるスイッチを
比較する意味がわからないのだが
0742名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:07:35.63ID:8tZVpzS3M
PCじゃなくてゲーセンならわかるが
ラグの話ならPCは外人と当たりまくりでCSよりずっと酷いわ
0743名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:08:50.65ID:sg3RcJ0k0
>>741
そっか、じゃあ最強の格ゲーはジョジョASBってことでいいんだね

対戦シーンが盛り上がってこそ格ゲーとしての成功だろう、ポッ拳もARMSも1回しか種目になれなかった時点でその程度の成功ってことだよ
0744名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:11:09.38ID:sg3RcJ0k0
ていうか対戦人口が多いならEVOの参加人数も多いはずじゃないの?
こないだのEVOのARMSの参加人数、396人だよ?ギルティとか鉄拳とかスト5は1000人以上いるのに

こういう指摘からいつも逃げるよね
0745名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:12:19.78ID:6CBH1W9p0
ガチと非ガチの壁はあんたが考えてるより遥かに厚いんだよ
ASBはそんなレベルの話じゃないもっと低次元の大失態だけど
0747名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:14:23.26ID:sg3RcJ0k0
>>745
あー言いたいことはわかるよ、ライトユーザーが大勢ワイワイ賑わってる状態も成功って言いたいんだろ
ポッ拳やARMSがそうだと言ってるわけしょ彼は(でもそれすら疑問なんだが、スト5も鉄拳もギルティもライトユーザー大勢いるし)

でもガチ勢が名試合を見せてシーンを盛り上げるのが格ゲーの成功だと思うんだよね
結局彼は「ポッ拳やAEMSはジョジョASBと同じ成功をしているんだ!」ってしつこくアピールしてるだけなんだよね
「で?」っていう
0748名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:20:16.96ID:7Ckz/I700
>>747
俺は格ゲー会場が盛り上がっていることとか会場の人数よりも、
自分が遊んでいて楽しいゲームであることと、
新規プレイヤーが今後も増え続けることのほうが
格ゲーには大事だと思うけどな。
それがあなたにとって、で?と言われても
それはあなたの捉え方の問題なので俺にはどうでもいいし、どうしようもできない
0749名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:30:47.79ID:8tZVpzS3M
格ゲーにとってのEVOって将棋で言う竜王戦みたいなもんだぞ、人生かけて取り組んでる人も大勢いる
ポッ拳やARMSの製作者だってEVOの種目に選出されてほんとに嬉しかっただろうし、両作品の選手も必死で戦っただろうにそんな評価なんか

無知って怖いな
0750名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:32:47.94ID:6CBH1W9p0
>>747
その「スト5も鉄拳もギルティもライトユーザー大勢」ってのが、国内じゃそれぞれ10万にも満たない売上本数な訳でしょ?
まさかスマホゲー全盛(クオリティ向上より労力カット優先)の現代日本において真逆方向行ってるアケ格ゲーにライトが誤差より多くいる訳ないし

事前情報偏重の初動特化騙し売りで非ガチも含め一発でバツ出してジワ売れも続編も死滅したASBと、
ガチには見捨てられても非ガチ内でじわじわ伸ばしてるポッ拳ARMS、何が同じ成功だって?
0751名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:34:58.40ID:K3MK95dz0
まあそのEVOも参加者減りつつあって危うい...格ゲー界はどっちを見てもこのままでは死にゆくジャンルなのがわかる
0753名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:39:10.84ID:K3MK95dz0
世界大会参加者数たったの400-1000の競い合いとかあまりにも低レベルな戦い・・・
0754名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:46:43.54ID:K64iOqGWd
>>730
だから他のゲームで出来てることやらないメーカーに問題があるって言ってんだよ
0756名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 00:53:34.82ID:7Ckz/I700
>>749
で、EVOに選ばれたドラゴンボールはその後に売上伸びた?
プレイヤー増えた?
EVOの決勝戦自体プロゲーマーのためのショーでしかもうないしなあ

でもesportsもどんどん盛り上がって行くべきだと思うし、
だから任天堂も闘会議とかJEVOとかに参加しているし、
twich主催の格ゲー大会を今度やるようだよ。

ただ任天堂のゲームを遊んでいる大多数にとっては
ゲームの大会に参加したり映像を見るよりも
自宅でそのゲームで気軽にオンライン対戦を遊んでいるほうが楽しいんではないかな
0757名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 01:22:55.49ID:RH6MIsgt0
EVO至上主義できるのもどうかと思う
でもまぁ大会やれるくらいに人集まるのはいいことだよな
0759名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 02:18:52.32ID:+OL/rF2l0
>>757
あくまで「各々のユーザーにとって娯楽として楽しいかどうか」が重要であって
「大会やプロに配慮してどうこう」までいくと本末転倒な感があるよね
0761名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 08:26:56.25ID:8tZVpzS3M
なんで平気で嘘書くんだろうな、そもそもPC版はCSより更新遅かったりするしガチ勢が前のバージョンで対戦すると思うのか
0762名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 14:14:26.03ID:5QZ20TGz0
NOOB以外はガチでやるときはPCだぞ
大会はお金もらってるから仕方なくPS4なだけ
0764名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 14:58:08.26ID:VpggS6AqM
>>747
新規が来ないand奪われてることに全く危機感を感じないのなら
もう認知の違いだから議論にはならないわね
0765名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 15:03:30.21ID:ATBWQbJbM
>>749
人生かけて取り組んでる人間がいること自体はどんなマイナージャンル、マイナー競技にも存在すると思うけど?
そのジャンル、競技が成功しているかということとはイコールではないよね
オタクがいれば必死な奴が参加する大会なんて成立するよね
0766名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 15:31:47.87ID:THcTXQxN0
スマブラってほんとよく考えられてるよな
小技とか必殺技の削りでフィニッシュとかほんとつまんねーし
0767名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 16:55:26.79ID:YMw7bdccp
スマブラのキャラ格差がどうとか言うけど、
1対1だけでなく乱戦チーム戦アイテム有り無しなど幅広い遊びがあるゲームですべて格差が無いようにするのは不可能だろ
0768名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 17:22:26.55ID:sauZM8/i0
スマブラに限らずキャラ格差なんてメーカーでの会議とプロ()だけがあぁだこうだ言ってりゃ良いのよ
パンピーが言ってるネットの発言なんて無視でいい
そういう視点で見るとキャラ格差とかバランスガーなんて馬鹿みたいな発言自体がこの世に殆ど無いから
0769名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 19:18:03.66ID:8tZVpzS3M
征嵐のドグマってPVでは明らかに射撃技だったのに格闘属性ってことは、男女で戦闘アニメ変わるんかな
0770名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 22:03:17.80ID:926f0yw30
>>753
一度に1000人以上戦う大会他にあるなら教えてくれよマジでw

>>766
まぁ代わりに小突いて落とすパターンがあるけどな
0771名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 23:03:31.25ID:sg3RcJ0k0
なんつーかもう、当たり前のようにしれっと嘘つくよな、何が「ガチ勢はみんなPCでやってる」だよ
昔は360とPS3、今はみんなPS4だよ、PCでやってるガチ勢なんて聞いたことないわ!
しかもこれは家でやるならの話で、ガチ勢はそもそもゲーセンでやるから!
だいたいPCは日本人とマッチングしないし、チートする奴いるし、ギルティならそもそもロビーがないし、基本的に対戦ツールとしては選択肢に入ってねえよ
まあギルティはPC版でヒットボックス表示できるから研究用としては有用だけどな

それでもPCでやってるってんなら、有名プレイヤーのSTEAMのIDをひとつでも書いてみろってんだよ、PSIDはなんぼでも言えるぜ
0772名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 23:43:56.48ID:UyVIeuTX0
ファイティングEXレイヤーがコケたらもう再起不能だと思う
0773名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 00:15:26.35ID:z8EluTuF0
一般層には全くもって売れる気がしない
それでいて格ゲー好き(自称)も買わない
一部の好きなヤツがやりこむ感じはあるが、雑魚と動画勢が知ったかするだけで環境最悪と言う形で終わるだけに思える
0774名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 00:44:42.30ID:Kcb4t+D+0
>>770
たった1000人ちょいしか集まらないんじゃ大会である価値そのものがないんだろ
井の中の蛙
0776名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 00:54:22.81ID:xRb+z9r70
ハードごとのネットサービスの都合があるから仕方ないとはいえ
スト5とか一部の例を除き異なるハード間の対戦が出来ないから
ただでさえ多いとは言えない格ゲー人口が更に分断されてる側面がある
0777名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 00:56:51.66ID:eXNi+IA40
そういえば今度のブレイブルーがPS4とスイッチのマルチだから、どっちの機種でより格ゲーが盛り上がってるかわかるね
0778名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 01:03:21.36ID:hiMzhFLKM
少ないのは少なくてもやっていくでいいけど
売上が悪かったらオンは改善していかないよね
新規を奪われるのは致命傷になりかねない
0779名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 01:05:09.70ID:E561MGT50
見えない中段とか表裏わからない攻撃とかあるうちはもう初心者はいつかないでしょ
0780名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 01:21:07.09ID:56m6/qVBM
任天堂も協賛してる格ゲーの祭典を腐すとか、もう完全にレスバに勝つ事しか頭にないんだな
見苦しすぎでしょ
0781名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 01:30:31.09ID:xRb+z9r70
この場合は任天堂がどうこう以前に大会だのプロだのは
大多数の普通のプレイヤーにとってはそこまで密接に関係してるもんじゃないってことでは
というかどこぞのプロデューサーが確かオン対戦やってるユーザーでさえ
格ゲー購入者の半分にも満たないとか言ってなかったっけ
0782名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 02:10:46.76ID:3qt2F+hQd
そらプロだったらヒットボックス出したりできるからPCも研究用に併用してるだろ
0783名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 02:14:42.48ID:hiMzhFLKM
祭典なんてジャンルの維持や拡大とリンクしないのに固執してるのはおかしいね
莫大な利益が上がってるのならともかくこの話題ではほぼ関係のない話だ
0784名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 02:18:38.59ID:Kcb4t+D+0
>>780
2013年辺りに「うちのスマブラ(DX)をガチ特化大会に使うなや」的な意趣でNOAがEVOに文句言ったら
EVO視聴者層から3通/秒だか100通/分だか忘れたけどそれくらい狂った勢いでブーイングメール喰らって色々壊されそうになったから、
本心では嫌々ながらまたキチガイゲヲタ共に襲われたりしないように慎重・消極的に媚びざるを得ないんだと思ってたが
0785名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 06:14:50.24ID:pMaqUBgva
「格差」っていうのは「選べない」時に発生するものであって
選択する自由がある次点でそれは「格差」ではなくて「バラエティに富んでいる」にすぎない
現実でもそうだけどやたら「格差」叫ぶ奴は自分が努力を怠った責任を他人のせいにしがち
0787名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 08:43:57.81ID:VsnYhvwI0
今年発売される新作の格ゲーにしても、
ドラゴンボール いつもどおりのarcゲームで初心者殺し
スト30 全ソフト海外版で日本軽視
BBTC 半キャラDLC
と前途多難、賛否両論の格ゲーばっかりだな
0788名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 11:22:16.92ID:fifQGuQ20
>>772
あんなのが売れるわけ無いだろ・・
ブレイブルーはそこそこ売れると思うよ
0789名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 11:23:41.10ID:fifQGuQ20
いうてブレイブルーは全キャラセットでDL版7800円だからな
0790名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 11:34:30.63ID:6Txuc2yH0
スト30はコレクターズアイテムの域を出ないわなあ
人口もそのゲーム内で分散して最初から過疎い上に
懐古と奇特な初心者が軽い気持ちでオン行ったら既に極まってるのにボコられて挫折の最過疎超特急で
極一部の愛好家が回しプレイしてるだけになるんだろうな
0791名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 11:40:23.80ID:6Txuc2yH0
キャラのDLC化進行はいいと思うのよね
「キャラ対のために全キャラ必要!」みたいなガチ勢以外が
使いたいキャラだけ買って安く済ませられるなら

デッドラやらKIやらのような基本無料化も賛成
0792名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 11:56:04.20ID:ljfXCzHq0
>>785
ゲームで格差がぁ〜、みたいなのはマジで馬鹿だと思う
ああいうのを相手にする開発とか運営は長持ちしないね
0793名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 12:07:24.51ID:xRb+z9r70
基本無料化は確かにこれまで縁の無かった層にさわってもらう意味ではいいと思うけど
BBタッグの「キャラ半分がDLC」ってのは流石に文面から受ける印象が宜しくないってのと
本体価格が通常版でも実売5000円以上で他ジャンルのゲームに比べてそこまで安いわけではない
(そもそもRWBY以外のキャラは既存作品からのグラ使い回し)のも含めて
色々中途半端だなー、と
一応スタッフが家庭用専用やパッド特化の操作性など新規初心者向けをうたってはいるんだが
そういうユーザーに売れそうかは正直・・・
0794名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 12:37:24.66ID:KaGfsFdGr
>>792
格差があるとバラエティが狭まるだろ
ユーザーの努力云々でなくゲームの完成度の問題
隔週単位でアプデしてるLoLは10年選手だけど長持ちしないと一体……
0795名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 12:47:35.38ID:Zy10aDs5d
プレイヤーの腕前技量が要求される
ゲームジャンル全般が衰退しているような気が
する
もちろん格ゲー含む
0796名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 13:08:36.85ID:ljfXCzHq0
>>794
それこそlolなんて相手にしてなかったじゃん、メーカー主導でキッチリしてたよ
もともと格差が産まれにくいバトルシステムになってるのも含めて成功例
もう完全にやってないから最近は知らんけどね、それでも恐らく変わっていないでしょう
0798名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 23:51:12.30ID:Zy10aDs5d
今では札束で殴り合うようなゲームが
流行ってるからな
それの何が面白いのやら
0799名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 00:42:13.77ID:iirv1NSt0
殴り合ってんのなんて少数のいかれぽんちだけじゃないの?もしくは選択肢を絞ってリソース集中すれば無課金でも一線級やれるゲームか
大多数は無料デイリーガチャ配給ちまちま積み立てながらマイペースでPvEだろ
何が面白いかってたぶんキャラとストーリーと操作できて進められる事だよ
0800名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 01:13:44.77ID:a7OjnRo20
ああいうのは基本的にゲーム体験を求めてプレイしてるわけじゃないからな
いわゆるゲーマーとは根本的に求めるものが違う
0802名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 03:26:44.78ID:ImV/9hEJ0
スプラってライトやミドルにヘビーゲーマーから新規層まで網羅してるしな

格ゲーなんて無線ガーとか糞キャラガー、バランスガーとか○○プロガー賞金ガーでマニアばかり
キモイのしか居ないから触れたくもないんだろうな
今じゃフレームとか気にしちゃってるけど、昔の昔は友達とアッハッハーだったのにね
0803名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 03:43:31.51ID:D2HAgTDw0
誤解を恐れずに言うなら格ゲーはもう娯楽っていうより競技だからなー
そら良い意味でも悪い意味でもガチなユーザーしか興味を示さないし、残らない

イカに絡めて言うなら日頃からマッチングや味方なんかに文句ばっか言ってるような層には
タイマンで運要素なく勝敗は全部自己責任な格ゲーマジオススメ
0804名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 03:48:00.69ID:ImV/9hEJ0
キモイとガチをイコールにしちゃイカン、それが衰退の素

あと娯楽を競技って言うのも駄目だな、誤解は恐れて欲しい
ただ本当の競技レベルにまでなったら復権するかもね、今は半端過ぎる
0805名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 03:57:05.53ID:D2HAgTDw0
>>804
全部が全部そうとは言わんがキモイかガチかなんて
それを判断する人間の価値観や主観による面が大きい訳でな・・・

まあ全盛期に比べればだいぶ勢いがなくなったとはいえ
メーカーが毎年それなりにタイトルリリースできる程度には市場があるジャンルだから
意外としぶとく生き残っていくジャンルだとは思う
0806名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 08:09:17.19ID:1/C8ssH2d
ガチ競技にするならまずオープンソースにしないといかんがそんな事するメーカーまず無いだろうな
0807名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 08:58:33.28ID:KE27MNLba
スマブラ、ガーディアンヒーローズ、パワーストーンみたいな多人数対戦じゃないと緩やかに衰退していくだけだろう
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 09:36:15.49ID:+qfWLgkvr
コア層とライト層の共存は無理
対人は無理
コンシューマは無理

スプラトゥーンみたいに成功例がないと何も分からないんだな
一対一だって別に流行れるだろう
0812名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 11:05:35.03ID:JXDCELFya
FPS、TPSが致命的なラグがあってもずっと対戦ゲームの主流でいれるのは初心者でもたまに上級者に勝てることがあるから
格ゲーはその可能性がほとんど無い
0813名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 11:08:26.20ID:Wtusl7Xsa
>>812
通常のを「ガチマッチ」としてARMSみたいなパーティーマッチみたいなのがあっても良いかもね
アイテム降って来て拾うと波動拳が連射出来るとか
0814名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 11:11:52.59ID:tzifUp8I0
>>812
餓狼伝説2の超必殺技は初心者が逆転するために作られたのにな
それを真似したスト2のスーパーコンボは、逆に上級者が中級者を圧倒するためのものになっちゃってるし
意味わからん
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 12:12:12.49ID:1/C8ssH2d
>>811
それもあるけど1番いかん事言えてなかった
ルールや仕様が1企業で勝手に決めれる事とそれにより独占供給の特定商品の購入が必要になる事
フィールドや盤面、駒、球技の玉なんかの道具は全て仕様が公開されてて各メーカーが自由参加できるでしょ
0816名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 12:17:46.18ID:1/C8ssH2d
>>814
その辺の初心者救済システムは毎回メーカーが頭悩ませてたな
下を底上げするんじゃなくてキャセル禁止とか上を下げるシステムで調整しないと機能しないと思う

まぁ競技としてプレイするなら素人が勝てる方がおかしいから当然なんだろうけどほとんどの人は娯楽として遊びたいだけだから切り分けは必要だろうね
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 12:19:28.15ID:AN9zZIJ50
>>800
ゲームはコミュニケーションツールという層は大井
前にヒで「○○買ったけど誰も話題にしないし誰もわかってくれないからなんだかつまらない…
疲れてる時でもプレイ出来て話す相手がいっぱいいるソシャゲがいい・・」みたいな漫画を見かけた
格ゲーもコミュニケーション取れるときは人気あったと思うんだ

ゲームが趣味の人だってやっぱ話せたほうが面白いし
それが掲示板だったとしても何もないよりゃ楽しい
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 14:05:17.58ID:/QGu2RZc0
格闘でコミュニケーションはすげえギスる気がするわ

それにソシャゲってほとんどの場合「相手の損になる行動」ができないようになってるし
どんなクズでもどんな下手でもフレンドであればとりあえず得 みたいな
0819名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 14:34:29.61ID:D2HAgTDw0
ソシャゲのそれとは微妙に違うかもだが
格ゲーは格ゲーで特にちょいマイナー気味のタイトルなんかは
やる気勢的なコミュニティに入ってないと攻略情報や対戦相手得るのに苦労するから
人付き合いも結構重要だったりする
0820名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 16:12:04.79ID:W39Ttq4Ba
>>815
君はそういう大会を開けばいいよ
今ある大会では参加者は事前に十分にやり込んでソフトの癖を良く理解した上で楽しくやっているんだから、外部からあれこれいちゃもんつける話ではないのでは?
0821名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 16:22:08.75ID:HH31+egY0
>>818
そこはゲームだから人次第っしょ
ボクシングとかなんて大半が爽やかなもんだよ
囲碁とか将棋になるとどうなんだろね、色んな問題もあってネチネチしてる部分もありそうだけど楽しそうにやってるけどね
0822名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 16:47:35.31ID:cbrbaKRO0
まぁ格ゲーでも初心者が上級者に勝てるようにすることは出来るし
ある程度そういう傾向にはあるんだけどね
ただそれをやると対戦ツールとしてはつまらなくなる
やりこんだ分が結果に反映される方がゲームは面白いのだから
0823名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 17:22:16.82ID:stbX3qJF0
正直
SNKヒロインズには期待してる
0824名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 17:25:08.55ID:stbX3qJF0
>>818
それを言い出したら
世の中の全てのスポーツでコミュ取れないってことになる
 
結局はユーザーの問題だよ
イキってるヤツ多いもの
 
スポーツで似てると思うのは相撲だなw
格闘ゲームで可愛がりと称してボコるのと同じにおいしかしない
0825名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 17:36:33.28ID:D2HAgTDw0
所謂初心者狩り問題ってわざと格下狙い撃ちにして狩るのはもちろん論外だけど
オン人口が少なくて対戦したかったらお互いに格差マッチせざるを得ない状態のとき
格上側は本気出してプレイしたら初心者狩りと叩かれるし
かといって手加減したら舐めプすんなと非難されてどうすりゃええのよ、ってケースも少なくない
0826名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 17:54:27.83ID:tzifUp8I0
俺はハイパースト2とかストV3rdで、初心者相手では相手がラスボスまで行ったら乱入しようと思ってたんだけど、
下手なプレイをずっと見てても勉強にもならないから、結局その場を離れちゃうことが多かったな
この2つのゲームは腕前の差がもろに勝敗に出るからね
0827名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 18:12:55.47ID:HH31+egY0
上級者が中級者を凹るのは良いゲームと思うけど、
中級者が初級者が凹るゲームは駄目ね
初級者が超初級者を凹るのも駄目
上から10:0、6:4、5:5くらいが理想

だけど、スト5とかでもさ70点プレイヤーなら上級者相手でも勝てちゃって、初心者系には殆ど負けないみたいなのばっかじゃん
俺みたいな中間プレイヤーがそうなんだけどさ、↑の感じで言ったら2:8(3:7)、9:1、9:1ぐらいかな
上の奴には運勝ちしちゃうし、格下相手にはコンボミスっても勝てちゃう
そういった傾向もKOFやMVC系の3人制とかになるとより強くなる

バランスの問題なのかもしれんが、半端なプレイヤー(格ゲー界のボリューム層)が気持ち良くなる対戦システムばっかな気がするね
0829名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 18:28:15.40ID:/en2/dow0
まあ簡単に言うと初心者が入り辛い。
面白そうだなと思っている人間はいっぱいいるのにそれらの人間が敷居をまたいで門の中に入ろうとしない。
なぜかと言えばその興味を持った人間を全く無視して門のはるか奥の方でひたすら戦っているだけだから。

そういう意味ではまさに任天堂がお手本と言っていい。
面白そうだなと思って門の方を覗いてみると門の中どころか門のすぐ外でえいやーとっやっている。
「ああ、これならボクにも出来るかも」って何の迷いもなく敷居をまたぐことが出来る。
対戦格闘で言えばアームズであったりシューティングで言えばスプラトゥーンであったり。
コアゲーマーの評価とは裏腹にそれらのソフトが着実に売り上げを伸ばしているのはそれが理由と言っていいだろう。

もちろん奥深さという点で見劣りするということは確かだけど。
ただ熟練者以外お断り的な今の対戦格闘のトレンドを改めないかぎり対戦格闘が再びブームになる事はないと断言していい。
0830名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 19:15:48.27ID:iirv1NSt0
>>822
ガチ対戦ツールこそプレイヤーのスキル・才能等の壁が強く浮き出て
「どうしたって結果が変わらない」って認識されるがゆえに客が離れたんだと思った
0831名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 19:25:45.87ID:1/C8ssH2d
>>820
俺がやらんでもe-Sports協会とか言うのがオリンピックに採用される公式競技にしたいとかいいだしてそれくらい業界がやらにゃいかんでしょ
0833名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 19:35:34.43ID:j1zMbON2d
挫折させないように向上心を煽るバランスが
理想的だと思う
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