ゴルフストーリー開発者「WiiUが好きだったからSwitch独占。他プラットフォームは考えたこともない」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180312-64358/
ニンテンドースイッチ専用RPG『ゴルフストーリー』開発者ミニインタビュー、同作が生まれた理由は「Wii Uが好きだったから」 >>807
この前見たDLランキングの2位がアンテだったからドット叩きたくても叩けない模様 PSにだけ出しますっていう人は居ないのに、なんで任天堂ハードだけっていう人だけいるのか
マジ宗教 「PSにだけ出します!」ってPS四天王がいたけど全て没落して脱Pしたからなぁ みんゴルなんてPS4Proに無料でコードついてるのなw
発売日にパッケージ版買ったけど、Pro2台買ったらそれぞれについてきてワロタ
それぞれのProにコード入れたから、パッケージ不要になった >>810
グラ中途半端にきれいなだけじゃときめかないから とかいいながら
スイッチじゃ大して売れず
PS4に完全版出そう >>814
面白いゲームだから、少しでも多くの人に遊んで欲しいわ
是非そうなったら買ってあげてね >>814
儲け気にせずに作ってるって>>1にあるけど、何の話? >>814
インディーズはSwitchが一番売れてるから無理だなw 一番売れるとこ以外はマルチしなくていいって訳ではないけどね
この人はお金は重視してないとか言ってるから本当に他には出さないつもりかもしれんけど
まあでも本当に儲け気にしないならそれこそWiiUにも出していいような…よく分からんな本心は wiiUがswitchより好きとは言ってない
まあ開発期間一年とかだし作り始めたらswitch発表されてこっちに移ろうくらいの気持ちだとおもうよ
小規模なチームだからフットワーク軽いし プレステハードファンってこのゲームがほしいんじゃなくて、自分たちが遊べないソフトで、まわりが楽しそうに話してることが許せないんだろう
このスレ読んてまそう思った 作者が億万長者になるのも否定かww
とっくに億万長者だろw
スタデューなんか2桁億万長者だろww >>20
なんでPCならいいの?
switchで遊べばいいじゃん?古事記か? >>74
この流れからこの結論に「はっきり」たどり着く辺りが見処ですよ奥さん >>393
そんな事作者どこでいってたん?
ハチノヨンとも相当翻訳は擦り合わせて作ってたみたいだし、スイッチもハチノヨン担当みたいだが またひとつ良作が生まれたね。
スチームワールドディグ2もSwitch版は10倍売れているみたいだし、勢いにノッてるね。
Switchはフリプないから安心して購入できるよ。
フリプとか本当に悪循環だと思う。 「大きく儲けるつもりがないから好みでWiiU専用に作っていた、時代がSwitchになったからSwitchに移行したがこんなに売れるとは意外だった」
良い話だな 買ってみたけどこれおもしろいな
雰囲気も操作感も振動も丁寧でイイ
なによりホーム画面のアイコンが良くておおーってなったぞw ソフトは供給会社が一番売れると判断したハードに出せば良い
マルチや後出しは採算が取れるならやればいいよ、利益でどんどん良いゲームつくってくれ スマホやPCなら人工多いからスイッチより売れる!
っていうけどさ、分母は確かに差はあっても買わなきゃ0なんだぜ Switchを選んだのはWii Uが好きだから
マルチ展開は、小規模の会社だから、そこまで手に負えないと思った
ってことじゃないの
理由が混ざってないか さっそくソニー系企業サイトが記事作って開発者への人格批判展開してんなぁ
本当にキチガイはPS独占だわ 岩田さんが発明したゴルフゲームのシステム、開発に携わったWiiU、ニンディーズ。
それらが結び付いてゴルフストーリーが誕生したんだな。
WiiUは成功しなかったけれど、それでも誰かを喜ばせていたんだなと思うとジーンとくる。 >>155
マルチ勝負ならほぼSwitchがジワ売れでPS勢を駆逐したよ >>836
実際インディーはその二つが最大市場であることは間違いないでしょ
ソフトが多すぎて埋もれる可能性はあるけど wiiuはとにかく挙動がもっさり重いのが痛かったな
初期からアプデで多少改善されてクイックスタートでいくらかマシになったけど、それでもSwitchに比べるとやっぱり遅すぎる
というか、wiiuから考えるとSwitchがサクサクすぎるんだけど、そこまで性能差はないよな?
OSの問題なのかね >>665
勢いがないソフトのスレで38レスしてしまう人・・・ >>842
Wii Uは、わらわらの都合で、メインメニューがでかいんだと思ってた。 >>841
その最大市場で埋もれてたら意味がないだろ
だからこそ他機種展開してスイッチ版が一番売れたって報告多いのに
自分で言ってる意味分かってんのか? >>845
ラインナップが増えるにつれswitchでもいつかは埋もれるソフトが出るであろうってことじゃん?
売れるべきソフトに売れる機会を与えてちゃんと売れるのが理想だけど、数が増えると難しくなってくる WiiUが好きなのにWiiUに展開することを考えてないってどういう >>847
WiiUが好きだからWiiU用に作り始めたけど世代交代したのでリリースするハードも切り替えただけだと思うんだがなんかおかしいか? WiiUが好き”だった”から
今はswitchにお熱なのかもな >>846
スイッチ持ってればそういう戯れ言言えないんだがなー
起動時の画面すら見てないんだろうけど wiiUガーwiiUガーってPS4もその時期死んでたのになぜゴキの過去の栄光みたいになってるのか >>850
今の話はしてないよ
ビックアップして紹介できるソフトの数には限度がある >>850
どうだろうなあ
最近はそろそろインディーズチェックするのもなあなあになってきたわ自分は
ゴルフストーリーみたいに目立つやつなら大丈夫だけど >>856
?
お前はWiiUが好きじゃないのかもしれないけど開発者はWiiUが好きで開発してたんだからその考えに至るのはおかしくないか? >>810
宗教入ってても別に良くね?ゲームの出来には関係ないんだし
出したゲームでハードのポジキャンネガキャンしてたらあかんと思うけど その開発者がWiiUやめてSwitch独占って決めたんだから
問題はなにもないだろ >>857
いや、その考えに至るお前さんがおかしいんだよ 開発サイドのwiiU愛、というより新し目のハードでアピールするのは珍しいが好感が持てるね。
新しいハードってつまるところ今働いている現場での開発環境なのでネガティブな意見の方が出やすい傾向があるんだよ wiiuの存在を一番好きなのはゴキなんじゃないだろうか ファミコンが好きな開発者は多いけど今更ファミコンにゲーム出す開発者がいるか考えたらわかるだろ
WiiUもそれと同じく過去のハード >>857
何を勘違いしてるのか知らんけど「switch独占でリリースした理由」が
「先代のWiiUが好きでそこで出そうと思っていたゲームだから」って話だぞ
開発中にswitch用に切り替えだけ
別に仁王やトリコみたいに告知後にハード切り替えてるなら前世代ハードに出せって話もわかるが >>863
最近ファミコンもSFCも新作出たよ(真顔 ここまでWiiU限定だった筈の
UCRAFTの話題なし >>864
その2つが現在前世代機になってるゲーム機が好きで作り始めてたならマルチでいいでしょって思うよ なんか「PSに恩があるなら」とか言い出すヤツが出てくる理由を垣間見た気がするわw 開発者はWiiUが好きって言ってるのにWiiUとかどうでもいいという目線で語ってるからもう駄目だなこりゃ WiiUに出すよりswitchに出す、ってのは
本人が元からそのつもりでは無かったとしたら
任天堂側から勧めてるような気がするけどなぁ
「プラットフォーマー側が新ハードに相応しくないから突っぱねた」という訳でも無いのになんで暴れてるんだか 社員二人しかいない会社に無茶を言う…
そういえはSIEのノーティって滅茶苦茶ブラックなんだっけ
セクハラを黙殺されるレベルの 開発者と経営者が同じで
決めたのが本人たちなのに
何に文句があるんだよw
完全なキチガイがよw どんなに好きだからって、縮小してくWiiU市場より勢いのあるSwitch市場を狙うのは当たり前じゃん
ボランティアのつもりで開発やってるわけじゃ無いでしょ じゃあWii Uでだせよとか言ってるやつアホしかいないな アホじゃないよ一貫してスイッチ出してほしくないだけだもんむしろピュア これはスレタイつけた奴がアホ
リンク先には「WiiUが好きだったからゴルフストーリーという作品が生まれた」って書いてある
「WiiUが好きだったからSwitch独占」は普通に意味分からんだろ カープが好きだからと泣きながら阪神に行った人みたいなもんじゃね? よく読むとWiiUが好きなのは2人のスタッフの内片方だけみたいだから難しいのかもな >>872
海外のインタで任天堂が興味持ってくれたからSwitchに移行できた的な事ゆーとるしな
そもいくらSwitchの開発機が安価とは言え、ロンチから半年で新規タイトルリリース出来るスケジュールで
無名同然のとこが何のアテもなく開発環境揃えられるとは思えんし
HD振動まで使いまくりだし SwitchはWiiUに比べて段違いに開発しやすくなったそうだからね >>879
この手のスレ立てるやつって日本語苦手なのか毎回記事の主旨とはズレた部分を抜き出してくるから話がこじれるよな
さらには記事本文を読まず見出しだけで全部分かったような気になってるやつまでいるからなおさら >>880
南海が好きだったのにソフトバンクに行った
阪急が好きだったのにオリックス行った >>886
今3000本↑(当社独自の仮定演算式使用 >>887
3000本程度でランキング2位なん?
やっぱ任天ハードでDL版買うやつはほんと少ないんだなw スプラ基準だから最低3000なそこまでしか分からん 因みにeshopマリオデ以上は毎週最低2000プラスとなる WiiUとswitch両方出せばいい、って2人で製作してるチームによくも簡単に言えるよなぁ。
かかる時間と金と労力は無視なのかよ。 >>892
そういうことを考慮できる頭脳がないんだ 許してやってくれ U買うような人は今なら大体switchも持っとるだろ >>865
スーファミは知ってるけどファミコンも新作出たのか >>879
任天堂が好きだったからにしとくべきやな >>899
PCゲームではないなって感じだよね
一本道だし
ただ面白い フルプライスなら買わないがこの値段ならほんとお得 >>888
PS4のランキングは見えない聞こえないw >>901
PS4変動激しくてサンプルならね(マジレス >>835
出すべきハードを決定する要因は売上だけじゃない 2014年から続くアケアカのマルチ(PS4/XbOne/Switch)の合算が
2017年12月末に遂に累計100万DL達成してた事が1月末調査で判明したよ!
https://s.famitsu.com/news/201802/08151412.html
2018年1月半ばにSwitch単体でのアケアカが100万DL達成したよ!
https://s.famitsu.com/news/201801/25150473.html >>904
>ハムスターは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション4、Xbox Oneダウンロードソフト『アケアカNEOGEO』シリーズについて、
>全世界3プラットフォーム累計で100万ダウンロード(2018年1月31日時点)を突破したことを発表した。
>2018年1月31日時点
>ハムスターは、ハムスターが事業展開するNintendo Switch用ダウンロードソフト『アーケードアーカイブス』シリーズ、
>『アケアカ NEOGEO』シリーズについて、全世界累計で100万ダウンロード(2018年1月23日時点)を突破したことを発表した。
>2018年1月23日時点
世界一巡でもしてんのかと思ったけど、マルチは「アケアカNEOGEO」だけで
Switch単体は「アケアカNEOGEO」と「アーケードアーカイブス」合計なのかな?
NEOGEOとそれ以外で比率はどんな感じなんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。