ゴルフストーリー開発者「WiiUが好きだったからSwitch独占。他プラットフォームは考えたこともない」
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http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180312-64358/
ニンテンドースイッチ専用RPG『ゴルフストーリー』開発者ミニインタビュー、同作が生まれた理由は「Wii Uが好きだったから」 ぶっちゃけPSにはこんなゲーム腐るほどあるからなぁ >>321
俺が答えるのもおかしな話だが
ドット絵のゲームは、でかい画面でやるより携帯画面のが見栄えするんだよ
牧場のもだが、 PCで遊ぶより寝転んでちまちま遊ぶのに最適 >>324
あらゆるインディーデベロッパーが「Switch版が一番売れてる」と報告しまってるけどゴキちゃんなんで買わないの?w >>324
ランキング上位だけど
どの世界線に生きてるんだ? >>320
フライハイスイッチ独占のダブルコンボじゃ入れ食いよ Steam版出しても儲からんだろ。
すぐ割られるし。 上の方で宗教だって叩いてるヤツがいるけど
仮に権利持ってる人が宗教で任天堂ハードにしか出さないんなら
他のハードで遊ぶのは不可能って認めてる訳だよな
だって金の問題じゃないってことだろ >>299
これ道中のイベント会話もすごいことになってそうだなw >>84
ことさら独占契約してなくても単に「マルチにかける労力ほど儲からない」って場合もあるだろ 今進めてるけどフリントフックも買っちゃって、両方チマチマ進めてるわ
フライハイはOPUSの続編もローカライズ担当出来るんだっけ?あれは良い雰囲気ゲーと最後の星を見つけるところがアツかった >>99
サブクエストはまあまあある
あと純粋にコース回ってスコア縮めるとか ――ほかのプラットフォームについてリリースは検討していますか。
ほかのプラットフォーム展開ですか。考えたこともないですね。未定です。 >>326
マジ?
じゃあこういうゲームが少ないスイッチで出したのは大正解だな
PCじゃ埋もれちゃうんだから >>299
横暴的な組織的な暴力団が〜ってスクショだけだと面白そうだけど
実際遊ぶとなるとキビしいな ハブゴミステーションだからって発狂するなよ朝鮮ゴキブリ ローカライズ大変だったろうなとは思ってたけど
若者と年寄のラップバトルで脱帽だわ このソフトを2人で作り上げるのは困難で、不眠症にもなった。
何とか作り上げて、日本語にも対応させることができた。
すぐには続編を期待しないでほしい。
マルチは考えてなかった。
私は次の機会では全く違うものを作りたい。
ゴルフストーリーは完全にスイッチに合わせて作った。
PS4やoneXでやりたければ、
サンタクロースにお願いすることを考えたらいいかも知れない。 >>326 >214
出せば売れる と言ってるくせに腐る程あるってw
腐る程あったら売れないだろ まさにダブスタ >>255
そういう意味では任天堂のサポートはかなりでかいし、psが逃げられる理由にもなる
弱小メーカーからしたら手厚く公式で紹介してくれる任天堂ハードの方がありがたい
同じプロモーションするにしても任天堂の+αが受けられるわけだし >>324
むしろPS陣営が話題にしなすぎる
インディだとソルサクとかVitaマルチで国内10万行って並みの洋ゲよか売れたのに この絵だと
いざPSで出てもHD振動分劣化とか逆に我慢ならない気がするんだが ゲームやりたいならいいがな
反日在日ゴキブリは任天堂独占ってのが許せないだけ
買いもしないくせにゴミステに出さないと発狂する >>68
WiiUが好きだったからやってくれたんだろ
さらにそれで売れてるんだから最高じゃねーか >>214
>PS4とVITAで出せば世界中で売れたのにね
ゴキブリそればっか言って買わねーじゃん
とあるバーチャロン作者「ネットでゴキが騒いだからもう少し売れるもんかと…」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520752635/ フライハイ自体パブリッシングやローカライズは半数以上お断りしてるくらいには選り好みしてるし
逆にフライハイ側から担当したいとアプローチかけることもあるらしいから、ここのソフトは買っても大丈夫という気持ちにさせてくれる
誰彼構わず手当たり次第やってるわけじゃないからある程度選別されてることは安心感につながる >>356
WiiUが好きだったのにWiiUには出さなかったのか
察し >>358
てっきりsteamに出てるもんだと思ってたわ
まあある程度したら出すんじゃない? >>358
よその会社が移植させてほしいって話持ちかければ可能性はある
ただこのゲームに関しては言語ファイルが分けられてないから機械翻訳の再ローカライズも期待できないかな
フライハイは自社のゲームが過去psで売れなかった経験があるから後込みしてるし フライハイもクソニー完全に捨てたからな
わかってる >>357
今の世代はバーチャロンとか知らんだろ
何十年前のIP墓から掘り起こしてるんだよ まあゲーム自体は少し待てば結局PSやsteamにも来るんじゃないか?
問題はローカライズだけどね PSメインの零細サードというとゲーム性皆無のエロゲみたいなの作ってるイメージしかない >>366
ゴルフストーリーがメジャーなタイトルとでも言いたいみたいやな このゲームが売れたおかげでスターデューバレーも国内で伸びると予想。スイッチの携帯モードだとこんなチープなグラでも違和感なく遊べることを実感した奴も多いんじゃないか?
俺がまさにそれだ チョニーはインディーをインディー箱に入れて、大作贔屓して
CMも打たずに馬鹿にしてるだろ
これがヒットしたら、土下座して金積むんじゃねえのw >>364
すでにフライハイが翻訳してるんだから
丸ごとコピペすりゃいい
Steamとかで出たら誰かがやるだろ 社員2人はもう次の新作に取り組んでるから移植するなら別会社に頼むしかないな
そんな採算取れなさそうな仕事するところあるのか知らんけど >>368
エロゲみたいなのはあっても
ゲーム性皆無のものなんてないぞ >>370
今時のテレビはたいていでかいから細かいドットは不向きなんだよね
携帯機やスマホくらいの距離感は細かい物を見るのに適してるし 「PSで売るためのアプローチ」ってのは
つまりちょっと前までのアンテみたいな
どこかに対して優越感を与えるようなやり方っていうことなんだろうな反応見るに 相変わらずインディーズで煽りスレ立てる状態
昔のゲハだったら失笑だったけど深刻な問題なんだよな
そろそろちゃんとしたニュースが欲しい >>370
チープではないな
かなりドット絵アニメーション頑張ってるように見える >>372
フライハイがやる気だすか
元のゲームが移植の際に言語ファイル切り離して最適化された上で、さらにフライハイからローカライズデータの権利を買い取れば別だけど
どちらも現実的じゃない >>377
それは悪く言ってしまうと有料βなのでは? インディ馬鹿にしてCMでも冷遇してるくせにさ、
ゴルフストーリーの開発がお金を求めてプレステに泣きつくかのように言ってる奴
そういう舐めた姿勢が馬鹿にしてるってんだよなあ 岩田がインディーズの市場を作り続けた結果が現れてるな
また私達がゲームを作り始めた頃、任天堂は「Nindies」というブランドを作り消費者にうまくインディー作品を訴求するプロモーションをおこなっていました。
私達は、ヒットしてたくさんのお金がほしいというわけではなかったので、一定の人に買ってもらえるそうしたプログラムがあれば十分かなと思っていました。
――ほかのプラットフォームについてリリースは検討していますか。
ほかのプラットフォーム展開ですか。考えたこともないですね。未定です。 >>266
そういう事か
ガルフがまんま昔の任天堂ゴルフだからなw
テニスとかサッカーとかでも作って欲しい 任天堂ハードで出たから定価で買ったけど
PSで出るならフリプ要員になるのが目に見えてるせいで買わなかった PSってゲームに対して先見性ないからいつも後手後手だよな >>41
あと謎解きみたいなやつで、じっちゃんの名にかけてとか、身体は子供頭は大人とか一斉に吹き出し出たりw
マジマンジってセリフもあったわ まるでインディーズの起源はswitchみたいだな
10年以上前から家庭用で盛んになってるのに
どうでも良いけどインディーズで煽らないといけない悲惨な現状を何とかしてくれ
今年WiiUコースに入ってるぞ PSではフリプの弾になっちゃうからね
移植頑張っても、売れなければ丸々赤字
第二、第三のフライハイが生まれるだけ >>377
アンダーテイル作者が
「PSやXbOneで出たのは納期の問題で僕が翻訳に関わってない作品だったから、日本語化意図の違いが産まれてしまったけど
SwitchのはWiiU向けにリリースするのが決まってた頃から翻訳家の人と一言一言話し合って決めたものだから魅力が100%伝わると思う。憧れのミスター宮本に渡せるのがこっちで良かった。」
って旨の発言してるのな CSのインディーはwiiwareのころからあるもんね
探せばもっと前もありそうだけど 独占とか言ってるけど、普通にフリプダンピングハードは避ける理由としてでかいわ フライハイは目先の利益より信用を大事にする会社だから金を積めば何とかなるって発想は無いと思う switch独占って時点で売る気ないし予算もないんだろ ゴミステのインディーズはフリプ埋めに使われてるからな >>329
インディーズ買わなくてもやるソフトがたくさんあるからじゃね?
聞いたこともないインディーズソフト持ち上げてゲハ勢いあげなきゃならないくらいやばいの? >>396
マルチにしたら信用なくすの?
意味わからん >>399
で、PSファンボーイは何買ってるの?
モンハンしか売れてないけど フリプになっちゃうって、フリプだと金一切はいらないと思ってんのか?
ぶーちゃんって脳も家畜並みかよ と言うかWiiUが好きだからスイッチ独占ってどういう意味なん?w
名越的なこと? なんにせよ、この手のやつがPSで大売れすることはない
精々、フリプの弾にされるのがオチ しっかし最近のゲハはスイッチのインディーズゲーが出るたび
勢いが速報の次にまで躍りでて本当わらうわ
他にやるソフトないからって必死すぎない? フリプは金になる
任天堂だと時期が過ぎると誰にも相手にされなくなるインディーズや無名パッケージも
PSならフリプでまた金が入る
フリプになったらの話だけどな 「ゴルフ部分はファミコンのゴルフ」は3回ボタン押すシステムのことであって
任天堂が何か提供したとか関与したとかではないだろ
オーガスタもミンゴルも他のゲームもあのシステム使ってるよ 任天堂がこんなインディーズに独占の金を払うわけないだろ
何の得がない ふつうに儲かるから、この姿勢でいいんじゃね?
どうせ数人でつくったんだから、もう大金持ち確定だろう
ひとりでスターデューバレーつくったひとも、億万長者になったそうだ フリプっていくらはいるんだろうな
決算とかでフリプになったから特利計上ですとか聞かねーし マイクラじゃないんだから世界的な流行にでもならない限り金持ちになるわけないだろ
インディーズだと世界10万クラスが売れる部類 面白いけどスターデューの方が俺は好きかな
なんかゴルフを題材にした他のゲームやな チョニーは実績ないとフリプ料出さないだろ
ソフト開発力がないからどれだけ売れるのかも見る目もない
いきなりインディーがチョニーは自殺志願するようなもん >>391
ゴキちゃんには関係ないゲームなのに
何しゃしゃり出てきてんだ
フリプ乞食やってろよ 「ゴルフストーリーなんてどうせつまんねーし!」位ならともかく
インディーズ否定はぶっちゃけゲハの派閥を超えて単なる時代遅れの化石脳晒しちゃってるだけだぞ
美麗3Dと物量によるリッチな作りがゲーム体験における最高峰って
ソレもう一昔前の価値観だから https://i.imgur.com/3PIQzYU.png
「けらけら。浮気するからこうなるのよ」
いじめっ娘の舎弟達にボコボコにされるいじめられっ男が暴行に耐え切れず血を吐き出す。
「……!」
その時だった――主人公のポケットからプレゼントの箱が床に零れ落ちる。
<いじめっ娘へ、誕生日、おめでとう。こんな俺だけど、これからもパートナーとして一緒にいてくれ>
いじめっ娘の目が大きく見開き真っ青になる。
いじめっ娘はおもむろに身を乗り出す。
左手で一人の舎弟を殴り飛ばし、一歩前に踏み込み右手で次の一人の舎弟を殴り飛ばす。
「うあああああああああああああああああああああッ!!」
虐められっ子である主人公を袋叩きにしていた舎弟達を両手で掻き分けて説得して回るいじめっ娘。
「止めてくれッ!!そいつは私だけの所有物で、私だけのパートナーなんだッ!!!!手を加えていいのは、私だけなんだよ!!!!!!!!!!」
いじめっ娘は眉をひそめながら顔を真っ赤にして猛ダッシュで舎弟達を殴って回る
倒れながらその光景を見たいじめられっ子である主人公は失笑する
「へへっ……ちょろいな」
先程までの暴動が嘘の様に静まり返る
「はあっ……ハアッ……!!主人公……!私やっぱり、君の事が好きだよ!」 >>420
知らないみたいだけどフリプって有料コンテンツだぞ
インディーズでスレ立てて恥をかくだけで結局は買わない売れないの任天堂じゃない >>400
そもそも中に任天堂のGALFが入ってるから移植不能ですわ >>388
初代プレステの頃は色々とがったもの出してたんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています