MHWの失敗を今後に活かすにはどうしたらいいか?
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存在しない集会場
消えるハンター達
エンドコンテンツ無し
納期で間に合わなかったモンスター達
不自然なストーリー
うざいうつけ嬢
ラグい外人軍団
適当な武器のバランス調整
見飽きた既存モンスターのモーション使い回し
意味の無いサークル加入
無意味に落ちるPS plus
たかがアップデートで生放送
キレそう
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ストーリーはあんなクソみたいなものなら
従来通りあって無いような程度のものの方がいい
受付嬢は足引っ張ってばかりでウザいし
他のハンター共は役立たず
とくに大団長とかいう見かけ倒しの無能
あとナウシカから設定パクリすぎ >>110
ワールドGはクエストのガチャのガチャのガチャ位やってきそうで怖いわ
レア痕跡が集まるクエストは通常の痕跡から一定確率で出ます見たいなw
ふざけた話だろうけどワールドスタッフなら本気でやりかねないから怖い >>112
ソロのが早くて安定するのにマルチ行くのはなぁ
救援の仕様もあまり良くないしね…再検索出来ないの酷いわ
そもそもクエスト中にモンスターより必死に足跡集めるの姿を想像すると滑稽すぎて笑えるわ
痕跡だ!→シュバババババw(4人痕跡に群がり)
こんなんモンハンじゃなくて痕跡集めハンターやん プレイヤーをバラけさせるにはMAXにしたらハイおしまいのシステムでは出来ないからな >>115
あかん、ボリューム全然ないのバレる…
せや!ガチャで誤魔化したろ!
うーん、この無能 その場で再検索はできないけどX1,2回押すだけで再検索できるぞ
そりゃその場でポチーって出来たほうが楽だけどそんなイラつく要素でもないっしょ >>116
これ、まさに痕跡集めの奴隷になってるって感じて100時間で引退した
そもそも珠をガチャにするってどうゆうことだよ?下位〜ラスボスまでまともな珠なしとかバランスが極端過ぎるわ >>116
マルチも楽しいからたまにはマルチもやってみ。まあ合う合わないはあるけどね
完全に効率だけ追い求めてたら損してる気がする
それと部位破壊や何やらでもポイント入るよ >>59はマルチの体力にだけ異議あり
今でも過去モンハンに比べて少ないくらいなのにこれ以上下げたら戦闘時間より歩いてる時間のほうが長くなっちゃうわ
逆にソロが低すぎるからソロの体力を上げるべき まともに珠を揃えるには未来視&増殖使わんと揃わんのは失敗だと思うわ
いくらなんでもテーブル偏り過ぎ
装飾品の検証スレみてやる気なくなって売ったわ
どーせどんなにモンスターを追加してもまともにスキル組むには膨大な痕跡集めるしか無いっていうね… 今回の仕様なら下位から珠ポロポロ出てよかったと思うわ
珠スキルの仕様自体は良い マルチは2人で1.5倍、3人で2倍、4人で2.6倍にしとけ
あと全部一律○倍じゃなくてHPや怯みやスタンや属性や状態異常や乗りとか
全部細かく別個に調整しとけ >>123
その辺は難しい問題だな
そもそも体力2.5倍はさほど苦しくないしな問題は耐久値も2.5倍っていう雑な調整だな
ハメを嫌ったんだろがどう考えても過剰過ぎる
マルチのが部位破壊しにくいってレベルでバランス崩壊してるからその辺から調整するのもいいかもね
ソロの体力増やすのは歴戦だけにしてほしいな
ストーリー中はまともな珠がないから中途半端なスキルな訳だし >>125
スキルの自由度は高くなったよな
一部ゲロ重いスキルがあるのは確かだが
あと相対的に珠の重要性が上がったせいで基本的な珠すら作れなかったストーリー中は軽くストレス感じてた
上位防具だ!αでも空きスロある!←でもまともな珠はありませんは流石に酷い 調査レポートは修正こなさそうですね…
こりゃワールドGはスルーかな流石にこの年で痕跡がさごそはちょっと…ねぇ
せめて全部の痕跡すぐに拾えればいいのに中途半端にがさごそするから余計に腹が立つ >>131
新モーションや派生が全て当たりで非常に使いやすい上にそれだからな >>133
たまに怯み無効つけ忘れるとマルチ悲惨になるのが草
ワイも闘技場のディア2体でお世話になってガード性能5ランス愛用してるわ
次のイビルはソロでカウンターしまくるぜ 逆に成功点を挙げてみよう
武器の新モーション、採集の楽さ、砥石ピッケル無限、受付嬢が可愛い、団長達がたよりになる、ソードマスターがいつまでもテオを発見出来ずに可愛い
他には? >>135
ネムリガスガエルとシビレガスガエルで薄い本が賑わう MHWはゲーム内容は既存ファン的には大失敗だけどストーリークリア直前までは大きな不満は痕跡とマルチくらいだし
外人は今までのモンハンの楽しさしらずに評価して50〜100時間くらいソロと一期一会の野良を楽しむゲームだと思うだろう
だから次作の売上にも響かないのでもうこの路線で作り続けられる
一瀬モンハンが従来型でかつ売れなかったらモンハンはもう違うゲームとして生きてくことになる 採集やピッケル無限は一長一短かと
鉱石のスポット自体少ない&3回制限であまり意味が無い
後受付嬢が可愛いはネタ? >>138
受付嬢から下はもれなくネタやで
確かに採集は味気ないよな
せっかく楽に拾えるのに回数少なくしたら意味ないもんな >>135
環境トラップとスリンガー
松明弾で焚き火作ると火を恐れてモンスターがひるんだりしてオモロイで >>137
珠作れないのはファンとしては残念だったなぁこれのせいで理想スキル組む前に止めてしまった
一応HR100は越えたがどうしても痕跡マラソンに耐えられん
俺にはギルクエとか2つ名とかのモンハンの方が楽しかったから137の言うとおりそういうモンハンを買い続けるわ >>140
環境利用忘れてたわ、レウス洗い流すのとか爽快感あって楽しいよな
スリンガーは入れようと思ったけど賛否両論だから止めておいた、次回作でもうちょうい弾の調節しやすくなるとええな
あと楔虫をもうちょい増やせば満場一致で良い要素になると思う 不満点の多くが調査レポートっぽいからここ直せや一部憎悪の如く叩いてるやつおるやんけ
まぁ気持ちも分からんでも無いがな…歴戦4、5枠出ても3〜5回しか出来ないのに明らかにレポート出ないもんなぁ
確率上げるか回数制限撤廃のどっちか欲しいね >>143
楔虫少ないよな
あらゆる段差に一匹は設置してほしい
普段の移動も快適にもなるし、戦闘も面白くなりそう もっと外国文化に迎合しても良いんじゃないかな
キャクターはレンジャー
弱ったモンスターを救ったり、凶暴化した飛龍を捕獲したり、密猟ハンターを取り締まったり
面白いかは別にして 今作段差や傾斜があまり気にならない
寧ろ利点になってるのが良いと思う
以前は酷かった(特にガンナー) >>146
なんとなくだけど古代樹の中央の落石トラップあるとこがもうちょい変えれば戦いながら楔虫使えそうなんだけどな
エリアの中央に楔虫置いたらもっと面白い気がする >>146
発売前は巨大モンスターの楔虫を利用してシュババってスタイリッシュに巨大モンスターを倒す妄想をしてました…
なお、現実はゾラな模様
あれほんとつまんないんだけど俺だけ? >>1
任天堂に足止めされてやっとHD処女作なんだから次はもっと楽しみだよ >>145
珠ガチャの鬼畜差が解明されてきたから大きく改変しないと揃わんの可能性があるのは確か
仮に調査クエスト消えないでずっと5枠回し続けても揃わない珠は揃わない
それぐらいテーブルがえげつない >>152
これは流石にイベクエ等で緩和するだろ
XXの時も炭鉱ブラキ来る前はケルビ納品マラソンが実質エンドコンテンツだったんだぞ >>153
神おま求めるならそうなるわな、まぁ一般人なら並みおまでも十分な訳だが
一般人→クエスト行きながら14代目、並みおまでスキル組んで満足
廃人→装備作った後神おま厳選ってやり込み具合を選べたからまだよかったなぁ
ワールドは一般人も廃人も痕跡ストーカー歴戦マラソンからは逃れられないからなぁ
レア珠無しで終わるならボリューム圧倒的に足りんしエンドコンテンツは大きく失敗してるわ
救済クエも大事だか珠は歴戦以前からある程度揃えられるとベストだよね >>154
神おま厳選がケルビ納品マラソンなのはいいのかよw
まだ歴戦やる方が健全だろw >>152
痕跡出やすいイベクエ来るから…(震え声) まだ29だけどめっちゃ楽しいわ
この徐々に操作と敵に慣れながら装備強化していく感じがおもしろい
エンドコンテンツ?に入ると途端に不評になるのかね? どっかでネガキャン情報集めてきてんだろうけど、やたら痕跡痕跡喚くエアプが多いよな
マルチで歴戦いってりゃ勝手にクエ貯まってくし
ソロで歴戦古龍だけずっと狩りたいとかいうワガママキチガイでもない限りわざわざ痕跡集めなんかする必要ないんだが
そのストーキングも15分クエで歴戦5つとか出るからそんな大したもんじゃないし >>157
それは人による
痕跡集めるの大好きなら苦ではないよ
まぁ大多数が不評な訳だが >>159
古龍の痕跡っぽいのはストーリーで集めたがそんな感じのが今後もあるのね >>158
このコピペよくみるけどプレイヤーバカにしとるよな?
15分で5個なんて絶対に出ないぞ?ネルギカンテ50分放置で運悪いと3個とかあるからな?
マルチでおこぼれ拾ったってせいぜい足跡2,3個だろ?そんなんじゃ全然貯まら無いんだが(涙) >>160
装飾品を使うなら歴戦モンスター倒すしか無いんだがこれが厄介なんだ
歴戦モンスターは歴戦の痕跡からしか発生しない(部位破壊では通常クエストになる)
必然的に痕跡集めるはめになる、マルチなら問題無いがお勧めはしない、対して痕跡拾えんしソロのが周回するなら楽
ストーカーしてある程度貯めたらソロで黙々とこなすのが一番の近道かな マルチに参加するのに何も消費しないんだからマルチいってりゃ歴戦クエは貯まってくだろ
おれは英雄の龍脈が平均4つずつ出るくらいにはやりこんでるけど能動的に痕跡集めなんかほぼやってないんだがw >>155
多分>>154が言いたいことはそういうことではないと思うぞ >>163
足跡でたらシュバババババって集まる時点で能動的に集めてるのでは?
それに確率低いからそんなには溜まらんはずだぞ?
あとマルチは行くの怠いのがなぁ…救難ももうちょっと便利にして欲しいわ >>163
まだ歴戦入りたてで、キリンストーキングが良いぞと書かれてたから真似したけど、くっそつまらなかったからそちらを真似するわ >>166
まぁストーカーはつまらんからマルチでもいいかもな
マルチは時間かかるから痕跡もソロより貯まるしな まぁ>>162の言いたいことも分かるわ
ソロのが周回は楽だしな周回したいならいい調査クエスト一杯溜めたいよね…
てか、無限に回せるぐらいしてくれてもええやん…どうせ珠ガチャエグいんだし周回ぐらい楽にさせてくれよ…なんで時間のかかるマルチ行くしかねぇんだよ… >>165
モンスターが移動したときとかに痕跡拾うくらいで十分なんだけどw
上でも書いたけどマルチに参加して何か消費するわけじゃないからな
わざわざ窮屈なやり方して痕跡集メガーとか喚いてるのエアプじゃないとしたらほんとただのバカにしか見えんわ
物事を自分で考えて楽しむ才能がない >>169
分かってくれて嬉しい…
痕跡足りん→マルチ行けよってよく言われるけどそうじゃないんだよなぁ
俺はソロで高速周回したいねん、未来視とか関係ない!ただ数を回してレア珠を手に入れたいんだよなぁ… モンハン過去作や他ゲーにも腐るほどいるけど過度な効率化を求めて自らゲームをつまらなくしてるのは一定数いるよな
まあ歴戦痕跡の仕様はクソオブクソだけど 自分のやりたい遊びが出来ないからダメってのは如何なものかと思うが >>161
痕跡集めの時スキル装備してやってる?幾ら何でも少なすぎ >>170
すまん、マルチってモンスター移動するんかw
ワイは移動しないぐらいソロでハメ殺してるから知らんかったわw
最近では回復カスタムスラアクでハザクすら安定して狩れるからなw失敗のリスク犯してまでマルチやる利点がないんだわ
ただし、キリンとネルギカンテは痕跡集めるから狩らないけどね >>174
研究者的なスキルつけてるぞ!
ほかにも出やすいスキルあったら教えてください!何でもしますから!
探索日和はあるときはつけるって感じ
古龍の痕跡は出にくいんかね?ネルギカンテ放置だと3〜8個しか出ないわ
結構ばらつきがあって出ないときは出ないが出るときは出る、運が悪いと3、4個で終わる時もある >>173
2ndから全作(F含む)やってるが周回すら満足に出来んのはワールドだけだわ
クエストぐらい自由に受けさせろよ
ギルクエでさえ一度取ったらもう消えんかったぞ
レベル上げは糞だったけどな! >>177
あ、エンドコンテンツの話ね、ランダムクエストなんていくらでもあったけどそれは苦しんだ記憶ないからそんなにきつくなかったと思う…多分、
ただ、珠ガチャみたいに周回前提のテーブルでまともに高速で回さしてくれないってのは酷いと思う人も結構いるんじゃないかな?
肉納品だって一応高速では回せた訳ですし(楽しいとは言ってない) >>175
効率(笑)重視でマルチをやらないから君みたいのは痕跡アツメガーって発狂しちゃってんでしょ?
そこにマルチの利点があるのに気づかないのほんと頭悪くて笑えるw
ちなみにワールドじゃソロでモンスターが移動しないぐらいの早さで狩ることなんかなんの自慢にもならんと思うよw そういや初代やGはラオ自由に貼れなかったな
そもそもマルチマッチングBBでオン出ないと作れない装備盛りだくさんとか狂ってたわ
今はずいぶん公平になったね >>180
効率重視でソロやってるんだからクエストぐらい回らせてくれたっていいじゃん
ソロが好きな人には痕跡集めを強要するって酷いな… ワイソロでやってるけど普通に移動するから痕跡取れるわ
最初の当たりで古龍脂肪とかどうなっとるんや別ゲーかよ 歴戦クエストに行きたい→歴戦の痕跡からしかクエスト出ませんは失敗だと思うわ >>182
お前ワールドが初モンハンか?
ソロプレイだけで効率出したいですって今までのモンハンどうしてたのよ >>184
クシャ→太刀で頭ハメ
ハザク→回復スラアクで切りまくる、落石によっては3分代もみえる出てくるまで遅いから樽爆弾おいておくとさらに早くなる
テオ→片手で余裕、ノヴァも閃光で対策、むしろ隙が出来る
ハザク以外は最初のエリアで瀕死にすれば閃光で落とせるから楽 >>182
草
過去作未プレイなのによくそんなに威張れるな >>186
んなわけ無いじゃん
ギルクエは常に4人虫でテオ狩ってたわ
今回はソロが一番早いからソロで旨いクエスト周回したいのに調査クエスト消えるからうんざりするってだけ >>188
過去作はマルチの方が早かったからマルチやってたぞ
今回はたまたまソロのが早かったからソロでやりたいという願望を抱いているだけ 痕跡集めしながらソロやるかマルチやりながら痕跡集めてソロやるかしか現状選択肢がないんだから
ぎゃーぎゃー喚いてもしゃあないじゃん
嫌ならとっととやめろ Fは除外として過去作よりVUに力入れてるっぽいしそのうち調整するんでは >>191
ソロは痕跡集めやるしかないから不満が多いじゃないんですかねぇ… まぁどお転んだって痕跡調査レポートは擁護出来んのだから失敗って認めて次からは削除すればいいんじゃね?
珠ガチャも殆どの珠がガチャでは不満も多かろう、攻撃、キノコ、痛撃等の基本的な珠は生産可能でもいいんじゃね? >>194
いや、ストーリーも酷いぞ
ムービースキップできない、痕跡集め、つまらないゾラ戦、下位〜ラスボスまでまともに珠すら作れない
装備作りもストーリーも過去最高につまらなかったわ >>196
珠作れんのは正直はぁ?って感じだったわ
上位上がってαの空きスロ出始めても突っ込む珠が無いんだものなぁ、なぞ珠からはゴミ珠しか出ないし強いのは最初に貰える攻撃珠だけ
なんだかなぁ >>161
ネルギガンテの放置って何?
ネルギガンテの視界に入らなければ装衣着なくても戦闘状態にならないしネルが行ったり来たりするのを後ろからついていくと必ずトゲを地面につけるから足跡も合わせると10分で3以上は取れるよ
戦う前に必ず2セットくらいやっていれば結構歴戦古龍のクエは貯まる
問題は何故か出るのがヴァルハザクに偏りすぎなとこ >>198
ネルギカンテの歴戦受ける→10分放置→隠れ身で痕跡集める→10分放置…繰り返し
俺は乱数に嫌われてるのか10分放置で1個の割合ぐらいの時あるわ下手したら1
個も出ない時もある まあ豚ハードのモンハンと違ってアプデで色々と対応してくれるから歴戦の仕様がほんとに不評ならそのうちなんかしらの対応するだろうねw >>200
でも痕跡調査レポート無くすとボリューム無いのバレるから修正しないと思うわ >>59
これユーザーにデメリットないから今すぐ実装すればいいじゃん
来月のアプデでやろうよ >>59
救難に条件付与は完全に悪手
集会所を機能させて救難は据え置きがベスト >>199
トゲは回収しないと2個目出にくい仕様なのかな?
未発見の状態で回収しながら眺めてるとルーティンでトゲを床に擦り付けてるから足跡と合わせると3つくらいは結構すぐ取れるよ やっぱり所詮は普段のモンハンスタッフとは違うスタッフが作った亜流作品だったな 140時間ぐらいやって歴戦古龍の痕跡集め以外は満足してる。
痕跡集めてもほとんどクエスト出ないのに、出たクエストクリアしても強化素材出ない時もある。
出ても欲しい武器種用じゃない事もあるのは本当にダメだと思う。
クエスト出る確率低い→素材出る確率低い、と苦行にしか思えない。
これはもっと騒いで修正させるべき。 >>201
ほんとにこれだったら悲しいなぁ
上の方にあるけどまるでソシャゲじゃん 400万が限界の豚「モンハンワールドは亜流!亜流!!」
カプンコ史上最高売上のワールドさん「^^;」 スイッチにも出せば全て解決する
MHWはスイッチなら全てを用意出来るんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています