アタッカー、タンク、ヒーラーの役割分担があるゲームはクソゲー
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少しタンクが油断したら瞬殺
キャラが決まった役割しか出来ない為パーティー編成が偏る
ヘイトとか面倒くさい ロール制を採用してないゲームって
最終的に敵も味方も火力インフレ状態になってゾンビアタックゲーになりがちだから好みじゃないな >>65
3tank1dps時代もあったし、キル数多すぎてチート扱いされたけど公でプレイして無実を証明したザリア使いも居た >>37
任天堂のRPGで戦闘不能を放置するとほぼ確実に負ける むしろライアンとアリーナの個性を引き出すのがタンク職 OWはダイブ時代しんどかったな
今は守りやすいから若干まともになった
時間帯によってはやばい奴多いが 俺はこういう段階踏んでくれたら満足やな
1 全員が何もできない でもヌルい
↓
2 各自役割がでてくる いい歯ごたえ
↓
3 転職可能になったり個人で複数能力が搭載できる そろそろ難しくなってくる
↓
ここでED 以降裏ボスまで
↓
4 全員が何でもできる メチャムズ >>10
サマルはある意味タンクなのではなかろうか ゼノブレイドは仲間が頼りになるから楽しい
あの感じを進化させていって欲しい
ラインの頼もしさとか最高じゃん モンハンとかは戦術とか無しで好きにタコ殴りするゲームだよな
ヘイト管理型でもFF14みたいなマスゲームならモンハンのほうがいいけどね そもそもなんで防御役がタンク名乗ってんの?
回復薬回復魔法タンクな回復役のがタンクだし
戦車のような攻撃力のある攻撃役こそタンクにふさわしい ランスがひきつけてライトが回復バフして弓が痺れさせて大剣が叩く
みたいなゲームはやっぱモンハンチームじゃ作れないんだろうなあ >>68
基本的に周りがヒーロー決めてから足りないの選ぶから何でもやるよ
sup足りないならアナ出すしtank足りないならもう一人のtankと相性がいいやつ(タイ亭庇えるDIVAかザリア)、dpsならトレーサーかな?
ルシオ出すのは自分だけの1supだった時かメインヒーラーがいる時だ
ルシオ・ゼニヤッタの時代が一番辛かった アタッカー 速攻
タンカー 速攻封じ
ヒーラー 遅いけど効果がでかい
100人いてバランスいい部隊を自由に組めるとしたら
6:2:2くらいがええ
だから3人で1:1:1で考えると必ずタンカー ヒーラーが肝になるからではないの? タンクとヒーラーいないほうが早いゲームは調整ぶん投げ ある程度の役割分担はあった方が面白いよ
まぁ、FF14みたいに依存度が強過ぎるのはツマラナいね
遊びの幅が無さ過ぎてさ
白騎士は自由度が高くて面白かったよね
その場で敵や面子に合わせてジョブチェンジ出来たし
アドリブ力(ちから)がそのままプレイヤースキルに繋がってた >>55
そもそもバーサクに関しては耐性ある
ラスダンでクリスタルメイル以外を装備するのは現実的じゃない。
アベンジャー装備してたらラスボス前で詰む >>83
そういう武器を制限するようなやり方がウケないのは一時期のフロンティアが証明してる 役割崩壊して、味方が置物になり主人公のみでゴリ押すゼノクロの戦闘は
正直そこまで面白くなかったから、役割ある方が良いと思いました。まる。 実際の戦場ではアカッターとタンクはいるかもしれんけどヒーラーなんていないでしょ >>81
tank=戦車で、戦車といえば厚い装甲
単に攻撃力だけならミサイルの方があるし歩兵に無反動砲持たせたっていいから
tank=攻撃力というのはどうかと思う 属性でバラしてるペルソナのバランスは割といいんじゃね
皆んなそれぞれ活躍するじゃん というかゼノブレ2はブレイド入れ換えてアタッカータンクヒーラーを誰にしてもいいんやが
主人公タンクヒーラーにしてもいいし
全員ヒーラーでもいい
もちろん特化でなくバランサーでもいい みんなで殴ればいいじゃんになった結果
火力無い奴は寄生と呼ばれだした >>94
ゲームみたいに負傷者をピロリろりーんってしたらすぐ戦線に復帰できるというようなもんじゃないだろ
ヒーラーなんてロールはゲームにもいらんよ >>81
昔UOっていうゲームでタンクメイジっていうテンプレがあったの、力とマナに全振りしたステータス
んで火力を出すイメージはメイジの能力な方なので、残りのタフなイメージは必然的にタンクって言葉の方に寄って行ったの >>94
死に際状態ですぐ回復しないだろ
大体四肢がどれか無くなってる
だから向こうのガキは銃乱射するんだよ
シールドは分かるが座ってたら体力回復するシステムなんて馬鹿げてる >>100
んなこと言ったら瀕死なのにしばらく隠れてるだけで体力が回復する最近のFPSって何?って話になってしまう オーバーウォッチは役割あるのが合わなかったな
しかもヒーロー同じの選べないとか初っ端から色々覚えなきゃいけないのが辛かった >>98>>100
斬られたり撃たれたりしたらダメージが回復せず少し蓄積しただけで戦線離脱してゲームオーバー
こんなゲーム面白いか?
なんでもリアルにすれば良いというものではない典型例だな >>104
うるせーよ早く回復しろよ雑魚!おめーが回復しないせいで負けたんだよ! 今はどうかしらんけど、FF14はタンクヒーラーも自分の役割プラスダメージもださなきゃならなくてダメージ出せてない奴は外部ツールでチェックされて蹴り出されてた。 ならどうして医療兵などという職が実在するのだろうか…どうして装甲車などという固いだけの乗り物が使われるのだろうか…
どうしてA-10がドッグファイトしないんだろうか…どうしてF-22に対艦ミサイルを積まないんだろうか… ヒーラーなんてものはただただ仲間のヘイトを一心に受ける対象なわけだ
ゲームを楽しむべきお客様であるプレイヤーがするべき役割ではない
だからアイテムとかヒールスペースとかそういうもので代用すべきものだと思うんだ ガチガチのはつまらんよね
ドラクエぐらい緩いほうが好き >>103
最初は開発者が同じヒーローが居てもゲームバランスは破綻しませんって言ってて出来てたのよ、なので同じキャラ同士の掛け合いとかがある
でも結局全員ウィンストンだとアサルトマップで防衛無理とか、コントロールで全員トレーサーやウィンストン選ぶと終わらないとか問題があったのでなくなった オフゲーだとターン制でもなきゃAI自動制御でなんもおもんないわ
ターン制で全部自分でコマンド決めれるならロール制でもいいかな オフゲはどれだけバランスが破綻していても個人個人の環境だから問題ないけど
オンゲで戦闘バランスが破綻してたらクソゲー一直線だからしょうがない FF11ではソロジョブだってあるからそれやればええやん
獣使い楽ちんで楽しかったわ シャイニングフォースネオであった特殊スキル
仲間が喰らったダメージを一定時間すべて引き受けるサクリファイス
これタンクにつけろ
イチイチうろうろする敵の前に立ちふさがるのうぜぇったらねぇ 役割分担がある
オバッチ
ゼノブレ
FF11,12
DQ10
総じて神ゲー
役割分担がない
テイルズ
FF13,15
軌跡
総じてクソゲー
>>1
はい論破 >>111
モンハンで笛や片手にそれ要求するのはなかなかいないと思うが タンクが一人でパーティ守らなきゃいけないのが非効率。
パーティ守るなら100人ぐらいで隊列組んで守るべき モンハンは全員がアタッカーなのがマルチしやすい理由よね
マルチプレイにやたらコンビネーション求めたがるのはまちがっている
立ち位置考えるくらいで丁度いいんだよ ドラクエなんて679以外は役割だらけだろ
4なんて脳筋PTでどうやって進めんの LoLやOWみたいな対人ゲームなら役割分担要素はプラスに働くと思う
MMORPGでコンピュータ相手にガチガチの役割分担はやってて楽しくなかったな FF11とかまさにそれなんだけど
神ゲーとしか言い様がないなぁ >>123
昔WarHammerってMMOがあってそれ出来たけど、純粋にタンクのダメージがヒール量を上回れるかのゲームになってグダグダになってたぞ >>123
・小回りが利かず側面や背面に攻撃を受けると簡単に瓦解する
・敵も大集団で来てくれれば良いけどたいていはそうじゃないから効率が悪い >>121
軌跡やテイルズは役割分担あるぞ。
ナイトメアやマニア以上とかだと回復役や壁役を作らないと死ねる >>1
PSO2「わかるーwどうしてPSO2やらないの?」 全員アタッカーなPSO2は信者目線でも神ゲーとは言い難いんだぜ 世界樹4は表クリアまでならヒーラー無しで行けるから神ゲーだな
なおタンク役は必要 >>125
全員コマンドで支持できるしわりと緩いやん
NPCが勝手に動いて自分が一つのロールしか担当できないゲームは
一人MMOやってるみたいな脳死状態に陥ってクソ作業と化してつまらん
ゼノブレとかff12とか
ff12は一応動かそうと思えばほかキャラも動かせるが 俺はむしろ役割分担で息の合ったチームプレイをキメるのが最高に面白かった(主にWoW) >>121
ff13ってロールを変化させるゲームでそれが全てなんだけどエアプか? FF11は色々な戦術があって面白かったけど
DQ10の相撲はクソだったな >>134
今は役割どころかクラスや武器の選択肢の幅がw こういう調整ってマルチ有りのゲームだと
なかなか上手くいかない
アタッカーや盾役が強いと そもそもヒーラーいらんし
ヒーラー前提の調整だとマルチでヒーラー待ちが多くなる
(ヒーラーはやっててつまらないし責任も重いから皆やらない)
ボスの攻撃を処理する盾役の責任が重いと
処理をミスった時に戦犯扱いされるから誰もやらない
やっぱりそいつが来るまで待ちになる
職ごとにしっかり役割を持たせれば持たせるほど
マルチがそいつら待ちになるワナ FF11が大いに参考にしたEvarQuestでは
あまりにも強い打撃を連打してくるボスがいて
一人のヒーラーじゃ回復が追い付かないってんで
タンク一人に3〜5人のヒーラーが次々にヒールを
繋げていくチェインヒールというテクニックが
必須だったな〜。FF11にもそういう敵いたのかな? そもそもアタッカーにボコボコにされてるのにタンクばっか狙う的とかアホの極みだよ 昔はヘイトじゃなくて○○さんタゲられてるって言ってたな アタッカーヒーラータンクの種別があっても人選はプレイヤーの采配で決められるのは良い
固定で序盤から終盤までそのまま
変更出来ても変更しないのがベスト
これは嫌い >>146
やってたMMOはタゲ取りとか言ってたなぁ 傑作ゼノブレイドからロール廃止の愚行犯して面白味のカケラもなくなったゼノクロとかいうゴミゲー ソロゲーでもタンク死んだ瞬間全滅だからクソって言ってる人はソロのロールありのゲームあんまやってなくて
MMOがそうだからオフラインのもそうだろうくらいで語ってないか >>146>>148
どっちも使うよ
ヘイトを稼いでタゲを取る
ね
リンクやアクティブはそのゲーム次第 >>149
ゼノクロは、何であんなことにしたんだろうな。
タンク出来そうな武器あって、アーツもあるのに
敢えて出来ないようにデザインされてたな。
そのせいでタゲがフラついて、巨大な敵の場所取りが面倒くさくなって結局一人でOCGしては方が楽というバカバカしさ。 モンハンにヒーラーはいらないけど、タンクの役割はあってもいいと思う 全員がそれぞれ違ったサポート技を持っていて偏った強さのやつはいないってのはウケないか 最近はヘイトの意味も変わってきたのか「ヘイトする」ってのを見たぞ ドラクエ10の相撲システムは
ちょっと新しいとは思ったが
敵が歩くだけでそれを押すだけなのは
なんかカッコ悪いな
つばぜり合いとか瞬間移動とか
いろんな動きがあれば良かったのに お前らがなんといようが
世界で一番遊ばれてるゲームはLoLなんだよぁ
>>1の主張は少数派 つまりどのキャラもタンクもできアタッカーもできヒーラーもできるさいきょうの無個性ゲームが
一番面白いって事か
なんならついでにバッファーもできるようにしようぜ >>161
無個性である必要はないべ、武器種や他要素で個性出せるし全員がアタッカーのゲームもあるにはある >>144
FF11はその手の敵ならマラソンだろうな
タンクが逃げながら戦ったほうが効率が良さそう 役割分担があるからこそキャラビルドが面白いんだろうよ
バイオウェアゲーとか特にそうじゃん 今まで培ってきたジョブを過去のものにしてしまったPSO2というものがあってだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています