インディーズ開発者で任天堂好きと公言する人は多いが、PS好きという人は全くいないよね
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これからは小島がいるから
そんなに偏屈にならなくても >>93
だから違いがないって言ってるんだけどな。
ソニーが金かけて作ったから実車レースの面白さを僅かでも再現できた、
任天堂が作ったからピクロスというパズルの本来の面白さを邪魔しないものができた、
結局ただそれだけのことでしかなく、ゲームデザインが優れてるから面白いわけじゃないの。
ブランドとしての価値が弱いわけ。わかる? PSって言うと背景一枚絵のゲームが思い浮かぶから
この辺りの表現をリスペクトしてくる開発者は居るかもしれない >>94
お前みたいな糞は個々の開発者からすれば反吐がでるだろうね
togetter.com/li/107411
「あくまで私の視点での話……。初代カービィがロングランを続け、70万本を超えた頃。
当時の山内社長は発表の会場で、「任天堂の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」と言いました。
ハル研究所では充分な受注を取れず、任天堂に救ってもらったことは感謝してます。」
「が、実際には「ROM容量が2倍になった」「それに伴い2周目を追加できた」「タイトルを変えた」という3点だけで、ゲーム内容を変えたりゲームバランスのアドバイスをもらったわけではありません。」
「任天堂の味付けに頼る私は無能、と言われたような気がしましたよ。会場では拳をにぎった。」 >>85
シリーズ重ねる毎に売上も質もクソゴミ化してる
グランツーリスモを引き合いに出すとか大草原にも程があるわ >>49
ファルコムは騙されたか脅されたかしたカワイソウな被害者ってのがゴ≠ブり史観 >>98
その開発者自体が任天堂の作るゲームをリスペクトし、ゴキブリのソフトは…w
という、状態なのですが
ゴキブリに任天堂並のソフトがあるわけ
任天堂程多数のファンを抱えるIPが多数あるわけ?
ゴキブリがしょうもないゲームしか作れないのはゴキのおまえだって理解してるだろ?w >>96
意味不明、GTはソニーが金かけて作ってるんじゃなくて実際のレースに出走経験もある山内個人が作り上げてる理想のゲームだぞ
もちろんゲームデザインも「他のレースゲームは5分もプレイできない。」と傲慢に言い捨てる山内のフィーリングに合わせてある
でも任天堂信者はなんでもかんでも任天堂、任天堂のブランドなんだろね
幼稚じゃない? ID:pt+CiRAZ0
ソニーのソフトは任天堂より凄いといいたいようなので、とりあえずどんなものがあるか出して見てよ
任天堂はゼルダ、マリオ、ポケモン、イカ、ぶつ森、FE、メトロイド、スマブラ…もう人気作が沢山あり過ぎて全部は書かないけど
ソニーはGTの他はなんだ。ナックやみんゴルで任天堂に対抗するのか? >>100
実際コンちゃんにしつこくクレクレしたってインタビューで言ってたじゃん
>>101
実車系レースゲームでGTほど影響を与えたゲームは存在しないし
山内はゲーム界に留まらず「世界を変える100人の日本人」「ビジネス界でもっともクリエイティブな100人」みたいなのにノミネートされまくってるけど
任天堂は?多数のファンってただの身内や信者の有象無象なんじゃないの?ゴキブリって任天堂のこと?
https://www.youtube.com/watch?v=k1T3gKYALpA
https://www.gran-turismo.com/jp/news/01_0003237.html >>104
いや「そもそもその中にGTに匹敵できるタイトル一つもない」ということ
逆にナックやみんゴルと大差ないカジュアルなゲーム性をキャラクターIPにくるむことに長けているっていうだけでしょ >>105
>実写系レースゲームに影響を与えた
なんだこの狭い括りは(笑)
任天堂はこんな狭い括りじゃなく、ゲーム業界全体に多大な影響を与えてるだろ
ゲームの世界でもっとも有名なキャラ自体が、マリオ、ポケモンだよw >>107
まさかGT1本だけなの?
じゃあハンデとして任天堂側はマリオだけでもいいんだけど、これでもGTは遥かに格下で終わりの話じゃん >>108
キャラ自体じゃなくてキャラクターIPはゲームじゃないことを理解しようよw
所詮トロみたいなただのマスコットでしょ
ゲームとしての本質を追究してるGTみたいなタイトルは任天堂にほとんどないよね
大半が無料同梱とはいえ任天堂で一番売れたWiiスポーツが>>104で上げられてないこと自体が任天堂信者がゲームではなくキャラでみてる証左でしょ 去年のTGAでBest Racing Game 受賞したのGTSではなくForzaだったけどその辺どう考えてるんだろ >>110
マリオやポケモンはゲームだぞ
ポケモンはゲーム以外も凄いけど
人気があるから、ゲーム界の顔になったんだよ
馬鹿に分かりやすくいうと、人気がすごいから、単なるゲームの枠を越えたIPにまでなってるということ >>109
マリオなんて対抗馬にあげられるだけマリオも困るだろうけどw
GTが圧倒的に芯が通っていてソニーの特色があって伝統的で頭一つ抜けてるというだけで
任天堂より上のタイトルというだけなら色々あるでしょアンチャとかほらいぞんとか >>72
年齢的に考えたらその世代はもう終わりかけてるぞ
次に出てくるのはWiiに育てられた世代 >>111
海外はMSに買収されてるからGTは4以降結構アウェーな空気なんだよね
アフォルザ作ってるダンはGTフォロワーなのにw
>>112
まあお前にとってはそうなんでしょ
現実にはゲーム界の顔になんてなってないし、子供向けブランドとして確立してるのはゲームとしててはなくガキ向けのコンテンツとしてだよね
馬鹿にしかできないような幼稚な表現どうもありがとう
キャラクターIPをマルチ展開しているのは任天堂だけじゃないよね、漫画やアニメをゲームに、あるいはその逆をしてるカドカワやスクエニと同じじゃん >>115
マリオやポケモンってミッキーやくキティレベルの知名度だぞ
このレベルの認知度を誇るゲームなんて他にあるのかよw
GT?なんだそれレベルだぞ
そういえばトロとかいうのもいたね? >>116
だからそれらもガキ向けのキャラIPだね
ゲームの話じゃなかったの?そら、任天堂信者はゲームなんてしてないんだよ ゲームをしてない奴が他人をしてない扱いは大草原だわ GTってトンデモ挙動を楽しむバカゲーでしょ?
ミニカースキャンしてまで玩具寄りに作ってるのにガキ向けとか酷い! >>117
〜向けってなにが関係あるの?
ゲームの世界でもっとも有名なのがマリオ、ポケモンなのは事実だろ
そりゃ漫画やアニメで世界的な人気や認知度があるものが存在してるのは知ってるぞ
いってるのはゲームの世界ではマリオ、ポケモンがそれに当たるってことじゃん
それと、トロやゴンジローとかいうのはあれは何向けなの?w
売れないからって都合のいいこといってんじゃねーよ、ゴキブリ 任天堂はガキのオモチャとしてゲーム作って俺らユーザーは面白いゲームやれりゃ良くてゲハ板は売れたりコケたりしたハードソフトや業界よもやま話する場所なんだが…
有名とかキャラクターとかで何争ってんの? 面白いゲーム
これが任天堂とゴキブリのもっとも大きな差なんだけどね
面白いゲームを作れるのが任天堂
作れないのがゴキブリ >>115
お金か
お前さんならそう言ってくれると信じてたが…本当に言われるとやっぱドン引きするね >>98
でもまあ任天堂の看板ついてない一周遊びきりのティンクルポポでも売れたかって言うと
なんかやっぱ難しそうな気はする ゴキ『任天堂は面白さで誤魔化してる』
面白いソフトを作ることは卑怯という謎の価値観w >>120
テレビゲームの世界でもっとも有名なのってテトリスじゃね?
マリオポケモンはキャラクターが知られてるだけで必ずしもゲームとしての評価ではないよね
トロやごんじろーはマスコットキャラだよ?
引き合いに出してくる時点で逆にマリオぴかちゅーが「そのランクのコンテンツ」だと認めちゃってるわな >>127
テトリスにマリオ、ポケモン程の知名度はないよ
仮に同じぐらいの知名度あってもこれ、ゴキブリ製のソフトじゃないし
そもそもゴキブリ自体が子供向けのソフトやキャラ作ってるのに、ガキゲーガーとかアホか
単にトロはマリオやポケモンになれなくて都合が悪いから、除外除外してるだけじゃんw >>128
「キャラクター」知名度はないだろね
うーんやっぱり児童向けコンテンツにハマってる奴だとキャラクターと切り離して考えられないのかな? マリオやポケモンってゲームでもあるし、マスコットキャラでもあるし、ゲーム界の顔でもあるし
単なる〜じゃないんだよな、単なるゲームでもないし、単なるマスコットキャラでもない
単なるゲームではないけど、出せばどっちも1000万本以上軽く売り上げる 任天堂ファーストは水増し無料同梱っていう裏技があるので本数は宛てにならんけどね
ポケモンも2種合算だし インディーズ開発者って今でも大真面目に2Dゲー作ってる任天堂と親和性高いからリスペクト主張してた方がユーザーのウケはいいって考え方もあるよな
FF好きで作りましたって規模考えたらあんなのできんもんなーw
2D時代のJRPGみたいなのはあるからそこら辺好きな奴らは言いそうだが >>130
任天堂って子供向けだけが強いわけじゃないよ
ゼルダとかは大人のユーザーにも人気高い
ただ別におれは大人向けが上、子供向けが下とかそういう妙な分けはしないので、個人的にはゼルダの方が高クオリティのゲームだとは思うが、人気という点ではマリオやポケモンには遠く及ばない
ゴキブリのソフト(笑)って大人とか子供とかじゃなくて、そういう括り以前の問題でしょ >>132
無料同梱水増しってGTSやアンチャやブラボンの事かー >>132
ナックのことですね
本体にいらねえのに無料で付けて、40万本w
イカとかも同梱版あったがソフト代上乗せしてるし、そもそも同梱版じゃなくても売れてるっての >>132
みんゴル無料でバラ撒いてたくせになにいってんだよ
メルカリでダウンロード権が300円500円で大量に投げられてたわw 思い出補正も含めて子供の頃遊んだゲームの影響受けてるからでは >>133
3Dでもオーシャンホーンとかゼルダリスペクトの作品もあるわけだが
しかし、FFが最初っから3Dだった訳でもなきゃ、
聖剣伝説リスペクトの開発者だってゴマンといるのに、
なんでGT()なのかね?w >>134
ゼルダは全然売れてないじゃん
妙な分け方をしてるからまっさきに幼稚なキャラクターIPをあげてきたんでしょw
今更言い訳しないでもいいよ
GTのような理想の体現を前に大人も子供も関係はないというのには同意するけど、マクドナルド的コンテンツの任天堂には無縁の話だわな
>>136-137
それを豚はなぜか語りぐさにしてるけど
マリオUは70万本ぐらい無料+割引同梱だったけどね
任天堂が公式に載せてるWiiスポ8000万本なんて大半が無料同梱
ナックなんてかわいいもんだ 2ヶ月前の時点で820万本”以上”のゼルダが売れてないとかほざいちゃったらPS4の売れてるゲーム5本くらいになるなw 事実任天堂の水増しブーストあってそれでは全然売れてないといっていいよね
スイッチなんてゼルダしかタイトルなかったわけだし 水増しブーストでも売れなかったクソゲーGTSw
移植完全版マリカ8DXにすら負けるw GTって今やレースゲームを追求する事から逃げたド三下でしょ >>142
まずゼルダは売れてるぞ
1000万本は通過点になるだろうな、既に800〜900万売れてるから
任天堂を代表するソフトとして、ゼルダよりマリオやポケモンが真っ先に上がるのは当たり前じゃん
いくらゼルダが1000万本越えたところで、マリオやポケモンはもっと売れるんだし、人気知名度からしてゼルダはマリオやポケモンには及ばないって話
それと
GTのような理想を体現
ってなんだwこれが意味不明過ぎる
おまえにとってはこんなものが理想のゲームって話? イカより売れてないからゼルダは売れてない
これを本気で言ってるのが彼ら >>141
GTの事を俺に聞かれても知らんわw
キャラが出てこねーから虫の今日の詭弁に使いやすかったんじゃね?
3Dゼルダフォロアーはインディー無関係に多いからスレ的にどうやろ? GT1本で任天堂ゲームに対抗するゴキちゃん
頭おかしいw
レースゲームというジャンルでも微妙なゲームなのに
マリカーの方がGTより人気あるよ GTのよさが欠片も伝わってこないんだけどなんだこれ?彼は優越感に満足してるのか? >>121
これGTスポーツ?
スチームで980円くらいのレースゲームでももう少しまじめに作ってそうだけど 【UNDERTALE含む外国人クリエイター6人の証言】海外大ヒットインディーゲーム開発者は“和ゲー”を心底愛している──影響を受けた日本のゲーム、尊敬する人は?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180213 ソフト屋としての任天堂を尊敬してるわけだしなぁ
SIEのゲームってグラだけだから、リスペクトしようがない >>157
お前がPS好きな開発者を出せば勝利できるぞw 今は見る影も無いけど昔の任天堂は素晴らしかったからな
そのイメージを持っているんだろう >>157
割と有名なところでシャンティの開発者が任天堂大好き
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1082370.html
一部引用
任天堂とは歴史が長くて、ゲームボーイカラーの時からゲームを作っているわけです。
新しいコンソールが出ると、ラブレターを書いているように新しいゲームを作ります。
本当に任天堂が大好きなんです。 そのラブレターがマトモな翻訳で日本に届かなかったことを悔やむわ
こっちでもウケるポテンシャルは十分あったのになあ GTは丹明彦がOh!X誌で連載してた、車の挙動に関するシミュレーションの研究成果発表みたいなもん
量子力学云々みたいなつまらない話が延々と続くだけで、元々万人受けするような内容ではないが、
その理論を元に、実在の車のテクスチャを貼り付けたらたまたま大ヒットしてしまったという >>157
そんな事を言ったら任豚は逃げるだけと思うがw
幻影陣君を馬鹿にする様に上手に煽って精神的に追い詰めないと インディーがPSゲームをフォローしない理由は最近のPSゲームを見れば分かる。
GT、アンチャ、ラスアス、キルゾーン、ホライゾン...
これらはただ単純に金にモノを言わせたグラフィックと物量が凄いものばかりだから、アイデアやユニークさで勝負したいインディーは任天堂のアイデアとユニークさに惹かれるんやろ
プレステ時代のPSゲームはまだユニークさがあったんだがなぁ インディー系は任天に惹かれてるとかかなり宗教はいってんなw
2Dレトロなもんしかないでも思ってるのかね
スイッチのインディーしかやったことないニワカ豚だからしょうがないかw イタチョコシステムのラショウ氏くらいじゃないかな>PS派 実際ソニーはハード屋だしなw
ソニーで熱心なファンになるようなソフト無いだろ
そもそも昔ミリオンとか言ってたソニーのソフトも単にソニーが販売してるだけで
開発会社はそれ専門の会社だしファンになるとしてもそのメーカーにだろ
ゲハのキチガイファンでさえサードサードでソニーに期待している奴なんて誰も居ないしなw >>168
お前みたいな純ゴキブリにどんなに説明しても理解できないと思うけど...
インディーってのは基本的に資金がないからあれもこれもと要素を入れれないんだよ
何か一つに特化させてユニークさを出してるところが大半
任天堂もほとんどのタイトルは特化したコンセプトのものが多い
ジャンプのマリオ、風船コンセプトのカービィ、インクのイカとか
AAAタイトルの金にモノを言わせた作りも決して悪くはないんだけど、インディーでは絶対に作れないからフォロー出来ないってこと
理解できた? >>167
本当にそう思う
終わりの始まり
新規のアイデアあってこその継続だからなぁ
SONYタイトル殺しすぎ
資金も時間もあるのに、なぜクソゲ作るのか? >>172
お前みたいなスイッチの低性能向けインディー2,3個しかやったことないような豚と違って遥かにやってるんだわ
インディーが任天フォローしてるとかアホ過ぎだからやめたほうがいいよ まじでw PSでもスパチュンがローカライズがんばってるじゃん
だからフリプ待ちしたりしないでどんどん買ってあげなよ 性能的にswitchで出せない独立系開発会社のゲームってunrealかunity頼みでアセットは外部から買ってきたのが多いゲームでしょ。
Nintendoのスタイルが好きか嫌いかはと聞かれればやっぱり好きって答える開発者もいるわな。 >>178
昔はインディーなど馬鹿にしていた任天堂が今では自ら頭を下げる時代なのだしな。iphoneブームの時の任天堂前社長岩田が少人数で作る安いスマホゲーではCSに影響を与える事が出来ないと鼻で笑っていたのに(笑) >>180
任天堂はかなり前のハードからインディーズ取り扱って関係を地道に築いてたんだけどね
インディーズ馬鹿にしてるのはソニーやゴキブリだぞ
勝手にすりつけんなよ >>84
にも関わらずPS4は放置してSwitchに先に出たとか泣けるわ 2Dアクションと3Dアクションの基準となって知名度の高さでギネスに載るマリオ
メトロイドヴァニアという新しいジャンルの元になったメトロイド
史上最高のゲームという評価を二度受けたゼルダ
ゲームの枠を越えたキャラクターになったポケモン
世界で最も影響力のある100人に選ばれたことがある宮本茂
その他にも色々
GTと山内くらいじゃ太刀打ちできんな @ソニーは大して良いゲームを作った事が無いからインディーズ製作者にリスペクトされる要素が無い
Aソニーハードはグラ厨が多くゲーム内容よりもグラ重視のユーザーが多いため、インディーズをあまり買わない評価しない傾向にあるから なんかここまで劣勢になっちゃうと無理やりすぎて
真っ赤な奴面白くないな
もうちょいなんとかならんか?難しいか >>167
個人や少人数でやりたい人は多くがアイデア勝負でやりたい人だもんな
パワー勝負が好きな奴は普通にどっかのメーカーに入れよって話で そりゃ世界的に見てもこれ以上ないくらいソフト作ってる「ソフトメーカー」だから当然。
SCEがたくさんソフト作ってたのなんてPS1のときだけだろ。
しかもそのSCEは今は無いし。 任豚ら以前インディーを必死に馬鹿にしていたのにな。スイッチがインディーだらけになったら急に態度が変わるしw
しかも任豚が他社ハードのゲームを批判するのもファミコン時代かららしいので宗教的な考えになるのも当然だろう(任天堂を絶対だと思い込む) 最初から最後まで完全に現実と違う妄想ってのはすごいレスだな キチに突っ込むのも野暮だが3DSの時点でもうDL専やインディーは売れてんだよな
スイッチが異常なレベルになってるだけであって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています