ファイナルファンタジーが再び復権することってありえるの??????????????????
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豚の願望届かず
売上も申し分なくFF15は大成功に終わり田畑も役員コース
シナリオライターも今になってしっかり評価されてるしFFは15で完全に復権した > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 13からそろそろ10年ってやーね
おっさんはもう降りてるから若い人達で好きにやって >>258
20歳以下でFFしってるのって3割とか
そんな悲惨な状況になってなかったっけか? > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." >>254
野村は当時はドッターだろ
初期のFFの世界観を作ったのは坂口
FFが大きく趣味が悪くなったのは13以降。そして坂口がクビになって初めて作られたFFも13 いやスクウェアは上下に関わらず思ったことは意見できたらしいからな
FF5もエンディングがハーレムだったけど野村が意見して変えたとか有名じゃない >>259
田畑が言ってたな
この10年の動向見れば当然の結果としか思わんけど DQがあるか、任天堂があるかでしか、ハードを買う理由にならん。
だから、3DS、PS3、PS4、SWITCH、WiiUはかえた。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 坂口みたいなリア充系に作らせろ
変に拗らせたオタクが自分たち好みに作ってるのが今のFF >>262
意見する程度なら害はなかったんだろ
それに加えてやっぱり、彼らの生活環境の変化が大きく作品作りに関わったんだと思う
もう一度言うけど、FFと言えば左翼的。FFと言えば反権威的。
それが代名詞だったのに、今回ばかりは王子様(笑)の旅
会社の金を自由にできて調子こいてるから、こういうのが作品に現れてるわけだ
昔はハーレムと批判された? ハーレムの方がまだ良かっただろ
15は男四人のオープンカー旅だからな。全く正反対だろーが FF5は主人公以外全員王族だな
あと他の昔のナンバリングを見ると
主人公の協力者に王族がいるし > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." DQの主人公は王族というのが多いな
平民かと思えば実は王族だったとか
そういうのが多いし まずスクエニは2Dから3Dへの移行で失敗
任天堂は64で現在でも定番になるタイトルを開発し
その中でも時オカとマリオ64は伝説のゲームに
次に「面白さ」の継承の失敗
世代交代に失敗して世代間で断絶
結果、FF15のような素人が始めて作ったようなクソゲーが出来て
ゼルダ講演を聞いてスクエニ社員が「任天堂とスクエニの差はゲーム作った経験者と未経験者の差と同じくらいある」と呟く
スクエニ自体がゴミ化してるだけでは >>268
レナやファリスとは一緒にされたくないなあ
ああいう王族設定は昔のジブリ映画辺りに影響されたものだろうし
王族に見えないけど、実は王族でしたーっ!っていうのが醍醐味だろう
つか、そもそもFF15の設定では王子様だが、俺にゃ王子様には見えないんだよ
ブルジョワのドラ息子って感じかな 1~7までやってやめたが今は14やっている
他げーやらなくなったわ 長期シリーズなのに話が繋がってないどころか
世界設定・世界観も新作ごとに別物になるってのが厳しいよな
DQは堀井監修のとある国のおとぎ話的な物語って感じで
細かい世界観や世界設定を端折って偉大なるマンネリをやりつづけてるから
シリーズの統一感を維持できてシリーズファンにいつものドラクエってのを提供できてるけど
FFは魔法とモンスターの名前を使いまわしてるだけの別物じゃんてのがな というか野村のやってる事って
時代から取り残された古臭いゲームしか作れないスクエニの中で
00年代から3Dアクションゲームの開発をし続けてて
まさに今の時代こそスクエニは野村が必要なんだと思うけどな
ネットだと野村が主流派で古臭いスクエニの親玉のように言われてるが
野村がDやってるゲーム見ると野村がスクエニで主流派なんて思えないんだがな >>270
ドラクエの場合は、主人公が「選ばれし者」という事でストーリーを動かしてるからな。
勇者だから人助けをする、勇者だから理不尽な試練を与えられる。
神から与えられた試練を全うするのが勇者だから、うだうだ悩んだりもしない。 3Dアクションを作るのが得意な会社は
任天堂、カプコン、プラチナ、スクエニ大阪チームと
関西に集まってるのは面白い傾向
関東だと任天堂東京とフロムくらいか そういやFF8のスコールが「俺はリーダーなんてやりたくない」とか言い出してウザかったな
お前の御託はいいから先に進ませろよって >>278
>00年代から3Dアクションゲームの開発をし続けてて
結局、野村も同じ事しかしてねーじゃん
別にアクションそのものは斬新でもなんでもないんだぞ? 改めて言っておくが
ゲームジャンル自体に迷いが生じてる時点でもう駄目なんだよ
逆にそこだけは初志貫徹しているほうがマシ 復権などする必要無い。そんな力、ここのメーカーには無いんだもの。堀井のドラクエとそのブランドでお茶濁した派生作品がここの主力。
スクエア組は只のリメイク屋なので新作は適当に作ればいい。 FFのアイコンが坂口から野村に変わった時点でFFは別物になった 凡ゲーにFFの名前を付ける簡単な作業すら10年かかる連中には無理だな 2回ゲームエンジンの開発に失敗してるからな
7RとKH3にUE4を採用したことで完全に自社製エンジンに見切りをつけたようだし、多少は開発スピード良くなるんじゃない >>282
3Dでまともなアクション作れるのスクエニでKH作ってるとこだけでしょ
今だと安江のとこか
FF15とかアクションのイロハもわかってない作りだったし
BD2がスクエニのメインはるとかスクエニの未来はねーと感じたわ >>287
全編天野でアニメやった結果業界的に殺された押尾の悪口は止めろ xbox360 のブルードラゴンやロストオデッセイの方がFFっぽい。 奇乳と趣味丸出しの露出狂の衣装はアレだったけど
ゼノブレイド2の悪ノリは昔のスクウェアを感じたな >>293
ゲーム部分はそうかもしれんけど、上辺だけ見たらテイルズの亜種にしか見えん 次回作は売上相当落ち込むだろうな
スクエニの恐ろしいところは社長初めとする上の人間にその危機感が全くないこと
次回作も同じ有様なら本当にFFは終わる >>293
作ってる奴はその昔のスクウェアで働いてた奴だから君の感性は間違ってない。 未来のためにどうにかしてSwitchにも出さないと
海外は良くても国内で完全に死んでしまう >>294
いや、最近のテイルズはもっと別の方向行ってるから
どちらかとFFに寄せて来ていたぞ
まあ、そんな事よりTOZという超駄作がインパクトが強かった上に消息不明だしな、アレ >>294
わからないかなあ
ああいう男子校の悪ふざけのノリ
FF15の何かにつけて鼻につくしムカつくノリと真逆
FF15のくっせーノリはテイルズ寄り
昔のスクウェア作品にはああいう悪ふざけがあったんだよなあ
ゼノブレイド2は暴走気味というかやり過ぎだったけど もうちょっとちゃんとした脚本家使わないと無理
12でバッシュが主人公だったのにオイオヨに変更させられる会社だからまぁお察しなのかもね テイルズはZの傷跡が完全に癒えるまで寝かせてるんじゃねーの。
で、ファンが新作恋しさに涙流し始めるタイミングで発表と。 まあFF15の傷は10年待たせた挙句のアレだから最早傷どころかファンを殺したって言っていいレベルだけど。 >>299
いや、ゼノブレ2も明らかにくっせーノリだろ
そもそも高橋自体がテイルズみたいなくっせーノリ大好きなオタクなんだから
あんたの言う昔のスクウェア作品ってのは何を指してるんだよ >>301
テイルズスタジオ解散したんだろ
もう、絶望的では
これまで散々キャラ作ってきたわけだし、そいつらを使って金かけずに儲けていく方針だろう
声優とかね >>301
何言ってんだ
Zの後にBが出てファンの間では大好評だったんだが
それも元凶の馬場がスタジオごといなくなって、新生テイルズだのなんだの超ポジティブだったんだが PS1の時点でスクウェアもナムコもだいぶオタに傾いてきていた
当時のCGでは目立ちにくかったりゲーム部分はしっかりしてたり一般向けもしっかり出していたりで問題視されなかったけど
PS2になって偏ってくると目立ってきた このシリーズは、散々現状の方向性に不満を言われてる上で
シリーズファンですら「具体的に今後どうなって欲しいか」を語れなさそうなのがなかなかキツそう >>307
FC〜SFC時代の「中世ファンタジー」やせめて「ファンタジー」が良いとは散々言われてきている 売り上げの5/6が海外という落ちぶれっぷりだからな
オープンが悪いとは言わない
昔の金あったスクウェアなら
ドラゴンズドグマのスタッフ全部引き抜いて作らせてたよ
FFTとパラサイトイヴはそれだったからな ロストオデッセイがいまだに名作たりえてるあたり
やはり坂口と植松戻すのが第一だと思ったわ >>308
それも往年のファンが大多数だ
現にヴェルサスを望んでやまない近年のFFユーザーが一斉に田畑叩きしてたからな >>300
ジャッジのバッシュは禿げるほどかっこよかったが
ハーフパンツ中年が主人公のFFが売れるにはまだ10年早いな >>311
近年のFFユーザーっているの?マイノリティやろそんなん >>311
今となっては懐古になるとは思ったが
しかし彼ら以外が具体的なイメージを持っているとは思えない >>311
そいつらは野村ファンタジーが好きなだけよ
だからヴェルサスを汚されたと田畑を執拗に叩く
その往年のファンならヴェルサスの時点で既におかしいと気付くはずだからな まあやけに野村が叩かれてるが13の戦犯はどう考えても鳥山だし15は田端とライターのブスだろう
野村がDじゃ完成しないんだから野村がいいともならないが いっそのこと、なんちゃって日本を
舞台にしてみようぜ >>311
ヴェルサスなんて名前を憶えてる奴が普通のFFファンにどんだけ残っているんだよ……
知っていたとしても絵に描いた餅でしかなかったヴェルサスを望んでる奴も狂ってるな
それから件の「新宿」はヴェルサスの頃に既にあったからな
ヴェルサスもFF15も大差ねーよ。どっちもイカレポンチだよ。FFとしては
どんぐりの背比べ以下の何かだ 野村は絵というかキャラが…
先日久しぶりに野村ノクトの絵見てこらあかんわと思った 復権も何も700万売れるタイトルどんだけあると思ってんだ >>316
個人的にはKHでディズニーキャラ押しのけて黒服ホストがのさばること自体良く思ってないからな
野村の考える世界観は全く好きになれん
ただ最近のFFファンにはそういうのが好きなやつも多いんだろうってのも納得するが 本当に最後のファンタジー、でも作ればとりあえず懐古みんなやるだろ シリーズは変化していくものだし進化したほうが良いのは7が実証した
だから以前と雰囲気が大きく変わった7も受け入れられたんだろう
当時それなりに議論はあったけどな
しかし15がああなった以上はとうぜん疑問はでてくる
そろそろ古いと思われる要素も再評価すべきときが来たと思った
これは言っておきたいSFもオープンワールドも腐向物語も別に新しくないよ ちゅーても今スマホポチポチゲーやらでファンタジーは大安売り粗製乱造の斜陽ジャンルだよな
とりあえず若者の認知度がないのは作品が出ないからだと思うわ >>326
ゲーム性の話やら金絡みの問題はともかくとして
スマフォゲーの方がプレイヤーたちのことをきちんと見ていると思う
何が求められているのかきちんと理解して品を見せてる
FFなど押し付けがましさを感じるソフトが多い
既存のメーカーがスマフォに進出して苦戦しているところをみるとつくづく思う ブランドに価値は無ぇ、
現物、それも良いブツを見せろよ >>327
期待はされてるだろうけど懐古は叩くと思うぞ
絶対余計な追加シナリオとかねじ込んでくるだろうからな 任天堂ハードに出さず若年層を無視した結果が今だろ。10代以下がFFって名前すら知らないんだもん衰退するのは当たり前。 DS・3DSにリメイクを積極的に出したドラクエと違ってFFは6までのベタ移植止まりなんだな 声優がきしょい演技してるのがマジで安っぽくて幼稚な物語に拍車をかけてるね
昔から陳腐なものだったけどテキストだけだったからギリギリ保ててたのに モテない青年期を中年で取り返そうとオラついてみたけどダダ滑りのおっさんが作った稚拙なメッセージしか感じられない駄作。
世間で15が笑われてるのそういうとこだよ。というか若干引いてるよね。 3頭身ぐらいなキャラデザインにすればいいんじゃないの? スタンドバイミーをテーマソングにするって発表見たときに、それまで作品に漂うダサい感じは狙ってやってるものだとばかり思ってたものが、「あ、これは本当にセンスない人達が作ってるんだ」って確信できて一気に冷めたね 大手スクエニが10年間費やしたff15 よりモノリスがたった2年で作り上げたゼノブレイドクロスの方がクオリティ高いもんな
スクエニは会社自体が終わってる スクエニのエニックス部門はまともじゃん
ドラクエやニーア センスだなんだ言い出す人って、だいたい、自分がセンスないっていうね
そして、ゼノ持ち出す人は現実見えてないっていうね 出ないことにはどうにもならん
野村が関わったらもう期待できない >>341
あのスタンド・バイ・ミーを聞いて愕然としない君はすごいセンスしてるよ グラをリアルにすればするほど髪型や服装の奇抜さが目立ってコスプレ感すごくて気持ち悪くてもうついて行けない
クソダサい >>343
スタンドバイミーのセンスは痛かったよね
あとプレゼンにYouTuberの動画使ったりとか
スクエニはプライド捨てたら案外上手く行きそうな気もする メタルギア小島にも言える事だけど
技術の最先端求めるには開発費シャレにならんし そういうのはロックスターとかに任せとけばいいような フジ月9と完全に同じ道を辿ってるからなFF
90年代若者に大受けしたけど時代を読めなくなってからズレた不人気作しか出せなくなってる
民衆の敵とか滑りっぷりが15と被るわ FFが復権するためにやらないといけない事
@坂口を呼び戻す
A世界観、システムを原点回帰する
ナイトとか黒魔導師を出してジョブチェンジシステムを入れる
B7以降からは始まったノムリッシュ的厨二路線からの脱却。王道路線を目立つ
Cムービーなどに頼る路線を止め、純粋にゲームとしての面白さを追求する
うん。要するに復権は多分出来ないだろうねw 分かる
当時流行った勢いで出世したら、まあそれにすがり付くよね
バブルでGOとかいう映画思い出したわ だから野村否定だけしたい懐古の言うことばかり聞いただけで復権なんて無理だってw 16は国内ミリオンいくのかな
ただ15は歴代の中で最長じわ売れではあるんだよな おっさんは信じないだろうけど今の若者にはFateブランドの方が上だからな >>350
じわ売れってじワゴンの間違いだろw メディクリだと初回だけで110万近い出荷なんだからそれ捌くまで売れるののは当たり前だし、だから今新品でも2500円レベルなんだよ FF13→190万
FF15→100万
FF16は60万かな・・・ ミニスーファミでスーパーマリオRPG久々にやったけど
あれもスクエアにありがちな痛々しい空気が満載で導入から胸焼けしたわ
ずっと前から終わってたっていうかセンスが当時のままというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています