【徹底議論】龍が如くシリーズはなぜオワコンになったのか?【北斗目標40万→初週12万】
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龍シリーズ順調な右肩下がり
無双シリーズのように北斗版権に頼るが失敗
既存の龍が如くファンからもそっぽ向かれる結果に…
https://i.imgur.com/76KB3Ag.png PS3「北斗無双」 初週39万7000本 累計55万3000本
360「北斗無双」 初週3万1000本
↓
PS4「北斗が如く」 初週12万3000本 2017年12月9日頃に配られたらしいプロモーション資料
https://twitter.com/renka_schedule/status/939435752231800837
PS4「北斗が如く」
・Web広告:動画広告12月下旬〜1月中旬、動画広告+ネット広告2月
・プレイ動画:1月中旬
・体験会:12月後半〜1月予定。東京大阪等
・ダウンロード体験版:2月予定
・TVCM:2月中旬〜3月上旬
・目標40万本 >>3
やはり新規が入ってこないのかね?
北斗で新規を入れたかったが失敗か FFの衰退や無双の衰退と一緒
子どもを無視し続けたIPは失墜する 世界40万なんじゃって思ったけど>>4の書き方だと国内っぽいな…
そもそも世界40万もキツい気がするけどw >>8
龍シリーズてかPSのCMって寒いよな
大人ほど敬遠すると思う ヤクザは海外でも売れてねぇし
世界でも40万本は無理 シリーズ完結の龍が如く6でやらかしたから
心機一転の新・龍が如くに賭けると思うけれど
やっぱ主人公は桐生じゃないと...春日一番ってなんだよ つまりFFと一緒だろ?
サードがソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間に空白世代20年分の出来上がり
10代の70%以上がFFを知らない
プレイステーションも知らない
この世代が次は20代になり
このままその下の10代も知らずに育つ
さらに30代になってもFFを知らず
その下の20代も10代もFFを知らずに育つ
お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね
子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない
ここで死亡が確定する
このままいくと10年後にはFFで飯食えなくなる
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 マンネリ解消しようにも、路線的にパッと見で差別化できないのがね
もともと一発ネタみたいなもんなのにこれは辛い 【悲報】モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音プレステを知らない 「何それ?」「任天堂 スイッチしか知らない」
https://www.youtube.com/watch?v=B0WgUP8Dty0
PS4を知ってる子
・DSや3DSのテイルズにハマってたのでPS4のテイルズが欲しい
・自分で働いたお金で両親に許可を貰ってやっと買える
PS4を知らない子 A
・PS4って何?…組み立てるものなの?
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・今も3DSで遊んでる
PS4を知らない子 B
・PS4知らない
・NintendoSwitchなら知ってる欲しい
・大人びててゲームは遊ばないアピール
・今はスマホのアプリしか弄らない
共通
・みんなDS持ってた
・みんなラブ&ベリーにハマった
・みんなどうぶつの森にハマった
・DSの話題になると思い出話が溢れ出て会話が弾む
DS世代にとってDSの偉大さがわかる
中高生がPS2で龍が如く、PSPでクロヒョウを遊んでた時代は終わった
だってPSもFFも存在を知らないんだもの DSやPSPや3DSで若い世代を育てたゲーム
・ドラクエ!9もDSでモンスターズも遊んだ! → 売上維持
・モンハンワールド!PSPやDSでいつも遊んでた! → 売上維持
・地球防衛軍!PSPでポータブル遊んだ! → 売上維持
PSに引き籠り若い世代を無視し続けたゲーム
・FF?派生タイトルしか知らないし… → 売上激減
・真・三國無双???VS? → 売上激減
・龍が如く?PSPのクロヒョウ?と関係あんの? → 売上激減
・格ゲー?ゲーセンでオッサンがやってるやつ? → 売上激減 >>18
まさにこれだなぁ
WiiUで本気出さずにナメたことしたのがジワジワと効いて来てる
キッズは大人が本気かどうかを嗅ぎ分けるからね 6の失敗を打ち消したくて北斗にすがったら
練り込み不足で傷口に塩を塗って再起不能やな如くも
焦り杉だろ名越 かりんとう「子ども(笑)」
ソニー「タカシロウと呼べ」
子ども「はい???」 あのソニーのCMさぁ
500万再生もされて初週はたったの12万本だぜ… 未来のお客さんをコケにし続けて来た結果が今
甘んじて受け入れるしかない 次はスマホの一番に頼った後失敗
一番の新作でまたPSに引き篭もって客が老いぼれて死亡まで見えてる そもそもVシネマみたいなの好んでたオッサンもパチンカスももういい歳だろ
北斗世代のオッサンの巣窟だった5chですら北斗スレが過疎ってるのもその証拠 目標40万ってのは累計で40売れればいいってことか?
初週が重要なシリーズでいけるのか? 北斗が如くのスレってゲハですら盛り上がらんからな
龍も北斗も興味の対象外に行ってる
10年前とは違うんだな セガのくだらないバカゲーがやりたいのであって、客を馬鹿にしたクソゲーなんて買いたくないんですよねー ・龍が如く極2が出てまだ3ヶ月経ってない
・そもそも北斗世代がPS4持ってない
・原作ブレイカーの微妙なコラボ
・ゲームシステムがマンネリで飽きられてる
・モンハン買ってお金もしくは時間がない客層 30代ですら再放送見たか微妙な北斗をいまさら売り抜こうというのがおかしい
PS3の魁!!男塾のゲームが爆死した時点でさ
プロデューサーやディレクターの世代の尺度でモノを作るのを改めた方がいいよ >>5
北斗で新規ってw
北斗のケン好きなのっておっさんしかおらんのやがw ソクミンすら近寄らんのが答えだな
内心よく知らんけどPSだから持ち上げただけだ 久米田がネタにしてたっけな北斗のパチスロにハマって
これを漫画化すれば受けるんじゃねとか編集者が言ってたと。
俺はパチンコ知らんがもうそっちの北斗は人気ないのか?去年イチゴ味とかアニメ化してたし >>5
新規層をたくさん迎えたいのなら
新しいモノを取り入れないといけないよね
北斗の拳って古い漫画みたいだよ! >>38
これだろうなぁ
ブロガー業者ですら北斗なんてよく知らんだろう
龍も高齢化が進んでるしそれを証拠に機種移行する度に卒業して行ってる 最初の北斗無双はクソゲー評価だったけど売れたから何かしら理由はある
コラボでなく原作最初から最後までの追体験型のゲームなら売れたかもしれないし
何が理由かはセガが考えればいい つーか本当なら北斗と龍のコラボ効果で
単体より売れなきゃいけないはずなんだよなぁ >>20
WiiUで本気出しても売れるわけねぇだろ >>42
最初の北斗無双が売れた頃ってまだPS3でガンダムゲーがバリバリ売れてた時代だしなあ
この世代がもう50歳〜60歳だろ?
北斗がガンダムより5年若いとしても45歳〜55歳か
もうゲームなんてほとんどやってなさそう >>42
北斗無双は北斗の拳をまだ知ってたおじいおばあちゃん達にヒットした
でもその人達も面白くなかったので次からは買わなくなった
やっぱりパチンコやスロットだけでいいや
で どうでしょう? >>44
そうやってツケが回って来たんだよ
若い子を振り向かせる努力をしない
ターゲットにだけ売ろう
ターゲットがどんどん歳取ってく
開発者もIPも歳取ってく
若い子が何を好むのか理解出来なくなる
売れない
手遅れ 採算度外視で若年化しなきゃいけないターンをもう過ぎてしまった
あとは潰れ行くのみ 任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある
任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・ゴキブリのネガキャン対象になる(話題になりやすいメリットでもある)
・子どもは裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける)
・心を開いてもらう努力が必要(任天堂が紹介する等)
ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能
ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出) 愛を取り戻すことはできなかったか…
あーーーーーたったたたたたたたたたたたた!
龍が如くはもう 死んでいる!
ひでぶ! >>52
PS2〜PSPクロヒョウまではいたんだよなあ
イキッた中学生みたいな龍ユーザーが
その辺ももういい歳だろう
そっからユーザーが増えてないどころかオッサンから減り続けて今に至る 生放送や名越のブログで「クロヒョウを3DSやVITAで出して!」って言われてた時代がデッドラインだったかな
あの頃からもう5年以上経つ
あの時鼻で笑ってたかりんとうはもう見限られてるよ 龍が如くって街の作りこみが客に受けてるのに
北斗は現実世界の再現じゃないこと大目に見ても体験版プレイする限り街もフィールドも糞過ぎた ヤクザのゲームとか今時何しても売れないでしょうよ
ここのメーカーって初音ミクのところでしょ たしか
そこさえしっかり売れれば大丈夫さ >>59
ミクはDX出して終わらなきゃいいけどな
まあこれも世代が循環しないと右肩だろうけど >>60
そっか
ミクでもそうだよね
循環って難しそう… >>61
セガミクはプロデューサーがDMM行っちゃってから結構不透明なんだよね
miraiDXやFTDXでやるとこまでやったのもあるけど
3月9日(ミクの日)も全然盛り上がらなくなったというか… オブジエンドくらい売れればいいんじゃね?
と思ったら、オブジエンドは初週30万くらいいってたんだな...売れすぎだろ... >>63
オブジエンドはかなり売れたねぇ
オブジエンドが売れた翌年に同じく龍スタッフのバイナリードメインがコケてセガがCS縮小宣言
採算取れる有名タイトルしか作らない!って言い始めてプラチナゲーやベヨネッタ2の開発凍結へと至る(その後ベヨネッタ2は任天堂に拾われる)
バイナリードメインでコケた名越がなぜか出世して事業拡大、他のゲームは切られたというゼガ七不思議の一つ >>62
あんまりやる気がなさそうって思っちゃったよ
観てても楽しくないわ
龍の如くシリーズも真面目に考えて
コラボして欲しい >>44
スプラトゥーンが成功した時点でそういうの負け犬の言い訳でしかない 5で総すかん食らったが維新と0で評価され立て直したところで極、6、極2のクソゲートリプルコンボだからなあ >>44
スプラトゥーンが売れた以上そんな言い訳が通じるかよ
対戦ものTPSでミリオンとかありえんから普通 かりんとうはセガを傾けた1人でもあるのに政治力だけで居座りセガを老衰へと導いている >>1
龍が如く6はパッケージだけで37万売れてるしグラフ作るならちゃんと作れよ WiiUのイカなんて同梱版でばらまいてただけだろwwww ヤクザ物は心理的な抵抗がある
昭和30年代なら受けたんだろうけど 乱発してるんだから飽きられたんだろ
維新と0あたりをWiiU独占で出して客層開拓するべきだった
バイオもMGSも任天堂独占のゲーム出してたし >>72
北斗が如く同梱版の悪口はやめろ!
龍シリーズはほぼ毎回同梱版出してるぞ 名越はセガなまとかで「一作目の当時はマーケティングの逆張りをした」って昔話を何回もするけど
今は化石みたいなマーケティング通りの信者向け商法しかしてないよね
ゲームの無茶コラボブームももう5年くらい前がピークなんじゃないのか 5年前の名越「プレイステーションフォーマットで売れて脈々と育ってきたのが事実、その恩義を忘れる事は龍が如くに関しては無い。」
現在のソニー「北斗が如く発売前日にブラッドボーンのフリープレイを配信します。だってモンハンWユーザーの月額会員費が欲しいし。」 そもそも国内のプレステはぶっちゃけもうダメだからな
龍が如くだけじゃなく、みんゴル、ウイイレ、無双、鉄拳、FFと
かつての看板タイトルが軒並み沈んじゃった >>79
セガへの恩義なんて微塵も感じないから名越は嫌いなんだよな
プレステのおかげで自分がセガのトップになれたと
自分にとっての事ばっかりでプレステに恩義!なんて言い出して今の結果がある 名前だなあ、如くとかエゴ出すから原作ファンに見向きもされないんだよ 名越の言うPSへの恩義って要は社内政治を後押ししてくれたとしか思えないんだよね
こいつの生放送見ても他のセガゲーはどうでもよさそうだし、セガ愛みたいなものも微塵も感じない
生放送に出てくる他のセガ社員の部下に対してはどうでもよさそうな顔をずっとしてて
ペルソナの橋野みたいなPSへの恩義仲間がゲストの時だけヨイショする そろそろ名越の追放が近づいてきたんじゃね
バイナリドメイン大ゴケしても居座れてきたのは龍があったからだろ?
政治屋って本当ゴミだね 龍の客はヤクザや任侠に憧れちゃう二十代前半まででしょ
北斗の拳じゃ四十代後半じゃないか 北斗が12万か
PSWじゃ爆売れの方だろ
数万じゃなくて良かったじゃん 小島がコナミでやってたことと全く同じになってる
自分のタイトルにばかり予算集中
公式生放送ですら龍を必ずメインで宣伝、他は前座や繋ぎ扱い
稼ぎ頭のソニックですら開発予算減らしたのか低ボリュームで海外炎上
安パイのオタク向け版権ゲームのみそれなりの予算でリリース
一時代を築いた子ども向けは削ぎ落としてセガブランドを知らない子どもをどんどん増やしてる
10年後への投資なんて全く無いようなもんで、ジワジワとセガのブランド力が落ちていってる
小島と名越が違うのは、名越の場合は海外では龍も名越もどうでもいいと思われてること
行き場がないのでセガが死ぬまで居座り続けそう バイクをホームランするミニゲームみたが
あれだけでおもんないのがわかる
モーションが雑だから気持ちよくない
アクションゲームとしては致命的だわ
上っ面追っかけてないで
も一回基礎基本から鍛え直した方がいいよ 名越「オトナよ遊べ」
オトナA「これを待ってた!できない奴可哀想w優越感w」
オトナB「わざわざオトナアピールすんなよ逆に恥ずかしいわ」
コドモA「うわオトナに憧れるわやってみたい」
コドモB「ふーんじゃあ俺には関係ないか」
たぶんデメリットの方が勝る小島と同じパターン 売上見るともう同じ奴しか買わないゲームになったんだな パチンコの素材として転用するために北斗にしたんじゃねーの ブラボ無料ばら撒きと重なったしな、PSユーザーは皆思うだろ
「ブラボクリアする頃には北斗半額なってそう」ってねー システム龍如で追体験じゃないとか、ヤクザのやる北斗の拳ごっこみたいなオコサマ感醸し出して、オトナ()は嫌うんじゃね?
あと連発しすぎ >>94
年度末に独占タイトル出させるだけ出させてブラボぶつけて来たからなあ
日本市場なんて微塵も考えてないだろう 小島/名越
海外で売れる/海外で売れない
時間がかかる/最低毎年出す
他のソフトがあまり出ない印象になる
如くは6の時点で世界シリーズ累計900万というなんとも反応に困る数字を出してる
廉価版の売上も相当含まれてるのにな 未だにバイナリードメインがコケたからCS縮小したとか言ってる知的障害者がいるんだな
CS縮小した大きな要因は海外映画のゲーム化版権料取得と海外映画ゲームがクソゲすぎて爆死したのと開発キャンセルだろ このシリーズやったことないけど
毎年のように出るのは凄いし羨ましく思ってた
でも、ずっと追いかけてる人には食傷気味だったりするのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています