ゲームって「商品」なの? それとも「作品」なの?
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>>2
任天堂ほど 「どれだけ利益を見込めるか」 「今回はこれで妥協しよう」 「アイデアとコストのトレードオフ」 を徹底してる逸話に欠かないゲームメーカーもないんだけどな 製作者個人の趣味嗜好を追求したものが作品で消費者の趣味嗜好を分析したものが商品
そして商品の場合発売延期した場合関係各所に謝る必要がある
つまりインディーズとかの同人系は作品的色彩が強く企業系は商品的意味合いが強い 製作者にとっては作品
販売者にとっては商品
ゲハの住人にとっては煽りのネタ 作品を商品として売ってんだろ
それは絵画だろうとなんだろうと変わらん >>14
商品=ビジネス性
作品=芸術性
製品=機能性 商品は買った客が満足する事を目的に作られてる
作品は他人からの評価なんかに惑わされず作り上げる >>19
潰れていったソフトメーカーは、そういうことだよな どっちもは無しってほんとゴキブリは限定するの好きだな >>22
売れなかっただけ
完成された作品なら必然的に売れる 映画は、作品なのか?商品なのか?
音楽は、作品なのか?商品なのか?
小説は、作品なのか?商品なのか?
同じことですよ。 ゼルダBOTWレベルが作品
バンナムコーエーが出すのは汚物 商品だろ
映像すごい系ゲーム作って勘違いしてる奴をたまによく見る 両方の側面があるのは事実であってそれを無視して議論しろとはどういうことだ(´・ω・`) 製品としての完成度:★★★★★
商品としての完成度:★★★★★
作品としての完成度:★
製品としての完成度:★
商品としての完成度:★★
作品としての完成度:★★★★★
みたいな感じになるのかね 「お前の作品、お前が勝手に作っただけであって俺は1円たりとも払う気はないな」
「お前の商品、お前が勝手に作っただけであって俺は1円たりとも払う気はないな」
本質においてそんなに差がある議論なのだろうか? 意味が解らんが
別にゲームに限らず 作品=商品 は五万とあるだろ
それを両方ってのは無しってどういう事?
意味不明な前提持ってくるなよw 値段つけて売るんだから商品に決まってる
作品を作りたいならパトロンに製作費を全額出してもらえ PSの神様<著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない それと同じこと。 >>35
それスレタイと何の関係も無いよね
そもそも建築家だって商売でやってんだし >>36
明らかな欠陥商品を、これは意図された作品だから対応しない、と放置したという話さ 本人の自己満足で終えてもいいのが作品
買った人間に値段分の価値をもたらさないとならないのが商品 こりゃあ発想からして自分じゃ作れんなぁと思った大神は作品だと思ってる
あとパックマンCE 洋ゲーは作品と感じるのが多い
ただオンラインはサービス
和ゲーはグッズとかも売ってるから商品っぽいイメージ スーパーで安く買い叩かれてる野菜の方がまだ作品してる
ゲームはプライドを捨てて汚え売り方しすぎの粗悪商品 商業用として開発されることで作品としての価値が生まれる商品 FF 作品
DQ 商品
という印象を受ける
なんとなくだけど 商品が売れると作品という言葉に昇華して皆から褒め讃えられるイメージ >>2
取り敢えず日本一ソフトウェアのシャチョーさんは【作品ではありません商品です】と宣言してるねw
ディスガイアが出始めた辺りだったかな? ホビー(玩具)か、アート(芸術)か
っていう問いと受け取っていいのかね
少なくとも任天堂はホビーとして展開してきたと思うんだが 日本のゲームはろくすっぽ組めない無能集団が広告に頼って売り逃げる商品。
海外はちゃんと性能引き出して、新しいゲーム性とかデザインとか、それ以前のエンジンの進化とかに向き合った作品。
和サードのゲームは正直、価値がないw うろ覚えだがカプコンのワイン会長は
ゲームは作品じゃなくて商品
だからこそ客に満足させなきゃいけない
みたいな事を昔のゲーム雑誌で言ってた気がする >>54
ゲーマー(笑)ならやっとくべき作品に名前を連ねられるかどうか? に注力してるだけやしな 単純に金の匂いを感じると一気に商品なイメージになるなw 海外メーカーはサービス(GaaS)にしたがってるように見えるけどどうなるかね 日本では利権持つところが統制&個別売買しようとして成立しないんだけど
日本以外はサブスクリプションというビジネスが成立するからな モンハンは3DSに移行した時から金の匂いに尻尾降る商品となったな
作りたいじゃなくて儲けたいになってる
Wの外国媚もそう 商品であり作品でもある、どっちも
単発の=>>1が「どちらでもある」を禁止にしたのが分かりやすい
対立構造の仕込み用スレ
何でもかんでも対立させればレス付くと勘違いする業者目線
争え、もっと争え(ポワワーン・AA略
同じようなスレもゲハでは多い
今のセガとバンナムって競い合ってないよな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520879526/
1名無しさん必死だな2018/03/13(火) 03:32:06.60ID:wnXPpVqQ0 ←任豚
>もっとデイトナVSリッジ、バーチャファイターVS鉄拳とかやってくれよ
>最近の光吉なんてリッジの作曲や音楽イベントに参加してんじゃねえか
2018/03/13(火) ID:wnXPpVqQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180313/d25YUHBWcVEw.html
洋ゲーってこれからもグラフィック「だけ」進化していくんだろうな
44 :名無しさん必死だな[]:2018/03/13(火) 03:14:30.49 ID:wnXPpVqQ0
>洋ゲーでもNFSなんかはForzaHorizonとCrewに挟まれて衰退していってる感じがする
>オープンワールドで映画的だからそこまで古く見えないけど、
>やってる事PS2時代からあまり変化してない割と結構保守的なシリーズだからな
>実車を出してる割にアンリアルな挙動で車内視点が無く、MTもアップデートするまで無かったり
>オープンワールド要素も舞台がいまいちで何を売りにしたいのかわからんし
>リッジ、GTの次に死ぬ老舗シリーズはこれかも
他社ゲームの死を願う、呪いの願望ありきでした、とさ 作者の思いの比重が大きいなら作品、客に媚びて作者の思いが入っていないものは商品
物作ってる人間としてはちょっとでも自分の思いが入っていたら作品と呼びたい 開発担当者が作品と思ってるのは発表してから5年ぐらい余裕で発売されない
作品か商品かは面白さとは無関係だが、作品は独りよがりになりやすい いつまでこの無意味な書き込み続けんの?
売り物は全て商品だよ 作家気取りが独りよがりのクソゲー連発させまくって商品として研究されているスマホゲーに駆逐されのが国内の現状 宮本HALOは商品と作品を融合した究極の神の創造物。
全世界に望まれている。 モナリザとかも、高値で取り引きされてるし商品だろう。
値段の付かない創作物は作品。値段が付けば商品。 >>54
日本のゲームってひとくくりにしないでほしい、某大作RPGは確かに誇大広告売り逃げの典型だったが頑張ってる所も有るから 商品は客を満足させられるものを作る
作品はわかるやつだけついて来ればいい
この違いかと思った 任天堂は一貫して「商品」と表現する
開発者に自分たちが作っているものを「作品」と思うな
「商品」と思えと徹底するほど
「作品」と言い張るのはRPG系というか
映像系のゲーム開発者に多いな
スクエニとか小島とか
自称以外で「作品」として持ち上げるのはユーザーとメディア >>2
ラボやマリオメーカーは商品だろ
ユーザーが作ったものは作品 >>2
商品だから調整しっかりやるんだし宮本もこういう趣旨の発言してる
久夛良木と小島のが作品だよ スクエニは商品としか思ってない側じゃね
だからこそ長期に渡って寝かせたりパーツ単位で評価求めたり
ツギハギで組み上げたり出来るんじゃないかと 量産して売ってる時点で商品だわな
オリジナルの原版が存在するならそれに関しては作品と称してもいいけど ゲームに関しては商品だと思う
映画は作品で
作品として扱ってるゲームは駄作が多いと思う
特にスクエニファイファンな 脳トレは作品色もあるだろうけどすごく商品色が強いイメージ 宮本さんは山内社長シンパで今は無きその山内社長に商品として教え込まれてるから
部下にも商品として徹底させてるからねえ
もし山内社長に出会わず他メーカーに居たらプライドの高さからみて作品思考に落ちてる可能性は高い 作品思考→俺の考えに口答えするな
商品思考→そのアイデアいいね、採用
このぐらいの差があると思う ゲームはそれで生計をたてているのだから間違いなく商品だよ
作品とするのはあくまで買い手の勝手な解釈にすぎない
作品として捉えると明らかに方向性を間違える
つまり作り手のエゴが出過ぎて質が下がる。だから駄目。 そういや過去作で評価の高い再販リメイクしてない
のは作品でもいいかなとは思う 俺「PS4買っていいだろ?」
嫁「子供の教育に悪い」
子「ポケモンやりたい」
夫は嫁に勝てないんですorz 作品とか思ってる人は勘違いしている。そういうやつがいるから制作者のオナニーみたいな糞ゲーが生まれるわけだ。 金儲けのためにただ客に媚びて内容薄くしてるのは駄商品。
客に満足してもらおうと心がけて作るのが一般的な商品。
ただ自分がつくりたいものを作るのが作品。
上のふたつには明らかな差があるからな。 売られている間は商品
買われてプレイヤーに遊ばれると作品になる え!?ゲームって弾とか残飯って呼ばれてるから
ただの消耗品じゃねーのか >>2
実際、ゲハに来てる奴はそんな評価してる奴多いな
BOTWのクソ要素含めて作品とか言って擁護してる 商品だよ。
作品として作ってるゲームは自己満に溢れてる。
ユーザーをいかに楽しませるか。
商品は顧客満足度を考えて作るものだ。 金を取る以上は商品だから客を満足させる必要がある
というのがカプコンや任天堂の考えらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています