Qなんで日数なくしたの?
岡村 黄昏はストーリーよりで日数とあまりマッチしてないと思った。もう一つは
有限無実化しているところがあった。エスカではライトなバランスにするために
日数を緩めていた。極端な話トトリみたいに時間配分を考えないとクリアできないようなものとは
方向性が変わってきた。そうすると日数意味ないんじゃねって思った。

Q 古くからのファンはトトリのようなゲーム性好きな人もいますね
岡村 トトリは昔からのファンには評価されてるんですがその一方でクリアできずに
投げた人多かった。全体の方向性としてストレスの部分をなくして遊んでいく満足感を
与えたいと思った。だからクリアできない可能性を入れるよりはやりたいことをやっていたら
話が進んでいくようなバランスに持ってった。

このインタビューは結構衝撃的でしたね。まさかトトリすらクリアできない人が多いとは