80年代のパソオタ「ボクのMSXではファミコン、PCEには勝てん!ぐ・や・じ・いーーーーー!」
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SFC←自然画うらやましい!
PS1←ポリゴンにテクスチャやて!?ハリウッドのスパコンや!
PS2←VOODOO2より3倍速くてぐやじー!
PS3←タンパク質の解析うらやましい!100万のセルレグザ!
PS4←100ドルのグラボレベル…。ジャガーコア…。
家ゲーはどうしてこうなった? MSXユーザーだったけどすごく満たされてたけどなあ
MSX2あたりだとファミコンより面白いゲームもいっぱいあったし >>10
当時のコナミはMSXを極限まで使いこなしてたな
名作の宝庫だよ
わざわざ専用の音源チップまでカートリッジに載せてたし 家電屋にたくさん並んでたコナミゲーパケや
(当時岡山東宝の近くに現エディオンがあった気がする)
松下の広告に載ってた幻影都市やフレイを羨ましく思った記憶 サラマンダはグラ2をもう片方のカートリッジにつけないと真のEDが出ない
こんなわけのわからないことできるのはMSXだけ MSX1,2はソフトラインナップかなり恵まれてたほうだよなー >>21
ねーよ グラ2への渇望と顛末だけでも68ユーザーがMSXを馬鹿にするなんて有り得ねえのが解るだろ
OvertakeとF1 Spirit並べられたら誰でもF1取るわ 当時他機種を馬鹿にするなんて周りではなかったけどな
ハイドライドとかザースとかスターアーサー伝説とか
機種間問わず情報交換したりしてた
TOWNSとX68kは、アフターバーナーの出来で多少あーだこーだ言ってたがw >>1
普通にエロゲーがやれたMSXと
怪しい通販でクソゲーがごく少数売ってただけのファミコンと
規制されまくりPCEがなんだって MSXの利点 安い
プログラムもできるし、結構いろんなゲームもあったしな アフターバーナーはかつて全国に有ったJ&Pあたりで遊べば68圧勝って直ぐ解ったからな
Townの凄さは海外の本家スタジオに直接アッパー移植を作らせる富士通のネゴ力よ
ebayでTowns版だけプレミアついてるゲームが山ほどある MZ-80K2/EはPC-8001に比べてカラー表示もピクセルグラフィックも無くて、
それでもベーマガ片手にゲーム打ち込んでたなあ PC-9801FAなんてクソ高いモノ買ってもらった割にゲームはショボいと思ったのは事実。 たまにグラ2とか駄作を神格化してる奴がいるね
レーザーの長さとBGMだけは良いけどね MS-DOSの縛り故か98はゲーム弱かったなあ
洋ゲーだとDOOMが動いて驚いたけど >>40
グラ2はゲーム性とゲームバランスも最高と思うけどなぁ >>40
あれはむしろゲームの完成度が評価されてたんだぞ マイクロソフトが規格策定してソニーがハードを出していたMSX >>10
80年代のコナミは本当に凄まじかった
MSX、ファミコン、アーケードで神ゲー連発 >>40
オマエは8dotスクロールが気にいらねぇだけでやってねぇだろ?
ゲームバランスは有志が今風のグラにしてまで作るぐらいの完成度だぞ? 当事はそれほどハード間の対立戦争はなかったような気がする
別にX68000ユーザーがPC9801のことを「ゲーム性能弱いなぁ〜」と叩いたりとか、その逆とか
特には……あったのか? 俺がPC8801mkIISRで友達がX1turboIIIとFM77AVだったな >>48
80-90年代に当時のマニアたちの
間であったハード同士の派閥や
縄張り意識をネットに持ち込んだのが
ゲハじゃないの? 次世代戦争以前はこんな全否定モードじゃねーわ
16bit時代は得意不得意真っ二つだから複数持ちがデフォだしな
PCですらAC移植の68、洋ゲーTowns、和ゲー&エロの98と兼任アリアリや バブルとしか言い様がない 当時SFCユーザーがPCEやMDユーザーをバカにするってのはなかったな
PCEやMD持ってたのはかなりのゲーマーだからSFCだって持ってたし
むしろFC、SFCしか持ってないユーザーが羨んでたぐらい
さらにネオジオなんていうバブリーなハードまであって
これらが全部利益を上げて共存共栄してたのが16ビット時代
ソニーがゲーム業界に来てから、何もかも狂ってしまった >>1
PS2の時はもうVoodooはオワコンでGeForce出てたがな 8bit時代は機種ごとに性能差凄かったから、ソフトメーカーが1作作った時に、
どれだけ他の機種に移植できるかを競ってたような時代だったしな。
あの家には○○があるので遊びに行こうとかそんな時代だったよ。 >>6
両方持ってる俺に言わせれば初代グラディウスは上下スクロールはカットされてるけどスクロール自体は十分なめらかで気にならないよ
ファミコンのチラつきまくりのビッグコアの方がよっぽど気になる
パロディウス以外の2以降は背景書き込み過ぎでかなりスクロールに無理があるが 8ドットスクロールなんてゲームをやらない理由探ししてる奴以外気にしなかったな
ゲーム速度やプレイ感覚が十分ならそういう仕様で終わり
なめらか挙動のFCでもテグザーやガリウス、メタルギアは劣化と当時でも認定されてた >>56
俺はFC&SFC世代からPC88(兄が貰ってきた)だったから8色&8ドットスクロールは気になったな
でもスナッチャーとか明らかに家ゲと毛色の違うゲームが多かったから面白かったけど 実際内部では色々あったんだろうが
外部の一般人からハード対立を表向きにしだしたのってセガな気がするけど違うのかな
アンソニーとセガールのCMや、セガなんてだっせーよなプレステの方がのCMとか。
その世代以前のゲームギアの頃も、カラーと高性能を強調してゲームボーイをディスった感じの広告多かったような タイムスリップできるなら、エルギーザはMSX1にしとけとあの頃の俺に説教入れる
2版でも面白いけど60fps大正義よ ミイラ避けの難易度がまるで違う >>59
発端はSCE佐伯の次世代戦争や SCEにSMEのメディア対策チームが合流してからゲーム界隈は臭くなったんだよ MSXをパソヲタ言うのは抵抗あるな
ゲームカートリッジ用の差し込み口まで有ったし FDDのコストが下がる前はカートリッジとテープがデフォやで
C64や6001全否定かね >>59
メガドラの頃からセガとセガユーザーは任天堂に対抗意識を燃やしてたのは事実。ただ、ユーザーの矛先は須らくセガに向けられてたぞ。
「セガの最大のアンチはセガマニア」とまで言われてた位に。
任天堂の凄さをちゃんと認めた上でセガを愛してたんだよ。 スーパーマリオを糞グラと煽りつつ
代わりに持ち上げる物が無くて仕方なくアレックスキッドを持ち上げてたのがセガヲタ >>64
マリオはクソゲーとか売れてないからクソゲーとかのゲハメソッドとはちょっと違った気はするが
対PCEにはPCEユーザーキモいみたいな攻撃してたし根っこではあるんだろうなぁ >>66
アレックスの微妙さはセガユーザーが誰よりわかっとる…
ボス戦がジャンケンとか子供心に「これは…」って感じだったぞ マーティはFDD1ドライブなんで、エロゲの大半が遊べなかったんじゃ MSXはテレビに繋いでたからな
グラでいうとテレビに繋ぐって段階で論外 RGBモニターに繋いでたけどな
すげえ綺麗に映るぞ MSXTURBOR貰ったけど遊ぶのはカシオのばかりだった RGBじゃねーと赤が凄えにじむのよな
そういやMight&Magic1/2の8bit版で挙動が軽いのは、実はMSX2だったりする
1はあえて背景を単色ベースにして速度を稼いでるから98より軽いし、2はエフェクトカットが98とMSX2以外実装されてない
まぁソニー製MSXだとFDDコントローラーが他社より安物なんで、全部台無しなんだけどね RGBのtvそのままスーファミでも使ってたな
すげえ映像シャープになってよかった >>68
ああ、そう言うのはあったかもな。ただしそれは出来が良いセガタイトルの移植が割りと多かった負け惜しみでもあったんよ。 半田ごて使って128KBのメモリ増設して256KBになって大喜びしたあの頃が懐かしい 品薄商法でファミコン買えなくてMSX買ってもらったな
パックマンラリーXツインビーグーニーズサラマンダパロディウスやってた >>6
>>55
それでも当時は面白くて
何百回とやってた。 >>10
マジで神だったな。
魔城伝説三部作は至高。
エルギーザも良かったし
夢大陸アドベンチャーもよかった。
グラディウスやパロディウスの
シューティングも良かった。
幸せな時代だった。 >>27
シネマティックwww
楽しく遊ばさせてもらったね。
>>60
MSX2はきれいだったけどな。
SDスナッチャーとかも面白かったよな。
いわゆる部位破壊の要素とかあって。 >>84
やっぱり今の液晶だとノッペリになるよな
スキャンライン有りに設定できるゲームは神 V9990を搭載したMSX3が世に出ていればとは思うが、
それでもX68の方がスペック的に上だった訳で MSXはホビーユースとしては面白い機械だったけど、
統一規格って意味でWindowsがその座を奪い、
アミガ、アタリ、マックっつうアクの強いパソコンにもなりきれなかったよなあ
でも最初にC言語触ったのはturboRだし、思い出深いわ 海外のV9990ゲーはなかなか凄い事になってるが、それを活かせるだけの予算が割けたかというと疑問では有るな >>84
リアルだぜ
↓
おまえ寄り眼だったんかwかわいいww 魔王ゴルベリアスはやってないがスーパーコックスはやった >>87
つか、MSX規格はC64にボロ負けしたからね。
C64は日本でリリースされなかったから、その事実が認識されていないけど。 元々MSXは世界戦略想定してないからな ASCIIその辺やる気なかったって当時MSが文句垂れてる
それでも海外で200万台は売ったんだから大したもんだよ 加齢臭漂うおっさんどものスレだな
いいか、PC-9821世代である俺達若者はそんなレトロな話されてもわかんねえんだよ
闘神都市2の葉月ちゃんが性の芽生え世代なんだよ >>94
コモドール64自体は日本でも普通に発売はしたけどマイナーすぎ >>96
若いなオイ
闘神都市2なんてもう成人してたわw >>78
世代が違うな
32kのRAMを増設して48kになって小躍りしてたw
今や48kとか一次キャッシュレベルか?w 後期のMSXはマイクロキャビンがいい仕事してた記憶 今L1はデータ32kのインスト32kがコア毎だな エグい時代になったもんだ ピーチアップがエロゲのくせに後半は一般ゲーのような完成度になってた わりと世代だけどファミコンを手に入れるまでは
MSXのくそつまらないゲームで我慢して遊んでました
アスキーのソフトがワゴンで買いやすかったけど
どれもいまいちでした CS機で育った身としては8ドットスクロールとかいう常軌を逸した代物にカルチャーショックを受けた
あれはこの世のものではない ファミコンの大魔司教ガリウスが面白かったなんて言うと
毎回MSX警察がいちゃもんつけにくるので怖いです みんながスーファミで遊んでる頃、PC98でアルシャークやってたわ
メガCDやSUPER CD-ROM2に移植されてたけど、ふふふwて感じだった
PS1やサターンで抜かれたかなーって感じだった >>107
それは言っちゃ〜悪いが、そのMSX警察とやらに賛同するわ。
MSX版ガリウスの迷宮の方が完成度が高いし、同じ期待をFCに求めたが、劣化移植にしかなってなかったからな。
「MSX版をやれ!」と言いたくなるのもわかる。甘んじて受けなさい。
単色スプライトに抵抗がない限りは今からでもやって損はない。 そら、もものきはうす=コンパイルだからねぇ
ガリウスはファミコン版クリアの後にMSX版やった俺からしても警察大正義よ
マップが簡略化されていてもなお大魔司教の方はちとダルい
あれとメタルギア、テグザー、ザナドゥ、ペンギンくんWARS、イーアルカンフーはMSXにしとけ
逆にナムコとジャレコのMSXは基本触っちゃならねぇ ゼビウスとボスコニアンは例外だが 今ゲハで微妙な差異で劣化劣化と大騒ぎしてる人見ると、
MZ-700版マッピーやPC6001版ゼビウスを見せたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています