【悲報】カプコン社長「今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。」
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カプコン社長「モンハンの出足は100点以上」
発売3日で500万本出荷、シリーズ最多本数に
http://toyokeizai.net/articles/-/208648?display=b
――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。 単価1.5倍で発売1年で最近の3倍くらいの到達点になりそうだよな 世界的にナンバリングの数字が大きくなるのを避ける傾向があるし
外人にWの次は5なんて言っても受け入れられ辛い
スイッチに限らずモンハン5は出んだろうな >オープンワールドとなった「真・三國無双8」がトップでランキング入りを果たし、
>「モンスタハンター:ワールド」がトップの座を譲っている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1106165.html
ゲオではモンハンwが2位になっているんだが…
本格的に終わった? カプは今年ロックマン11なんて
無駄にナンバリング重ねてるゲーム出すんだが… 今回のフィールドかなりええぞ
細道シームレスとも言われるけどフィールドは縦にも繋がってて広がってるし Wをそのまま移植するのは無理でもWに近いグラであることは
世界で持ち寄りプレイのモンハンの楽しさを普及させることで大事
MHWで基礎はつくられたスイッチならマリカーぐらい売れるかもしれない 正直スイッチにモンハン出る気がしない
売れに売れた3rdの流れであれだけ出る出る言われたvitaからも結局新作出なかったし
なんとなく今とあの時が重なるんだよな、出るだろ出るだろ言われてこっちに来るのは移植だけで新作は向こうのハードで発表っていうのが >>720
そのまま読めば性能差を理由にしてない事が分かると思うが?
性能差がない なんて事は俺も記事も言ってないぞ ps2の頃から同じようなの出てるゲームを低性能だから出せないとか馬鹿すぎw 経営者側である社長が言ってるのなら採算ベースで難しいってことじゃないのかね 少なくとももうSwitch独占モンハンはもう出ない
Switchにモンハンが出るとしても必然的にPS4、箱とのマルチになる
ワールドが派手に失敗したなら次はSwitch独占になっただろうが
これだけ売れた後で今更Switch独占なんかにしたらPS4に集まった外人ユーザーを手放す羽目になるだけ まあせっかくそれまでは日本以外では累計で200万程度しか売れなかったモンハンが
初週でそれを超えるバイオに並ぶブランドにできたんだしな
次回作で前作以下のしょぼいものはだせないね マルチにしてもワールド未満の物じゃ売れないんじゃね?
かといってSwitch独占でも開発費高いだろうし
どっちも厳しいんじゃないの >>742
機能的に異なるんだから簡単にマルチには出来ないと思うがな switchは最低でもノーマルPS4並の性能が必要だった てか、PS4出た後にPS4以下の性能のハードを出す狂気
この時点でswitchの短命が確定したからな 今後はバカ売れしてるMHWの開発がメインになるから、スイッチ向けに大規模開発は無理
かといって100万人くらいは残ってる従来のモンハン好きを捨てるのももったいない
となるとスイッチにはXXまでの素材流用して、低画質、高ストレス仕様の従来通りのモンハンを出すだけだろう >>741
ブヒっちで動くわけないでしょ(´・ω・`)
ps4ですら爆弾の多重起動とか負荷やばいのに
お好み焼き画質なら知らん
>>747
あの大きさでそんなハイスペは無理でしょ
ps3初期以上のクソ価格と家電とか作ってなくてハードノウハウない任天堂じゃまず無理
任天堂は昔予定あった任天堂携帯電話でハード展開すべきだったかな スイッチ版XXがミリオンぐらいいってたらWは性能的に無理でも
次のモンハンは期待出来たのだろうがあの売り上げではな
スイッチ出すより3DSだけ従来のモンハンを出した方が儲かるからな
Fはもう死ぬからUと同じでXXで打ち止めだな >>742
むしろSwitchに出すとしたらSwitch独占になるんじゃね?
ハードのアーキテクチャ的に
仮にマルチとしてもSwitchならではの遊びが当然乗っかってくるわけで
持ちよりプレイが手軽に出来るように様々な調整がされる事だろう
なんて事を考えるくらいならSwitch Onlyにした方が作りやすいだろうね
まぁP3のHD版を出したカプコンだからマルチにする可能性も勿論あるけど 大体売り上げの見込めない箱に出してスイッチ出さない時点で性能的に無理だと理解しなくては駄目だろ 任天堂ハードががいくら売れても規模的にPS4+箱+PCの市場にはなり得ないということにようやく気がついたってことでしょうね
国内ならともかく世界で見たらSwitch単独の市場なんてたかが知れてる >>753
Switch版を据え置きモードオンリーと割り切るなら出せない事もないと思うよ
当然スペック差はあるから一定の間引きはあるにせよ移植が無理なんて事はない
ただまぁカプコンもSwitchに出すならその特性をフルに活用したモンハンを出したいって思うだろうね Wiiという前例もあるからな 1億台売れてもサードに美味い市場にはならなかった >>756
あの頃は「次はHDハードに乗り遅れるな」っていう雰囲気があって
彼らはHDハードを選んだんだよ
ただ、なんちゃってHDハードだったからかなりの茨の道だった
時期尚早だったなー
危うくゲーム業界が潰滅する所だった
まぁSCEは2度死んだがw >>755
それだけ売り上げがのぞめてスイッチだせるなら箱に出さずにスイッチ版発表ぐらいしてる
だいぶ後から発売されるPC版でさえ発表されてるのにな現実を見ろよ 別にワールドを出さなくて良いけどな
確かにクシャの暴風とかの表現は良いと思うけど第一義ではない 任天堂はSwitch好調で「任天堂らしい利益1000億」を楽々と飛び越え
ソニーは10年ぶりに日立を営業利益で追い抜き…
と、日本の企業は元気で良いねぇ〜
こんな感じでみんな頑張って欲しい プラスの料金からのバックとか
資金提供を受けていて縛られているとか
色々な条件というとそれも想像する >>758
売上げが望めない箱にも出してんだからカプコンが考えてるのはそこじゃないよ クシャってノーマルPS4だとモザイクかかって笑った >>762
だからスイッチには性能的出せない判断できるだろ >>766
発売予定の発表でさえされてないという判断
少なくとももスイッチ以外は発表されてる >>767
そうだね
それは事実だね
でもそれ以上の事はなんらわからないよね?
という話し 移植するにしても性能を下げた分の表現がどーとかか?
無印PS4でモザイク掛かるなら色々弄らんとしんどそうではある
客の嗜好が違いを越えてまで出すには移植コストが大きいとかそんな話だと思う
だったら嗜好に合った新作を出すだけでしょう
元取れるのは分かってんだから モンハンなんていらね つーかMHWてイカの総売上本数で負けてんじゃんw 情けねー スプラに負けようがどうでもいいじゃないの
スレ的にWがスイッチ出せるかの問題だろ これまでのソフト開発の歴史は、ハード差を如何に誤摩化してそれっぽく移植するかの歴史だった
と捉える事も出来る
:
が、昨今の重厚長大なゲームでは開発費がうなぎ上りでハード差を埋め合わせる作業も辛くなって来てる
だからこそ、開発環境であるPCに近しいPCライクなハードが求められるのは時代の要請といえよう
:
が、X.B.O.XでさえなんだかんだPCのハイスペックには当然及ばず、結局ダウンコンバートせざるを得ないのが現実
:
結局CS向けハードは何処かで価格を安くする為の工夫がされているわけで
総じて「劣化移植」と言える
結局の所、目糞鼻糞の争いは無意味だって事だね > スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
> ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
1が故意に切り捨ててる箇所を持ってきたけどさ
特色にあった形でモンハンを出すとも読めなくないよね >>775
個人的には先にも述べたけど、Wをダウンコンバートするよりも
Switch専用を出すことになる可能性が高いと、今の所は考えてる
:
ただ、現状はカプコンも想定外の売上げをモンハンwがたたき出したから
この伸びを最大限にする為にリソースをかけると思っている
だから仮に出るとしてもSwitch版モンハンはかなり先に送られたと思っている ソフトの売上で即対応が変わるならDLCをもっと増やしてくれよ Switch携帯モードの性能はWiiU以下
最初から下位機種マルチを考えて作られてねぇと移植の難度ハネ上がるのは当たり前だな そりゃそうだろう
Wiiのデッドライジングのようにしないと無理 やろうと思えばMH3→MH3G程度の劣化で動くんでね
使ってるエンジン自社製のお古だしオブジェの配置も無駄多そう カプコンに限った話じゃないけど、殆どのサードはPS4箱1PCのマルチだし、
スイッチで何かは作っているだろうけど、MHW並の予算は無理だろうね
3DSは低予算かつ短期で開発出来たかもしれないけど、
スイッチの性能はPS3.5位はあるから、嘗てのように年1でモンハン出すのは厳しいと思うよ PS4のフィールドからプレイキャラや動きのあるモブが浮いてる感じがする変な光源処理より、スイッチの自然な処理の方が好きだけどな個人的に
FF15もモンハンも違和感がひどかった
なれてしまえば気にならなくなるが
2、3日やってないとやっぱり変だよと感じる >>786
自然な処理ってなんだよ...また訳のわからん俺基準が出現したぞ... 正直カプコンとしてはスイッチなんて中途半端なものより3DSの後継機作ってよって感じじゃねぇの >>787
自然にフィールドにとけこむと言うか自然に存在してるって意味です
PS4はキャラが別空間にいるかのように見えるから MHWってモンハンを最先端の技術で作るってのがコンセプトのゲームだろ?
それスィッチで出したらMHWじゃないと思うんだけどw >>790
これが最先端の技術とは思えなくて、、、
今の業界の限界なのかな? >>791
まぁ世界標準だね
モンハンチームからしたら最先端なんだろ PSユーザーって子供だからスイッチ版
は劣化であってクレクレしてるのが本当面白い
特別扱いしてあげないと拗ねるんだよねw スィッチに出して劣化しないと思ってる豚の方が面白いけどなw 間違いなくロードは短くなるだろうからそこは安心してる
シームレスで没入感()ガーって言ってるけど最初の読み込みで全部台無しじゃん iOSとアンドロイドの関係で言うとスイッチがiOS PS4がアンドロイドだと思うんだよな
PS4にゲームを落とし込む時に非常に最適化しづらい点がある ソニー作製のみんゴルがこんなところで?と言う場所で処理落ちやネット系の不具合が出るのはこのせい
スイッチで出した方がマシンパワーを発揮でき高品質なモノが創れると思われる 逆に3DSの素材をワールドにくれよ
なんでクッソ古い骨格しかないんだ あんだけ生物やオブジェクトを豊富に表示してたらそりゃ無理だろ
スイッチ向けに調整しました→XXとかわらんやん ってなりそう モンハンワールド買ったけどチュートリアルで飽きた…
ただ広けりゃいいってもんじゃないだろ
通れそうで通れない道とか見辛いし、めんどくせぇ
P2Gくらいの代物を携帯機でやることに意味があると思った バイオの時みたいにあっさり移植出すんだろうなと思ってるわ >>788
SwitchはPS4ソフトをそのまま移植するには性能不足
かと言ってかつての携帯機と据置機に比べるとあまりに性能が近すぎてかえってワールド路線との違いを出せない
Switch独占のモンハンなんて出したりしたらせっかくワールドで掴んだ海外層を手放すことになりかねんし
かと言ってSwitchに合わせて全機種マルチなんてしたらワールドよりグラを落とさざるを得ないからワールドで入った層はどう評価するやらだわ >>797
ダクソリマスター30fps
DOOM600p可変30fps
バイオリベ2ガクガク劣化
劣化続きなのに? モンハンワールドをやらざればゲーマーに非ず!
世界は今モンハンだ!
目指せ700万本!800万本! http://nintendoeverything.com/wwe-2k18-on-switch-will-only-support-six-characters-on-screen-at-once/
・2K Sportsはニンテンドースイッチ版『WWE 2K18』の公式サイトを更新し、画面上で一度にサポートできるキャラクター数は最大6人であることを明かした
・『WWE 2K18』はPS4/XboxOne版もリリースされているが、これらのバージョンは画面上に8人のキャラクターを一度に表示できる
・これ以外に異なる要素があるかは不明 >>803
スイッチでモンハン出したらワールドで掴んだ客を手放すってどういう理屈? >>809
せっかく集まったユーザーを無意味に分散させるだけ さすが常にPCの劣化を遊んでいる人達は劣化に詳しいな >>810
ワールド買った人がスイッチ版も買うなら分散するが
その前提ならカプコンとして何も問題なくないか?
俺はそうはならないと思ったから別シリーズとして展開すればいいと考えてたが
上の前提はそれよりもよっぽどいい方向 そういや岩田ってこれ以上性能上げたとして客に違いがわかんの?とか言ってたよな。誰のためにもならない存在だったと改めて思わされる これを「そのうちワールドもスイッチに出すってことだな」と解釈してしまう任豚 モンハン3みたいにスイッチ版Wが完全版になるわけか
買うの待とう。出るのは3年後辺りだろうけどw 普段は予定表で喜ぶゴキと言いながら自分達は検討という文字だけで大喜びする豚。で、検討してたswitch版ドラクエ11どうなってんの? 今までの行いから見るに言葉に全くの重みを感じない安い言動だなぁ >>818
発売から1年たたないと発表できないみたい
そのかわり発表から発売は早い >>812
そんないくつも分散させたところで混乱を招くだけ switch版のモンハンはまず出るとして
xx系統のスタイル選択路線でだろう。
クロス系、ワールド系、F系の3種類か。
Fに関しては設計古すぎだから刷新したほうが良いと思うが。 switchに出すだろう普通の判断なら
vitaにMHPの系列出すだろう普通の判断なら
PS3と360にMH新作出すだろ普通の判断なら
ナンバリングはwiiとwiiuで続けて3DSは新規ナンバリング振るだろ普通の判断なら
つまり、モンハンで普通の判断を語るのは無駄 ワールドとFがかなりのレベルで似てる気がしてならない トライの進化版なはずなんだけどピンとこない フロンティア2の開発を途中でやめたからね
その素材使ってるんやろなって感じ >>825
フロンティア2はUE4で開発してたみたいだから違うな
タイトル: モンスターハンターフロンティア オンライン2(仮称)
Capcom Koreaでは2つのメインプロジェクトが進行しており、その一つが「モンスターハンターフロンティアオンライン2」
プラットフォーム: PC/PS4
ゲームエンジン: Unreal Engine 4
Unreal Engine 4での開発経験を優遇条件に明記しており、NCSOFT出身の開発者の多くがCapcom Koreaに合流した
サービス対象地域: 日本及びその他の地域
現時点では日本がサービス対象地域だが、その他の地域でのサービスの可能性もある
発売予定: 2016年以降 ワールドがフロンティアの流用って噂は豚の流したデマな >>827
そんなデマ流してなんの得があんの??
フロンティアはクソゲーってわけじゃないだろ
おれは嫌いだけどフロンティア
狩がしたいのにビームはきまくって現実とかけ離れすぎたモンスターばかりだし >>828
知らんよw
実際に言ってるやつに聞いてみればいい 発言読んだらスイッチにカプコンの客層はいないと見てるような この記事みてもSwitchにモンハン出るだろうって
言ってるやつは明日病院に行ってきなさい
いかにカプコンがハードに縛られ無意味な開発にストレス抱えていたかよーく分かるだろ?
ましてやSwitch用モンハン作ってやってんのに買わねーんだもの
いいか、カプコンはMHW発表のとき、こんなの作ってたんだよっていうのを発表したくて楽しみにしてたんだとよ
それを邪魔していたのはどう考えてもクソ天堂だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています