【悲報】聖剣伝説公式ツイッター、地獄と化す
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発売日の15日以降沈黙中
https://mobile.twitter.com/Seiken_PR/status/963971878510477315
@Seiken_PR
小山田ね。こういう糞野郎の名前はしっかり覚えておかないと
製作つれぇは発表会はもうやめようぜ?買った人がつれえんだから
正直がっかりな出来でした。
現状帝国に着いた段階でSFCの思い出追体験でなんとかやっていけるレベルです。
それが無ければディスクへし折る位です。
リングコマンド、バグ、フリーズ、PS2レベルのグラフィック諸々不満点はキリがありません。
もはや今後聖剣伝説シリーズは買う事はないでしょう。
まだ未購入の方へ。新品を買うのはやめてください。
バグだらけ&ユーザに不親切なゲームのプロデューサーが、それらに触れず、俺たちこのゲームを作るの大変だったんだぜ発言を公式ツイートしているのですよ。我々発売日に購入したユーザに対して、他に言うべきことあるでしょ。
土日だったから、、と更新を信じて待っていましたが、水曜になっても何のアナウンスも無いのは異常ではありませんか。
発売直前まであんなに告知宣伝を重ねていたのに。これでは「売り逃げ」と揶揄されても仕方ありませんし、所謂「信者」の私でも裏切られた気がしてなりません。
これだけエラー落ちだのバグ多すぎだの騒がれてんのに、公式から一言も発言ないってどういうことなんですかね?不良品売り付けてだんまり決め込むって企業の姿勢として最低ですよね。 >>735
ハードの性能上再現出来なかったらしいが……スクエニはどうなってるんだろうな >>744
え、スーファミの拡大縮小回転って今のハードで再現できないの… >>744
全体マップ用意する予算なかったというだけだなw でもフラミーはいるんでしょ
そこまで行ってないからどういう表示か分からないけど 生放送でも残りまくってるし海外でも言われてんのに
まだお前の環境が悪いを貫き通すつもりかよww
つかパッチで直せばいいだけだろwww
会社潰す気じゃねえのw パッチ充てるだけの予算無いからだんまりって可能性も考えられるな >>749
環境って…PS4自体が悪いって事?
もしスイッチだったら「開発者がスイッチを否定!」とアフィで拡散される ゲームそのものの出来はともかく
聖剣2リメイクするのにあの大砲演出カットするとは
普通は想像つかんわな >>747
ムービーで旧作確認すると一回暗転入ってるんでほんとにそれだけなんだな
そこで画面モード切り替えてるんだろうけど、大砲で打ち出されてカメラが
クレーンアウトして上空までいって目的地に落ちるまでをシームレスで描く必要はない
それを大砲の超高速で表現するならFF15で断念してる飛行艇シーンより高難度に
なるんでそりゃこんなしょぼ予算の外注仕事じゃできないなになるけど リメイクで旧ファンも対象に巻き込みしっかりシステム構築し売る
↓
新作でシステムを流用しつつストーリーやバランスを作り込む
↓
ファンとメーカーの信頼関係を築きブランド化
更にファンを拡大する
という流れの真逆をやってる気が 聖剣伝説はここ3作品ほどヘンテコな品質でリリースされててずっと叩かれてるイメージあるけど
スマホ版なんて開発中にプロジェクトが大炎上してアッチコッチに迷惑かけてたのに
スクエニのスマホチームは相変わらず低品質売り逃げ体質変わらないよね
すごい不思議 >>754
発車地点から目的地のパターンがそんなにあるわけじゃないんだから
各パターンの数秒のムービーを作っておいて挟めるだけで良かったのに 昨日誰か書いてた
スイッチで出したら任天堂に怒られるから
ソニーだけだした
馬鹿なソニー信者なら騙せる
だからPS4のゲームはバグ多い
でも問題はない
なぜか?ソニー信者自体バグだからwww >>746
あれってどこが特許持ってるんだろう
ちょっと疑問 >>165
あれはもう終わったゲームだからなぁ
聖剣とはまた違うゲームだしなぁアレも
戦闘システムにARPGを採用してるだけで類型の少ない特殊な切り口のゲーム
ただ仮にDSで手抜きして聖剣出しますってスクエニがやろうとしたら
まず越えなければならないのはルーンファクトリー3、4の壁だったと思う
最もDSの聖剣伝説はCOMが不評で即死した感じはする >>756
本当に「丁寧に愛情をこめて」作ってほしいんだよね
リメイクか新作かは問わないし聖剣伝説かどうかも問わないが
スクエニってもともとそんなに丁寧さとか愛情のある会社ではないと思うんだが
センスがあったからそんなのどうでもよかった
今のスクエニはあんまりセンスないからせめて丁寧に作ってほしいって思うんだが
基本「時間かけすぎ」か「雑」のどっちかなのよね
DQはなんだかんだ丁寧なのよね、それが少なくともファンだけは手放さない秘訣かと まさかあの回転拡大縮小みたいな奴全然使えないっての?今
しょーもな… >>761
その頃の聖剣復活プロジェクトは聖剣COMがクソゲー、聖剣4が黒歴史、聖剣HOMが何故かRTSになり、初日1万本で止めだった 回転とか縮小拡大はスーファミの機能だろ?
でも同じことを再現するだけだからできるだろ… >>746
それなりの書き下ろしマップを用意しなくちゃいけないから省いたんじゃね?
3D状態での拡大縮小は処理かかるし >>763
バカだから用意した大砲用の別3Dマップの低いとこから高いとこまで
キャラモデルが実際に回転しながら高速で上がって下がっていく処理を
バカ正直にシームレスでやろうとして断念したんだと思う >>767
グラは完全に3Dにリメイクしたのにゲームシステムは馬鹿正直にそのままSFC再現しようとしてるあたり
案外それだったりしてな マナの神殿浮上演出も何かさ・・・
もっと何かやれることあったろ・・・!?
暗転して次の瞬間には浮上完了て・・・ >>767
昔ほど創意工夫するアイデアも技術も無かったってのは、その通りな気がする
プログラマってごまかしたり代替案考えるのも技術のうちだからな >>771
まあ一瞬暗転するくらいならまだね
カットから比べれば天と地の差 フラミー用の全体マップがあるんだからそれ使えばいいんだろうけど
難しいのかな >>772
いや暗転させるならムービーでもマップでも
簡易モデルでもいいからはさんで適当に動かせば
馬鹿正直にできるじゃんという話
シームレスという追加要素をいれてできませんというのなら
再現出来なかったではないだろうと 大砲で移動するってのが当時のスクウェアのセンスだよね
別に大砲で移動とかどうでもよくね?
っていうのが今のスクウェアの感性なんだろうな 全てのクソゲーが集まるプレイステーションwww
駄作ばっかやってるからゴキブリみたいな性根の腐ったやつが出てくるんだなろうな ミニスーファミで途中まで進めてたので
そっちをクリアしてからPS4版やろうと思ってたけど
様子みたほうがいいの? ところで俺の股間の聖剣を見てくれ
これをどう思う? だいたい今の和メーカーの技術的に無理は
そのまま動かないから無理、それ用に弄るなんてコストがかかって我々が損してしまうので
っていう話が多い 田畑のゲームは安かったら買ってみるかもしれないが、
小山田のゲームは一生買わない
もう小山田って名前があるだけで買わない こんな詐欺に騙されてゲームってこんなもんか…って思う子供も何人かは居るだろう スクエニの罪は重い >>779
様子見るより見なかったことにした方がいいレベル >>779
素直にそっちやってswitch買って1と3をやるんやで FF以外はとことん低予算でやらされてる感あるから
なおすための予算すらないってのはマジであるのかもなー…サガもそんな感じらしいし
スクエニはFF以外の権利手放してからさっさと滅びてくれないかなもう
大好きなFFはあの世にもっていってくれていいよ セイ
有料のアップデートでもいいので
絶対金落とさないだろお前 >>782
ゼノクロはオープンワールドでも、ロボット乗って空飛んで高高度移動までシームレスでやってのけたけどな >>718
グラとBGMの雰囲気ゲーだから懐古にゃそれで十分なんだよ
20時間遊べれば元が取れる >>733
表現が草
あれが耳障りじゃないってもう耳がおかしいよな >>735
むしろあれが一番の腕の見せ所と言ってもいいのにな
たぶんクソゲーだろうけど、リメイクするのならあれだけ見てみたいと瞬時に連想したシーンだよ >>789
PS4とPCはいけるだろうけどVITAがね… >>757
せめて旧作の単純リマスターだわな
容量は余裕があるんだからできないなんてありえんと思う >>778
パソコンでできるのならムービーにしてしまえば
数秒の3パターンくらいだしね >>2
スクエニに関してはだいぶ前からだから
事前に地雷だと思えなかったやつらが被害者なのはもちろんだが
自衛も足りなかった PSに低予算で未完品売り逃げしてSwitchに2SoM完成版と新作出す気満々で草
The Secret of Mana Remake is Being Considered for the Nintendo Switch
聖剣伝説2リメイクは、ニンテンドースイッチのために考慮されています
http://www.usgamer.net/articles/the-secret-of-mana-remake-is-being-considered-for-the-nintendo-switch
今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、
「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。
ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……
というのはありますが(苦笑)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html >>782
ゼルダなら聖剣と同じように物理演算すっとび大砲で飛び上がってそのまま滑空もできるからな
任天堂に作ってほしいわ本気で >>799
いらねえよ
ただでさえゲームショップは狭くなってるのにゴミで地列棚を埋めるな この出来で聖剣3のリメイク望んでる奴がいてスクエニ信者も救いようがないな この出来でも3出来るなら買っちゃうだろうな俺
いやもちろん聖剣2リメイクはクソゲーですよ 発売したらゲームメーカーもゲームサイトも黙り込むって凄いな >>809
PS4ってそんなのばっか
PS3はそんなの少なかった気印象なんだが ゼノクロ発売後、DLC配信〜コトブキヤドール紹介の後完全だんまりになった公式…
ゴキちゃんに思いっきり叩かれてなかったっけ ゲーム好きな、聖剣好きな人間が作ったんじゃないんだろうなというのはヒシヒシと感じる
好きじゃないだけじゃなく、凄いもの作ってやるって気概もない まぁ、考えてみれば懐古ファンなんてこれから先細りの一途なんだから、信頼失おうが売り逃げして稼げるだけ稼ごうって魂胆なんだろう。最低な売り方だけど。 懐古ファンはみなゴンさん予備軍だということ分かっていない >>813
聖剣ファンは4と新約で血祭りにあげられた経験から、極端に路線変更されることにアレルギー持ってる人が多いんよ
それは製作側もわかってるから、仮にそういう意欲のあるスタッフが斬新なアイデア出したところで一蹴されると思う
んで士気が下がったところで、さらに技術力のなさからバグまで発生してトドメ刺されたんだろうな でも、聖剣3とかもそのまま出されてもどうするのかって思うけどな
ただでさえ6人から3人を選ばなきゃいけないのに更にクラスチェンジは一方通行で
後で他のクラスに転職とかもできないのはさすがに窮屈すぎない?
せめてそこくらいはもっと自由にチェンジできるようにしても良いと思うわ アクションRPGのポジションは完全にKHに世代交代しただろ
もう聖剣は眠らせてやれ >>818
聖剣3はバトル周りはベタ移植出る前から不満の声がかなり上がってるし、変えないと懐古からこそ不満出るだろうな
ただしクラスチェンジ周りは変えない方がいいと思う クラスチェンジ変えたら何周もする楽しみがなくなってしまう まず意欲のあるスタッフがいたと思えないし
素晴らしいアイディアがあったところでバグまみれなら同じ事じゃないの >>819
KHも既にオワコンに近づいてるけどね
完全版焼き増しばかり出してるけど最後に完全な新作出したのいつよ? >>820
ただでさえ6人中3人を選ばなきゃいけないのにか?
その上でクラスチェンジで自由に転職できないとなれば
一体何周やらなきゃいけなくなるんだよ? 何でもかんでもコンプ出来なきゃ気が済まないやつが多いが
選択による分岐って良いと思うがなぁ 何でもかんでも出来るようにしたらゲームバランスが変わる
それこそドラクエ6ドラクエ7みたいな批判が出ると思うぞ 3は何周もするのが楽しみだからメインイベをリメイクで追加するとテンポ悪くなるからいかんな
その代わり神獣討伐のために世界中を巡る頃になったら世界観掘り下げ要素のあるサブイベを各地に追加すればいいね
2リメイクも追加イベントはわりと上手くいったし期待出来る >>824
いくらなんでもあまりに細分化されるのはちょっとねぇ・・・
せめて仲間は6人から選べるようにしてくれるかしてくれないと
1周で出来ることが限られすぎるのはちょっと人を選びすぎる 仲間6人から選べるようにするとシナリオ変わりすぎるだろ
それこそありえない
「全キャラの全クラスを見た」なんてトロフィー追加しなければそれこそ問題にならんよ >>828
いや、さすがにDQ6、7みたいにどのキャラにも何でも特技を覚えられるようにするわけにはいかないけど
かと言って一度転職したら二度と他の職に就けないのも制限かけすぎでしょ
DQ6、7と違ってせっかくキャラごとにクラスチェンジできる職が違うんだから
むしろ自由に転職できるようにした方がゲームの幅は広がるでしょ いくら多数のクラスがあると言ってもクラス1,2は3の下位互換でしかないから実質キャラ毎に用意されてる職は4つだけ
それらに自由に就けるとむしろゲームの幅狭まるだろ そんなに攻略のバリエーションある敵が居るわけじゃないし
譲歩するとしても闇選択したら闇の2種、光なら光の2種間だけ自由に転職可、ぐらいだな やり直しさせろとかヌルすぎ
自分の選択に責任持たせろ
最悪積んでも仕方がない
当時の子供ですらそのくらい覚悟して遊んで楽しんでた
考えもせず悩みもせず遊んだものは心に残らない 俺「次はデュランでこのクラスで遊びたいな」
↓
■「もう1周してください」
↓
俺「え?次は1周目で使わなかったキャラ使いたいんだけど?」
↓
■「だったら3周でも4週でもすればいいじゃない」
さすがにこれはちょっとねぇ・・・ 大砲カットはPS4の性能ではないだろうね
そこはソニーを責めたらかわいそう
スクエニが悪い
おそらく容量の関係でスマホに移植で再現できないか
するのめんどくさいから全カットしたんだろう クラスチェンジ自由に変えれたら多分聖剣2と同じくらいのやり込みとボリュームしか無いゲームと言われる
聖剣2はアクションRPGとしては3より上だけど、やり込み要素の薄さは否定出来ないからな
2は当時としてはあんなもんだったからいいんだが、FF4とかも分岐ないしクリアしたらそれっきりで終わりのゲームだった >>832
そもそも3周はしないと全ルート見れないんだけど 老害は>>30じゃなくて>>31だわw
まだ光と闇だけでも自由に変えられるようになればまだマシだわ >>2
ゲーム業界のモラルの低さは異常だよ
他業種ならリコールや回収や返品等で損害出るような代物を
パッチで直せば良いだろくらいの認識で平気で騙し売りするから クラス2にチェンジ出来るタイミングならいくらでも光闇どっちにでも変えれる、ただし3になったら引き返し不可能
3になったら光についた場合は光の2択、闇に就いた場合は闇の2択間のみ自由に変更可能
これくらいならまだ許容出来る
全部自由に変えれるとアイテムのフラグ管理も原形留めなくなるぞ、店売り武具はクラスごとに替わるからな せめて3周で一通りやり込めるようにして欲しいね
やり込み要素がないのを周回プレイ強要して無理矢理水増しはあまり好きになれんわ >>841
それはやり込みじゃなくやり込ませ
ゲーム自ら把握しようとせず何がやり込みだよ >>840ぐらいの変更ならまだ原形を留めた状態でID:UdpxuNDW0の要望が叶う
クラス3にチェンジするアイテムの入手もあるし、全てのクラスを自由に行き来出来るようにしたら別ゲーになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています