ゴルフストーリー開発者「WiiUが好きだったからSwitch独占。他プラットフォームは考えたこともない」
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http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180312-64358/
ニンテンドースイッチ専用RPG『ゴルフストーリー』開発者ミニインタビュー、同作が生まれた理由は「Wii Uが好きだったから」 Wii Uが好きってのはスタートでメニュー出さずにパッドで表示出来るとかそういうのが気に入ってたって話だぞ
そしてこのゲームは別に売上はどうでもよくて一部の人が買ってくれたらそれでいいって考えだったからWii U向けに開発されてた模様 三馬鹿でラーラちゃんしか露出ないって
よくわかってるじゃねえか・・・
もっと平均的に出番あるのかと思ったらそんな事なかったぜ >>41
他のところもだけど言い回しとか翻訳すごいよな
PCで出るとしてもあのレベルの翻訳できるかが問題 >>43
金意外にソニーハード独占にするメリットとか特にないだろうしな
スペックの問題なら箱やPCもあるし >>4
ほんとこれ
インディー馬鹿にしてた報いだわ 別に自由だろ
本当に魅力あるタイトルなら本体毎買うだけの話だし
そんな魅力は感じないけど >>45
面白いよ
海外イーショップではリリースからずっとランキング上位に入ってる フライハイのローカライズは愛がある
本当にそのゲームに惚れ込んでないとあれは出来ん >>6
その発想分かるw
マルチプラットフォームだとまあそのうち落とせば良いやって成るけど、steamにも出ない完全マルチで出来の良いゲームは優越感に浸れるからね。 wiiu好きとは天然記念物だな
あれは間違いなく糞ハードだった 任天堂スタッフが選ぶ2017年ベストeショップSwitchタイトルにも選ばれてるぞ ラーラはライバルとツンデレの良いとこを取ってデレ過ぎないところがいい >>24
キャラが洋ゲーチックだから雰囲気はマザーだけど
ゲームとしてはゼルダ(夢を見る島とか)に近い気がする >>43
任天堂独占にするメリットってなに?
レジェンドとか訳わからないこと言ってないで具体的に言ってよ WiiUのハードは俺も結構好き。
ただ任天堂のWiiUに対する態度と扱いは最悪だった。 WiiUにも出せばいいのにな
それが一番本望なんじゃないか 今後これに続くインディー増えるかもな
スチームだとセール待ちや埋もれるし
今のスイッチのインディー市場は好調だしな 2人で1年で作って15ドルで十万本以上売れてるんだよな?
儲けめっちゃデカくない? まぁでもこれではっきりしたな
スイッチなんかにソフト出すのは
任天堂から金貰ったか宗教的な理由でしかない
それがなかったら普通にPCやPSで出てただろうな >>68
一定の人に手にとってもらえればいいって書いてあるやん
そこまで売れなくても問題ないから好きなハードに出そうと思ったんだろ
結果爆売れだが >>73
儲かってるんだろうけど金はあんまし気にしてないみたいだからなあ >>60
ゲームのために再来日するくらいの熱意とパワー持ってる社長だからこそだろうな
並のゲーム好きじゃここまでやってられんだろう ワロタw
【朗報】ゴルフストーリー、ガチの神ゲーだった
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520565993/24/
24 名無しさん必死だな 2018/03/09(金) 13:49:01.31 ID:CLEKQXOe0
まーた残飯で喜んでんのか ガラケーの時はゴルフゲームやり込んでたなぁ。ゴルフなんて全然好きじゃないんだけどなんでだろ。 レスありがとう
気になるからゼルダクリアしたらやってみるわ ゼルダってかスーファミのマーヴェラスを思い出す
あれ糞面白いからスイッチでもやりたい
VCはよ >>74
そこに出してもたいして売れないから出す意味ないと思う
インディ系出すならswitchのみで問題なし >>74
いやSwitchには出すだろw
世界中で売れてるし
WiiUならそう言われても仕方ないけど >>72
いや別に本来は単独にするメリットって独占供給によって何か契約上利益があるでもないとないよ
単純に物好きだからこの開発者はそうしたという話で
steamだって安売りしないものはしないしそれでも売れる ゴキブリ歯ぎしりしてて笑えるわ
まあPSってPCの劣化版だけど安いってとこしか魅力ないからなw インディー馬鹿にしてるけど、任天堂ユーザーが悔しいのならマザーみたいなゲームですら
PSに来ることを勝ち誇るW
で絶対にそのゲームをしない 内心ではいまどきやるグラじゃねーよと いまどきのグラであってもニートで金がないから
やすーーーーーーーく中古かフリプになるまで遊べないWWW >>21
そもそもps独占インディーズのスレがたちませんわ
ゴキは情弱やしね ――なるほど。ではなぜそもそもWii U向けに開発されていたのでしょうか。マーケットもそれほど大きくなかったと思うのですが。
私が個人的にWii Uが大好きで、それが一番大きな理由ですね(笑)。
(Wii Uの)ゲームパッドを使い、ゴルフの情報とメニューの両方を、ポーズを使用せずに同時に見られるというアイディアがまず気に入りました。
ゲームパッド用にインターフェースはニンテンドースイッチに移行する前に作りましたよ。
また私達がゲームを作り始めた頃、任天堂は「Nindies」というブランドを作り消費者にうまくインディー作品に訴求するプロモーションをおこなっていました。
私達は、ヒットしてたくさんのお金がほしいというわけではなかったので、一定の人に買ってもらえるそうしたプログラムがあれば十分かなと思っていました。
――ほかのプラットフォームについてリリースは検討していますか。
ほかのプラットフォーム展開ですか。考えたこともないですね。未定です。 自分もwiiu好きだから、このソフトも買いたくなったわ。プリカ買ってくるか。 >>79
見下ろし画面で、戦略立ててボールを進める
ゲームのゴルフはビリヤードに近い感じ >>76
金には拘らないと言っても食うもの食わにゃ生きていけんけど、
とりあえずこの売り上げで数年は憂いなくゲームを作れそうだね
次回作も期待したい ――最後に日本のユーザーに向けてメッセージをお願いします。
フライハイワークスは、ローカライズに多くの努力を費やし、日本語版をよいものにしようとしてくれました。
英語版に匹敵するか、むしろよいぐらいの完成度に仕上がっていると思いますよ。
これが「おじせ」ってやつか あとは開発を始めた時にニンディーズやってたのがでかいんだろうな
任天堂はソニーみたいにリリース当時だけ持ち上げて役者が揃った()とか言って切り捨てたりしないし PS独占のインディゲームだって結構あるのに
ゴキちゃんは知らないかもしれないけど >>74
PCはともかくPSが第一選択肢には絶対ならんだろ・・・インディ系
を見下したユーザーばっかりで実際全然売れてないんだから
vita健在ならまだインディ集めるチャンスはあったろうが
でもってsteamは値引きしてナンボのレッドオーシャンだから
switch先行で発売したほうが定価で売れて開発者もウハウハ
だろ。switchで売れんくなった後でsteamに出して小遣い稼げば
いい >>95
もうしてるって言うか捌き切れていない模様 >>72
海外でも売れてるけど、すごく日本人の感性にも合ってる
みんな後に続いてmother系のゲームとか増えて欲しい
他機種でセールだとそっち買っちゃうからなぁ
キャットクエストもiPhoneで持ってたし 糞ステ?出さねーよバーカ。臭えから死ねよ、パンツでもかぶってろってコメントに好感持った
買うわ こんなゲームを持ち上げるしかないブヒッチが哀れで仕方ないわ ゴーバケみたいなもんかなと想像してたらテラリアみたいなグラやんwそら誰もゲーム画面貼らんわw 糸井重里が刺激受けたてゲーム作りたくなったらイイナ
ゴルフ好きだったし WiiU時代にインディーに対する契約が変わったって言ってたよな
Switchになって開発環境も良くなりもっと出しやすくなった フライハイは社長が面白いと思ったゲームしかローカライズしないからな
利益追求だけでない点は共通点ある >>74
宗教的てのはお前みたいのを言う
310 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 09:46:22.32 ID:YGrv6lB70
vita→スイッチなら性能的に無理ってのも分かるけど
スイッチ→vitaで性能的に無理とか言ってる奴は何なん? >>100
日本のPS4であまり海外インディーが売れてないだけであって
インディーの主流はいまでもスマホとSteamとPS4やぞ >>61
全く分からんわ…ネタでサード殺しとか言われてるがそういう考えだからっていうのもあるのか 任天堂ゲーとインディーだけは売れるからまあいいんじゃない
サードは毎回殺してるけど >>106
そうやってグラグラ言ってたから面白いゲーム出なくなった
PSVRも持ってるけど、面白いゲームやりたいんだよ!
グラだけで煽るバカは映画でも見てろクズ WiiU持っててswitch持ってない人も居るんですよ >>114
海外でもPCとXboxとPC足した数よりswitchのが売れてるのに何いってんの? >>126
アホか
そんなのはそのアプリ単体の話であって
インディー市場という規模で見たらSwitchはまだ全然だ
本体の普及台数差を何だと思ってるんだ ていうかこれ例え他機種で出てもローカライズはフラハイじゃないから糞翻訳なんだよね おいこらバカやめろ
このインタビューはゴキちゃんをイライラさせるだけだ わかってるな
switchスレでWiiU買ってないやつとかディスるやつとか馬鹿ばかりだというのに
開発者はわかってる >>13
>>9に対するレスとしてまるで正しく返信出来てなくて草
よっぽど悔しかったのが見て取れるぞ >>130
後出しだからパクってちょこっと変えるだけだゾ >>128
いや、だから普及台数に圧倒的に差があるのにswitchの方が
他ハードの累計より売れてる、ってことはこれからもっと売れる
チャンスがある市場ってことじゃん。そりゃインディ殺到するよ フライハイの黄さんがニコ生に出るから興味ある人は見るといいよ
今回のシシララTV「つくった人がゲーム実況」は、今年2月にリリースされたばかりの
Nintendo Switch用ソフト『ガンズゴア&カノーリ』をピックアップします。
2Dガンアクションゲームとしてフライハイワークスから配信されている本作は
ワイルドなギャングとホラー表現満載なゾンビたちによる、ド派手で型破りな戦いで話題沸騰中!
つくった人ゲストは、シシララファミリーおなじみのフライハイワークス代表取締役・黄政凱さん。
数々のゲームパブリッシングを手がけてきた黄さんとともにこの作品を掘り下げ、本作で描かれるハードボイルドでワイルドな夜を駆け抜けます 今どきこんな個人的意見で好き勝手やる奴が居るんだな・・・w GMS2の対応も決まったし今後もインディーがスイッチに行く流れは加速するでしょ
出さないと損状態やし >>137
今度2が出るらしいが
ローカライズは別会社の模様
そこんとこ聞いといて >>49
任天堂が好きで任天堂ハードで楽しく遊び、PS4には興味を持たない
ソニーが好きな割にゲームで遊ばず、任天堂の事ばかり気にかけて悪さしかしない
どっちが気の毒なのかよっぽどバカでなければ解るよね? なんていうか「移植ウレテナイ!」って叩いてる時と明らかに熱量が違っててワロタ >>136
可能性自体は無いとは言えないが
インディータイトルが増えたら結局はスマホやSteamと同じで
マイナータイトルは埋もれていく結果になると思うぞ ていうかローカライズ早しろ早しろ言われていたけど実際フライハイじゃなければこの早さでは出なかっただろうな。
いや出たかもしれないけどエキサイト翻訳みたいなものしか出なかったと断言していい。 頑迷なフォトリアル主義でそれ以外の表現を「逃げ」と公言して
憚らない連中がドットやデフォルメばっかのインディーズの話になると
出せだの売れるだの言い出すのは草しか生えない これが小島のPS大好きアピールになると豹変するからおもろいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています