いまだにコマンド戦闘ゲー作ってる時代遅れのゴミってまじで何考えてんだ??
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ドラクソは我慢してやってたが
すんげえ眠くなるわ
コマンド戦闘が許されてたのは
10年前くらいで今はもうアクションだろ
赤ちゃんでもできるようにしているポケモンとかは仕方ないとしてさ
まじで、今の自体にコマンド戦闘のゲーム作ってるところはいったい何を考えてるの? >>22
キチガイでも小学生でもできるコマンド戦闘ゲーと間違えてますよ 何とは言わんがゴミみたいなアクションRPGなんて遊べたもんじゃないけどな 任天堂ユーザーってコマンド戦闘好きそう
ゲーム好きだけどゲーム下手くそな人がやるイメージ ガンビットかゼノブレみたいなリアルタイムコマンドなら好きだわ >>30
あ、そうそう
ゼノブレイドみたいな戦闘もゴミだったわ
言うの忘れてた >>27
任天堂ハードのゲームユーザー→コンティニュー何回してでも最後までクリアする
ソニーハードのゲームユーザー→三回コンティニューして駄目だと諦める
どっちが下手でしょうか? >>31
あれは一番高い難易度だとおもろいんだよ
クエン禁止でやるの前提だけど
ダクソ味わえる >>32
ゼノブレ駄目だとFF14もクソゲーになるけどよろしいか >>34
俺のウィッチャー3デスマはイグニで焼くだけのゲームだったんだが・・・ >>35
いいよべつに
そんなゲームし卵子
>>36
見たことないけどコマンドだしゴミだろ >>38
あれはネットゲームみたいだったから未来はあんまし感じなかったな
完璧にすればするほど見てるだけになりがちだし いっとくが
PSでも任天堂でもコマンドゲーなら等しくゴミだからな?
それを忘れるな >>43
だからドラクエ10やれよ
あれがコマンド戦闘の進化系だから >>44
動画見たが何だあれ…
お遊戯にしか見えんわ
コマンド戦闘以前の問題だな アクションFPS・TPS疲れたからRPGしよ〜って思ったらアクションRPGしか持って無くて疲れた
早く新作ポケモンきてくれ アクションRPGとか投げ捨てて
アクションゲーやろうぜ そういやニノ国アクションrpgだったな
もうすぐ発売だろ
このまま爆死させずに買ったれよ そうか
コマンドゲーが楽しめないというのは
ある意味その分損してて可哀想ではある しかしあれだな
コマンド戦闘の時代遅れっぷりを>>1が存分に語ってくれるかと思ったら
ひたすら自分はコマンドRPGが大嫌いですと騒いでるだけだったな AI技術がなくていまだにスクリプトで動かしてる日本のアクションゴミゲーw 世界樹やればコマンドバトルの面白さに気付くよ
特に4おすすめ >>27
任天堂って大体アクションゲームだぞ
むしろpsはFFをはじめとするRPGで売って来たハードだろ アクションRPGとか言いつつ、ボタン押したら武器振って回避するのってコマンドと変わらないでしょ。自分の動きと連動してるとかならともかく、リアルタイムに動くコマンドと一緒じゃん。
つまり上で貶してるドラクエ10とかとほぼ違いないわ。
あるとしたらコンボ(笑)をボタン連打て繋げて俺カッケえできるところくらいか? そう言えば最近任天堂ゲーでコマンドバトルってあまり見なくなったよな
マリオRPGとFEくらいか >>59
ポケモンも任天堂ゲーじゃないとするのは流石に >>58
そういうこというとマリオもコマンド戦闘ゲーになるような TESシリーズはロールプレイ楽しいけど戦闘は酷いな
「攻撃」「防御」をボタンに割り振ってるだけで戦略性の欠片も無い >>32
でもエロゲオタくん、ゼノブレやったことないじゃん アクションゲームが苦手な人もいるんですよ
コマンド戦闘も戦略性があれば面白いもんだよ これ真に受けてアクションにしてアレやコレやがろくでもないもんになってましたね… >>1
> コマンド戦闘が許されてたのは10年前くらいで今はもうアクションだろ
許す許さないは客が決める。お前じゃない
コマンドバトルが売れてるということは、需用があるということ。よって存在価値がある
わかったか?無知のカス >>54
その日本のアクション、ダクソの劣化コピーばかり作ってる洋ゴミがどうした? 3Dアクションでまともなのはモンハン、ダクソ、ブラボのみ。
あとの残りは全てボタンを適当に連打するだけのゴミのクズ
無想やプラチナゲーとかがまさにそれ。そんなゴミに比べたらコマンドバトルがまし 俺からするとコマンドバトルが楽しめない人は
好き嫌いで損をしていて
それをコマンドバトルのせいにしてる人は
頭が残念なちょっと可哀想な人って感じだけど
コマンドバトル受け付けない人から見れば
またちょっと違うのかも知れないな アクションは毎回微妙な変化があるけど
ドラクエとかは雑魚戦は完全に作業になっちゃうからな 戦術性のうっっっっっっっすいアクションばかりでつまんね 何でもかんでもオープンワールド病蔓延の結果
・開発コストの高騰化や開発期間の長期化を招く
・ジャンルの多様性を損なわせ、似たようなゲームばかりになる
・ジャンル的に合わないゲームが無理に取り入れて結果として移動が面倒なだけの糞ゲー化する
・狭い範囲を舞台にしたストーリーしか作れない、世界を救うなどの壮大なシナリオに無理に取り入れて
後半尻すぼみになったり、急に一本道になったりして強引にシナリオをまとめたりして糞ゲー化する
・町、ダンジョン、モンスター数も大幅に集約させざるを得ない
FF15の失敗で「何でもかんでもオープンワールド」病は一時期なりを潜めたが
ゼルダBotwの成功でまたまた「DQやポケモンもオープンワールドにしろ」とほざく馬鹿が出てきた
はっきり言ってゼルダBotwはゲームの救世主に見えて破壊者になる可能性もある は?タイミング見計らってボタン押させるアクションもコマンドと似たようなモンだろ
時代はボタンを押さないFF12なんだよカス ドラクエも全員のコマンド入力するんじゃなくて
一人一人のはやさに合わせて敵味方順番にコマンド入力
結果表示ってなって欲しい >>75
DQ11がそれだったような
最初に人数分入力するんじゃなくて
すばやさが高い順にコマンド選んですぐに行動に移るようになってた気がする コマンド式もたまにやりたくなるから
絶滅してもらっては困る アクションだとどれだけ避けれるかってのが重要になって数値的な戦略性薄くなるんだよね コマンド戦闘は表現の歴史としては古いが、
決してゲームとして劣ってるという話ではないんだよね コマンドバトルは時代遅れ
ワールドマップは時代遅れ
エリアチェンジ式は時代遅れ
こういう奴のせいでFFが迷走を始めたな
リメイク7はもはや糞とか以前に永遠に完成しなくなりそうだw アクションはせわしなくて "旅" ってイメージにならないんだよね テイルズやスタオーが楽しいかと言うと楽しくないからなあ アクションは苦手
コマンドゲーじゃないと最近はやる気にならない マルチ展開展開するし、サガスカやれ。
まだまだコマンドバトルもいけると実感するぞ。 将棋とサッカーに時代もくそもない、流行り廃りの波はあってもそれぞれの良さがありファンが居る
そんなアタリマエのことが理解できない知性って生活に支障がでるレベルなのでは >>34
えぇ…あれストーリーがすごく良かったけど戦闘は糞だぞあれ 将棋をアクティブタイムでやってみ。クソゲーだぞ。ゴリ押しで滅茶苦茶になる。 好きな人がそれなりに多いことは分かるが、
自分がドラクエを買うことはもう一生ないと思う >>91
駒ごとに素早さあるだろうし
それはそれで戦術性出るのでは ドラクソ時代遅れのゴミゲーwwwwwwwwwwwwww >>61
マリオもボス戦なんかはターン性のコマンドバトルみたいなものじゃない?決まったタイミングで決まった箇所攻撃するってルールを自分で操作できるってだけで。
アクションは自分で全部操作するという都合上、パーティ戦において仲間はAIになって戦略性がガクッと下がる。マリオみたいにソロで進むゲームは良いけど、仲間とパーティ組んで冒険するRPGとは致命的なほど合わない。 >>96
だがよくよく考えてみるに古臭いコマンド戦闘だってそこまで戦略性あるか?
ほとんど最適解なんか決まってるし、考える余地があるとしたらアイテムやMPなどの在庫管理くらいだろ?
それだったらアクション戦闘のゲームでのパーティありでもやってやれんことはないしな 戦闘なんぞぶっちゃけオートでいいよ
片手でレベル上げとかできる分コマンド式の方がまだマシ 逆にアクション大好きって奴はアクションのなにがそんなに好きなんだ?
普通に何作かやりゃ飽きるだろ
アクションゲームのどこにそんな深みがあるの? >>101
アクションがどうとかいうよりコマンド戦闘のシステムのRPGの戦闘の前後がとにかくうっとおしいことが多いのが嫌
画面切り替え式がほとんどで、エンカウントするたびに画面変わって待たされるのもストレスたまるし戦闘そのもののテンポもどうしたってアクションにくらべると遅くなる
あげく勝利したと思ったら、勝利ポーズ演出゙にリザルト画面表示やなんやでまた時間かけるし コマンド戦闘で一番重要なのはテンポと演出の良さよ
現にペルソナ5はそれらが優れてた分戦闘が苦にならなかったし、これらを疎かにすると軌跡とかいうゴミが産まれてしまう >>102
最近のRPGがそういう作りだからしょうがないっちゃしょうがないけど
RPGって元々、アクションゲームみたいな瞬間風速的な楽しさを楽しむゲームじゃないんだよね
だから、元々がずっと楽しいってゲームじゃない
昔からRPGの戦闘はダルい内容だったけど、その避けて通れない戦闘が
壮大な冒険感やレベル上がった時の嬉しさ、行けないところに行けた嬉しさや
ゲームが進んだ時の嬉しさにつながってたんだよね
RPGからそういった部分を抜くとなんも残らんというか
それこそ、非RPGのステージ制でアクション部分だけやってりゃいいんだよね プレイヤーの頭と体がついていかないからずっとあるんじゃね 時代遅れというか農耕民族の本能的なアレがあるんだろう
コツコツやるのが楽しいって人おおいし 一番売れてるのがポケモンで二番目がドラクエなんだから(ゲーマー以外の)市民権得てるのはコマンドなんだよ日本では つーか、3Dアクションを進化系って思ってる馬鹿って
マジな話、今まで3DSくらいしかやったことなかったんじゃねーの?
進化どころか大昔からある代わり映えのしないマンネリジャンルなんだけど >>110
まぁ戦闘に関してはアクションは2D→3Dでやれることがかなり変わったけどコマンドは3Dになってもリアルになった映像をコマンド入力後に見るだけで大して変わってないってのはある コマンド戦闘は3dグラとすこぶる相性が悪い
どうしてももっさりになる
かといって速くすると不自然になる 前世代ハードまではコマンドRPG大嫌いだったけど
今世代というか、スマホで遊んだら許せた >>111
その3DアクションもPS2の頃からほとんど変わってないからなあ 攻撃して回避、攻撃して回避の繰り返し
アクション戦闘の何が面白いの? アクションとか戦闘中にキャラ動かすのが面倒くさいだろ。 >>98
それはゲームによるんじゃね?
あとはプレイヤーが戦略性あると思い込めることも大事だと思う。
皆で戦ってる感を一番味わえるしな。
正直FF15は全く共闘感なかったわ。 そもそも戦闘に「戦略性がー」ってのが袋小路なんだよ
本当に「面白い戦略性」のシステム考え出したら、それは将棋とかチェスみたくなるからな
さすがにそこまではいかないにしても、どのみちSLG(SRPG)のようにならざるを得ない
もっというと一回の戦闘が長く、頭を凄く使わなければいけなくなる
そんなのRPGの戦闘として面白いか? 適してるか?
この沼にハマったのがJRPGの凋落の一因でもあるだろ
さすがにSLGのような戦闘にまではしないにしても、「戦略性ある面白い戦闘システム」
というのが面白いRPGに必須だと思い違いをして、あれこれゴテゴテと余計なシステムを考えて複雑化させていってしまった
信者に「理解すれば面白い」みたいなアホなことを言わせないといけない始末 98がドラクエ的なゲームの話してるのだとしたら
こういうゲームって本質はギャンブル的な要素なんだよね
ボス戦はようは当たるかはずれるかってのを楽しんでるわけよ
ギリギリ勝てるかどうかってのは、ギリギリ負けることもあるわけで
ギリギリで突破したいのは、単純にレベル上げや同じとこに来るのがダルいからってのもある
で、負けなけりゃそのまま突破できていろいろ得
アクションだとこういうのあんまりないんだよね
ダンジョンなんかでも同じ。逃げまくって無理やり重要なアイテム取ってくるとかね
ドラクエ11だと全部、回避できちゃうのでこういう要素は弱かったけど
ドラクエでRTAが面白いのもこういう要素があるから 戦闘がアクションのRPGの方が萎えるわ
アクションがやりたいならもっと面白いアクションやるよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています