【朗報】 Switch版リディー&スールのアトリエ、画質向上アップデート配信!【有能ガストちゃん】
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着々とSwitchへの最適化が進んでいるね
次はVITA切りそうだしね
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/update.html
アップデート1.02
2018/2/22配信 [ PS4®/PS Vita/Nintendo Switch™ ]
●不具合の修正
・2戦目のファルギオルを倒したあと、「自動戦闘不能回復」系統の効果が発生するとゲームが進行不能になる現象の修正
・特定の手順を踏むことで、一部のクエスト発生条件を満たさなくなる現象の修正
・その他不具合の修正
●その他
画質を調整(Nintendo Switch™版のみ)
●アイテム特性追加
あらたなアイテムの特性が20種類以上追加されます。 向上でなく調整かよw
>>2 ブヒッチ入れたるなw ちなみにRIMEもSwitch版画質向上アップデート来た
ロケットリーグもやってたね >>7
カチッ
いつものように捏造せずに、比較動画はよ Rimeの画質とフレームレート酷すぎて買ってなかったけど、本当に改善したなら買おうかな マイクラもロケリーもRiMEもDOOMもアプデで解像度上がってる
そろそろサードがSwitchの扱いに慣れてきた頃だな 放置しない分いいけど
あとはハード関係なしに発売前にバグ取りしてくれれば… >>16
豚の捏造だぞ
スイッチ版は584p、可変20fpsの劣化版のままだぞ
しかもスイッチ版アトリエ同様、オブジェクトも多数削除されとる >>16
残念ながらフレームレートは微妙な改善のみ
お世辞にも良いアプデとは呼べない 誰も持ってない買ってないから何が改善されたのかわからない模様w そもそもswitch版は言われる程劣化してないから改善後もパッと見はわからんと思うぞ >>16
ホイ
記事あるよ
スイッチ版『RiME』、「Ver.1.0.2」で画質やフレームレートが改善
2018.02.17
https://t011.org/game/137843.html
ニンテンドースイッチ版が2017年11月に発売された『RiME』の最新バージョン 1.0.2 の配信が決定。
このアップデートによりゲームのビジュアルとパフォーマンス、特に「携帯モード」でプレイ時のパフォーマンスが大幅に改善します。
スイッチ版 RiME が Ver. 1.0.2 へアップデート
Grey Box はニンテンドースイッチ版『RiME』の改善のために Tequila Works と協力。
Ver.1.0.2 を適用することで、画面解像度やテクスチャ品質の向上、フレームレートの改善などが実施されます。
視覚忠実度、ブルームおよび後処理の向上
シャープになった画像解像度
オープニングムービーの画質改善
プレイヤーがステージの一部をスキップできてしまう不具合を修正
特定エリアでのテクスチャ品質の向上
視界距離の向上
葉の密度や影、レンダリング距離の問題を修正
キツネのテクスチャミップマップを更新
全体的なミップマップの改善
影の表示距離、クオリティの改善
木の葉のインスタンスを修正
フレームレートの安定化
少年のケープや頭髪のフィジックスを最適化
ストリーミングボリュームを再構築
後半のステージで、マップの外を見られる問題を修正
裏透け防止のために、ライティングを更新
初期ステージの木々のクオリティを更新
画質の改善に関しては比較画像が公開されています。Ver.1.0.2 では Ver.1.0.1 よりもクッキリした映像になり、影の表現力も上がっていることを確認できます。
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_3.jpg
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_2.jpg
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2018/02/rime1-0-2_1.jpg
ニンテンドースイッチ版『RiME』は、ニンテンドーeショップにて3700円で配信中です。
ソース
https://www.greybox.com/rime/en/community/rime-switch-v102-update/ 最適化が進むのはいいことだ
今後のソフトは発売時に最適化されることにもなるし 信長も後から処理速度上げてきたしコエテクは最適化進んできたのか 購入者は画質の違いわからないとのこと
同じ場所のスクリーンショット並べるとかしないとわからない程度の差らしい 買うのは不思議シリーズ終わった次のシリーズが出たときが買いどきぞ >>41
上の時点で凄いのにまだまだいけるもんなんだな
凄いなid tech 6
もちろん開発も >>41
すげーな
もう和サードレベルならスイッチに全部出せそうだな >>39
各マップやカメラ距離でぼかしや光処理に差が出るから比較が難しいね
処理少な目の溶岩マップは静止画にするとほんとしょぼい >>45
移植担当してるPanic Buttonってところが超有能
ロケリーも今度のアプデで720p(60fps)から900p(60fps)になる
あと1080p(30fps)のモードも用意するみたい どうしたのガストちゃん・・・・
こんな有能なのがストちゃん違う・・・ ゴキちゃん関係ないのに発狂w
PSの画質下がる訳じゃないから大丈夫やぞw 比較画像ってのは元の画像がないと比較できないからな アプデで向上してるならswitch版でRime買おうかな 戦国無双2とか4エンパとか売れなきゃ不具合あってもアプデしないのに
それらより遥かに売れてないこれやオロチ2には修正入れてるんだよなコエテク
わりと本気でスイッチに期待してるらしい、売れてないけど アトリエも無双エンジンだっけ?
ゼルダ無双も出すしエンジンアプデ継続的にやってるんじゃないか DOOMのアプデは本当に神
買う予定なかったけど予約した >>48
おお、ロケリー900pは嬉しいな
面白いんだけど起動直後とか慣れてないうち解像度低いの気になってたし まあ普通に考えて次も出すなら放置するわけがないよな
スイッチは最適化されるのにあっ(察し) >>39
ドラクエ11解像度が900pだって
なかなかわからなかったもんな 今更か?
まあ信用第一の業界だし将来の売上を見越してやっておきたいんだろう スイッチ移植が楽とかいってたけど低レベルな和ゲーやインディーでこんだけ苦労してるってことはやっぱめんどくせぇんだなw >>64
ドラクエ11は判明するまでゲハ民のほとんどが1080pだと思い込んでたのが面白かったな
今も900pだと知らない人多そう >>46
いつも思うけど大手以外の和サードって最適化する技術もなければインディーズみたいにアイディアで勝負することも出来ない
今まで何してたの?って感じ >>25
そうか、ありがとう
PS4やSteamで買うほどでも無いしフレームレートが劇的に改善でもされたら買うよ >>69
信者囲ってエロい特典で複数買いさせる商法で食ってた >>70
まーたスクショ取り直しかよ
めんどくさいんだよ!!! 和サードの凋落ってps2くらいから顕著になったよな
あれ?もしかしてソニーが悪いのでは? >>66
性能差があるのにそれを考えないで作ったプログラムが
下位のハードでそうすんなりと問題なく動けば世話ないわ >>41
けっこう変わるもんだな
ジャイロ操作できるようになったしかってもええな Switchタイトル色々動作・画質改善アプデあるな
Switch正式対応した新しいバージョンの開発エンジン使ったんやろな
大手はわかるけどインディもサポートしてるのはいいね 関係無いけどDQ10も1080p選べるようになった 画質向上したらそれしか取り柄のないPSの立場なくなっちゃうじゃんw >>81
それでもSwitchの方が画質悪いしフレームレートも下だぞ >>16
つべの比較動画見たけど2分辺りのフレームレート結構違う感じだったな
まあ人により感じ方が違うだろうから自分で見たほうが良いかもな
https://youtu.be/nAjIILgT6N0 722 名無しさん必死だな (ペラペラ SDdf-c7uL [49.111.201.134]) sage 2018/02/22(木) 19:01:00.60 ID:zy3tN4C8D
はいアトリエ分かりづらいビフォーアフター
び4
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org511755.jpg
あ2
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org511756.jpg スイッチが売れると思ってなかったから
メーカー側がスイッチの研究開発をあまりしてなかったんじゃないか アプデでちょっとジャギってたのがかなりシャープになった
正直アプデ前は画質残念だなーって感じだったけど
アプデでそういうのは感じないレベルになった
ゼノブレにはちょっと追いついてないけど十分匹敵する >>86
ドラクエとかだと開発中UEのバージョンがswitchのバージョンに間に合わなかったからみたいな事言ってた気がする >>83
わざわざありがとう!
観た感じ被写界深度とかAAとかオブジェクトを削ってフレームレートに回した感じだね
どっちが良いかと言われたら微妙なラインかなぁ サードがどんどんSwitch開発ノウハウ高めていってるな ゼノブレってこれ?
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-does-xenoblade-chronicles-2-push-switch-mobile-mode-too-far
しかし、ハンドヘルドモードで再生するとすべてが変化し、画質はノーズダイブになります。
ドッキングモードとは異なり、外出先での再生は、開発者が動的解決ソリューションを展開することを確認します。
結果は、552p〜432p、場合によっては368pにまで及ぶ。 おそらく他の値もありますが、
これはスイッチの統合ディスプレイのネイティブ解像度に近づくゲームではないことは明らかです。
実際、これはPlayStation Vita時代からピクセル数がカウントされた最も低い解像度の1つです。 ゼノブレ2も頑張れば向上するんかな
あまり気にならないけどトリゴの街の付近は携帯モードだとクソグラになる >>84
垂れてる前髪辺りが判断つけやすいけど
ジャギーかなり取れてるなコレ
解像度それなりに向上したんかね >>88
PS4版DQ11はUE4.9からUE4.13で開発してる
カクカクやロード時間が酷いから4.14にしたかったけど待てなかった
UE4.15でSwitchの限定的対応、UE4.16で正式対応
UE4.14でロード時間やメモリー使用量が改善されたからSwitch版のロードは期待できるかな…? >>84
同じ場所じゃないと光の違いでわかりにくけど、かなりクッキリしたね
アトリエユーザーにはこっちの方が好みだろうな
もうVITA捨ててSwitchに移行出来る ゼノブレ2の携帯モードのジャギーは割と酷いだろ
スカイリムがあれだけクッキリ動かせるのにほんと画質関連の技術力持ってないんだよな和ゲーは ブヒッチはわざわざ介護が必要なえらい手間かかるハードだな >>93
本来スイッチの仕様からしたらTVモードと携帯モードで相対的(人間の目で見た場合での)にグラに違いが出るわけないんだけどな
携帯モードでクソならTVモードでも同様なクソさになってないとおかしい
もしかしたらゼノブレ2は携帯モード時に駆動時間長くするために携帯モード時MAXよりも消費電力抑えるようになってんのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています