PS4・Switch共に内部に電子説明書が無いのは何故?
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Switchは元からなくて、PS4はインターネットブラウザから見る仕様
3DS・VITAから削る必要あったか? ゲーム内の説明書ってなんだよ
チュートリアルじゃなくて? 操作説明なんかはもうシステムに入っちゃってるからね
ルール説明もゲーム内でやるし、、、
説明書の必要があるようなソフトは、
個別に作ってるみたいだね
(Switchの聖剣伝説で、当時の説明書が見られるようなもの) >>4
ソフト内部でゲーム外の説明書
3DSかVITA持ってたら分らない? ただ、そんなに説明書を読んだ覚えがない、、、
そういうデータがメーカーにあれば、どうせ読まれてないから作らないってなるかも システムが分らなくなった時に3DS・VITAの仕様が一番楽だと思う >>11
3DS・VITAで出来てたことが容量の問題で出来なくはならない
意図的に仕様を変更してる 時代の流れよ。スマホアプリだって説明書なくても遊べるだろ 説明書自体古いものでしょ
わかんなかったらヘルプとかあるしスマホも同じ >>13
いや、予算の都合で出来る限り容量の減らすとかだったら減らすべきだし
そもそも最近のゲームはネット環境ありきのが多いから、説明書読むならネットで調べるって層も増えてきたんじゃない? >>14-15
Switchの仕様はそれだと思ってる
ただPS4の仕様は中途半端 ゲーム内で説明できてるなら要らない
任天堂はいきなり説明書だけ失くしたかのような不親切さになった そんなことよりカメラ視点の設定を箱みたいに機種で設定させてほしい
毎回ゲームを開始して最初にやることはカメラ上下のリバース設定だぞ 知らないことはネットで調べるのが常識の次代。
別系統の説明なんて用意してもストレスを与えたり困惑させるだけ。
「Switch ◯◯」といまどき小学生でも検索してる。
ぜったいに「マンコ 無修正」とかも調べてるはずだから、そのへんの無法ぶりって
どう影響でるのか興味深いけど。ボロボロのエロ本を河川敷やトイレの裏で
発掘してた考古学世代のほうがヤバイ気もするけども。 Vitaやってた時に電子説明書あるなぁってチラ見したことはあるけど実際に活用したことはない
ゲーム内で操作説明やチュートリアル自由に呼び出せるようなゲームばっかだし実用性は皆無 昔は操作説明もストーリーもチュートリアルも容量の問題で入らなかったから仕方なく説明書にしていた
そのうちそれらがゲーム中に入るようになってわからなくなったら調べるというスタンスにだんだん変化していった
前者の役割はもう必要なくなったからなくなってもいい
PS4はブラウザ対応にすることで後者をカバーした
Switchは後者をカバーできてなくて、わからなくなっても調べようがない
ゼノブレ2で問題になったやつだな >>11
マリカなんて操作方法をわざわざ動画で入れてるんだぞ
容量が原因は無い >>23
ゲームしてる時に他デバイスに手出すのって煩わしくない?
そこが不満、スマホアプリだったらそのままネット検索できるけどさ スプラトゥーン2でも、ゲーム中に説明していない細かいルールをtwitterで説明しだしたからな
Switchでtwitterは見られますか?って任天堂の担当者に聞いてみたい なくてもいいけど公式HPにダウンロード出来る形でpdf置いておいてくれ >>27
大多数が読まないから削るっておかしいと思うけどね
不親切だなと 電子であってもブラウザであっても、説明書があれば調べることができる
Switchはそれすらできないので、さすがにこの件でフォローは不可能だな >>33
99%が読まないなら不親切ではないだろ
大多数がなくていいと思ってるってことなんだから
1%のために金かけて準備しろってのはただのワガママ >>30
ゼノブレ2もそれ
結局CSゲームのシステムはゲーム内だけでは説明しきれてないこともある 99%が読まないってのが前提になってて詭弁にしても酷いw
説明不足で不親切なゲームだったら普通に大多数が読むわ 説明書が無い⇒ネットやTwitterで検索する⇒トレンドに乗る⇒ユーザーの検索が広告になる
みたいな? >>30
そもそも説明書あったときも細かいルールは書いてなかっただろ >>18
じゃあスイッチはなんでブラウザすら無いんだよ
結局割れ対策とかソッチ側の都合で罪の無いユーザーに負担を強いてるんじゃねーか >>37
分かりにくいならゲーム内で分かりやすくしようねってなるだけで説明書付けようとはならんやろ >>43
そうなってない任天堂タイトルがあるから
説明書でカバーできてないのは問題だろ >>41
ゼルダとマリオは説明書なくてもよかった
でもソフト次第ではやはり不便だな ブラウザいらないって言うけど
むしろゲームやりながら同じ画面で使えるようにまでして欲しいってのはあるな
PCみたく出来れば動画サイトも >>15
マリカのヘルプとか一操作毎にいちいち動画を見させられるんだぜ
思い出すだけだからパッと一覧で見たいんだよ >>42
コンセプトはゲーム専用機って事なんだし、別に良くね?
負担とも思ってる奴がいるならもっと言及されてるだろうし 昔のFC、SFCゲーとかの説明書未だに捨てられないのがワイ
なんか味があるよね 説明書という概念が初めから間違った存在だからな
ユーザーをゲームの世界から現実に引き戻させてはいけないのに
ゲームの進行を止めてコントローラーから手を離させたり、電子ペーパーを読ませ出した時点でクリエイターの敗北
スプラトゥーン2の開発陣は自分たちが知ってることをユーザーも最初から知ってると勘違いしてるただのコミュ障だが >>41
ゲームによって説明のされ方や場所が違うのが不親切なんだよ ゲーム機でブラウザ操作とか苦行でしかない
家→PCデュアルモニター
外→スマホ
これで検索がすればイイだけじゃん >>46
だから操作が分かりにくいものがあるのは開発者の説明の仕方が下手だからであって上手く説明できるやつに説明方法の企画させるとかになるだけで説明書付けようとはならんやろ
説明が下手なやつが作った説明書なんてどのみち分かりにくいんだから説明書があったら解決すると思ってるのが間違い >>51
ゲームに入りきらなかった要素を詰め込んでた時期は読み物でもあったからね
もっと昔は謎解きやゲーム途中のストーリーなんかを説明書に入れているのもあった
半分はコピー対策だったんだけど >>52
結局スマホやPCに手出させてる
だったらゲーム機だけで完結させてほしい 不要だって言ってる奴らの理屈はあくまで「説明書自体要らない奴ら」の理屈ですら無いから議論にすらならん
説明書が欲しい奴は大抵ゲーム慣れしてない
そういう奴が今のスイッチとかやって「面倒くせーからもういいわ」でゲーム離れが進む可能性があるんだぜ
有るに越したことはないんだよ >>53
意味分からん
いちいち紙読まされるよりゼルダマリオのチュートリアル形式の方が100倍理解しやすい どうせクレーマーは説明書読まねえし
今まで読むやつはネットで調べる頭あるからいらなーわな >>60
問題になってないから説明書ついてないんじゃないですかね >>60
なら「説明書付けろ」じゃなく「チュートリアル分かりやすくしろ」でええやん がんばって作ったゲームを売りに行ったやつをビックリさせるために >>58
むしろゲーム慣れしてない人は「いちいち説明書なんか読まないからゲーム内で自然と分かるようにしてくれ」と思ってるよ
説明書がいるって言ってるのは懐古厨だけ 内蔵がいいかどうかは意見が分かれるのもわかるけど
無いよりはあったほうがいいよねって話に議論の余地はないのに 3DS・VITAは任天堂・SONYと違うのに仕様が一緒なのはそれがお互いベストだったからなはず
そこから変える必要あったのか疑問 >>66
誰も読まない説明書を作るのに開発リソースが割かれるんだからないほうがいいだろ
作る側の労力も考えずあったほうがいいだろとか言うのはニート的発想 >>63
現実にはそうなってないね
説明書をなくすにはまだ準備不足だったわけだ >>65
その懐古な人がここゲハだと特に多い印象なんだけどな
正直説明書不要な人の年齢知りたい、
ちなみに自分30、ゲハだと若い方だろう >>22
これもいつ設定できるようになるのかねえ
ハード側でのフルキーコンフィグ
それからBGMと音声のバランスとかもハードでやりたい
スティック操作をモーションセンサーに変更できるだけでレースゲームやFPSなんかは格段に楽しくなるんだがな
売り上げも絶対上がると思うのに 説明書は載せるんならマスクデータとかも含めて全部載せろ
ダメージ計算とかもしやすくなるし >>72
だからチュートリアルで上手く説明できないやつが説明書を付けたところで分かりやすくはならないだろ >>76
それは攻略本・攻略サイトの役割じゃない? >>75
そんなもんで売上上がるなら箱はもっと売れてるよ… >>77
同じ内容であってもいつでも見返せるかどうかは大きな違い
ゼノブレ2であったことだろ >>72
不便な説明書を準備するより伝わり易いチュートリアルを作るスキルを磨くべきやね >>80
だから見返せないのが問題ならチュートリアルをいつでも見返せるようにするだけだろ
チュートリアルを見返せないようにするような開発が説明書作ったところで分かりやすくなるわけがない >>82
そのスキルを磨く前に説明書をなくすべきではなかったね >>84
だからそのスキルは説明書を作るスキルと同じだろ
なんで説明書さえあれば万事解決と思ってんだよ
謎すぎる 説明書いらないって奴はPS2以前のゲーム買ったこと無いの?
読んでて面白いもの色々あったはずだよ ゼノブレなんて戦闘が複雑っていう評判だけで回避しちゃったよ
スイッチでは操作を何度も確認する必要がありそうなゲームは敬遠するようになった 3DSのソフトの時のように説明書はいつでも見られるようにしてしてほしいよな
PS4はブラウザ挟むからもっさりしててイライラするし、スイッチに至っては無いとか驚いたわ
後にHPに載せたみたいだけど、聖剣伝説は初プレイだったから色々訳分からず手探りで遊んだわ >>85
チュートリアルのスキルが説明書と同じわけないだろ
仮に全く同じだとしたら説明書にはいつでも読める利点が常に残る
で、そんなチュートリアルのスキルを持たない開発が
説明書をなくしてしまった任天堂が擁する会社だったわけだけど >>86
今は読み物としてあったようなのは初回特典についてたりするし全ソフトの説明書が面白かったわけじゃないだろ
一部の面白かった思い出だけを殊更に取り上げて全ての説明書が最高だったから説明書さえあればすべて解決するんだみたいに言うから懐古厨って言われるんだろ 商品と全く関係ないデバイスで、尚且つ検索能力というゲームと全く関係ないスキルを求めてる時点で欠陥商品だよ
説明書が今まで何でついてたのか分かる?
「全ての」人が商品内だけで理解できないと商品として成立しないからだよ
99%では欠陥品なんだよ >>92
じゃあ今商品として成立してるのは説明書がなくても100%っていう証明だな >>91初回特典じゃなくて電子データとして全ソフトに導入しても良いと思うけどなぁ >>56
コピー対策としては良い方法だよな
紙の説明書に軽い設定資料集を付けるとかね
買った人しか受けられないサービスによって割れを防止するという発想がものすごく大事
ブラウザ付けないとか独自メモカとかユーザーに負担を強いるやり方は絶対認められない >>94
全ソフトに読み物として面白い説明書なんて付いてたことないだろ
無茶言いすぎ >>95
説明書のコピーがないからコピー対策になってると思ってるならアホすぎるやろ
今のゲームより圧倒的にコピーゲーム出回ってるわ >>71
勘違いしてるみたいだけど、元々説明書ってのは基本的に「操作がわからない人が見るためのもの」じゃないかね?
「俺は分かるし調べられるから要らん、俺が分かるからほとんどの人は分かるはず、わからない奴に配慮する必要はない」これじゃただのガキだぞ >>93
買った人全員が説明書無くても良いよって明言したならそうだろうね 3DSのは独自色が出しにくいし、レイアウトも固定でちょっと読みにくかったな
かといって凝ったの作るくらいならゲーム内の説明充実させるなり、ヘルプ機能実装すればいいだけだし
その辺の兼ね合いで切られたんじゃないか 説見書もない
チュートリアルが不親切
その上読み返せない
ゼノブレイド2とかいうクソゲー ゲハとはいえ説明書不要な人は企業側に立ちすぎじゃない?
説明書あって不満覚えるユーザーいないし >>93
補足すると、「全ての人が理解できるように配慮があること」が条件な
もちろん説明書があっても理解できない人も居る
そういう人には個別にサポートする必要がある
最近は知らんが昔は電話でメーカーにわからん所を質問してメーカーもちゃんと一つ一つ返答してた コストの問題で紙から電子になった
そこからさらに縮小化するとは思わなかった >>101
3DSの電子説明書はゲーム進行で内容が変化するのは面白かった 洋ゲーやネトゲではロードの合間の10秒間の画面で解説してるなぁ Tipsっていうんだっけ 今は公式攻略WIKIがあるが攻略本が不要という意見はあまりないな どちらかと言うと操作覚えるような複雑なものは売れないって流れで無くなったんだろ
昔は半分以上が設定資料だっただけで 説明書って車の中で読むモノだろ…
子供の頃、ゲーム買ってもらった後の車の中で、熟読する
この気持ち、わかるかい? >>100
説明書がないってことを知らない人以外は売買契約が成立した時点で説明書不要に同意してるのと同義やで
説明書がないことを知らない人が買ったとしてもそれで「説明書がないなんて聞いてないぞ!不良品やんけ!金返せ!」って訴えてなければ同意したことになる
当然そんな訴訟は聞いたこともない
要するに現状どうみても説明書がない状態で商品として成立してる >>111
今の子供はダウンロード中に公式ページで動画見てるで 経費節約してるのならその分安くしろとツッコみてーわw チュートリアルでも説明がなくて数百時間遊んだ後に初めて気づいた操作
とか割とあるのでちょっと困る >>111
だいたいそういうのは今でもパケ派だろうなw
パケ絵とかパケ裏とかも見たいっていう
今は作品としてゲームを見る人も少なくなった >>114
今まで無料で提供してた紙説明書を経費節約でカットしたのに安くしろって言われても困るよね >>117
なるほどじゃあパケとDL版の価格差が無いソフトはどうよw ソニックマニアも説明書欲しかった
シリーズ慣れてる人ならいらんのかもしれんけど
ドロップダッシュやヘリテイルのやり方ネット見て知ったわ まぁDL比率とか思った以上に低いと思うけど
海外とかは近くに店が無いとかオン需要が高いとかでそれなりに高いのは想像付くけど
入れ換えるほどソフトやってない買ってないだろ子供は特に ゲームをスリープしてホームから説明書見れるってかなり便利なんだけどな
謎解きのスクショを撮ってあとでスリープしてアルバムから見るとかよくやってるし >>112
そんなことで訴訟まで起こそうという人は居ない
「訴訟が無いから成立してる」は暴論だろう
実際はそうなってしまってるけどな >>95
お前の言いたい事はわかるけどブラウザ無くて困ったことなんてあるか?
ちなみにだけどARMSとかシノビリフレのゲームない説明書はブラウザベースだぞ アプデで仕様が変わったりするから
一々校正したり同期させるコストを減らしたいんだろう コスト削減しか言ってないあたり、要は手抜きなんだな まあ紙の説明書なくしてくれたおかげでとても中古利用しやすくなったな
説明書って中古商品の中で一番傷みやすいし、臭いも付きやすいし
これがなくなってホント中古ソフト買い易くなった >>29
ゲームしてるときに電子説明書読むのも煩わしいだろ。その言い方だと。 なまじ充実した紙の説明書がついてる場合、DL版では説明書そのものがまったくなくて困るということが以前はあった。
Xbox360では、オブリビオンのDL版に説明書ついてなかったんだよ。
スカイリムでは、紙のマニュアルを取り込んだ電子説明書がダウンロードできたけど。 マジレスするとネット接続によるゲームのアップデートが当たり前になったから
説明書とゲームの内容に差ができることが多くなる
だったら最初から更新の容易なネットに説明書を用意した方がいい >>124
元々の「商品として成立してない」ってのが暴論だからそう見えるだけだよ
強い言葉を使いたかったんだろうけどユーザーが買ってる時点で基本的には商品として成立してるから完全に的外れなことを言ってるんだ
例外としてリコールとかユーザー訴訟とかで返品になったりすれば商品として成立してないってのも言えるかもしれないがそういうことでもない限り商品として成立してないなんて表現は使えないよ
少なくとも買ってるけど気に入らないところがあるから商品として成立してないなんてのは暴論にもほどがある 気が利くゲームメーカーは操作方法のページぶち込んでる
任天堂は気が利かない部類 全てのゲームがオプションで操作確認できればそれで良いんだよ
ゲームによってそれが無かったり分かりづらかったりするのが問題 ゼノブレ2みたいに貴重なボタンを3つ占有して操作説明をリアルタイムに出し
誤操作時にもう一度(ものによっては2度)同じボタンを押さないと復帰できないようにすれば安心だな そもそもここで書かれてるようなTwitterで説明されてる裏システムとかまで全部説明書に書こうと思ったら薄めの攻略本レベルになりそう 電子でいいから読めればいいよ
完全になくすのはまだ早い 電子説明書だとほんとにただの説明書になってるだけで気の効いた事とか書いてないんだよな
だから読んでてもつまらない 3DSの電子説明書でも凝った説明書はあったけど、装丁まで凝ることはできなかったな
とはいえそれは3DSの電子説明書の仕様であって、電子説明書だからつまらないってわけでもない 電子説明書より、オプションのシステムを全ゲーム統一させようぜ
操作方法の表示とフルエディット、音声のバランス等
スティック感度や反転とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています