いまだにコマンド戦闘ゲー作ってる時代遅れのゴミってまじで何考えてんだ??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクソは我慢してやってたが
すんげえ眠くなるわ
コマンド戦闘が許されてたのは
10年前くらいで今はもうアクションだろ
赤ちゃんでもできるようにしているポケモンとかは仕方ないとしてさ
まじで、今の自体にコマンド戦闘のゲーム作ってるところはいったい何を考えてるの? スクエニのドラクエ11は
モンハンに殺された
そしてFF15にも殺された DQ8もDQ11もPSWが神格化するタイミングでシステム露骨なまでに退化させたよな
同じコマンド戦闘にしてもDSの9がカメラ演出で優れていたし ブラボやってるけど
つねに飽きないんだよ
ドラクエは戦闘中眠くなる
それにゲーム自体が古臭いせいか
動きもトロくて眠くなる >>4
カメラとかそんな言い訳いらんわ
コマンドバトル(ドラクエ ペルソナ ディスガイア コンパの殆どのゲーム)はすべてゴミ
時代に合わせろってほんと 連打力が攻撃力になるようなアクションじゃないとコマンド式と最終的には変わらない気がする ドラクエは戦略要らんからな
11になると雑魚はイオグラで片付くし もちろんポケモンもゴミ
ていうかこの世にあるすべてのコマンドゲーはゴミ
もう作るなよ
アクション作れまじで
あ、でも格ゲーはいらないよw 退屈な理由は
・入力中、時が止まる
・入力結果まで次が入力できない
この二点だけであってコマンド入力が悪いわけではないのよ たのむからFF新作はコマンドに戻すとかいう血迷ったことは絶対にしないでほしいわな アクションゲーム出来ないキッズ用のジャンルがアクションrpgなんだがなw ソシャゲみたいにオート戦闘にして作業ゲーにしないとね まぁ、コマンドRPGって難しいの多いから
なにも考えずに遊べるアクションに帰結するってのもわかる気がするな >>20
おっ!?このゲーム面白そう!!
ってなって
コマンドゲーだったときのがっかり感
よくもまあドヤ顔でコマンドゲーなんか紹介できるねってもんよ >>22
キチガイでも小学生でもできるコマンド戦闘ゲーと間違えてますよ 何とは言わんがゴミみたいなアクションRPGなんて遊べたもんじゃないけどな 任天堂ユーザーってコマンド戦闘好きそう
ゲーム好きだけどゲーム下手くそな人がやるイメージ ガンビットかゼノブレみたいなリアルタイムコマンドなら好きだわ >>30
あ、そうそう
ゼノブレイドみたいな戦闘もゴミだったわ
言うの忘れてた >>27
任天堂ハードのゲームユーザー→コンティニュー何回してでも最後までクリアする
ソニーハードのゲームユーザー→三回コンティニューして駄目だと諦める
どっちが下手でしょうか? >>31
あれは一番高い難易度だとおもろいんだよ
クエン禁止でやるの前提だけど
ダクソ味わえる >>32
ゼノブレ駄目だとFF14もクソゲーになるけどよろしいか >>34
俺のウィッチャー3デスマはイグニで焼くだけのゲームだったんだが・・・ >>35
いいよべつに
そんなゲームし卵子
>>36
見たことないけどコマンドだしゴミだろ >>38
あれはネットゲームみたいだったから未来はあんまし感じなかったな
完璧にすればするほど見てるだけになりがちだし いっとくが
PSでも任天堂でもコマンドゲーなら等しくゴミだからな?
それを忘れるな >>43
だからドラクエ10やれよ
あれがコマンド戦闘の進化系だから >>44
動画見たが何だあれ…
お遊戯にしか見えんわ
コマンド戦闘以前の問題だな アクションFPS・TPS疲れたからRPGしよ〜って思ったらアクションRPGしか持って無くて疲れた
早く新作ポケモンきてくれ アクションRPGとか投げ捨てて
アクションゲーやろうぜ そういやニノ国アクションrpgだったな
もうすぐ発売だろ
このまま爆死させずに買ったれよ そうか
コマンドゲーが楽しめないというのは
ある意味その分損してて可哀想ではある しかしあれだな
コマンド戦闘の時代遅れっぷりを>>1が存分に語ってくれるかと思ったら
ひたすら自分はコマンドRPGが大嫌いですと騒いでるだけだったな AI技術がなくていまだにスクリプトで動かしてる日本のアクションゴミゲーw 世界樹やればコマンドバトルの面白さに気付くよ
特に4おすすめ >>27
任天堂って大体アクションゲームだぞ
むしろpsはFFをはじめとするRPGで売って来たハードだろ アクションRPGとか言いつつ、ボタン押したら武器振って回避するのってコマンドと変わらないでしょ。自分の動きと連動してるとかならともかく、リアルタイムに動くコマンドと一緒じゃん。
つまり上で貶してるドラクエ10とかとほぼ違いないわ。
あるとしたらコンボ(笑)をボタン連打て繋げて俺カッケえできるところくらいか? そう言えば最近任天堂ゲーでコマンドバトルってあまり見なくなったよな
マリオRPGとFEくらいか >>59
ポケモンも任天堂ゲーじゃないとするのは流石に >>58
そういうこというとマリオもコマンド戦闘ゲーになるような TESシリーズはロールプレイ楽しいけど戦闘は酷いな
「攻撃」「防御」をボタンに割り振ってるだけで戦略性の欠片も無い >>32
でもエロゲオタくん、ゼノブレやったことないじゃん アクションゲームが苦手な人もいるんですよ
コマンド戦闘も戦略性があれば面白いもんだよ これ真に受けてアクションにしてアレやコレやがろくでもないもんになってましたね… >>1
> コマンド戦闘が許されてたのは10年前くらいで今はもうアクションだろ
許す許さないは客が決める。お前じゃない
コマンドバトルが売れてるということは、需用があるということ。よって存在価値がある
わかったか?無知のカス >>54
その日本のアクション、ダクソの劣化コピーばかり作ってる洋ゴミがどうした? 3Dアクションでまともなのはモンハン、ダクソ、ブラボのみ。
あとの残りは全てボタンを適当に連打するだけのゴミのクズ
無想やプラチナゲーとかがまさにそれ。そんなゴミに比べたらコマンドバトルがまし 俺からするとコマンドバトルが楽しめない人は
好き嫌いで損をしていて
それをコマンドバトルのせいにしてる人は
頭が残念なちょっと可哀想な人って感じだけど
コマンドバトル受け付けない人から見れば
またちょっと違うのかも知れないな アクションは毎回微妙な変化があるけど
ドラクエとかは雑魚戦は完全に作業になっちゃうからな 戦術性のうっっっっっっっすいアクションばかりでつまんね 何でもかんでもオープンワールド病蔓延の結果
・開発コストの高騰化や開発期間の長期化を招く
・ジャンルの多様性を損なわせ、似たようなゲームばかりになる
・ジャンル的に合わないゲームが無理に取り入れて結果として移動が面倒なだけの糞ゲー化する
・狭い範囲を舞台にしたストーリーしか作れない、世界を救うなどの壮大なシナリオに無理に取り入れて
後半尻すぼみになったり、急に一本道になったりして強引にシナリオをまとめたりして糞ゲー化する
・町、ダンジョン、モンスター数も大幅に集約させざるを得ない
FF15の失敗で「何でもかんでもオープンワールド」病は一時期なりを潜めたが
ゼルダBotwの成功でまたまた「DQやポケモンもオープンワールドにしろ」とほざく馬鹿が出てきた
はっきり言ってゼルダBotwはゲームの救世主に見えて破壊者になる可能性もある は?タイミング見計らってボタン押させるアクションもコマンドと似たようなモンだろ
時代はボタンを押さないFF12なんだよカス ドラクエも全員のコマンド入力するんじゃなくて
一人一人のはやさに合わせて敵味方順番にコマンド入力
結果表示ってなって欲しい >>75
DQ11がそれだったような
最初に人数分入力するんじゃなくて
すばやさが高い順にコマンド選んですぐに行動に移るようになってた気がする コマンド式もたまにやりたくなるから
絶滅してもらっては困る アクションだとどれだけ避けれるかってのが重要になって数値的な戦略性薄くなるんだよね コマンド戦闘は表現の歴史としては古いが、
決してゲームとして劣ってるという話ではないんだよね コマンドバトルは時代遅れ
ワールドマップは時代遅れ
エリアチェンジ式は時代遅れ
こういう奴のせいでFFが迷走を始めたな
リメイク7はもはや糞とか以前に永遠に完成しなくなりそうだw アクションはせわしなくて "旅" ってイメージにならないんだよね テイルズやスタオーが楽しいかと言うと楽しくないからなあ アクションは苦手
コマンドゲーじゃないと最近はやる気にならない マルチ展開展開するし、サガスカやれ。
まだまだコマンドバトルもいけると実感するぞ。 将棋とサッカーに時代もくそもない、流行り廃りの波はあってもそれぞれの良さがありファンが居る
そんなアタリマエのことが理解できない知性って生活に支障がでるレベルなのでは >>34
えぇ…あれストーリーがすごく良かったけど戦闘は糞だぞあれ 将棋をアクティブタイムでやってみ。クソゲーだぞ。ゴリ押しで滅茶苦茶になる。 好きな人がそれなりに多いことは分かるが、
自分がドラクエを買うことはもう一生ないと思う >>91
駒ごとに素早さあるだろうし
それはそれで戦術性出るのでは ドラクソ時代遅れのゴミゲーwwwwwwwwwwwwww >>61
マリオもボス戦なんかはターン性のコマンドバトルみたいなものじゃない?決まったタイミングで決まった箇所攻撃するってルールを自分で操作できるってだけで。
アクションは自分で全部操作するという都合上、パーティ戦において仲間はAIになって戦略性がガクッと下がる。マリオみたいにソロで進むゲームは良いけど、仲間とパーティ組んで冒険するRPGとは致命的なほど合わない。 >>96
だがよくよく考えてみるに古臭いコマンド戦闘だってそこまで戦略性あるか?
ほとんど最適解なんか決まってるし、考える余地があるとしたらアイテムやMPなどの在庫管理くらいだろ?
それだったらアクション戦闘のゲームでのパーティありでもやってやれんことはないしな 戦闘なんぞぶっちゃけオートでいいよ
片手でレベル上げとかできる分コマンド式の方がまだマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています