ファイナルファンタジーが再び復権することってありえるの??????????????????
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FF7,FF10,FF13,FF15は90年代後期の空気感がある。
この90年代後期ノスタルジー(ビジュアル系)を否定して出てくるものが
90年代初期ノスタルー(ドット絵)という閉塞感。
最先端のセンスで魅せる RPGの立ち位置はペルソナに奪われてしまった。 堀井クオリティを維持したドラクエと坂口クオリティが消えたFF >>366
で、それがあるとどうゲームが楽しくなるの? まぁ国内じゃ無理かもしれんけど、あの路線を丁寧に仕上げていけばそれなりに評価は高くなると思うで >>366
こういう方向に開発費を使い果たしたのか。
アーティストだらけの会社は本気で糞だな。
もう復権無理だろ。むしろ頼むから復権するな。 FF7を超えるFFを作らない限りFF7のリメイクはやらないと言っていた和田は正しかったんだなとしみじみ思う 今更ビジュアル系やホスト路線をやめる気がしない
上層部の人間を見る限りそれがセンス良いと思っているのは明白だし、それらが社内政治力を持ち過ぎてる FF11リメイクの話は完全に立ち消えだな
昔はFF3が全くリメイクされなかったがそれの再来 >>428
4〜6路線にしろ7路線にしろDQと一緒でおっさんに媚びるしかないのが現状か BL糞ゲーのイメージついたから、次から腐女子しかかわないだろ FF11はあのローポリゴンの世界や何をするにも時間や手間がかかるのが
持ち味だったんだから今でこそソロでほとんどのことができてしまうけど
現代風に合わせてもナニコレってものができあがるだけだろうな
旧FF14が構想通りに作れなかったスクエニだし11はそっとしといたほうが
良かったリメイクされないかなあの伝説のままでいられそう 流行のもの作れなくなった老人が無理して若者向けにしようとした結果が15
FF自体もう老人のものなんだから他社ゲー見たりトレンド追ったりで背伸びしないで我が道行ってさっさと完成させることが先決 途中でオープンワールドじゃなくなったのはなぜですか?
予算が足りなくて
アホやろ 若者が若者向けに作ったのが15だろう
もしおっさんが作ったなら発売前にあんな恥ずかしいトレーラーを出すはずがない
若さ爆発って感じじゃん 90年代はエンタメの中心に居たね
週刊誌にも攻略が載ってた時期もあった PSへの移行をエニックスにそそのかした事が任天堂の耳に入り組長激怒、永久出禁
そんなの我知らずと言わんばかりにPSでFF暴走
暴走の末に映画でギネス級大爆死
一方そのころの任天堂、GBでウハウハ、地べたを這いずりまわるスクを華麗にスルー
思えば何でこんな陰湿で先見性の無い企業が今まで天下取れてたんだろう。
上だけ見ればアニメとかによくいる三下の悪役みたい。 >>436
>ホスト路線
スクエニの現住所→新宿区新宿6-27-30
ここがどんな場所か
わかるヤツにはわかるだろう ガンダムが復活する難易度よりFFが復活する難易度の方が高い 90年代半ば頃のスクは他社から有能な社員が次から次にやって来て
出遅れてた3D技術も先行するセガやナムコにあっという間に追いついたからなあ
たまに他社の天才とか入ってきて技術の底上げをして去って行く
でももう他社でも人材が育ってないからそういうのも無理になって
現状があるんだろう ゼルダみたいなオープンワールドを作れば再起余裕だろうがな
オサレ感に全振りしているようじゃ駄目だ >>442
FF15はハンパなオタゲー
FF13は勘違いオタゲー
だと思う >>1
ないよ
ブランドに見合った質を維持できる人間がいない
dqも堀井が抜けたらそうなる 子供層を取り込まないと世代交代できずに死んでいくだけだからな 単純に作るのに時間かかり過ぎたんだろ。
ヴェルサス発表から1年以内に15だしてりゃいいのに。
そりゃ10年作ってればゲームデザインもキャラデザインも一昔前になるわ まず、16はスイッチに同発マルチで出すことだな。
それの出来が良ければ、ワンチャンある。 スイッチとかとマルチになってショボくなるのはやだわ スマホとコラボ乱発で過去の遺産も地に落ちてるし FF7もゴミアレンジになるんだろ? まったく期待してない 16はもう別チームで前から動いてるって話なかったっけ
FF7RはPS4世代には到底間に合わんだろうな もし16が出たとしてもモンハンWも売上越えるのは無理なんやろなー FFはいい加減もう止めて欲しい。
他のシリーズ作れないのか? DQ8のグラで歴代DQのリメイクを出来るかという質問に対して日野が2までが限界と言ってたし
その無茶を野村は7を三分割してまで強引に実現させようとしてるんだよね?
グラが良くなってキャラの頭身が大きくなればなるほどフィールドを作る労力が半端なくなるし
シームレスで広いフィールドを冒険させるならゼルダみたいに一地方を舞台にしないとどうにもならなくなる
そのゼルダですらハイラル王国は滅びてる設定にして大きな町までは作れなかったのに
リメイクFF7はミッドガルを作るだけでも莫大な人手と時間が必要になりそうなんだよな DLCコンテンツで他ゲームにキャラとか衣装とか出して 最後にFFやって面白いと思ったのが何時か思い返してみれば結論が出るんじゃないかな >>362
FFの名前つかないバッシュとガブラスメインなFF12が見たかったな
寡婦の恋物語より間違いなく面白いわ >>469
強引に実現させようっていうか
単に定年退職までの食いぶちも兼ねて
『俺の考える真のFF7』で上書きする気なんだろ
リメイク終わった頃には勇退
後は死ぬか飽きるまでブランド監修するだけの簡単なお仕事 >>449
ガンダムに求められてるのは鉄血を見る限り
過度な種路線の否定からの脱却だったんじゃないか?
こっちも日5が消滅した時点でもうほぼ手遅れ状態だけど
むしろ12みたいなFFばかり作り続けたらどうなるかのモデルケースじゃねぇの? FF7Rという伝家の宝刀までもこんなグダグダな出す出す詐欺しかできないんじゃ未来は無い
ましてや分作なのに1部すら発表から3年経って「開発体制は整った、順調 」じゃあねw 正直7リメイクなんぞより11オフラインの方が欲しかった >>477
本当にそう思うわ、オンラインってことで敬遠されがちだが世界観やシナリオは本当に良いよな 世界の平和を維持してたクリスタルが悪い奴に取られちゃってチョコボとシドが作った飛空艇を乗り回してバハムート召喚して画面に収まりきらない最終ボスを倒すゲームにすればいいんだよ あとエクスカリバーとラグナロクとグングニルとまさむねとフレアとホーリー唱えとけば 13や15みたいにこじらせまくった結果よりかは
それくらいシンプルな方がいいと思うわ >>475
> 過度な種路線の否定からの脱却
エンタメとしての面白さ追求よりこんな内向きに縮こまった作り方してバカじゃねえのと思う
日5消えたら消えたで日テレやNHKで枠貰ってやり直すのも手だが今の歳食って抉らせた信者やそれに媚びるバンダイを見ると絶望的だね 普通に悪者倒す英雄の話しで良いのに面倒くせぇ話しと面倒くせぇシステムでキモいキャラのキモいセリフでムービー見せるの辞めてくれれば復活するんじゃね >>480
それや!
特に13と15はナンバリングから降格させて欲しい ゼルダはテーマが「旅」と言ってて
むかしだったらFF15を煽ってるとか話題になったろうけど
今やそんな事が語られる事もない
FF15でみんなFFから興味を失った
FF15の失敗でのFFはそういう存在になった ハード普及台数が多くなり
FFが売れるPSの普及台数が爆発的に増えた今世代で
FF13と大して変わらない売上はFF15はセールス的にも大失敗だよ
他は売れてるのにFFは横ばい
しかも返品制度もなく利益率も高い日本で半減で
評価もクソゲーで次のFF16も激減しそうだし
FF15は将来に禍根を残すタイトルになった >>486
いやいや
もっと前からですよ
俺がFFを完全に擁護できるのは6まで
世間的に存在感が消えたのは11から
ゲハでもキワモノ扱いになったのが13から FF15でFFは実質的に世界的には没落したタイトルになったけど
FFの復権とかいう超難易度のミラクルはFF7Rに託されていて
FF7Rが失敗したらFF16は日本でミリオンはムリオンどころか
日本でもハーフミリオン超えがやっと、世界でも500万を割るタイトルに中堅以下のタイトルになる
ネットで田畑を持ち上げるやつが野村の尻拭いとかよく言ってるけど
企画書からやり直しゲームシステムもキャラの性格も全て変えてクソゲー作った田畑の尻拭いを
FF7Rで野村がする関係になってる、というのが正しい
野村がFF7Rで奇跡を起こさないとFFは終わる >>490
FF7Rが成功するカギがあるとすれば
FF7をリアルタイムでやっていた人間を呼び戻す事であり
つまり懐古層に訴求すること
しかしだ。現時点でFF7Rはそういう層に訴求できているだろうか?
当時の人間が求めている事は
・PS1の性能で一枚絵にせざる得ない部分を3Dで表現する事
・バトルのバランスを見直し、召喚ムービーカット機能などを付けること
↑の辺りで遠からずだと思うんだけどさあ
はっきり言ってFF7R,ベツモンだよね
ゴキブリや現行スクエニファンは喜ぶだろうけどさあ…………
それじゃあ復活に程遠いんだよ
それとも太鼓持ちさん達に持ち上げられて満足すりゃ良いのかな? FF7の懐古層になりえる連中とか10あたりでもうゲームやめてそうだからもうゲーム機を買うってことが無さそう
まあそういう意味じゃスマホで出せばワンチャンあるかもな >>492
スマホなんてもっとやんねーな
Gバイクでもタイムキーパーでもやっとれ
ま、FFなんてもう死んじゃっても構わないよ
むしろそっとしておいて欲しいかもなあ。当時のファンとしては 未だにFFを盲信してる知り合いが数人いるんだけど、ちょっと趣味趣向や言動が痛い人達だからなぁ…
FFが国内でキワモノになってるのは否めないと思う >>487
CCBFは操作性やゲーム性がFFファンに合わなかっただけで
ストーリーとキャラクターは至ってクオリティ高かったけどな FFはもう死んでいい
まぁ新規子供に向けて作るならワンチャン
15ポケットエディションみたいなのは
ノーセンキュー 12からずっと未完で発売してんだもん
もうダメだよ >>492
FF7リアルタイム世代は子持ちだからスイッチに移行してるよ。
まあ独身でまだFFにしがみつくファンも
そこそこ残ってるだろうから、
そいつらから金をむしるしかないんじゃね?
スクエニもその辺理解しててリメイク3部作に分けたんでしょ。
3部作にしたた場合の売り上げはFF13から推測して、
赤字にならんよう予算組みってところじやないかな?
赤になりそうなら、スピンオフスマホゲーで重課金者を狙い撃ち FFは6が一番良かったのに話題になるのはいつも7だ 日本しか見てないのか
海外では今でも根強い人気があるらしいので
そいつら向きに作ってるんだろ
日本はそのついでだろうな スチーム版FF12リマスターはすげー高評価
オレもやったけど
正直、今まで12未体験だった奴らが羨ましい キャラが気持ち悪い限りもう無理だろ
そもそもJRPGなどにこだわる必要はない
ウィッチャー3など日本人でも楽しめるRPGが洋ゲーにはある VCで初代おとしてやってるけどふつうに面白い
ポーション買うのがめんどい意外は神 キャラがきもいってのはユーザー側が変化したんだよ
少なくとも当時の10代にはウケたわけ
ユーザー側が変わった
3歳がアンパンマン見るのは別に変じゃない
でも20代になってアンパンマンDVD買って見るとかきもい行動になってしまうんだな
FF7ユーザーは大人になってしまった
そして大人から見たらFF7なんか買うのはきもい訳
ある意味なんでこんなのに夢中になってたんだ?っていう若気の黒歴史 1は売れなければ廃業を考えてたというだけあって気合い入ってる
対抗相手がドラクエ2出してこなければFF一色になってたかもな FF7出た当時は国内の10代だけでも2000万〜3000万人はいたわけだし
そいつらが面白いと思えるキャラで売ってやろうってのはおかしくはないし
時代にマッチしていたと言える
ただ今の日本ではきついかな、10代そのものが確実に少ない
世界の10代に売るしかない
一番よくないのは懐古向けに変にひよる事だね
懐古にそこそこ売れたって負けだよ
それは尻すぼみのベクトルが変わらないままFF老いて死ぬ
新世代をつかまないと勝ちじゃない
おっさんにキモイいわれても10代にカコイイ言われれば
新しい時代を築ける いや違うだろ
ff7のリメイクの映像もきめえぞ
ローポリだから何とかなってた世界観とかの薄気味悪さがHD世代に入って浮き彫りになった
10の時点でジャップなんだか白人なんだかわかんねえキャラ柄も不気味だったが >>452
ゼルダは完全にIP若返って古参も新参も
楽しめる奇跡の別ゲーになったけど
やっぱりプレイしていて「ああ、これ
ゼルダだわ」と思えるプレイ感覚なんだよな
そこへいくとFFはユーザーも作り手も
何がFFらしさか分からなくなってるから
なぁ…もし奇跡的な良ゲーできたからと
いっても「こんなFF待っていた!」って
全てのユーザーから絶賛されるようには
ならんと思う。毎回ディレクターが自分
の好きなように作ってそこにFFのブランド
被せたきやだけだからそりゃそうなるよ 海外でもダメだぞ
最初は売り逃げできても未完成な上にゴミと判明して
ガクッと急ブレーキで売上が落ちた
クソゲーバイオ6のせいで期待値が低かったバイオ7が
ゲームの出来が評判になり初回出荷から約2倍まで伸ばしていったのと比べると
FF15は対照的な売れ方
FF15は海外からも見放されてる >>512
おっさんから見ても羽生君はかっこいい
大谷君もかっこいい
藤井君もかっこいい
平野君もかっこいい
ノクト なんでこんなクソガキ操作せにゃならんの? 今の10代って13や15のキャラを受け入れているのだろうか
一回ハリウッドの王道ファンタジーみたいな奴作って見たほうがいいんじゃね >>518
8が出た時高校生だったけどもうすでにダサいって言われてたぞ
一般紙のコラムで遅れてきたヴィジュアル系とかバカにされてたな
椎名林檎、ドラゴンアッシュ、ハイスタ等が台頭してきてイケてる奴の価値観が移行し始めていた あるわけがない
ファイナルファンタジーってのはだめなゲーム進化しの典型だから
・予算獲得と大規模なチームを作る(出世とポストのため)ために大規模予算開発方式を選択
・予算をえつつ、いかに多数のライトユーザーを引き込むかのそのPRのためにCG+PVを充実させる
・PRのためのCGと売上しか気にしない
・プレイするムービーでゲーム内容は充実しない
プレイするムービーで糞。もうだめ。なにより開発が崩壊したから駄目
これから7-9リメイク作って終了 >>63
実はFF13って当時中学生でマイナーブームおきて多少評価された。BF3や洋ゲーと並んでPS3は一定的に100-200万台くらいの中学生需要あった
けど当時の中学生はいま全員社会人のアラサー予備軍
ワイの中じゃ最後のCS民世代で以降は完全に「任天堂とソシャゲしかしらない」世代だよ。
PS3最小世代=いまの25歳前後はそういえば空の軌跡世代でもあったりする。
いまの25前後のYOUTUBERがちょうどその世代で、それより若いと実質CS民族ですらないの FF7ってあのグラだから許されるようなシーンや演出が多いから
今のリアルなのでやるとギャグになりそう 馬鹿にするやつもいるが14はストーリーはそこそこだと思うぞ
戦闘はクソだけど 昔みたいに2年周期で野村ヲタ向けと一般向けを交互に出していけばいい
ナンバリングすりゃ最低でもミリオン売れるんだからヲタ向け固定で作るだけ無駄 スクエアとエニックスをもう一回分離させる
株主はどっちについていくか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています