インターグロー?? @intergrow 2 分前
ハードの論争になるのであまり踏み込みたくないのですが、まず値段については、
まったく同じ製品の場合には機種間で差をつけるわけにはいきません。
ハードありきのゲーム業界ですからね。そこで商売をやらせてもらう以上は、
各プラットフォームの顔を立てる必要があります。

インターグロー?? @intergrow 2 分前
翻訳ファイルだけなら使いまわしはできるのですが、ゲームのローカライズとはそれだけではなく、
各プラットフォームごとに規定があり、厳粛な審査が行われています。
日本/アジアリージョン独自の規定もあるので、海外版で通過しているローカライズ製品でも
再度審査に通過させる必要があります。

インターグロー?? @intergrow 1 分前
それらを通過できるといわゆるマスターアップと呼ばれるわけですが、規定は単一ではないので、
必ず各プラットフォームごとにフルデバッグが必要になり、
マルチプラットフォームで展開すればするほどそのデバッグコストは倍になっていく感じです。

インターグロー?? @intergrow 1 分前
また、各プラットフォームごとの審査のほかに、CEROの審査もあります。
こちらもプラットフォームが増えるごとに審査料が増していくので、
単純に翻訳ファイルを使い回せばコスト0にできるというわけではないのです。



チカくん未だにここらへん理解してないから(´・ω・`) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)