ザ・ゲーム15のレビュー行くぜ!

カルチャーブレーン改めカルチャーブレーンエクセルが送るミニゲーム集だ!
300円で手軽に遊べる15本のゲームを収録しているぞ。
この漠然とし過ぎたタイトルで堂々と3DSでゲーム出すセンスは凄くカルチャーブレーン。

SIMPLEシリーズのファンとしては
「ザ・ゲーム15」「シンプルゲームが15種類!」という煽り文句がやや気になるぜ……!

内容はまさに質より量といったノリで、
値段を考えれば遊べなくもないといったところか。
一見すると対戦ゲームっぽいが完全に一人用!黙々とCPU戦を遊ぶだけだぞ!

メニューに15本のゲームが並んでいるので選んで遊ぶだけ。
難易度設定やオプションなどは一切なし。
得点があるゲームは最高得点が、無いものは連勝記録が記録される。

ミニゲームは何とも言えない謎のキャラクターが出てくる物が多いが……。
子供を操作する物もあったりで統一感が無い。

ミーバースに書かれたカルチャーブレーンガチ勢の情報によると、
昔カルチャーブレーンが出したキャラゲーである「うちの3姉妹」などに収録されていたミニゲームを、
キャラだけ差し替えて再収録したものがほとんどらしい。

カルチャーブレーンといえばこういう流用なので2017年でも自分を見失わない戦闘スタイル。
前向きに考えると、版権の都合で移植できず埋もれるだけだったゲームを、
キャラだけ変えることで安価で再販出来るようにしたと言える……!
これぞカルチャーブレーンジェネリック!

グラフィックと演出は本当に最低限の簡素なもので、
難易度設定も出来ない上にミニゲーム自体は単純なものばかり。
すぐ飽きてしまうような物が大半だ。
それなりに遊べるものもあるし、スコアや勝率が記録されるので、
延々とやり込むことができないわけではないが……。

気になったのは操作説明がゲーム内で確認出来ないことだなあ。
ゲームによってキー操作とタッチ操作があるし、特殊なルールのゲームもあったりするのに不親切。
電子説明書をいちいち開かないといけないぜ。

このゲームならではの長所もほぼ無くオススメはしないが、
15本のミニゲームが入っているので300円ならまあ許せるかな?という内容。
対戦が出来れば多少は需要ありそうだったかな……。