なぜ任天堂は裸眼立体視を捨てたのか?
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安定した供給が可能なのか、とか消費電力の問題も大きいけど
Switchのコンセプト(特にテーブルモードのおすそ分けプレイ)が
致命的なまでに裸眼立体視ディスプレイと相性悪過ぎるからな
複数人が同時に立体感を得られる裸眼立体視ディスプレイは存在するけど
現状だとCS機に搭載する出来るレベルのコストじゃないし 3DSはちょっと異質なんだよな
バーチャルボーイもそうだけどプレイしてる当人しか楽しめないタイプのハード
他の任天堂ハードは人と一緒に遊ぶってのが前提にあるのに 誰も望んでないことが分かってしまったからな
そういう無駄機能を押し付けてその分本体が高くなったり
開発が難航したり表現に制限が出る方が問題だと気付いたんだろう >>41
立体視自体は何度もブーム起こしては沈静化する…を繰り返しているし
需要自体はあるけどプロダクトが一般層が納得するレベルまで達してないって感じ
個人的にNew3DSのブレ補正は正直驚いたけど、次の技術革新待ちだねぇ >>53
任天堂機は据置だと1台で多人数が遊ぶスタイルを推してるけど
携帯機はあくまで1人1台が原則だから3DSは異質って程じゃなくね
Switchの方が携帯可能でありながら据置の様に1台多人数プレイを推してるって意味では異質 誰が何と言おうと裸眼立体視はいいものだ
立体視いらないという人はセガ3Dアーカイブス1回でもいいからやってみてくれ >>57
そうでもない
通信ケーブルに始まりワイヤレス化やソフト1本で遊べるダウンロードプレイ等ずっと複数人で遊ばせようとしてる
DSのLLは画面サイズと視野角の向上で隣の人が覗き込んで同じ画面を共有できると宣伝されたし
実際周りの子供を見てるとそういう使われ方されてたよ >>58
>>56はあくまで「1台で」ならの話だよ
「当人しか楽しめないタイプの異質なハード」ってのを見る限り
>>53はそもそもワイヤレス通信やダウンロードプレイは加味してないんだろなと
元々携帯機なら全部そうだし3DSだけ異質って事はなくね?って事 >>60
1台で、なら上でも書いたLLの件があるじゃん
3DSで退行したのにはびびったよ
共有が任天堂ハードのテーマなんだと思ってたから >>61
DSiLLも横から覗きやすい位で1台に対してプレイヤー1人だろうに… カプコンががんばって立体視+AAを実現してた逆転裁判あたりは
かなり良かった。
ただところどころFPSを犠牲にしてたし、そもそも画面レイアウトからして
描画すべきものが少ないからできたんだろうとも思う。
普通の3DゲームをきっちりAA掛けつつ60fps維持できるような性能の
後継機出してもらいたかった感はデカイ。 スイッチやってて「これが立体視対応だったらなあ」と思ったりする 3D機能使って良かったのはパルテナくらいかな
他は要らないな >>50
すでにバーチャルボーイで実現・販売した上で3DSを出したからね
ホログラムが実用化してきたらやりそう >>68
ファミコン時代からあったと任天堂信者は言っていたぞ。内容は知らんが >>67
パルテナは同意
あとレースゲーやだるめし、オリンピックのアーチェリーとシューティング系は程度にもよるけど良かった >>70
液晶シャッターのやつ?セガもだしてたでしょ FC時代ってーとスクウェアの飛び出せ大作戦が1番有名かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています