X



格ゲーが死んだ原因がわかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 18:59:22.26ID:3CsUa34X0
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ
0750名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 00:32:47.94ID:6CBH1W9p0
>>747
その「スト5も鉄拳もギルティもライトユーザー大勢」ってのが、国内じゃそれぞれ10万にも満たない売上本数な訳でしょ?
まさかスマホゲー全盛(クオリティ向上より労力カット優先)の現代日本において真逆方向行ってるアケ格ゲーにライトが誤差より多くいる訳ないし

事前情報偏重の初動特化騙し売りで非ガチも含め一発でバツ出してジワ売れも続編も死滅したASBと、
ガチには見捨てられても非ガチ内でじわじわ伸ばしてるポッ拳ARMS、何が同じ成功だって?
0751名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 00:34:58.40ID:K3MK95dz0
まあそのEVOも参加者減りつつあって危うい...格ゲー界はどっちを見てもこのままでは死にゆくジャンルなのがわかる
0753名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 00:39:10.84ID:K3MK95dz0
世界大会参加者数たったの400-1000の競い合いとかあまりにも低レベルな戦い・・・
0754名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 00:46:43.54ID:K64iOqGWd
>>730
だから他のゲームで出来てることやらないメーカーに問題があるって言ってんだよ
0756名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 00:53:34.82ID:7Ckz/I700
>>749
で、EVOに選ばれたドラゴンボールはその後に売上伸びた?
プレイヤー増えた?
EVOの決勝戦自体プロゲーマーのためのショーでしかもうないしなあ

でもesportsもどんどん盛り上がって行くべきだと思うし、
だから任天堂も闘会議とかJEVOとかに参加しているし、
twich主催の格ゲー大会を今度やるようだよ。

ただ任天堂のゲームを遊んでいる大多数にとっては
ゲームの大会に参加したり映像を見るよりも
自宅でそのゲームで気軽にオンライン対戦を遊んでいるほうが楽しいんではないかな
0757名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 01:22:55.49ID:RH6MIsgt0
EVO至上主義できるのもどうかと思う
でもまぁ大会やれるくらいに人集まるのはいいことだよな
0759名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 02:18:52.32ID:+OL/rF2l0
>>757
あくまで「各々のユーザーにとって娯楽として楽しいかどうか」が重要であって
「大会やプロに配慮してどうこう」までいくと本末転倒な感があるよね
0761名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 08:26:56.25ID:8tZVpzS3M
なんで平気で嘘書くんだろうな、そもそもPC版はCSより更新遅かったりするしガチ勢が前のバージョンで対戦すると思うのか
0762名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 14:14:26.03ID:5QZ20TGz0
NOOB以外はガチでやるときはPCだぞ
大会はお金もらってるから仕方なくPS4なだけ
0764名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 14:58:08.26ID:VpggS6AqM
>>747
新規が来ないand奪われてることに全く危機感を感じないのなら
もう認知の違いだから議論にはならないわね
0765名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 15:03:30.21ID:ATBWQbJbM
>>749
人生かけて取り組んでる人間がいること自体はどんなマイナージャンル、マイナー競技にも存在すると思うけど?
そのジャンル、競技が成功しているかということとはイコールではないよね
オタクがいれば必死な奴が参加する大会なんて成立するよね
0766名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 15:31:47.87ID:THcTXQxN0
スマブラってほんとよく考えられてるよな
小技とか必殺技の削りでフィニッシュとかほんとつまんねーし
0767名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 16:55:26.79ID:YMw7bdccp
スマブラのキャラ格差がどうとか言うけど、
1対1だけでなく乱戦チーム戦アイテム有り無しなど幅広い遊びがあるゲームですべて格差が無いようにするのは不可能だろ
0768名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 17:22:26.55ID:sauZM8/i0
スマブラに限らずキャラ格差なんてメーカーでの会議とプロ()だけがあぁだこうだ言ってりゃ良いのよ
パンピーが言ってるネットの発言なんて無視でいい
そういう視点で見るとキャラ格差とかバランスガーなんて馬鹿みたいな発言自体がこの世に殆ど無いから
0769名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 19:18:03.66ID:8tZVpzS3M
征嵐のドグマってPVでは明らかに射撃技だったのに格闘属性ってことは、男女で戦闘アニメ変わるんかな
0770名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 22:03:17.80ID:926f0yw30
>>753
一度に1000人以上戦う大会他にあるなら教えてくれよマジでw

>>766
まぁ代わりに小突いて落とすパターンがあるけどな
0771名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 23:03:31.25ID:sg3RcJ0k0
なんつーかもう、当たり前のようにしれっと嘘つくよな、何が「ガチ勢はみんなPCでやってる」だよ
昔は360とPS3、今はみんなPS4だよ、PCでやってるガチ勢なんて聞いたことないわ!
しかもこれは家でやるならの話で、ガチ勢はそもそもゲーセンでやるから!
だいたいPCは日本人とマッチングしないし、チートする奴いるし、ギルティならそもそもロビーがないし、基本的に対戦ツールとしては選択肢に入ってねえよ
まあギルティはPC版でヒットボックス表示できるから研究用としては有用だけどな

それでもPCでやってるってんなら、有名プレイヤーのSTEAMのIDをひとつでも書いてみろってんだよ、PSIDはなんぼでも言えるぜ
0772名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 23:43:56.48ID:UyVIeuTX0
ファイティングEXレイヤーがコケたらもう再起不能だと思う
0773名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 00:15:26.35ID:z8EluTuF0
一般層には全くもって売れる気がしない
それでいて格ゲー好き(自称)も買わない
一部の好きなヤツがやりこむ感じはあるが、雑魚と動画勢が知ったかするだけで環境最悪と言う形で終わるだけに思える
0774名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 00:44:42.30ID:Kcb4t+D+0
>>770
たった1000人ちょいしか集まらないんじゃ大会である価値そのものがないんだろ
井の中の蛙
0776名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 00:54:22.81ID:xRb+z9r70
ハードごとのネットサービスの都合があるから仕方ないとはいえ
スト5とか一部の例を除き異なるハード間の対戦が出来ないから
ただでさえ多いとは言えない格ゲー人口が更に分断されてる側面がある
0777名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 00:56:51.66ID:eXNi+IA40
そういえば今度のブレイブルーがPS4とスイッチのマルチだから、どっちの機種でより格ゲーが盛り上がってるかわかるね
0778名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 01:03:21.36ID:hiMzhFLKM
少ないのは少なくてもやっていくでいいけど
売上が悪かったらオンは改善していかないよね
新規を奪われるのは致命傷になりかねない
0779名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 01:05:09.70ID:E561MGT50
見えない中段とか表裏わからない攻撃とかあるうちはもう初心者はいつかないでしょ
0780名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 01:21:07.09ID:56m6/qVBM
任天堂も協賛してる格ゲーの祭典を腐すとか、もう完全にレスバに勝つ事しか頭にないんだな
見苦しすぎでしょ
0781名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 01:30:31.09ID:xRb+z9r70
この場合は任天堂がどうこう以前に大会だのプロだのは
大多数の普通のプレイヤーにとってはそこまで密接に関係してるもんじゃないってことでは
というかどこぞのプロデューサーが確かオン対戦やってるユーザーでさえ
格ゲー購入者の半分にも満たないとか言ってなかったっけ
0782名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 02:10:46.76ID:3qt2F+hQd
そらプロだったらヒットボックス出したりできるからPCも研究用に併用してるだろ
0783名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 02:14:42.48ID:hiMzhFLKM
祭典なんてジャンルの維持や拡大とリンクしないのに固執してるのはおかしいね
莫大な利益が上がってるのならともかくこの話題ではほぼ関係のない話だ
0784名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 02:18:38.59ID:Kcb4t+D+0
>>780
2013年辺りに「うちのスマブラ(DX)をガチ特化大会に使うなや」的な意趣でNOAがEVOに文句言ったら
EVO視聴者層から3通/秒だか100通/分だか忘れたけどそれくらい狂った勢いでブーイングメール喰らって色々壊されそうになったから、
本心では嫌々ながらまたキチガイゲヲタ共に襲われたりしないように慎重・消極的に媚びざるを得ないんだと思ってたが
0785名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 06:14:50.24ID:pMaqUBgva
「格差」っていうのは「選べない」時に発生するものであって
選択する自由がある次点でそれは「格差」ではなくて「バラエティに富んでいる」にすぎない
現実でもそうだけどやたら「格差」叫ぶ奴は自分が努力を怠った責任を他人のせいにしがち
0787名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 08:43:57.81ID:VsnYhvwI0
今年発売される新作の格ゲーにしても、
ドラゴンボール いつもどおりのarcゲームで初心者殺し
スト30 全ソフト海外版で日本軽視
BBTC 半キャラDLC
と前途多難、賛否両論の格ゲーばっかりだな
0788名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 11:22:16.92ID:fifQGuQ20
>>772
あんなのが売れるわけ無いだろ・・
ブレイブルーはそこそこ売れると思うよ
0789名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 11:23:41.10ID:fifQGuQ20
いうてブレイブルーは全キャラセットでDL版7800円だからな
0790名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 11:34:30.63ID:6Txuc2yH0
スト30はコレクターズアイテムの域を出ないわなあ
人口もそのゲーム内で分散して最初から過疎い上に
懐古と奇特な初心者が軽い気持ちでオン行ったら既に極まってるのにボコられて挫折の最過疎超特急で
極一部の愛好家が回しプレイしてるだけになるんだろうな
0791名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 11:40:23.80ID:6Txuc2yH0
キャラのDLC化進行はいいと思うのよね
「キャラ対のために全キャラ必要!」みたいなガチ勢以外が
使いたいキャラだけ買って安く済ませられるなら

デッドラやらKIやらのような基本無料化も賛成
0792名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 11:56:04.20ID:ljfXCzHq0
>>785
ゲームで格差がぁ〜、みたいなのはマジで馬鹿だと思う
ああいうのを相手にする開発とか運営は長持ちしないね
0793名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 12:07:24.51ID:xRb+z9r70
基本無料化は確かにこれまで縁の無かった層にさわってもらう意味ではいいと思うけど
BBタッグの「キャラ半分がDLC」ってのは流石に文面から受ける印象が宜しくないってのと
本体価格が通常版でも実売5000円以上で他ジャンルのゲームに比べてそこまで安いわけではない
(そもそもRWBY以外のキャラは既存作品からのグラ使い回し)のも含めて
色々中途半端だなー、と
一応スタッフが家庭用専用やパッド特化の操作性など新規初心者向けをうたってはいるんだが
そういうユーザーに売れそうかは正直・・・
0794名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 12:37:24.66ID:KaGfsFdGr
>>792
格差があるとバラエティが狭まるだろ
ユーザーの努力云々でなくゲームの完成度の問題
隔週単位でアプデしてるLoLは10年選手だけど長持ちしないと一体……
0795名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 12:47:35.38ID:Zy10aDs5d
プレイヤーの腕前技量が要求される
ゲームジャンル全般が衰退しているような気が
する
もちろん格ゲー含む
0796名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 13:08:36.85ID:ljfXCzHq0
>>794
それこそlolなんて相手にしてなかったじゃん、メーカー主導でキッチリしてたよ
もともと格差が産まれにくいバトルシステムになってるのも含めて成功例
もう完全にやってないから最近は知らんけどね、それでも恐らく変わっていないでしょう
0798名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 23:51:12.30ID:Zy10aDs5d
今では札束で殴り合うようなゲームが
流行ってるからな
それの何が面白いのやら
0799名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 00:42:13.77ID:iirv1NSt0
殴り合ってんのなんて少数のいかれぽんちだけじゃないの?もしくは選択肢を絞ってリソース集中すれば無課金でも一線級やれるゲームか
大多数は無料デイリーガチャ配給ちまちま積み立てながらマイペースでPvEだろ
何が面白いかってたぶんキャラとストーリーと操作できて進められる事だよ
0800名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 01:13:44.77ID:a7OjnRo20
ああいうのは基本的にゲーム体験を求めてプレイしてるわけじゃないからな
いわゆるゲーマーとは根本的に求めるものが違う
0802名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 03:26:44.78ID:ImV/9hEJ0
スプラってライトやミドルにヘビーゲーマーから新規層まで網羅してるしな

格ゲーなんて無線ガーとか糞キャラガー、バランスガーとか○○プロガー賞金ガーでマニアばかり
キモイのしか居ないから触れたくもないんだろうな
今じゃフレームとか気にしちゃってるけど、昔の昔は友達とアッハッハーだったのにね
0803名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 03:43:31.51ID:D2HAgTDw0
誤解を恐れずに言うなら格ゲーはもう娯楽っていうより競技だからなー
そら良い意味でも悪い意味でもガチなユーザーしか興味を示さないし、残らない

イカに絡めて言うなら日頃からマッチングや味方なんかに文句ばっか言ってるような層には
タイマンで運要素なく勝敗は全部自己責任な格ゲーマジオススメ
0804名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 03:48:00.69ID:ImV/9hEJ0
キモイとガチをイコールにしちゃイカン、それが衰退の素

あと娯楽を競技って言うのも駄目だな、誤解は恐れて欲しい
ただ本当の競技レベルにまでなったら復権するかもね、今は半端過ぎる
0805名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 03:57:05.53ID:D2HAgTDw0
>>804
全部が全部そうとは言わんがキモイかガチかなんて
それを判断する人間の価値観や主観による面が大きい訳でな・・・

まあ全盛期に比べればだいぶ勢いがなくなったとはいえ
メーカーが毎年それなりにタイトルリリースできる程度には市場があるジャンルだから
意外としぶとく生き残っていくジャンルだとは思う
0806名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 08:09:17.19ID:1/C8ssH2d
ガチ競技にするならまずオープンソースにしないといかんがそんな事するメーカーまず無いだろうな
0807名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 08:58:33.28ID:KE27MNLba
スマブラ、ガーディアンヒーローズ、パワーストーンみたいな多人数対戦じゃないと緩やかに衰退していくだけだろう
0809名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 09:36:15.49ID:+qfWLgkvr
コア層とライト層の共存は無理
対人は無理
コンシューマは無理

スプラトゥーンみたいに成功例がないと何も分からないんだな
一対一だって別に流行れるだろう
0812名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 11:05:35.03ID:JXDCELFya
FPS、TPSが致命的なラグがあってもずっと対戦ゲームの主流でいれるのは初心者でもたまに上級者に勝てることがあるから
格ゲーはその可能性がほとんど無い
0813名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 11:08:26.20ID:Wtusl7Xsa
>>812
通常のを「ガチマッチ」としてARMSみたいなパーティーマッチみたいなのがあっても良いかもね
アイテム降って来て拾うと波動拳が連射出来るとか
0814名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 11:11:52.59ID:tzifUp8I0
>>812
餓狼伝説2の超必殺技は初心者が逆転するために作られたのにな
それを真似したスト2のスーパーコンボは、逆に上級者が中級者を圧倒するためのものになっちゃってるし
意味わからん
0815名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 12:12:12.49ID:1/C8ssH2d
>>811
それもあるけど1番いかん事言えてなかった
ルールや仕様が1企業で勝手に決めれる事とそれにより独占供給の特定商品の購入が必要になる事
フィールドや盤面、駒、球技の玉なんかの道具は全て仕様が公開されてて各メーカーが自由参加できるでしょ
0816名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 12:17:46.18ID:1/C8ssH2d
>>814
その辺の初心者救済システムは毎回メーカーが頭悩ませてたな
下を底上げするんじゃなくてキャセル禁止とか上を下げるシステムで調整しないと機能しないと思う

まぁ競技としてプレイするなら素人が勝てる方がおかしいから当然なんだろうけどほとんどの人は娯楽として遊びたいだけだから切り分けは必要だろうね
0817名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 12:19:28.15ID:AN9zZIJ50
>>800
ゲームはコミュニケーションツールという層は大井
前にヒで「○○買ったけど誰も話題にしないし誰もわかってくれないからなんだかつまらない…
疲れてる時でもプレイ出来て話す相手がいっぱいいるソシャゲがいい・・」みたいな漫画を見かけた
格ゲーもコミュニケーション取れるときは人気あったと思うんだ

ゲームが趣味の人だってやっぱ話せたほうが面白いし
それが掲示板だったとしても何もないよりゃ楽しい
0818名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 14:05:17.58ID:/QGu2RZc0
格闘でコミュニケーションはすげえギスる気がするわ

それにソシャゲってほとんどの場合「相手の損になる行動」ができないようになってるし
どんなクズでもどんな下手でもフレンドであればとりあえず得 みたいな
0819名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 14:34:29.61ID:D2HAgTDw0
ソシャゲのそれとは微妙に違うかもだが
格ゲーは格ゲーで特にちょいマイナー気味のタイトルなんかは
やる気勢的なコミュニティに入ってないと攻略情報や対戦相手得るのに苦労するから
人付き合いも結構重要だったりする
0820名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 16:12:04.79ID:W39Ttq4Ba
>>815
君はそういう大会を開けばいいよ
今ある大会では参加者は事前に十分にやり込んでソフトの癖を良く理解した上で楽しくやっているんだから、外部からあれこれいちゃもんつける話ではないのでは?
0821名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 16:22:08.75ID:HH31+egY0
>>818
そこはゲームだから人次第っしょ
ボクシングとかなんて大半が爽やかなもんだよ
囲碁とか将棋になるとどうなんだろね、色んな問題もあってネチネチしてる部分もありそうだけど楽しそうにやってるけどね
0822名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 16:47:35.31ID:cbrbaKRO0
まぁ格ゲーでも初心者が上級者に勝てるようにすることは出来るし
ある程度そういう傾向にはあるんだけどね
ただそれをやると対戦ツールとしてはつまらなくなる
やりこんだ分が結果に反映される方がゲームは面白いのだから
0823名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 17:22:16.82ID:stbX3qJF0
正直
SNKヒロインズには期待してる
0824名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 17:25:08.55ID:stbX3qJF0
>>818
それを言い出したら
世の中の全てのスポーツでコミュ取れないってことになる
 
結局はユーザーの問題だよ
イキってるヤツ多いもの
 
スポーツで似てると思うのは相撲だなw
格闘ゲームで可愛がりと称してボコるのと同じにおいしかしない
0825名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 17:36:33.28ID:D2HAgTDw0
所謂初心者狩り問題ってわざと格下狙い撃ちにして狩るのはもちろん論外だけど
オン人口が少なくて対戦したかったらお互いに格差マッチせざるを得ない状態のとき
格上側は本気出してプレイしたら初心者狩りと叩かれるし
かといって手加減したら舐めプすんなと非難されてどうすりゃええのよ、ってケースも少なくない
0826名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 17:54:27.83ID:tzifUp8I0
俺はハイパースト2とかストV3rdで、初心者相手では相手がラスボスまで行ったら乱入しようと思ってたんだけど、
下手なプレイをずっと見てても勉強にもならないから、結局その場を離れちゃうことが多かったな
この2つのゲームは腕前の差がもろに勝敗に出るからね
0827名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 18:12:55.47ID:HH31+egY0
上級者が中級者を凹るのは良いゲームと思うけど、
中級者が初級者が凹るゲームは駄目ね
初級者が超初級者を凹るのも駄目
上から10:0、6:4、5:5くらいが理想

だけど、スト5とかでもさ70点プレイヤーなら上級者相手でも勝てちゃって、初心者系には殆ど負けないみたいなのばっかじゃん
俺みたいな中間プレイヤーがそうなんだけどさ、↑の感じで言ったら2:8(3:7)、9:1、9:1ぐらいかな
上の奴には運勝ちしちゃうし、格下相手にはコンボミスっても勝てちゃう
そういった傾向もKOFやMVC系の3人制とかになるとより強くなる

バランスの問題なのかもしれんが、半端なプレイヤー(格ゲー界のボリューム層)が気持ち良くなる対戦システムばっかな気がするね
0829名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 18:28:15.40ID:/en2/dow0
まあ簡単に言うと初心者が入り辛い。
面白そうだなと思っている人間はいっぱいいるのにそれらの人間が敷居をまたいで門の中に入ろうとしない。
なぜかと言えばその興味を持った人間を全く無視して門のはるか奥の方でひたすら戦っているだけだから。

そういう意味ではまさに任天堂がお手本と言っていい。
面白そうだなと思って門の方を覗いてみると門の中どころか門のすぐ外でえいやーとっやっている。
「ああ、これならボクにも出来るかも」って何の迷いもなく敷居をまたぐことが出来る。
対戦格闘で言えばアームズであったりシューティングで言えばスプラトゥーンであったり。
コアゲーマーの評価とは裏腹にそれらのソフトが着実に売り上げを伸ばしているのはそれが理由と言っていいだろう。

もちろん奥深さという点で見劣りするということは確かだけど。
ただ熟練者以外お断り的な今の対戦格闘のトレンドを改めないかぎり対戦格闘が再びブームになる事はないと断言していい。
0830名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 19:15:48.27ID:iirv1NSt0
>>822
ガチ対戦ツールこそプレイヤーのスキル・才能等の壁が強く浮き出て
「どうしたって結果が変わらない」って認識されるがゆえに客が離れたんだと思った
0831名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 19:25:45.87ID:1/C8ssH2d
>>820
俺がやらんでもe-Sports協会とか言うのがオリンピックに採用される公式競技にしたいとかいいだしてそれくらい業界がやらにゃいかんでしょ
0833名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 19:35:34.43ID:j1zMbON2d
挫折させないように向上心を煽るバランスが
理想的だと思う
0836名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 21:47:39.99ID:3198O7AL0
>>830
初心者と上級者ぐらいなら、万に一つでも初心者が勝つ可能性はあるだろう。
でもプロゲーマーとプロゲーマー以外だと、それ以上の隔たりがある気がする。
だからもうプロゲーマーが参加するような大会には
何百もの一般参加者の存在は無意味に感じる
0837名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 21:52:03.32ID:tzifUp8I0
やっぱりオン対戦での勝敗の評価と、クラス分けが重要なんじゃない?
初心者で上級者と戦ったりしないようにマッチングさせないと
0838名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 22:01:23.34ID:D2HAgTDw0
>>837
だからそれが可能なのはイカとか元々の母数がでかい上に中長期的に新規が入ってきてるようなタイトルだけだってば
格ゲーなんて元々ユーザーが少ない上にタイトル自体はそこそこ出てるもんだから
更に人口も分断されて
ランクマが機能する(同格の相手とやれる)のは
発売から一ヶ月程度ってタイトルも少なくない

ラグに敏感なゲーム性とユーザーの性質上、
例え海外でいくら売れようが国内ユーザーにとっては対戦人口という意味では無意味に等しいのも痛い
0839名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 22:07:18.10ID:3198O7AL0
>>837
格ゲーのランクシステムも、そのゲーム内の実力だけじゃなくて、
実績とかトロフィーとかで過去の格ゲープレイ履歴を参考に、
10段階ぐらいの格ゲーライセンスがアカウントが紐づけられるシステムはどうだろうか。
本当の格ゲー初心者と、そのゲームを買ったばかりの格ゲー玄人を
いかにマッチングさせないかを、業界全体で検討すべきだと思う
0840名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 22:37:08.60ID:Qp0cZUhM0
>>829
スプラトゥーンって普通にガチ勢の評価も良いと思うけど
初心者釣るだけならキャラでも何でも釣れる
あとはゲームが面白いかどうか

>>838
まぁ元々母数がでかいってスプラトゥーンはWiiUからだから元々なんてものないけどな
そこから自力でここまで大きくなったわけで
PVで釣ってしかも人が離れないくらい面白いゲームを作ればいいだけ
0841名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 22:45:43.83ID:Qp0cZUhM0
実際スプラトゥーンは良い指標だわ
TPSだって国内じゃライト受けの良くないジャンルの一つだったわけで
それが事前のPVと作品紹介だけで初動15万

そこから何か面白いなってなってどんどん広まって
元々キッズ受けが良いデザインだったのもありCMや漫画などのメディアミックスも加わって爆発

全てはただ開発陣のセンスがあっただけ
それだけで何のバックボーンもないタイトルが一代でここまでになれる
0842名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 22:48:19.62ID:Qp0cZUhM0
格ゲーで言えば今年6月のE3まで影も形もなく誰一人キャラを知らないタイトルが
3年後には世界1000万本を超える売り上げになってるってことだからな
そういう希望がどんなジャンルにもある
0843名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 22:55:40.32ID:iirv1NSt0
どうでもいいけどスプラは初週消化率98%前後とかなんで、
15万売った後で「何か面白いな」じゃなくて、売れる前から「絶対これ面白いだろ」で相当量の客が殺到してる
単に当時15万本程度しか出荷してなかったから幾ら求められようが無い袖は振れない、売れる数がそれしか物理的に存在しなかっただけ
0844名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 22:56:53.49ID:/QGu2RZc0
>>839
ソロクリアあるいはある程度の進行をマルチ解禁条件にして
ソロの戦績で大雑把にでも振り分ければいいんでないかな
0845名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 23:04:24.41ID:Qp0cZUhM0
>>843
いやその両方だから
「面白そう」で手に取られて「面白い」からさらに広がった
実際、「面白そう」でそこから失墜して初週だけで終わるタイトルなんて山ほどあるだろ
0846名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 23:11:21.97ID:Qp0cZUhM0
結局期待に応えられるかどうかなんだよな
面白そうに見せるのはある程度できる

それがどこかで「あ、いつもの格ゲーか」ってなってる部分がある
どこかでガッカリするからそこで火が消える
スプラトゥーンは面白そうで、面白かった
走り続けられる根幹の面白さが必要

例えばスプラトゥーンのPVなどを見てもらえると分かるが、ゲーム内の映像がほとんど
ムービーとかはほとんどない
ゲーム画面がムービー並みに面白くできてるってこと
0847名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 23:47:45.68ID:W/+aVKzt0
鉄拳だと確か最初の段位自己申告である程度高くできるんじゃなかったっけ?
そのシステムを他の格ゲーも導入するべきなだけなんだよなぁ
0848名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 23:48:53.30ID:W/+aVKzt0
そもそも今の全員ヨーイドンで一からスタートってシステムがそもそもおかしいんだよ
上級者もつまらん初狩りやんないと上に上がれないし得するやつがほとんど居ない
0849名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 23:54:42.66ID:3198O7AL0
>>844
ARMSはソロの中級レベルクリアが
オンラインランクマッチ解禁の条件だったね
0850名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/01(木) 00:08:22.97ID:042U0KXna
>>841
お言葉だが任天堂が新たなジャンルに参入するってそれだけで結構な話題性があるしバックボーンが全くないとは言いにくいかと
もちろんそれだけじゃなくてゲーム自体もとっつきやすく面白く考えて作られてるから大ヒットしたわけだけど

>>845
>>843は要するに数用意してれば初動はもっと凄まじかった
PVだけで確信させるほど面白さが伝わりやすいゲームだったってことだろ
むしろ褒めてね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況