【朗報】 Switch版リディー&スールのアトリエ、画質向上アップデート配信!【有能ガストちゃん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
着々とSwitchへの最適化が進んでいるね
次はVITA切りそうだしね
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/update.html
アップデート1.02
2018/2/22配信 [ PS4®/PS Vita/Nintendo Switch™ ]
●不具合の修正
・2戦目のファルギオルを倒したあと、「自動戦闘不能回復」系統の効果が発生するとゲームが進行不能になる現象の修正
・特定の手順を踏むことで、一部のクエスト発生条件を満たさなくなる現象の修正
・その他不具合の修正
●その他
画質を調整(Nintendo Switch™版のみ)
●アイテム特性追加
あらたなアイテムの特性が20種類以上追加されます。 ブヒッチはわざわざ介護が必要なえらい手間かかるハードだな >>93
本来スイッチの仕様からしたらTVモードと携帯モードで相対的(人間の目で見た場合での)にグラに違いが出るわけないんだけどな
携帯モードでクソならTVモードでも同様なクソさになってないとおかしい
もしかしたらゼノブレ2は携帯モード時に駆動時間長くするために携帯モード時MAXよりも消費電力抑えるようになってんのかな? >>100
ゴミ捨て4の聖剣2も最適化してもらえよw >>99
ゼノブレ2の携帯モードは実際にやってみると十分綺麗だろ、エアプ
何故かスクショットはジャギーってるが ワンプッシュで簡単移植できる!とか言ってた割にてこずってるし
fps落ちてたりする劣化版だったりドラクエ11なんてろくな新情報無いまま旬が過ぎ去って2018年になっちまったし ソニーに金もらってわざとスイッチ版の画質劣化させてたんやろうなぁ・・
さすがきたないなソニーきたない >>103
いきなり意味不明な事言い出してどうした?
新作タイトルのマルチじゃブヒッチがダメすぎてお話にならないって事? >>84
テクスチャ解像度アップしてるな
特に地面 >>108
まあゴミステも一応は売れるからいるだろ
次回はスイッチとゴミステのマルチに決まりかな
ビタはさようなら >>105
いやあれは見るに堪えない酷い出来だろ...... >>101
ゼノブレ2はTVモードも携帯モードも冷え冷えでファンも全然回らんよな
軽いインディタイトルならわかるけどそうでもないし
任天堂タイトルにしては珍しく全然最適化出来てないかな >>107
何?カチッって?
アホ丸出しでクソ寒いんだけど >>101
つーか、ほとんどの場所で画面解像度なりの解像度なんだがな
スクショでアカンとこで撮ったやつの印象が強すぎるだけで ベヨネッタ2めっちゃ綺麗だし他の任天堂ファーストゲーも携帯モードと据置モードの差はそこまでないのにゼノブレだけは物凄く酷い
これを擁護するやつはエアプと言えるくらい凄まじくゴミ ゼノブレは動き激しいからスクショの時くらいしか汚いの気にならん ゼノブレ2の携帯モードはまあ時間無かったんだろうなって感じ
据え置きモードとハッキリ違うゲームはこれぐらい スイッチ最適化は良いけど一番やらなキャ行けないのはビタ版だろ
どうすんだよあのゴミ ゼノブレ2もアトリエも両方買ったけど携帯モードの画質は遥かにゼノブレ2の方がいい
スペルビアとか一部ひどくなるとこあったけど基本的には十分綺麗だったけどアトリエは微塵もいいところがなくただただなんとかプレイに耐えれるくらいの画面だったって印象しかない 単純にガストが開発慣れてないせいなの明らかだったからなこれ ゼノブレ2は電池もち考えて落としてるだけだと思うけどね
解像度上げたら速攻で電池無くなるかと 聖剣2みたいなPSW独占タイトルでまともにゲームもできねぇバグゲーが出てしまって
PS4って介護どころかガイジ学校レベルの手間が掛かるハードだなwww アトリエは据え置きにしても大して綺麗にならなくてむしろ体感我慢できないレベルになったから携帯モードでしかプレイしてないわ アトリエ次回作は5千本ぐらい売れたらいいね、スイッチ版 >>137
なんで下がるのかわからないんだがw
次は1万くらい行くだろ
最低でも今回同様7000は行く 海外では3月発売だから海外では最初からまともな状態で遊べるのか
ちなみに海外ではSwitch版の方が予約が上 ていうかオプションで可変クロックぐらいすればいいのにね >>138
信長ですら創造→大志で数字伸びてるからね Switch版
同じガストでもよるくに2→リディー&スールのアトリエで数字伸びてるSwitch版
反対にPSの信長もアトリエも前作割れ
ハード移行期なんだなあ ゼノブレに関しては物量が他のゲームと比べたtら半端ないから
据え置きモードが一番最適になるようなちょうせいしてるだろうから
携帯モードでは解像度抑えないと無理臭い気がするわ 画質を調整(Nintendo Switch?版のみ) さっさとキャラ追加しろ
というか錬金術師ばっかり追加すんな前衛少ないんだよ >>101
そもそもあんだけのマップとキャラとエフェクト表示されててしかも長時間プレイ前提のRPGで
画質に拘って30分しかプレイできませんとかになったら本末転倒もいいとこだからね
頭の残念なゴキにはトレードオフっていう概念がないんだろうw >>34
劇的に良くなってる
…というか最初が酷い ゼルダやマリオデは携帯モードでも奇麗だし
割と真っ当な不満だと思うけどな
てか電力云々は完全な憶測なのにゴキちゃん云々は流石にどうなんだ アプデでグラフィック良くなるとかswitchってなんなの? フレームレートは相変わらずガクガク
ただこういう作業ゲームは携帯かな >>152
まだ限界までには達してないってこと
だろ
ビタはそろそろ限界っぽいが >>152
Switchかどうかは関係ない
オブジェクトの表示範囲と数、テクスチャの解像度、アンチエイリアス、被写界深度、光の処理
いろんな要素をスペックに合わせて削ったりするのが最適化
RiMEの例だと解像度の安定を取るために他を削減してる >>150
そりゃ任天堂はswitchの仕様を知り尽くしてるし RiMEはとりあえず動かせるレベルの段階で発売して
あとから細かく調整したんだろうな
それが良いかはともかく 糞UIの不満ばっかりで画質がどうとかってのは優先度から外れるからな
そこまで不満が行き着いたのならようやくまともになってきた証拠か? 何かしら性能引き出すための技術共有があった可能性はあるな >>114
車の中で1時間ほどゼノブレ2やったら聞いたことない音が本体から流れてきたぞ?日中なんでエアコンは切ってたけど
ヘッドホンとか使ってたらわからないかも知れんが夏場は気を付けろ >>104
不思議な〜シリーズは三部作で終了だろうから流石に次はアトリエVita切るとは思う 次に出るのはリディースール開発と同時に進んでたんでまだVITA居るんだよなぁそれが
しかも今年キッチリ出す予定なんだよなぁ
ほんまうんこ ドラ10はフルHDと30fps追加されたな
携帯モードはHD+30fpsにするとバッテリーの持ちがかなりいいらしい >>163
その分若干シャープ差が失われてる…っつーか単にAAを追加で入れたってだけの違いにみえるな 売り逃げしないで細かい事してるんだな
しかもswitchなんてガスト的にやる気無いだろ >>163
別モンじゃねーか!
背景違ってもわかるわ >>166
今はコーエーの子会社だからコーエーにやれ言われたらやるしかないんだよ 誰か携帯モードの比較してくれ
さすがに携帯モードは変わらないかな 携帯モードの解像度を据え置きモードに適応しやがった手抜き移植なのを
据え置きモード専用に解像度を設定するようにしたのか? >>169
まぁそうなんだろうけど
買ったまま積んでるから綺麗になったの実感できないのか
やっときゃ良かった勿体なかった >>163
調整後もジャギジャギでワロタw
このグラですら720p未満、可変30fpsとか低性能すぎだろ、スイッチw >>155
グラフィック設定やオブジェクト量を、ってのは最適化の一部ではあるけど
あくまで前段階と言うか…その後に本番としてよりローレベルなAPIに移行したり
シェーダーをGPUの特性に合わせて変更する等と言った泥臭い作業を積み上げるのが普通と言うか
ハードウェアへの知見を深めて最適化作業を進めてたら
普通に負荷下がったんでその分解像度上げました、みたいなアップデートの方が多いし
RiMEみたく明確に再度設定を取捨選択したってのは結構珍しい印象だけどな 色々なソフトで画質向上アプデあるから、OSの最適化で一部性能が解放されたんかな? 最初っからハードを限界まで叩けるメーカーなんて限られてるよ
switchが成功すると思ってなくて開発に二の足踏んでた国内メーカーなら尚更 >>180
うーん
昔のゲーム機はそうだったけど昨今のゲーム機はもう最適化の手順とか決まりきってるからなぁ
正直今はどこがどう作ろうともさほど性能の絞り出し具合は変わらんと言うかなんというか…
パーツや構成もPCのお下がりの至ってノーマルな構成でしかなくなったしな
それにUEとかユニティとかの出来合いのゲームエンジン使おうものなら一緒だしね
PS3みたいな特殊なのは別だけど 物凄い爆死したけど今作は割とおもしれぇからな?
シリーズものだから抵抗あるかもしれんが やってない人間が言うのもなんだが
このシリーズってリリース期間が短くて大量に続編出してることもあってから
どれも同じにしか見えないんだけだ
そんな出来に差があるもんなの? >>183
爆死したからこそ安くなったら買おう需要はあると思うんだが
意外と極端な値崩れは起こさないんだよな >>185
そら信者しか買ってないんだから手放す奴は少ないだろ >>163
ダブルピースってもうなんか変な感じにしかとらえられない フィールドにいる仲間キャラを眺めるときが一番違いがわかりやすいな 前よりエッジが効いててぼやけてない >>41
やるねぇ…
これ実機でやったら感動するレベルかも >>163
これならもうVITAいらねーな
次くらいまでは出るだろうけど ファミコン初期と後期じゃグラもサウンドも全然違うって感じで
最適化が進んでしまったんだな マナケミアみたいなもん期待するとテンポ悪過ぎてぶっ倒れんぞ >>184
基本的には毎年同じ
前作が無謀にもオープンワールドに挑戦したせいでバグまみれで悲惨だったが 今回は期限ないからのんびりやってる
ってかスイッチに出たからアトリエはこれが初だけど ソフィー以降は期限無いんでないの?
ソフィー途中で止まってるからその後分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています