80年代のパソオタ「ボクのMSXではファミコン、PCEには勝てん!ぐ・や・じ・いーーーーー!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFC←自然画うらやましい!
PS1←ポリゴンにテクスチャやて!?ハリウッドのスパコンや!
PS2←VOODOO2より3倍速くてぐやじー!
PS3←タンパク質の解析うらやましい!100万のセルレグザ!
PS4←100ドルのグラボレベル…。ジャガーコア…。
家ゲーはどうしてこうなった? >>2
IBMのが60マソくらいして親父に買ってくれとは流石に言えんかったなw >>1
お前俺がどんだけMSXのグラディウスシリーズの長いレーザーに憧れてたか語ってやりたい >>5
でもいざ始めてみると
カクカクスクロールで
ファミコン版やろ。
となる。 >>1
PCで遊びながらCSも遊んでたよ
FC、SEGA SG-1000、MSXの複数持ちが、俺のゲームライフの始まりだった ソニージャップが調子乗ってゴミムシ3で性能を上げすぎてMSに本気出させたのがダメだった
自ら謙虚な国とか語るくせにその傲慢さが海外に本気を出させ結果手に負えなくなったんだ >1お前俺がどんだけMSX2の麻雀刺客の消し無し脱衣シーンに憧れたか語ってやりたい。
と思ったら調べてみたら1990年だったやん。 MSX ← スプライトが単色なんだが・・バグってるの? SFC時代だとX68kがあったでしょ
スパ2XVIというMUGENの先祖みたいな同人ソフトがあったり マックG3で遊べた初代ガンダムの実写のゲーム遊んだヤツ居る?
ゲームと呼べたもんじゃないけど小太りケツ顎のシャア?が見れるヤツ MSXユーザーだったけどすごく満たされてたけどなあ
MSX2あたりだとファミコンより面白いゲームもいっぱいあったし >>10
当時のコナミはMSXを極限まで使いこなしてたな
名作の宝庫だよ
わざわざ専用の音源チップまでカートリッジに載せてたし 家電屋にたくさん並んでたコナミゲーパケや
(当時岡山東宝の近くに現エディオンがあった気がする)
松下の広告に載ってた幻影都市やフレイを羨ましく思った記憶 サラマンダはグラ2をもう片方のカートリッジにつけないと真のEDが出ない
こんなわけのわからないことできるのはMSXだけ MSX1,2はソフトラインナップかなり恵まれてたほうだよなー >>21
ねーよ グラ2への渇望と顛末だけでも68ユーザーがMSXを馬鹿にするなんて有り得ねえのが解るだろ
OvertakeとF1 Spirit並べられたら誰でもF1取るわ 当時他機種を馬鹿にするなんて周りではなかったけどな
ハイドライドとかザースとかスターアーサー伝説とか
機種間問わず情報交換したりしてた
TOWNSとX68kは、アフターバーナーの出来で多少あーだこーだ言ってたがw >>1
普通にエロゲーがやれたMSXと
怪しい通販でクソゲーがごく少数売ってただけのファミコンと
規制されまくりPCEがなんだって MSXの利点 安い
プログラムもできるし、結構いろんなゲームもあったしな アフターバーナーはかつて全国に有ったJ&Pあたりで遊べば68圧勝って直ぐ解ったからな
Townの凄さは海外の本家スタジオに直接アッパー移植を作らせる富士通のネゴ力よ
ebayでTowns版だけプレミアついてるゲームが山ほどある MZ-80K2/EはPC-8001に比べてカラー表示もピクセルグラフィックも無くて、
それでもベーマガ片手にゲーム打ち込んでたなあ PC-9801FAなんてクソ高いモノ買ってもらった割にゲームはショボいと思ったのは事実。 たまにグラ2とか駄作を神格化してる奴がいるね
レーザーの長さとBGMだけは良いけどね MS-DOSの縛り故か98はゲーム弱かったなあ
洋ゲーだとDOOMが動いて驚いたけど >>40
グラ2はゲーム性とゲームバランスも最高と思うけどなぁ >>40
あれはむしろゲームの完成度が評価されてたんだぞ マイクロソフトが規格策定してソニーがハードを出していたMSX >>10
80年代のコナミは本当に凄まじかった
MSX、ファミコン、アーケードで神ゲー連発 >>40
オマエは8dotスクロールが気にいらねぇだけでやってねぇだろ?
ゲームバランスは有志が今風のグラにしてまで作るぐらいの完成度だぞ? 当事はそれほどハード間の対立戦争はなかったような気がする
別にX68000ユーザーがPC9801のことを「ゲーム性能弱いなぁ〜」と叩いたりとか、その逆とか
特には……あったのか? 俺がPC8801mkIISRで友達がX1turboIIIとFM77AVだったな >>48
80-90年代に当時のマニアたちの
間であったハード同士の派閥や
縄張り意識をネットに持ち込んだのが
ゲハじゃないの? 次世代戦争以前はこんな全否定モードじゃねーわ
16bit時代は得意不得意真っ二つだから複数持ちがデフォだしな
PCですらAC移植の68、洋ゲーTowns、和ゲー&エロの98と兼任アリアリや バブルとしか言い様がない 当時SFCユーザーがPCEやMDユーザーをバカにするってのはなかったな
PCEやMD持ってたのはかなりのゲーマーだからSFCだって持ってたし
むしろFC、SFCしか持ってないユーザーが羨んでたぐらい
さらにネオジオなんていうバブリーなハードまであって
これらが全部利益を上げて共存共栄してたのが16ビット時代
ソニーがゲーム業界に来てから、何もかも狂ってしまった >>1
PS2の時はもうVoodooはオワコンでGeForce出てたがな 8bit時代は機種ごとに性能差凄かったから、ソフトメーカーが1作作った時に、
どれだけ他の機種に移植できるかを競ってたような時代だったしな。
あの家には○○があるので遊びに行こうとかそんな時代だったよ。 >>6
両方持ってる俺に言わせれば初代グラディウスは上下スクロールはカットされてるけどスクロール自体は十分なめらかで気にならないよ
ファミコンのチラつきまくりのビッグコアの方がよっぽど気になる
パロディウス以外の2以降は背景書き込み過ぎでかなりスクロールに無理があるが 8ドットスクロールなんてゲームをやらない理由探ししてる奴以外気にしなかったな
ゲーム速度やプレイ感覚が十分ならそういう仕様で終わり
なめらか挙動のFCでもテグザーやガリウス、メタルギアは劣化と当時でも認定されてた >>56
俺はFC&SFC世代からPC88(兄が貰ってきた)だったから8色&8ドットスクロールは気になったな
でもスナッチャーとか明らかに家ゲと毛色の違うゲームが多かったから面白かったけど 実際内部では色々あったんだろうが
外部の一般人からハード対立を表向きにしだしたのってセガな気がするけど違うのかな
アンソニーとセガールのCMや、セガなんてだっせーよなプレステの方がのCMとか。
その世代以前のゲームギアの頃も、カラーと高性能を強調してゲームボーイをディスった感じの広告多かったような タイムスリップできるなら、エルギーザはMSX1にしとけとあの頃の俺に説教入れる
2版でも面白いけど60fps大正義よ ミイラ避けの難易度がまるで違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています