アトラス「 Switch『真・女神転生V』はどのメガテン世代でも楽しめる1つの集大成的な作品にしたい。」
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完全新作『真・女神転生V』の“メガテンらしさ”はどうなるのか? プロデューサー・山井一千氏が語る、開発の本格化と“成功祈願”に込めた思い──
2018-02-23 18:00
https://www.famitsu.com/news/201802/23152349.html
ありがたいお言葉をいただいたところで、記者はこんな質問もしてみた。
ティザー発表後はユーザーからどんな反響があったのか? 『V』はどのような作品になるのか?
山井氏は、内容に関してはまだ明かせないことが多いと前置きしつつ、このように答えた。
山井氏「ユーザーの皆さんのお声はたくさん拝見しています。個人的な印象ですが、大きく分けて3つの世代のユーザーさんがいらっしゃるように思いますね。
まずは、ファミコンやスーパーファミコンの時代からシリーズを支えてくださっている方々。
グラフィック性能などの制約もあって“記号的”に描かれることが多かった当時において、映像やセリフで多くを語らずとも、そこに重厚なドラマと中毒性を見出された方が多いように感じます。
その後、シリーズの変革を志向した『III』から遊び始めてくださった世代の方は、3Dで描かれる世界を歩みたい、据え置き型ゲーム機でじっくり遊びたいと思っておられる方が多いのではないでしょうか。
そして、『IV』や『IV FINAL』でシリーズに足を踏み入れてくださった方は、キャラクターどうしの掛け合いや、寝っ転がりながらでも悪魔合体などをやり込める手軽さを評価してくださっているように思います。
そういったさまざまなお声があることは承知していますので、『V』では、どの世代の方にも楽しんでいただけるような、その意味においては1つの集大成的な作品にしたいと思っています。
もちろん、『V』で追求しているドラマ、システム、キャラクター、価値観などは、いまの時代だからこそ『メガテン』で描いてみたい、まったく新しいものになりますし、なおかつ根本的な“メガテンらしさ”も大切にしています」
『真・女神転生V』ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=bvyCAFV9MbM デビサバ1は見た目でライトなオサレ風を押し出しつつ、中身はゴリゴリのメガテンで最高だったのであんな感じのならいいなあ
現代風にするならあーゆうのがいい >>168
真・女神転生(仮)でも待っていなさい⋯⋯w またプレスターンなんだろうか
もう派生しようがないと思うんだがどうすんだろ >>168
ゴキッチングオンしてないで
少しはゲームやろうぜゴキ団www
だからキチガイはPS独占って言われるんだよwwwwwwwww
草生えたろ? とりあえず期待してるし楽しみだけど
4みたいな手抜きや4Fみたいなギャルゲー的ノリはやめていただきたい >>119
限定版、今週のセブンネットのゲームセールで40%オフになってたよ もう売りきれたけど >>153
Wii Uはまだテレビとネットに繋いでるんだけど、WiiショッピングでVC買えますか?
現在のニンテンドーポイントは使えないんだっけ? >>73
スカイリムも大分前にもうやったさすがにswitchでやろうとは思えないなあ
他二つは調べてみるよありがとう
ベヨネッタはゲーム性と言うか世界観というか雰囲気とかノリみたいのがだめだったわ 4と4Fはそのうちやろうと思って結局買うタイミング逃したから
セットになったやつSwitchで出ないかな >>173
4Fのラブコメは賛否わかれてたよなww
トキって女にあえぐような声ださせる展開とか狙いすぎててどんびいたわ 4Fは絆ルートがジュブナイル過ぎて皆殺しルートに入ってしまったわ > どのメガテン世代でも楽しめる1つの集大成的な作品にしたい。
だから駄目なんだよお前らは
三兎追うものは崖から落ちて死ぬんだよ
ペルソナみたいに老害懐古を切り捨てる勇気がなく、全方位に良い顔をしようとするから、糞みたいなものが出来上がる ライドウのリメイクと続編をスイッチで出してくれんかな
剣撃あるから、モーションコントロールに結構向いてると思うし、
ステージ制だから、携帯して短時間ずつプレイするのにも適してるし PS4マルチしろよ
SWITCHだけじゃ10万も売れんし回収できねえぞ 4を 叩いてるのが単発か未プレイってもうね。
メガテン好きじゃないじゃん。 >>186
世界でハーフはかたいんじゃないかな
ペルソナで会社の認知度も上がったし シリーズファンがワイワイやってるスレに絡んでくるやつはPS一神教のやつばかり >>186
アトラス「だってPSユーザーってクリアしないし……」 真メガテンは4から入った新参だが、4も4Fも楽しめたんだよな〜
アトラス作品は結構遊んでるけどメガテンに手を出すのは遅かったな
たぶん最初に手を出したアトラス作品ってPS2で出たペルソナ3だな
そこでハマってアトラス作品に手を出し始めた感じ
遊んだのP2罪 P2罰 P3 P3フェス P3P P4 P4G デビサバ無印 デビサバ2 デビサバOC
アバチュ アバチュ2 SJ ソウルハッカーズ(3DS版) キャサリン PQ 真4 真4F
こうやって並べると結構遊んでるアトラス作品 >>181
偽典はアトラスには版権が無いのでアトラスに言ってもどうにもならないな >>184
メガテンに求められていた変化とは
このようなものだったのであろうか Wはボスクラスが糞イラストだったところ以外は楽しめたな、世界観も斬新ながらぶれないメガテンらしさに感心した >>194
4評価低いと聞いて心配してたが普通に真2辺りのメガテンだったし
4F評価高いから楽しみにしてたらメガテンというよりなろうっぽいガキの話だった 4の世界観やストーリーは良かったからな
悪魔デザインで力抜けるのと悪魔のパラメーターやスキル継承が手抜きすぎて
悪魔合体がまったく面白くなかったけど >>156
実際に遊んでみればネットで言われてるほど糞じゃなくてビックリすると思うぞ 4はナラク抜けるまでは全メガテン中最高難度
次に新宿のマカーブルが死ぬほどやばいくらい 4の評価が低いのは、ボイスとか、ルシファーや新悪魔や主人公の見た目とか、そういったビジュアル面などの自分が持ってるイメージとの違いで混乱しちゃったからじゃないかと思う。
それに慣れた後の4fはハードな展開やラスボスのおかげで評価が高くなってるけど、実際は4のほうがメガテンらしい。 ソウルハッカーズのリメイク売れたら続編考えるとかいってなかったっけ? ハッカーズの続編マジかよ
メガテンシリーズでデビサマ→ハッカーズの流れが一番好きだわ 悪魔合体も糞だし、エンカウント毎に無駄にボタン押さないと不利になるのも糞
敵のホーミングが強くてかなり広くないと結局避けられないのもストレス溜まるだけ 4Fは合体事故が楽しくてサルのようにロード繰り返してた >>192
セックス可能なメガテンを出すべきだよな >>207
言ってた気はするけどそのスタッフがずっとメガテン作ってるし作る暇なかったのかなぁなんて
アトラスってリソース足りてないよね >>210
合体は面白かったが合体事故はコペルニクス用意しろと思った アトラスゲーは好きで、主要タイトル全部やってきたんだが正直飽きたな
合体や戦闘も、ここらでブレイクスルーがほしい 特に戦闘は大きく変更して欲しいよな
もちろん「前のプレスターンのままで良かった・・・」と言われない出来のものでな 戦闘に関しては世界樹方式がシンプルかつ完成されてると思う
強化枠を攻防速じゃなくて合計3枠とし、速とスキルによって行動順が決まる 戦闘にこれ以上の革新を求めるともうARPG+RTSにでもするしかない 最近はクリエイターの大きい目標を聞くと心配になってしまう まあメガテンに関しては目標やスケールは大きい方がいいんじゃないかね
大作にしろって意味ではなく リアルタイム芸能バトルで信仰を集めてバフデバフにして戦おう
通過した全ての地域の信仰も積み重なっていき国レベルになったら主神ランクが使える 真IIIマニアクスからライドウまで含めてずっと山井だけどね ライドウ作ったくせに、いつまでたってもマニアクスチームを名乗り続けたんだよな
自分の仕事に自信が持てないから 4のヨシオワルオフツオを匂わせるヨナタンワルターフリンってネーミングはいささか狙い過ぎ ♯FEは演出がちょっと長いってくらいしか戦闘の不満はなかったな
ロードが短くなるようならスイッチにもだしてほしいわマジで
埋もれてしまうのは勿体無い出来 4、導入部〜基本ストーリーラインがもろ旧作オマージュ→古参信者様「旧作を劣化させただけ!こんな真似するなら真I、IIそのままでだせ!」
4F、超ひさびさのパートーナー制→古参信者様「何だ、この女キャラ共が主人公を取り合うギャルゲ展開は!!」
半端な真似するから古参が余計に発狂するんだよ。媚び売ってるんだか喧嘩売ってるんだか
全世代が楽しめるとか不可能だっつーの
なんか新しいことをやれよ メガテンに関しちゃ何やっても文句出るんだし、導入だけメガテンらしくしてあとは好きに作ったらいいと思う
♯FEはガワ以外は突き抜けてある意味受け入れられてるんだしな >>206
言われると確かに4の方が
1や2と同じシリーズ感はあるな >>29
うーん
当たり前かも知れんがちゃんと「メガテンをわかってる人」ではあるんだよなぁ 開発の本格化とか言ってるんだからできるの少なくとも2、3年は先だろこれ メガテン4って発売前に東京に行けるって情報あった?
初プレイの時くそビビったわ 外注悪魔は最初から土居がリファインしてればあそこまで叩かれなかっただろうな
メデューサはほんと絶句したわ 現代の東京を今の技術で緻密に作ったRPGにすればそれで割と楽しめんじゃないの 真IIIでも商業的に失敗だったんだからんなもんは採算取れるわけがない >>238
外注デザインでもコウガサブロウやクエビコとかは
わりとメガテンのタッチに寄せてて好きだったけど
韮沢や雨宮デザインのやつは癖が強すぎて最早別ゲー
よその大御所相手だったから注文付けにくかったのかもしれんけど
あれだけ異物感凄まじいものをそのままぶっこんじゃあダメだわな 4Fのクリシュナさんを3Dモデルにしてあの顔芸を再び披露して欲しい 4は金子悪魔でさえ初期の頃のはタッチが違いすぎて異物感半端なかった
5で3D化してそういうのが全部フラットになるなら大歓迎だな >>236
むしろ東京が舞台じゃないメガテンってあるの?っていうw 4はミノは悪くないデザインなのに次にあのメデューサが来るから更にホゲーな感だったなw
別に金子悪魔じゃなきゃメガテンじゃない、とかは全然思わないけど >>242
雨宮さんだとやっぱみんなホラーになるんだよなぁw
無慈悲な神の使徒を描こうとしてるんだろうけど
天使としてはあまりに邪悪な要素が強すぎる あと俺はやっぱハゲ閣下も嫌だよw
あれをサタンの1次形態とかとして出すならともかくさ いつものいルシファーの絵出されても、またかって印象にしか
定番の悪魔グラは見飽きた メガテンらしさを最後に感じたのはデビルサバイバー1まで遡らなきゃ行けないんだがどうなってるの? >>245
一番下が一番すき
あとはなんか古くみえる 思い出補正が強すぎて、昔のショボさを美化しすぎだよね ここにきてインタビューがどんどん出てきてるね
発売は近いと見ていいかな >>260
来年末に出れば早いと言われるレベルだろ
今年はまず無い >>235
アトラスは特撮好き
金子も山井も♯FEのスタッフも また便所マーク出たら認めたるわ
余計なもん作るより必要なことだけに力さけよ メルカバーは割かし天使っぽいシルエットだったけど4大天使はただのクリーチャーだったからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています