アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★4
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ここはゲームの難易度について語るスレです
42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな
なお
ダークソウル2
PS3版のクリア者
https://i.imgur.com/ndQmzsF.jpg
25億人
360版のクリア者
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/360hi.png
1657人
※前スレ
アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518510437/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>57
アトラスの公式発表とキチガイの言いがかり
どちらを信じるかは誰の目にも明らかですがねえ 流石にIP付きになりゃ黙るやろと思ったら深夜までIPコロコロしてるんだーって主張しててワロタw病気だこれw ドラクエ11はどうなんだろうな
システムの不親切さで難易度上がってると思う
行動順が一切わからん
特に交代した時の処理どうなってんの クラッシュ難しい(ドヤッ)ってしてた子でしょ
4時まで頑張ったのか…
IP表示スレで自演連呼もパネェな、どうやるんだよ 老いてゲームもしなくなって最後に残ったのがこのゲハバトルですね 全体の傾向の話なんだから
個人としてはどうでもいいはずなんだけどね 個人と全体を同一視しなきゃならないほど、自分ってものが無いんでしょ TASやRTAとかのスピードランも任天堂系ゲームはよく走られてるな
PSWでRTA盛んなのってモンハンFFダクソぐらいしか知らねえや、それ以外だとモンファ2DMAが例外なぐらいで このスレのあらすじ
メーカー「任天堂ゲーマーは忍耐力あるわ、ドラクエとかバイオとか敵強くしたり増やしたろ」
ゴキ「こんなの全部捏造に違いない!ガキの豚より下手とかない!」
豚「難易度とかのお前が捏造と騒いだ件のソース持ってきたぞ、あとPSの方が年齢層が低いソースも持ってきたぞ
あとお前の「PSの方が凄い」のソースはPS3購入者が最低25億人ってなってるが大丈夫か?
更に、逆に聞くがPSの難しいゲームって具体的に何?」
ゴキ「聞いて驚け!クラッシュバンディクーやCoDはPSでもクリア率が低い超激難ゲームだぞ!」 だってPSのゲームってRPGにしろアクションにしろアシストバリバリのものしかないからな技術や知識が必要ないんだよな ベリーイージーモード(表記ノーマル)で初見クリア⇨自称天才ゲーマー(無敵モード使用)
これか(・ω・) こう言うのもなんだけど
PSのゲームって宣伝、見栄はすごい掛かってそうだけど
手間はかかってなさそうなイメージがある
任天堂とかMSのゲームはその逆のイメージがある
一応箱1以外は持ってるからな ペルソナの最新作では戦闘で何か行動する度にモルガナが「さすがジョーカー!」とか「すごいぞ!」とか何でもかんでも褒めてくれるじゃん?
今の時代の若い人に配慮してるんだなって感心たけどな
そんなメーカーの親切を有り難く思えよ 側だけなんだよなPSのヌルゲーマーはそれでも満足出来るんだろうが任天堂だとゲーム性がないと受けないPSで出てるゲーム見りゃわかる もういつでもリトライ出来るからゲームオーバーもただの演出だよね PSはトロフィーあるから逆に難易度を鬼のようにあげられないとかあるかもな
こう言う環境下だと難しい=糞ゲーって烙印押されがちだし アトラス
「プレステにはギャルゲーヌルゲーのペルソナがお似合い」 >>119
これもバカににしてる訳では無いんだよな。
ペルソナは確かにヌルゲーでギャルゲーだけど、きちんとゲームとして面白いし。
ユーザー層を見て区別できてるだけの話だろうに 個人的には厳しいゲームばかりだなと感じたのはPS1だった
ティアサガ・ヴァルキュリープロファイル・FFT・ベアルファレス・ペルソナ1・ガンパレードマーチとか
任天堂ゲームは今も昔も少し厳しめという印象
PSは2か3の時に硬派なイメージから変わったのかもしれないと今だったら思う 結局、昨日の午前10時頃から今日の午前4時頃まで暴れてたんか…(困惑) 世界樹の迷宮で全滅したらhageるスレ
だなんてゲームオーバー報告スレが盛り上がるのは任天堂ユーザーだけだとアトラスは知っている >>122
どうせ今日も9時になったら来る
対して我々は9時になったら始業でいなくなるからな
>111
そう言えばクラッシュバンディクーのSwitch発売決定したな
いつも通り日本はおま国だが 多分今日も10時頃から再開すると思うよ
>>120
初代ペルソナはアトラスの中では明確にライトユーザー向けとして作ってて難易度も下げてるけど
それでも難しいと言われてさらに難易度下げてポップなカラーリングやらオサレ感マシマシにして
ライトユーザーの支持を受けてるんだからどう考えても正解だもんな
それで別にゲーム性置き去りって訳でもなくUI突き詰めて派手な見た目でも操作性上げたり長いゲームを
最後までやり通してもらう工夫は随所にしているの分かるし >>121
最初はユーザーの居ない状態からのスタートだったしな。とりあえずいろんなゲームを出してみよう!って風潮でPS1は良かった。
当時だとギャルゲー枠はサターンだったが、同時に高難易度ゲーもサターン一択だったな >>123
世界樹は手描きマップに自由にアイコンとメモを置けるから、全滅ポイントとその理由を逐一書き残してるプレーヤー結構いるなw
リトライも娯楽なんだよな 別にヌルゲーが多かろうと、高難度ゲーのクリア数が少なかろうと別に気にする事でも無いだろうに
そこに該当してないって自覚あるなら受け流せば良いのに発狂ガイジもよぉやるわ リトライすることを娯楽だと感じるのも
リトライをかったるい要素だと感じてノーリトライでクリアするのが楽しいと思うのも
それは好みの問題であって優劣じゃないもんな
メーカーもその概ねの好みの傾向に合わせてゲームを出して行くって話してるだけで
それを何故か優劣の話に置き換えて暴れてるのが数人いて、その言動でむしろ裏づけしちゃってると言う このスレ見てて自分がRPG苦手になったのってリトライ性に起因してるのかもしれんと思った (RPGで初めて手を出したのがペルソナの初代だったからってのもあるかもしれんけど) ペルソナって難易度追加してたよな実質それがノーマルって感じだろ そもそもPS系は演出長いし
ロードが長いタイトルが多くて
リトライがかったるい クソ演出スキップできないとか何の嫌がらせかなと思うわな >>133
その辺も死なないようにやるっていう行動に繋がってたりすんのかもね 自分はゲームは死んでナンボくらいに思ってるからpsでゲームしてるとポリシーがちょっと違うんだろうなぁって感じたりすることはたまーにある 上で世界樹出してるやつがいるが、アレはオートランあるし
ロードも演出も簡素で快適なレスポンスを確保してるからな
あれがペルソナ5並のロード地獄徒競走地獄、過剰演出、かったるい謎解き地獄だったら
リトライ3回も繰り返したら
うんざりしたはず ゲームなんだから死んでもいいじゃん、トライアンドエラーこそ醍醐味って人と
ゲームなんだからなんでも思い通りに行かないとイライラする、死にゲーなんて論外って人がいるからね
比較的任天堂ハードには前者、PSハードには後者が集まるんじゃない? ダークソウルよく知らんのだけれど25億人がクリアってすごくね? 待望のモンハンをようやく遊んだら難易度に付いて行けなくて
ゲーマー()のプライドが傷付いたから
必死で自分より下を作ろうとしてるんでしょ >>138
箱が2万人、PSが3000人クリアのソースを「箱はチートで異常に増やしただけ」って言いつつ持ってきたのがこのデータだからな
当たり前だが、両機種ともプレイ人口は数十〜数百万人だぞ >>76
それバイオ5だろ
さっきのコピペはバイオ1の体力が違うって言い出したんだぞ >>141
バイオ1だって屋敷周辺のゾンビ体力は40、初リッカーは90等定数だぞ
GC版は160だけど
RTA資料読むか、実際にプレイしてナイフだけで倒してみろ
同じ容姿のゾンビはナイフだけで攻撃すると必ず同じ回数で倒れるのがわかる >>121
たいようのしっぽも、敵の目の前でも時間になると即熟睡したり、鳥がうざかっまり、ジャンプの動きが変だったりで難しかったような
途中で投げたんで続けてたら印象も変わったのかもしれないが
こう考えると、PS系だと本当に難しいのか、合う合わないが大きすぎるのか、クソゲーなのか、って要素もあるからすぐ投げる人が多いのかもね 昔流行ったアイワナなんかも、難しいと思うひともいればクソゲーと思うひともいるんだろうな バイオ2のブラッドゾンビがPS、PS4版だとHP400
GC版のハードやN64版通常だとHP1000だしな ダクソ2もPS系が3000人位しかクリアしてないってのもよくわからんな
俺ですらクリアしたのに
PS4オンリーだとしても万位クリアしてそうなもんだが >>147
だから、「こんなにクリアしてないのはおかしい!」って喚いたやつが持ってきたのが『25億人クリア』なんだよ
極端だよな >>118
実績だと世界で数人しか取れてないようなものとか
あるわけで別にそんなのがあってもええんでね? >>149
立て続けに捏造バレしたからこのスレから逃げただけか
ずっと喚き散らした割にはへなちょこメンタルだな >>149
延々「ID変えるな」って言ってて笑った
でもちょっと怖いな >>149
逃亡先でも同じこと言ってて草、もう病気だなw 馬鹿な内容で初動型の売り逃げをするにはPSが最適ってことかな
ただ、エンディング到達率を大々的に公表され続けるとゲームクオリティの信用問題になりそうだし、
SteamみたいにDLソフトの返金制度ができたらまた別の話になりそう
まあ、絶対にそんな制度確立させないように働きかけるだろうけどさ >>149
自分がID変えてんじゃねーかw
もうIPが出ちゃうここには来れないのか、残念 何度か出てるけどハードによるロード時間の違いは
遊ぶ傾向に影響してると思う
やっぱロード長いとやり直す気が失せるから
ゲーム設計もそれに合わせるだろう 両機種持ちのアトラスファンに質問
幻影異聞録♯FEは難しさとしてどうなんだ?
俺はアトラスのゲームはこれしか遊んだことがなくて
バトルは爽快感あって面白かったが
ダンジョンのギミックが難しくてすげー苦労した >>160
やってたらすぐわかる嘘をつくなよ....
クリムゾンヘッド普通に出てくるよ SONYがクロスプラットフォーム拒否する理由コレかもなw
PSユーザーは守られてるな >>161
難しく無い。このスレで議論になってる中ではペルソナ寄りのバランスだったな。 >>165
まじかよ
じゃあ初アトラスが幻影異聞録なのは
ある意味正解だったのか >>149
このガイジこそおっさんニートっぽいよな
大学生だから休みなんだーとか書きそうだけど 俺のイメージ
目の前に初見のボスがいるとして…
箱ユーザー とりあえず闘ってから考える
任天堂ユーザー 周囲にギミックが無いかを探す(ゼルダ脳)
PSユーザー 攻略Wikiを読む クレムリゾンヘッドってイージーモードでも出てくるよな まあPSユーザーはこれまでヌルゲーを高難度だと思い込んで来た人達だからなあ
クロスプラットフォームをバンバンやり出すと化けの皮剥がれちゃうからなw
もう剥がれたちゃったけどw >>172
少ないうちは問題ないだろうさ実際3DSの方がやりこみ要素が多かったにも関わらずそこまで話題になってないし
これが比較対象多くなると分かってくるだろ
分かったところでPSはヌルゲー任天堂は満足出来る難易度が売れるってのは変わらんから今にゲーマーは任天堂に靡くだろうね >>173
>>172が言ってるのはドラクエ10の話じゃないのか?
ドラクエ11はいわゆるクロスプラットフォームじゃないだろ……
意味わかって言葉使ってるか? DQは元々ライト層向けだからPS4と3DSで
難度をいじることはないと思われ
バトルの確認は先行してたPS4でやってたらしいし
このスレでの話は歯ごたえがあるとされている
コアゲーマー()向けのゲームの話でしょ ドラクエなんかで難易度語るのが意味不明w
難しさなんて皆無だろw PSは毎週サードのソフトが沢山出るから周回プレイする時間が無い 真面目な話これが本当だったら少なくとも日本のメーカーは低い難易度で爽快感のあるゲームがPS4向けって認識だからやりごたえのあるゲームしたいなら箱かSwitchかの2択になるんよね?
箱はよくおま国になるし据え置きでじっくり楽しめるゲームが望めないって絶望しかないんだけど 任天堂の方がゲーマー多いんだから当然でしょ。
ゴキはお子ちゃまだからすぐ投げるよ. もしかしたらカップヘッドは箱を選んで正解だったのかもな
あれ最近やったゲームのなかでも屈指の難易度だぞ >>183
自分で縛るしかないな
慣れると悪くないよ 難度が高いゲームをクリアまで遊ぶことは簡単ではないが
難度が低いゲームを縛りプレイで難しく遊ぶ事は出来るわけで
それほど悲観することもないはず それはまた違うんだよなあ
例えば何か一つ壊れ性能のアイテムやら技があったとするならね
それを縛れば良いじゃん って話になるんだけど
根本的に難易度がヌルい時って、縛ろうが何しようが簡単だから
結局ただプレイが面倒になるだけです って事が多いのだよな >>186
意識して縛りプレイしてると何やってんだろ……とか思っちゃって冷めること多いわ、結果的に縛りプレイになってる状態なら割と楽しめるけど 縛りプレイって通常一週目を楽しんだ後に挑戦したりするもんだからね
最初からガチガチに縛らないとぬるすぎるのはモチベがもたない ポケモン最初にその地方で出会った新ポケ6匹縛りが
ここ15年くらい当たり前になってる自分がいる 上客て
長い目で見てこんな初動至上主義で即売り中古価格下落な市場に居るのが上客? もともとフロムが「上客」という単語を使ってたか怪しいが
よく似た事は言ったんだろうな >>192
マリオの褒め言葉によくある「操作して気持ちがいい」をしっかりしてくれれば最後まで遊べる マリオメーカーとかコンテニューなければクリアできん モンハンをリモプで遊んでも何の不満も無いと主張するゴキちゃんが何人もいたけど
ワールドは超絶ぬるいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています