【悲報】聖剣伝説公式ツイッター、地獄と化す
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発売日の15日以降沈黙中
https://mobile.twitter.com/Seiken_PR/status/963971878510477315
@Seiken_PR
小山田ね。こういう糞野郎の名前はしっかり覚えておかないと
製作つれぇは発表会はもうやめようぜ?買った人がつれえんだから
正直がっかりな出来でした。
現状帝国に着いた段階でSFCの思い出追体験でなんとかやっていけるレベルです。
それが無ければディスクへし折る位です。
リングコマンド、バグ、フリーズ、PS2レベルのグラフィック諸々不満点はキリがありません。
もはや今後聖剣伝説シリーズは買う事はないでしょう。
まだ未購入の方へ。新品を買うのはやめてください。
バグだらけ&ユーザに不親切なゲームのプロデューサーが、それらに触れず、俺たちこのゲームを作るの大変だったんだぜ発言を公式ツイートしているのですよ。我々発売日に購入したユーザに対して、他に言うべきことあるでしょ。
土日だったから、、と更新を信じて待っていましたが、水曜になっても何のアナウンスも無いのは異常ではありませんか。
発売直前まであんなに告知宣伝を重ねていたのに。これでは「売り逃げ」と揶揄されても仕方ありませんし、所謂「信者」の私でも裏切られた気がしてなりません。
これだけエラー落ちだのバグ多すぎだの騒がれてんのに、公式から一言も発言ないってどういうことなんですかね?不良品売り付けてだんまり決め込むって企業の姿勢として最低ですよね。 >>540
告知なかったせいで慌てて買う層も多いのかこんな事になっちまったな
ttps://i.imgur.com/s2DVlIy.jpg 良ゲーならともかくバグだらけとかクソゲーで制作者からポエム出たらそりゃ文句もでるわけで
FF15で散々言われたのになんで学ばないのか 今のスクエニにアクション風味のRPGを作れるとも思えんし最初から詰んでる企画だったんだなって ゼノガーゼノガーとか言ってもこのソフトの惨状は何も変わりませんねぇ >>542
アプデが配信されたのは事実、そこすら否定するのは正気を疑う >>563
バカかよ
何のアプデかアナウンスされない点や容量から考えろや
そんなもん評価出来るわけねーぞ ドク「ああ、こりゃダメじゃ、見ろベタ移植じゃ」
マーティ「何言ってるんだドク、スクエニはベタ移植が案牌なんだぜ」
ドク「まさか…そんな……」 スクエニの低予算チームのは修正パッチ作ることさえしないんじゃない?あんだけ炎上したスターオーシャン2と3そのまま放置だよね? ファイナルファンタジー外伝はGBの一作だけで良かったんだよ スーファミで出来た大砲の技術が、PS4でできないw
真顔で言ってるのか >>563
steamって色んなタイトルが特に告知もなしに
よく分からん数MBのアップデートよくしてるから
具体テキな手入れのアップデートでないかもしれん >>565
俺だって作りかけのテストパッチレベルで改善にはなってないと思ってるけど
動きも何もねーよって点は大嘘だろ
>>497が今のところの事実だろうよ 聖剣伝説コレクションは普通に受け入れられたのにな
リマスターしてゴミクズにするって無能どころの騒ぎじゃねえわな あくまで予想、妄想だが
Steamは気軽にアプデ配信しまくれるからまずSteamだけで徐々に改善を進めて
ある程度貯まってからコンシューマ向けパッチを作るんだと予想してる
パッケージ化されてるコンシューマはソシャゲのように何回もパッチ配信は出来んだろう ユーザー側も開発者側も負担大きそう 結局は公式が何もアナウンスしないからsteamでしてる動きも
不明瞭で憶測が飛び交うだけの状態になる >>578
FF3も技術的に困難で移植すらロクに出せなかったしね
技術的に困難なのは仕方ないと思うわ >>505
原作はアクションというよりはrpgにアクションの要素を入れた作品だからなー
ffのゲージバトルに制限を設けた自由を+した感じ
ダメージの遅延は全体的な流れを把握 支配する上でちょうど良かったし
一度ミスってぶっ飛ばされると敵の攻撃が連鎖してやられる緊張感もあったので
めちゃくちゃだけどゲーム的に楽しい面はあった
アレンジ版は3dのメリハリの無い動きと改悪した上記の遊び心地が混ざって
クソゲーと化している
原作は商人のダンスとかキビキビとした動き作りをモットーとしてたのにな 黄金期スクウェアの正統を継いでるのはモノリスだからしょうがない コレクションの聖剣3はいいぞ〜
最大72個データ保存出来るから戦術研究し放題 ほんと無能が過去の遺産を食い潰す会社になっちゃったよな
リメイクもダメ、新規を立ち上げる気概もない なんで聖剣スレなのにゼノコンプが湧いてるのかイミフw
ま、ゴキブリはどこにでも湧くもんだけどw >>586
お前らみたいなおっさん懐古向けにセツナという新規を立ち上げたんだが?
なお 購入迷ってんだけどswitchのコレクションの方買ったほうが幸せになれるかな? 動画見る限りそんなに悪く見えないけどな
オリジナルに思い入れないし
バグはともかく何を批判してるのかわからん >>589
コレクションを買っても幸せにならないかもしれない
だがリメイクを買うと不幸になるのは確定している >>589
リメイク版はものすごく評判が悪いね
スイッチのコレクション、俺は値段が高いと思ってるわアレはアレで >>592
実際プレイした奴の批判の大半はバグ
尼レビュー見てもそれとなく分かるはず >>589
迷ってるならどっちも買わないでいいんじゃないだろうか Amazonレビューにはバグよりゲーム性から何からの批判多いけどなw
事細かに書いてある >>603
オリジナルが拘っていたところをリスペクトしないで雑に仕上げてるから
昔からのファンは腹に据えかねる部分があると思うよ 売り上げ数見る限り、リメイクにした方針自体は間違ってなかったと思うが
これでバグなけりゃなあ 時岡やムジュラ社長が訊くみると、ちゃんと原作者とすり合わせして
プレイヤーが脳内で美化しているであろう部分も考えて現代でも快適にプレイできるよう
すげー気を使って作業してるのがわかるんだよね。
今回の聖剣はそういう考え一切なさそうw スクエニ製は発売から2年は買うなって田畑端が教えてくれたろ? このシリーズ呪われてるんじゃねえの?
一昔前だってシリーズ復活掲げてCoTやHoMといった微妙ゲーと伝説の4出して自爆したじゃん
今日日ARPGも有触れたジャンルの一つになったし、もう寝かせといていいよ >>603
世界観とかストーリーとか雰囲気はともかくとして
雑魚→攻撃してダウン→適当に設定した様な当たり判定が復活したらまた攻撃
ボス→攻撃避けるとかタイミングとか関係ない、魔法撃っとけ
これ面白いかって言ったらまるで面白くねえんだよなぁ本当
RPGとしてもアクションとしてもつまんなさ半端ない
リメイクなのに面白くしようともせず、元々駄目だった要素まで
雑に再現して本当どうしようもねぇ >>607
スクエニというだけで食いつくSFCやPS1世代の情弱がまだいるが年々その数は減っている テイルズのアレみたいに聖剣のコレも責任者から外されるのかね。
まぁ外すべきなんだろうけど。 >>615
小山田とかいうカスは安らかに眠っていた聖剣を墓から引っ張り出して死姦した重犯罪者としてファンの記憶に残るだろうな ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
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( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!小山田出てこいや!
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公式沈黙してるのかよスクエニ… >>608
任天堂を引き合いはちょっとやめたげてほしい感
・原作シリーズが現役で、新作も高評価を得ている
・原作チームが社内にほとんど残ってる、資料も残ってる
・グラやシナリオではない「遊びとして何が面白かったのか」をずっと研究しつづけており
その後の作品にも生かされ続けている
この条件下なら「一回死んでその死因の究明もできてないシリーズを復活させる」のと比べれば遥かに楽
ただ例えばメタルマックス2Rなんかは超低予算人材散逸状態で作ったのにすごい良くできてたから
グラとかシナリオとかではない「遊びとして何が面白いのか」をしっかり解ってる人が指揮取ってれば
再現であれ改変であれ面白いものができるというのは言えると思うけども クソみたいなリメイクがゴキちゃんにはお似合いだろwバグだけにwwww 洋服を買って帰ってズタボロだったら…
牛丼を持ち帰りにして開けたら飯だけだったら…
誰でも腹は立つよな >>621
なんというかモノづくりとしては基本的なことだよな
実際やるのは難しいんだけど ゲームもやったことない素人や
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかなんて思ってる奴はゲーム製作にかかわって欲しくないね
プレイヤーを楽しませるのがお前らの仕事なんだぞと
プレイヤーが開発を楽しませてどうすんだと 少なくと『どうやったらプレイヤーが楽しめるか』を考えられる奴なら経歴問わずに全て採用して行け
ってレベルだわ リメイクとかはオリジナルに愛があるやつが作るべきだよな
理想はどうしても作りたいって上に頼んだやつが作るとか
お前らも良く分かんないBL漫画のゲーム期間内に作れとか言われても困るだろ? >>627
まぁプレイヤーの気持ちを十分に考える事が出来る奴なんて希少だから、こんなことになるんだけどね…
プランナー職に応募する奴の大半が「オレの考えたら最高のゲームを作りたい」と言う
そうじゃない奴を募集しても大半が「ゲーム作ってたら何がユーザーが喜んで何を喜ばないのか分からなくなってきた」ってなる
そうではない、ゲームの調整を毎日毎日毎日毎日やってもユーザーの気持ちを把握出来る奴というのはほんの一握りで、それを見極めるのはとても難しい >実際やるのは難しいんだけど
予算がない場合最低条件として対象のゲームを知り尽くしてる人材がいる
外人をプログラマーに使ってるならそこらの人材でそれを期待するのも
無理だから、小山田がやるしかないんだけどねぇ 聖剣2なかなか売れたよな
これで聖剣3のリメイク確定かね これ買うような聖剣懐古厨とか金持ってるおっさん世代しかいないだろうにピンポイントで絶滅政策仕掛けるとは流石やで >>633
Twitter見るにこんな酷い形でリメイクされるファンも悲惨だな steamのアップデートの件って
ゲームやゲームメーカーには関係なく
steamプラットフォーム側のよくあるアップデートじゃねーのか?
割れ対策なのかよくわからんがちょくちょく来る微細アップデートのやつでゲームのじゃなくないか? 豚ちゃん暴れすぎだろ、さすがにゲハにこもっとけよw PS4/PSVita『聖剣伝説2 シークレットオブマナ』8/8/7/7 >>608
ムジュラはもう少し原作に雰囲気寄せるというかボスのデザインを改悪しないでほしかったな 本当に嫌いなゲームメーカー断トツ一位だわ
頼むから過去の名作の権利手放してほしい Twitterで発売前は散々宣伝しまくってんのに、発売日を境に全く発言しなくなるパターンって地雷率高いよな
ゼノクロがまさにそのパターンだったし
まぁ今回は発言したらしたでFF15みたく炎上するパターンだろうから黙って正解だとは思うが >>592
そりゃ素材が高級食材だったからな
素材を知らない奴には評価はできん SFC版が奇跡のできだったからな。
よくバグが表面化しなかったよな。SFC版。
それを解析して作ってるんだから普通にバグるわな。 >>643
また出たこの任天堂を叩きたいだけの馬鹿
もしくはなりすましかな ゼノクロはバグもエラーもほとんどないから釈明する必要ないんだよなあ 当たった感触、音、敵味方問わずドットのモーション
全て丁寧に作ってあるからな
今でもアクションRPGでは聖剣2の幻影追ってるよ >>44
まあ、オリジナルを遊んだ世代は各分野で中堅の人物にはなってるだろうからね… >>648
DLCのや更新の説明くらいしても良かっただろうにな
最後のつぶやきがどれだけ荒れたか知らないんだろうか知ってて無視してるのか メタスコアも80代、良ゲー評価で落ち着いたゲームと比べてもしゃーない
聖剣はAmazonもメタスコアも全部ダメだから叩かれる 聖剣伝説に限らず、スクエア黄金期の作品でも今の目で見ればツッコミ所は結構あるわけよ(特に終盤)
でも世界観にしてもテキストにしても各要素にセンスが満ち溢れてたわけで
今求められてるのは、そういうセンスを引き継いで、弱点を克服して更に進化させた王道作品なんですわ >>650
たしかに剣のレベル1必殺技で斬るときのてごたえ、
不思議とその後の見下ろし型アクションRPGで味わったこと少ないな >>294
DとかPを叩く流れになり易いけど、多分実態はこれな気がする。。
まあクソ有能な人なら何とか出来るのかもしれないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています