ゲームって「商品」なの? それとも「作品」なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
実際、ゲハに来てる奴はそんな評価してる奴多いな
BOTWのクソ要素含めて作品とか言って擁護してる 商品だよ。
作品として作ってるゲームは自己満に溢れてる。
ユーザーをいかに楽しませるか。
商品は顧客満足度を考えて作るものだ。 金を取る以上は商品だから客を満足させる必要がある
というのがカプコンや任天堂の考えらしいな どっちか断定するのもどうかと思うがな
どっちとしても見るのがゲハ民の前提条件だろ
商品として見れないならゲハじゃなくて専用スレ行け
商品としか見ないなら株スレでも眺めとけ 客を向いて作るのが商品、自分が思うがままに作るのが作品と考えてるから
エンタメ娯楽関連のは全て商品であるべきと思ってるな 店に並ぶ以上「商品」でしかないわけだが
それが完成度の高さから「作品」として評価されることはある
ただし自分で「作品」とか言ってる奴の作ったゲームはろくでもないのが大半
おめーのことだよスクエニ ゲームってのは夢を売る商品であってほしい。すごく夢がない言いぐさなのは承知してるけど。 どちらかと言えば商品だけど
プロデューサーの作品意識商品意識で
作品の出来はある程度左右されると思うわ 全否定させてもらうけど、両方だろ
>>1の大前提が間違っているから
全てのゲームは作品だろう。未完成だろうが、ニッチだろうが
作品という言葉を高尚な感じにするなよ 売り方は商品。インタビューでは作品。
未完成販売は2つとも当てはまらないし当てはめては駄目絶対。 >>1
映画や小説と同じでどちらでもあるが正解だアフィ >>107
客の方を向きすぎてるのもなぁ
それだと新しいものも生まれないし、最近はそれで行き詰まってる気がする
βテストは別だけど体験版とか最近は逆に自信無いのかと思うようになったし
売れるソフトって何気に出して無いんだよな ゲームっていう括りでまとめてる時点で
どちらもあるとしかいいようがないだろアホか >>5
逆だろ
任天堂程「作品」を作ってるソフトメーカー中々ねえと思うぞ
そうじゃなかったら、あんな採算度外視して丁寧に作り込めないって
ハードメーカー故に無理してソフトで儲ける必要が無いからこそ出来る事よ アーケードゲームの開発を経てる所は総じて「商品」と心得てゲーム作ってるんじゃないかな。稼げないゲームは容赦なく撤去される世界で生き残り競争させられてんだぞ。 ゲハにいて宮本の作品じゃなくて商品を作れってのを知らんのか >>102
お前の買ってるジュースとかティシューなんかも消耗品だけど、商品じゃ無いと思ってるの? 商品だろうと作品だろうとどっちだっていいが
最近は製作者の理想を感じるのって全然ない
性癖丸出しや逆張りみたいなコンセプトは多いけど
昔は人を選ぶオタゲーですら製作者はミリオン売るぞみたいな勢いがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています