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PSユーザーはヲタなだけでコアではないよ

フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。
そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。

CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」
ユーザーの割合は任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い

アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るように
なったから分かることたが、任天堂ユーザーは難易度が高くても
ストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。

PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、
同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。